管理組合・管理会社・理事会「合人社ってどう?Part3」についてご紹介しています。
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  4. 合人社ってどう?Part3
匿名さん [更新日時] 2012-10-10 00:41:12

Part3です。
引き続きマナーを守った書き込みをお願いします。

投稿マナー
https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

「事実」を書ただけなのに削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21

批判的な意見を書いたら削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#22

なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/95667/

[スレ作成日時]2011-08-04 08:41:22

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合人社ってどう?Part3

  1. 351 元販売屋さん

    管理会社は生活に関わる分いろいろと脅しやすいから嫌だね〜
    そして段々と傲慢になっていく…と
    この会社使っていると仲介業者は売りにくいです 傲慢なので
    敬遠されるようになると売れないので価値が下がります

    この会社は新築だとべらぼうに高いと聞いたことがあります
    いい噂も皆無です

  2. 352 ハチャメチャ爺さん

    広島でも聞いた事の無い建設業者が施行したマンション以外は、合人社を相手にしてないよ。
    マンション売り出しでも、管理会社が空欄になってるところは、合人社なのかな?
    ヤバイヨ!

  3. 353 匿名さん

    あれ?こっちの掲示板にはもうアクセスしないはずの人がいる~!
    アクセスしない宣言から半年としてもたなかったね。

  4. 354 匿名さん

    >船橋エリアの支店の統括って、目つきが素人ではなく

    M君のことかい?

  5. 355 匿名さん

    ご存知のようですね。
    M谷くんです。

  6. 356 匿名さん

    随分前に異動になってるけど…

  7. 357 匿名さん

    で、今はどちらに移動したんでしょう?

  8. 358 匿名さん

    HPには、まだM谷が載ってるよ?
    更に詐欺っぽく見えますね。

  9. 359 匿名さん

    管理頭数がたったの34棟なのに、管理員が115名、事業所(もしかして従業員?)18名、どうしてこれでやっていけるのでしょう?
    マンション規模にもよりますが、34棟だとフロントが12~15名ですので管理職社内業務を含めて18名はわかるのですが、管理員が115名だと1棟に平均3名と言うことになるので、多過ぎますね。
    1千世帯くらいの大規模マンションが含まれているのでしょうか。

  10. 360 匿名

    会社変更になった時の理事たちが、総会などでも、いまだに合人社を弁護するので訝しく思っていましたが、買収しているんですか。

  11. 361 匿名

    とにかく、フロントを全く教育しておらず、何もできません。地域の責任者を通さなくては細かいことも何も動かず、時間がかかります。道路に面した箇所の修理も、半年以上放置されました。
    前の会社がフロント教育に熱心だったので格差が目立ちます。
    理事会に出てくる担当者も二年くらいで三回変わったようで、会社の空気が悪いのが察せられます。

    お知らせや各種表示を手書きの紙を貼って対応したり、隅々まで対応が安っぽい。これで資産価値を守ることができるのか甚だ疑問。
    安くなった分、雑排水などの対応回数が前の会社の時より減っている。安くなるからくりはそういう改悪によるところが大きい。

  12. 362 匿名

    前の会社の時は、エントランスは月一回くらい専門の会社が徹底的に掃除していたのですが、今は通常の清掃スタッフがやっています。
    そのスタッフが前からの引き継ぎで比較的優秀なので、うちのマンションの清掃の質はなんとか保っている感じではないかと思います。

  13. 363 匿名さん

    うちのマンションで合人社が管理していたとき、掲示板のアクリルパネルが傷だらけになってしまいました。
    それは、清掃員が御構い無く良く洗わない雑巾で拭いたからでした。
    良く洗わない雑巾なので、砂などが付いたままだったのです。
    床のモップでガラスを拭いていたこともありました。
    余りにも酷かったので注意したら、清掃の方法なんて教えられていない日雇いで清掃に来ていた人だったのです。

  14. 364 購入経験者さん

    そのような手抜きがあるから安いんでしょ。
    合人社のやり方や手口なんてネットで調べたらいくらでもあるのに、金額第一で選んだ結果ですよ。
    うちは合人社への変更を阻止できたけど、今のクオリティを落とさずに減額しますという提案を盲目的に信じていた人達もいた。
    それが嫌なら管理会社を変えるしかないよ。

  15. 365 匿名さん

    合人社頑張れ

  16. 366 匿名さん

    当然、それが判明してからは合人社が最初のプレゼンテーションで話していたように、教育した清掃員に変えるように申しでて清掃員は変わったのですが同じ様なものでした。
    これでは最初に説明した内容とは違うので合人社を変える話が理事会でも住人からも出ますと、合人社は更なる値下げの提案をしてきたのです。
    値段を下げるから我慢しろと言うことでした。
    我々は、値段を下げてもらっても、あんな清掃ではマンションが汚くて困るので合人社からの、今の酷い清掃を我慢する代わりの値下げは拒否しました。
    そうするろ合人社の担当支店の若い統括は、望みの清掃をするので値上げしたいと言い出したのです。
    もはや異常としか言えません。
    しかし、理事長と一部の理事と数名の住人だけが合人社を変えても同じだからこれで良いじゃないかと言うのです。
    その理事長は、合人社を推薦していた理事長です。
    私をはじめ数名の住人が合人社について調べると、ぼったくり詐欺会社であるようなことばかり出てきたのです。
    それが本当かどうか調べていくと、どんどん合人社が酷い会社であることが明確になってきまして、ついには、理事長と数名の住人は、合人社から謝礼金をもらっていたらしいことがわかったのです。
    それを、まともな理事と話し合い理事会で報告しますと理事会は中断になりました。
    後日、その理事の部屋に合人社と理事長が突然訪ね、合人社を解約しないようにすれば謝礼金を支払うと言い出したのでした。
    その翌日、理事は我々を集めてその時のことを話してくれました。
    次の理事会には、我々も参加して理事長と合人社の目の前でその時のことを話しますと合人社と理事長は、証拠を見せろと必死になったので、他の理事もおかしいと思い理事長を解任することにしたのです。
    この後、合人社から謝礼金を受け取っていたと思われる人たちは理事会に出なくなり、合人社も抜きで理事会を行い臨時総会を行い、新管理会社候補を探し、臨時総会で新管理会社を決め、合人社に解約通知を出したのです。
    それ以後、合人社から謝礼金を受け取ったと思われる住人の一部は転居し、残りの住人は理事にもならず総会にも出てこないようになりました。
    今では、まともな清掃と管理をしてもらっています。

  17. 367 匿名さん

    昨日、合人社から謝礼金をもらっていた元理事長が引っ越すと他の居住者から聞かされました。
    他の人とは顔をあわせないようにしていたので居づらくなったのでしょう。
    しかし、転売の情報はありませんので賃貸で貸すのかも知れません。
    もしかすると合人社の関係者が賃貸で入居するのか、合人社の誰かが買うのかも知れないと言われています。
    そもそも、その元理事長は、売りに出されていた部屋を購入した人なので、購入した理由が、管理会社を合人社に変えるためだったのかも知れません。
    なぜかと言うと、その元理事長は定職についていなくて平日の昼間にマンション内をうろついていて、皆に挨拶をしていた人だったからです。
    合人社に変えるための下準備だったのかも知れません。
    もう、このマンションが合人社になることはありませんが、何か不安です。

  18. 368 匿名さん

    合人社を管理会社にしているマンションの住民には、
    ここのスレを読むように提起すればいいでしょう。

  19. 369 匿名さん

    合人社が管理しているマンションの居住者全員がここを読めば、謝礼金を受け取っている人は、住めなくなるでしょうね。

  20. 370 匿名さん

    ど~でもいいけど~さ~あ。
    横領されただの、脅されただのパート1からずぅ~~~と行政処分モノの酷いことを受けたってカキコした奴に言う。どういうこと?

  21. 371 匿名さん

    合人社のHP、営業所、船橋、統括に聞けば?

  22. 372 匿名さん

    聞いたら、ここは良い会社だそうです。

  23. 373 地方都市の匿名さん

    地方都市のマンションで築19年になります。新築分譲時からの管理会社は、3万戸の管理規模ですが、240戸で年1600万の管理委託費がかかり、2千万、3千万の工事も入札なしで工事業者が決まります。

    過去に3度の値上げで、毎月の管理費等が6千円ほどアップしましたが、大規模改修ごとに値上げと言われ、もう、値上げは時間の問題です。

    今年は、いきなり住民の議決行使権を廃止して、総会に来ない人は委任状を出せ。区分所有法第39条で保護されている議決行使権が廃止できないのはマンション管理センターも明記していると抗議しても、一方的に廃止。もう値上げも、築20年~25年の工事ラッシュも、管理会社と数人の理事会の思うままです。

    地方都市では、管理の見直しを提言しても、合人社とAハウジングセンターによる競争しか考えられません。住民投票しても、金額で合人社が勝つでしょう。それでも、私が合人社から謝礼金をもらっていると言われるんでしょうか。

    同じ市内で、築40年を超えるマンションが合人社と契約したのは、共用部の清掃条件を守る、管理規約を守る等の誓約書を提出させたようです。約束を破ったら契約解除の条件をつけたようですが、それではダメでしょうか。

  24. 374 匿名さん

    それは、お困りですね。
    2択しかないのであれば仕方がないことですが、本当に2択しかないのですか?

    それから、清掃条件に関して取り決めをするのは悪いことではありませんが、合人社は清掃ではなく、工事などでぼったくりますので、それに関しては意味は無いですね。

    つまり、水戸黄門が訪ねて解決する前、悪徳役人が越後屋とのやりたい放題の状況で、明らかにぼったくられているのがわかっているのに何もできない状態と言うことですね。

    2択の2社は談合しているのでしょう。
    結局、選択肢が限られますので、足元をみられているのです。

    合人社には、数名の顧問弁護士がいて、違法であってももみ消せるかトカゲの尻尾切りで逃げられるギリギリのことを平気で行います。

    まさに、選択肢の少ないエリアでは、やりたい放題と言うことです。

    他の、まともな管理会社に依頼すべきです。

  25. 375 地方都市の匿名さん

    Aハウジングセンターも西日本最大規模です。合人社と談合するとは考えられないのですが、みなさんがどこの管理会社に移ったのか、イニシャルだけでも教えて頂けると幸いです。

    当市に営業所があるのは4社だけで、その内の2社はデベロッパーと組んで高い費用を取ってる押しつけの管理をやってるんです。

    今の管理会社も何度も摘発を受けてるし、法律ギリギリどころか、ウソの法律や管理規約を平気で言って総会を乗り切り、次の総会では担当者が変更。

    みなさんが選んだまともな管理会社を教えてほしいんです。


    合人社は工事でぼったくると記述されてますが、今の管理会社の方が絶対的に高いんです。

  26. 376 匿名さん

    名前を出しても良さそうな管理会社ですと、伊藤忠は如何でしょう?
    合人社が管理会社だった時、管理会社変更のために候補に上がった数社の中の一社です。
    地元の管理会社もありましたが、どうやら合人社と繋がっているようでしたし、東急は喜んで見積もりに来ましたが、合人社から変更したいことを知ると自ら今手一杯ですと辞退と言う建前で、おそらく、合人社との関係上、合人社には迷惑を掛けたくないということでした。

    問題が工事費であるのなら、建築関係者がマンションの居住者にいるのなら、修繕委員を立ち上げて、全ての工事に関してチェックさせ、独自に合い見積もりを撮り、ぼったくりを極力回避することは出来ますよ。

    建築関係者でなくても、物事を順序だてて整理できる人で、情報とかデーターなどは参考として、そのマンション独自のことであると考えることのできる協力者をつのり、理事会とは別に、常任としての修繕委員会を作るべきです。

    管理会社は、理事会の手伝いをするものであり、管理会社が理事会を使っているのではありませんからね。

    合人社のように居住者を騙すような管理会社ばかりで、他に選択肢が無いのなら、自主管理と言う手もありますよ。

  27. 377 入居予定さん

    あと3か月位で新築のマンションに入居予定です。今、すごく不安で管理会社が合人社だからです。購入の時管理会社まで調べなかった…手付金も支払い、本審査も通りそうです。施工業者も販売会社も無名の所だった為、最近調べていたら、この様な事に…

  28. 378 入居済み住民さん

    377さんへ
    安心してください。私も合人社管理のマンションに住んでいますが、熱心に組合の支援をやってらっしゃいますよ。ネット上で一部の方が酷評しているようですが、顔の見えないネット上での評価です。少なくとも私のマンションの担当者はいいかたです。

  29. 379 地方都市の匿名さん

    376さん、お1人だけ返事を下さってありがとうございました。でも、地方都市には伊藤忠は来ません。

    378さん、工事費はどうなってるんでしょうか。今の管理会社は3千万の工事でも入札しないし、理事会も入札する気がない。だから、私たちのマンションは自主管理なんて不可能だと思うんです。

    Aハウジングサービス(センターと書き間違えてました)は、住民が推薦する業者も入札に参加させる透明性がありますが、合人社もそういうシステムですか。

    管理費から払う修理費ってのも、今の管理会社は自分の会社に好き勝手に払ってるんですが、そういう部分も合人社は信頼できるんでしょうか。

  30. 380 匿名

    愚痴ってないで、自分でしたら。

  31. 381 匿名さん

    377 378
    自作自演のような臭いがプンプンします。

    合人社の常套手段です。
    熱心にしていると見せかけて、短期的な信頼を取り、素人では見抜けない内容の工事代金の水増しや工事自体の捏造を積み重ねるのです。
    そして、その間に、金銭で居住者の中に数名の人を合人社側に付けて、合人社を擁護する発言をさせるのです。
    おかしいと築かれても、最初に信頼を取っているので、なかなか疑われずにやり過ごせるのです。
    また、余りにも疑われたら暫くの間おとなしくしてから再開したり、水増しされたり捏造されたりりした工事などがおかしいと追求されたり、何らかの方法で証明されそうになると、トカゲの尻尾切り方式で担当者を変えるのです。
    変わった担当者は退職したと報告されるので、そのことの解明に警察や弁護士などが介入していない以上、それ以上の追求が出来なくなるのです。

    ほとんどのマンションの理事は交代方式で、建築や建物管理などの経験も知識も乏しいですし、まさか管理会社が工事金額の水増しや工事自体の捏造をするなんて疑うことはしないので、そこを利用して行うのです。

    それに、発覚しそうになっても、合人社から謝礼金を受け取っている一部の居住者やその時の理事や理事長が、合人社を協力し援護するので、証拠や確証がない場合には、簡単に丸め込まれてしまい、有耶無耶にされてしまうのです。

    私は合人社が管理会社に変わってから、配布された議事録に載っていたおかしな工事を見つけ、理事会に許可をもらって参加して内容を確認しますと、理事長と合人社の担当者が必死になって私を黙らせようとしたので、他の理事たちがおかしいと感じだし、私の疑問を解決するように追及しだしたのです。

    それは、屋上の床コンクリートが爆裂していて雨漏れしているので大至急、工事が必要であると言う写真が載せられた約100万円の見積書でしたので、その場所を見に行くことになったのです。
    後日、その場所を見に行きますと、確かにコンクリートが剥がれていたのですが、添付された写真とは違っていたのです。
    どうやら、理事会の後、見に行くまでの間に、コンクリートを故意に割ったのでしょう。
    誰がみても割れ方が写真とは違うのです。

    合人社と理事長は、日にちがたつので写真を撮ったときとは変わってしまったのだと言い張るのですが、そんなことはありえない程の違いだったのです。

    しかも、その割れたコンクリートの下には、部屋がありますので、雨漏れががあるのかどうかを確認しに部屋の居住者に確認しても雨漏れなんてしていなかったのが確認できたのです。

    それは当然で、その意図的に割られたコンクリートの下には防水されていて、そのコンクリートは防水層を保護するモルタルで、コンクリートではなかったのです。
    だから、コンクリートと称したモルタルが割れても雨漏れはしないのです。
    しかも、割ろうと思えば簡単に割れますし、他の部分を見ると、大きめのひびが入っていた場所も見つかりました。

    合人社と理事長は、おかしいと言い、合人社の検査担当が間違えたのかも知れないと言い出したのです。

    しかし、意図的に割られたモルタルの理由がわかりませんし、モルタルを補修するだけで100万円もの見積もりの説明が付きません。

    もう一度ちゃんと調査をして報告するように合人社に依頼しましたら、翌日、担当者が変えられてしまい、誰がその検査をして報告書と見積もりを作ったのかさえわからなくなってしまったのです。

    割られたモルタルは、合人社の費用で補修されました。
    合人社の費用と言っても、屋上に上がる鍵を持っているのは合人社で、鍵を持たないでは上がれない場所ですので、割ったのは合人社なのですし、モルタルの補修に掛かる費用と言っても1~2万円で補修できるものだったのです。

    このようなことが切っ掛けですが、我々の数名が合人社に不信感を持っただけで、私のように合人社がおかしいと思う人は私以外にはいませんでした。

    その後、しばらくの間は担当者も変わり、おとなしくしていた合人社と理事長ですが、理事長が変わる前に、また担当者も変えられて臨時総会が開かれて大規模修繕工事の話が出されたのでした。
    出された見積もりは水増ししているのが明白でしたので、総会の場で以前の屋上コンクリートの件を話して、合人社は信用できないので合人社とは関係のない会社数社に同じ見積もりを取るように提案しますと、合人社と理事長は時間が無いとか直ぐに工事をしないと10年の補償が切れて雨漏れが起こると大金が守善積立金から支払われると反論したので、決を採ると僅差で私の提案が支持されたのでした。

    その場で私が中心となり3名の大規模修繕委員が選ばれました。

    合人社と関係の無い会社を探して見積もりをとろうとしていると、理事長が打ち合わせ中、何処の会社に依頼するのかを何度もしつこく聞いてきたので、おかしいと思い、情報が漏れたりして不公平になるといけないので、委員3名だけで進める姿勢を貫きました。

    大手の建築会社や地元の建築会社など4社に、合人社が出した見積もりから数量と金額を消した内容だけの見積もりを依頼しました。

    依頼した見積もりを見て唖然としました。

    一番高かった見積もり金額でも、合人社の7割程度の金額で、一番安いものは5割程度の金額でした。

    説明を受けますと、合人社の見積もり内容には、しなくても良い工事、同じ工事が表現が変えられて2重になっている工事などが幾つも見つかったのです。

    余りにも金額がちがうので合人社を抜きにして理事会に報告した時に、みんなで内容を見比べました。
    するべき工事でも、数量が他社の1.5倍になっていたり、単価が2倍になっていたりしている部分も見つかりました。

    そうしていると理事長から合人社の新たな見積もりが提出されたのです。
    その見積もりに日付は入っていなくて金額は最初の金額よりも2割下がっているのです。
    最初の見積もりと見比べますと、工事の内容は同じなのですが、数量とか単価が変えられていたのです。

    他の会社に見積もりを取ると言うと、簡単に2割も金額が下がったのです。

    しかも理事長は我々が取った見積もり金額を見て、合人社はもう少し金額が下げられると言っていましたと言うのでした。
    工事を取るためなら、金額は幾らでも変更出来るような感じでした。

    他の工事会社から聞かされたのですが、リフォーム詐欺の手口と合人社の見積もり内容はにそっくりなのです。
    しかも、他の会社から言われたことは、今まだ大丈夫なので大規模修繕工事を行う必要は無いと思うということと、10年補償を餌にして、特にしなくても良い防水工事を行わせるのは悪どい手口であることが判明したのでした。

    このようなことが発覚し臨時総会の場で報告したところ、合人社に大規模修繕工事を行わせないこと総会決議が決まったのです。

    そうすると、また合人社の担当者が変わり管理費用の値上げを要求してきたのです。

    つまり、管理費用を安くするのは、工事で多額の利益を上げられるからで、工事で利益が上げられないなら管理費を上げるということが明確になったのです。

    そんなことがあり、合人社に管理会社が変わってから5年経ってようやく、居住者の半数近くが合人社はおかしいと思い出したので、管理会社を変更しようとなったのでした。

    これは合人社の手口の一例で、他にもいろんな方法がありますし、振り込め詐欺のように手口は巧妙になってきているようです。

    この掲示板にも、合人社を擁護する書き込みがありますが、おそらく合人社側の人だとしか考えられません。

    皆さん、十分注意して下さい。

  32. 382 匿名さん

    長いのは読みません。

  33. 383 平理事です。

    修繕に関しては一切管理会社はノータッチという契約を結べばいいんではないの。
    全て、組合が業者を捜し、見積もりを取り業者を決める。

  34. 384 匿名さん

    >383
    それでも良かったのですが、管理費を値上げしてきますし、毎月の管理費の数パーセントが合人社に協力した数名の居住者たちに謝礼金として支払われていますし、更新するたびに更新者礼金が合人社が更新することに協力した割合で協力者に支払われますので、それを断ち切りたかったのです。

    382のような愚かな人がいる限り、合人社は生き残れるのです。

  35. 385 匿名さん

    自分の住んでいる管理会社は常識ある企業にお世話になっておりますが、総会になると必ず決まった変なオッサンが質問します。
    内容は、決まって管理会社変更のことです。
    毎年のことなので議長は「検討します」みたいな事で流してます。
    自分のマンションにも、管理組合荒らしの『合人』の回し者が居ると思うと恐怖を感じます。
    今後どのようになるか分かりませんが、当マンションの理事の方は『常識』がありますので管理会社が変更になるととはないと思います。
    変更があったとしても、工事費を2割3割を貪って当たり前みたいな『合人』は絶対!絶対!ないと思います。
    管理会社の変更を検討されています方は、組合員の事などを冷静に考えて検討する事を願います。

  36. 386 ハチャメチャ爺さん

    377さん
    入居が決まったら、早い段階で仲間を集めましょう。
    100戸のマンションなら3~4人同志を集め情報を共有し、熱心に活動すれば過半数の人は賛同してくれますよ。
    過半数居れば、いつでも追い出せますからね。

  37. 387 匿名さん


    ハチャメチャ爺さんの、仰るとおりです。

    最初が肝心です。

    勇気を出して話し出せば、聞いてくれます。

    聞かずに否定する人は、合人社から謝礼金をもらっている人だと思って良いでしょう。

    この掲示板や、インターネットを使う人には、合人社と裁判などで検索してもられば、合人社が管理しているマンションの理事長を一千万円の損害賠償と名誉毀損で訴えた実例などが見つかるはずです。
     

  38. 388 匿名さん

    松戸の元合人社理事長A氏は、今日も元気に総会に出席していましたよ!

  39. 390 匿名さん

    うちのマンションでも、合人社から今の管理会社に変わった時に、毎年の建物チェックと清掃などで用いる管理用の扉の鍵を紛失していましたし、他にも鍵の本数が少なくなっているものなどがありました。
    鍵が無いのに、どうしてチェックしたり清掃していたのかと思い新管理会社に鍵の交換を依頼して管理区域に入ってみますと、長期に渡り清掃していないような状態でした。
    しかし、毎年の報告書には写真添付でチェックや清掃をしていた写真が残っているのです。
    紛失した鍵を交換しないと新管理会社が管理を進められないので、鍵の交換費用は紛失した合人社に請求することになっていたのですが、合人社からの返事は幾ら舞っても来ないし此方から連絡しても担当者に連絡が付かないなどで逃げてしまっているのでマンション側で建替えて支払い未だに合人社に対して支払うように連絡をし続けています。
    他には、電球などの消耗品ですが、何故か当マンションでは何処にも使っていない電球がワンケースと半端分残されていました。
    購入したはずの清掃用具も足りなくてと色々ありました。
    最悪だったのは、引き継ぐ直前までのフロントが急に辞めたと言うことで、議事録など管理会社側の控えや管理会社が保管する書類などが幾つかみつからなかったのです。
    新しい管理会社になってから1年間はそれらの確認整理で多くの時間を費やしました。
    合人社は何か有ると何故か直ぐにフロントや担当者が辞めてしまうようです。
    辞めてしまったフロントや担当者は、何故か全員、連絡が付かないということです。
    あきれてしまいます。
    なのに、合人社を引き入れた元理事長と合人社に工事を強引に葉中した元理事などの数名は、新管理会社の粗探しをして、何度か文句をつけてくるのです。
    しかもそれらは、合人社が管理していた時よりも良い状態になっているものばかりなのですが、彼らが言うには、合人社の時のほうが良かったと言うのです。
    まるで、自称占い師に洗脳されたオセロの中島さんのようです。

  40. 391 匿名さん

    >松戸の元合人社理事長A氏は、今日も元気に総会に出席

    でもここは修繕積立金月5000円を値上げしないんだから、えらいいんじゃね?
    築17年目で、42戸しかないのにさ。

  41. 392 匿名さん

    なんて言うマンション?

  42. 393 匿名さん

    ペガSAス北松戸?

  43. 396 匿名さん

    ペガSAス北松戸ではないでしょう。
    何故なら、今の管理会社は合人社ではないからです。
    そう言う意味では、ネットで騒がれたレクSEルマンション常盤平さくら通りも未遂に終わりましたので違うでしょうね。

  44. 397 匿名さん

    その後、元合人社理事長のA氏は9階を売りに出して、一戸建てに住んでいるとか。

  45. 398 匿名さん

    合人社が管理会社を変更したら謝礼金を本当に出すのかどうかを聞いてみたことがあります。
    東京本店に電話して私の住むマンション名と住所を伝え、管理会社を変更する考えがあることを伝えると、折り返し私の住むマンションのエリア担当者から電話がありました。
    「実は、〇〇さん(実名)から聞いたのですが、合人社に変える手伝いをすると謝礼金が、工事を行わせるとそれに対する謝礼金がもらえると言うのは本当ですか?」
    と祖直に聞いたところ、合人社の担当者は「確認してから電話します。」と言って電話を切りましたが、5分くらい後になってから電話があり、担当者は「〇〇さんからの紹介ですね。貢献度によって変わりますが、1年間の契約する管理費用の10%くらいからだと思って下さい。」と言ったのです。
    それから、今の管理会社名や直近の総会資料があるかどうかを聞いてきました。
    後でわかったのですが、総会資料から、今の管理会社の管理費とか修繕積立金が幾ら貯まっているのかを知るようです。
    後日、場所と時間を決めて担当者と会いました。
    しかし、私が総会資料を持って行かなかったので担当者は取ってきて欲しいと言ったのですが、私が、その前に謝礼金などの詳しい話をしたいと言ったことがあってか、何かおかしく思ったようで、担当者の態度が変わり、私に対して強気になり不機嫌な態度をあからさまに出したのでした。
    私が帰ろうとすると、担当者は「私が呼び出されたのだから、ここのコーヒー代はお前が出すのが当然だ。」と言いながら、先に席を立ち帰ってしまいました。
    その後、2度くらい脅すようなおかしな電話がありました。
    携帯電話でしたので、電話番号を変えました。
    このように、謝礼金の話は本当でした。
    しかも、貢献度によってかなり額が変わるようですし、工事などについてもそれぞれの内容や金額によって謝礼金の額は変わりますが、謝礼金が出るのは本当でした。

  46. 400 契約済みさん

    公務員ではないので、謝礼金なんて違法でもない
    今回はあなたが、要求したんだよね。
    たとえ発生しても、ただの営業協力費だよ。

  47. 401 匿名さん

    >たとえ発生しても、ただの営業協力費

    だとしたら、
    なぜ、

    「私に対して強気になり不機嫌な態度をあからさまに出・・・
    その後、2度くらい脅すようなおかしな電話がありました」

    というようなことを、しなければならなかったのか、ご説明してくださいますか。

  48. 402 匿名さん

    >401
    そんな簡単なことも分からないの?
    それは、あなたが謝礼金をもらいたいから協力するのかと思ったら、
    どうやら、調査のためのおとり捜査と分かったからだよ。

  49. 403 マンカン叩き

    タコマンカン師、発見。

  50. 404 匿名さん

    合人社は管理会社とは言えませんし、広島地裁で管理会社とは思えないと言われた判決が出たそうです。

  51. 405 匿名さん

    合人社が年間1200万円の管理費だとしたら、100万円以上の謝礼金をだすことになる。
    そんな金額が謝礼金だとは言えないですよ。
    謝礼金と呼べるのは、契約金額がいくらでも1万円くらいのものです。
    自分が理事長のなって管理会社を合人社に無理やり変えて100万円を謝礼金として受け取り、毎年更新すれば50万円もらえるなんて言うのは謝礼金とは言えません。

  52. 406 匿名さん

    そりゃそうだよね、100万の謝礼は当然としても、毎年更新料が50万
    は多すぎるよ。
    せめて、20万がいいとこだよ。

  53. 407 匿名さん

    謝礼金が100万円も出るのなら、その分管理費を値下げするべきです。
    毎年50万円も更新するたびに謝礼金が出るのなら、その分管理費を値下げするべきです。
    毎月の管理費が15000円だとすると、年間で18万円の支払いとなりますので、5年6ヶ月分がただになり、毎年50万円なら10回更新すれば初回と合わせて600万円を受け取ることになります。
    33年分の管理費がただになることになります。
    それを一人だけが受け取っても良いと思っているのでしょうか?
    もはや人ではありませんね。
    自分が儲けるには何をしても良いとしか考えていないのでしょう。
    良くそれで、そのマンションに住み続けることができるのか、信じられません。

    合人社が管理しているマンションには、そのような高額な謝礼金を平気で受け取っている人が数名住んでいるのでしょう。

    その謝礼金は申告しているのでしょうか?
    していないのでしょうね、脱税しているのでしょう。

    このようなことが行われていますので、また、このようなことが行われていても、それを正当化する人もいますので、合人社を管理会社にしてはいけないのです。

  54. 408 匿名さん

    合人社が管理しているマンションって、住民の質自体が
    問われかねない。

  55. 409 匿名さん

    でも、謝礼を長年もらえれば、ローンの支払いは助かるよね。

  56. 410 匿名さん

    毎年、謝礼金をもらうってことは、他の居住者が支払っている管理費の上前をはねることだから、暴力団と同じ考えの人にしか出来ないことです。
    だって、合人社と言うものは暴力団を同じ考えだからです。

  57. 411 匿名さん

    でも、あなただって、絶対分からなくてこっそり毎年50万が
    振り込まれてくれば、うれしいでしょう。
    もし、分かっても謝礼金ですからね。犯罪ではないし。

  58. 412 やほー

    謝礼金、謝礼って言うけど、
    管理会社の全て、住民が払う管理費の上前を跳ねる
    商売なんだから、
    それを理解してますか?
    内のマンションは、三井だけど
    調べたら、水増し報告がいっぱいあった。
    工事費用も見積取ったら、他社の5割増し
    ただし、ここはポリシーがしっかりしていて
    一度出した見積は、滅多に訂正しない。

    他社見積で、値下げしてくる合人社が、
    ある意味羨ましい。
    理事会の負担は、少なくなるしね。

  59. 413 やほー

    謝礼金の話をすると、
    私は、総会決議をえて、
    堂々と、理事長報酬で月5万もらってます。
    当然、確定申告はしますよ。

  60. 414 匿名さん

    うちは自主管理なんで、理事長報酬は、月10万です。
    250戸の規模ですから大した金額ではありませんよ。
    今年は、5年振りに理事長の報酬が月13万にアップします。
    現在副理事長で月3万もらってますが、来期の理事長候補に理事会で
    決まりましたので、ラッキーです。
    輪番制ではないんで、3年ぐらいは理事長をやる予定です。

  61. 415 匿名さん

    >424
    自主管理とぼったくり暴力団まがいの合人社とが同じだと考えてはいけません。
    総会決議で決めた自主管理の理事長報酬であれば構わないのです。
    合人社の場合、謝礼金と言う名の下の袖の下と言うことです。
    民間であっても、100万円にもなれば犯罪になることがありますし、確定申告で深刻しなければ脱税になります。

    合人社が支払う高額な謝礼金は、口止め料となっている場合が多いです。
    有りもしない工事を認めさせ、工事をする振りをして実質5万円で工事の振りをさせて100万円の工事にするのです。
    これに関する謝礼金であれば詐欺とか背任横領となる刑事罰です。
    安易な気持ちで受けとると、刑務所送りになるかも知れないと言うことです。
    しかし、合人社は痛くも痒くもありません。
    何故なら、切り捨てられるトカゲの尻尾が山ほどあるからです。
    しかし、皆さんにはありませんから同じ様にすると、取り返しのつかないことになりますよ。

  62. 416 匿名さん

    管理会社の変更を検討しています。

    合人社も含めて、見積を取ったのですが、合人社の契約書には、以下のとおり、
    定額委託料の他に、「・・・費用負担するものとする。」との項があります。
    他社の契約書にはありません。

    この水道光熱費とか、印刷代とか、組合専用封筒代とか、又、事務費実費相当分とかあります。
    それぞれの価格は合人社の言いなりの価格なのでしょうか?
    何か、すし屋の「時価」”を思わせるのですが、

    契約されている方がいましたら教えてください。どのくらいの価格なのでしょうか?

    以下が契約書に記載されています。
    *************
    3 甲は第2項の定額委託料のほか、乙が委託業務を実施するのに伴い必要となる水道光熱費、消耗品費、文書作成代、印刷費、コピー代、組合専用封筒代、交通費、通信費、印紙代、特段の処理に要する費用(内容証明郵便、速達、書留等の切手代、配当要求、少額訴訟等の事務費実費相当分及び裁判出席日当等)、手数料等の諸費用を負担するものとする。
    **************

  63. 417 匿名さん

    つまり、言い値です。
    数量を確認するための証拠になるものは、ほとんどが合人社の自己申告です。
    これも管理費を安く見せるための合人社のカラクリです。
    多すぎるんじゃないかと細かく突っ込むと、「こちらのミスでした。」と言って適当に数字を下げたり平気で行います。
    最近の管理会社の多くは、これらの費用のほとんどが管理会社負担となっています。

    うちのマンションで合人社が管理していた時に、どれだけ水増ししていたのか把握できませんでしたが、管理会社が変わってからの管理費から推測しますと、年間で50万円くらいになるようです。
    総会では毎回質問が出ていましたが、結局、理事長や理事の一部、そして居住者の一部が合人社と繋がっていたようで、大きな声で恫喝のように黙らせようとしたこともあり、解明できませんでした。
    うちのマンションは64世帯ですので、参考にして下さい。

  64. 418 匿名さん

    416さん。合人社に管理委託を経験した者です。余りにも自分勝手な会社なので他社に変更しました。管理に伴う、必要経費は合人社に限らず組合負担になります。経費の使途や金額は決算時の総勘定元帳を見れば解ります。組合の監事は総会時に監査結果報告を行ないますが、管理会社の仰せのままハンコを押すだけで殆どがノーチェックのはずです。理事会の議題や議事録を管理会社に任せている組合も多いと思います。議事録作成費(文書作成費)は、どういう訳か、合人社エンジニアリングからの請求で、支払われています。小さな工事でも合人社から合人社エンジニアリングとトーメン建物管理を経由して工事会社に発注されます。現場に来ないトンネル会社が2社入り、利益だけは、しっかり取るので工事費が世間相場の2倍になります。清掃道具も合人社シティーサービスからの調達です。清掃の人から業務用掃除機と洗浄機の要望があり機種を決めて注文したら合人社シティーサービスから高額な機種が納入されましおた。返品したら平気でペナルティーを要求してきた事もありました。月次でなく一年間の経費の支出状況を調べると重複支払処理もあります。又、貸借対照表を精査すると、とんでもない会計処理がされています。理事が素人と見ると好き勝手にやります。、会計処理を正しい処理に見せかけたり、工事となれば高値で見積もりし子会社の育成に励んでいます。是非組合でマンション管理センターに登録して、変な事があれば相談する事を、お勧めします。合人社にはコリゴリです。

  65. 419 匿名さん

    トーメン建物管理という会社ですが、かつてあった商社の東洋綿花株式会社のトーメンの名前をぱくり、ロゴも似せて作ったトンネル会社です。
    商社であるトーメンの関連会社だと思わせたかったのでしょう。
    その他、合人社には数え切れないほどのトンネル会社があります。

  66. 420 匿名さん

    416さん
    ちなみに、他の管理会社もその辺は実費請求してきますよ。
    常識の範囲だとは思いますけど。

  67. 421 匿名さん

    本当の意味での実費を請求しるのは、全ての管理会社ではありません。
    実際に、数社でしょうが、今私が住んでいるマンションも、新築当初からの管理会社から、中古で購入した人が理事長に立候補して理事長になり、管理会社の粗探しをして因縁をつけ、管理費が高く無能な管理会社だと吹聴し、管理会社を合人社に変えてから引っ越していきました。
    その後、残された我々は合人社の悪どさを目の当たりにして悪夢のような4年間を過ごしました。
    何度も合人社に清掃をちゃんとするように申し出ても、毎月の収支報告で見つけた、小額の不明な支出の説明を求めても先延ばしで、担当者が最初の3年間で5回も変わりました。
    筒前、工事見積もりを出して、緊急に工事をしないと屋上なので大変なことになると言い出したが、その場所を見に行くと、写真で撮ったような場所はなく、緊急工事だと言っていた工事場所が見つからなかったということも3度くらいありました。
    最後の1年は、担当エリアの統括が担当したのですが、強引で、我々のことを小ばかにするのです。
    管理事務所の電話の料金が、合人社になるまで基本料金を含めて毎月2000円前後だったのに、合人社になってから1万円を越えることもよくあり、電話先の記録をとるように総会決定で決まったのに合人社があれこれ理由を付けて、結局、記録は取らないままでした。
    他にも、このマンションでは使っていない電球を10個交換したとかの嘘の記録があったり、気にせずにいると、見過ごしてしまうような細かい部分に沢山の不明な数字があったのです。
    また、コピー代金なども、総世帯数よりも毎回不規則に多いのですが、聞いてみると、コピーするのを失敗した分ですなどと平気で当然のように説明するのです。

    こんな合人社から変えた今の管理会社は、基本的な管理費に、このような諸費用のようなものは全て含まれていますし、管理事務所の電話料金も全て基本的な管理費に含まれていますので、追加で請求されることはありません。

    このような管理会社は幾つかありましたよ。

  68. 422 匿名さん

    >>420
    普通の管理会社は大体基本的な料金に含んでいますよ

    嘘ついて工事をもらおうとするなんて単なる詐欺ですね
    組織的に犯罪してる自覚はあるんでしょうか?

  69. 423 匿名さん

    犯罪を犯しているが、捕まらないように手を打っているのです。
    まずは、トカゲの尻尾が沢山あることです。
    それから書類などの物的証拠を残さないようにしていることです。
    統括には、どこまでなら脅しにならないか、どこまでなら明確な詐欺にならないかなど、法律の悪用を教え込んでいるのです。
    フロントはトカゲの尻尾の一部です、
    直ぐに消せるトンネル会社も沢山用意されています。

    犯罪でも、物的証拠などが無ければ警察は何も出来ないことを熟知しているのです。

  70. 424 匿名さん

    No.416 です。
    書いてから2日たってしまいました。たくさんの情報ありがとうございます。
    大変参考になります。

  71. 425 匿名さん

    っつか、他の書かれていない会社の方に確認すべきなんじゃない?

  72. 426 匿名さん

    合人社の担当エリア統括に脅されたことがあります。

    それは、統括が、大規模修繕工事と屋上防水工事を10年で行わないと補償も受けられないので、もし水漏れしたら大変なことになり責任問題となると総会の場で言ったのに対して、私が、他のマンションでは10年で行うことは少なく、15年くらいで行うマンションも多くなっているし、屋上防水をやり直す工事をするのは稀になってきていると総会の場で発言したこで大規模修繕工事の予定が先延ばしにされ、屋上防水をしなくなったからなのです。

    総会の後、私一人を個室に呼び出し、統括とフロントと私の3人になった時、統括は私に言ったのです。

    お前が正しいと思っているのか?
    水漏れしたら全部お前の責任にしてやるからな!
    これ以上、我々の邪魔をするのなら、どんな手段を用いても阻止してやるから覚えておけ!
    このマンションに住めなくしてやろうか?

    と言う内容です。

    本当に恐ろしい会社でした。

  73. 427 匿名さん

    コンプライアンスの「コ」の字もない会社ですね。
    企業理念も何もない会社。

    マンションの規約に、管理会社から個別に便宜の供与を
    受けてはならない。受けた場合は組合に提供するというような
    何らかの文言を入れることはできないかな。
    強制的な調査権はないにしても、心理的な抑制効果が期待できませんか。

  74. 428 匿名さん


    427さんが言うのは、とても良くわかります。

    しかし本来、そのようなことは日本人として当然のことで、管理会社から個別に利益を得るなんてことをするなんて考えは持ち合わせていないのが日本人なのです。

    それを、個別に他の居住者に秘密に、合人社が架空の工事を居住者に認めさせ、大金を合人社に奪い取られる手助けをするだけでなく、個別に合人社から高額な謝礼金をもらって、それが当たり前だと信じているのです。
    営業活動をしたのと同じだと信じているのです。

    大きな間違いです。

    合人社が行う大半は、リフォーム詐欺や振り込め詐欺と同じ手法なのです。

    今問題になっている東電と同じ考えなのです。

    このような日本人としての基本的道徳心のない合人社は、日本から出ていくか、無くすべきです。
     

  75. 429 匿名さん

    ねえ、ねえ。昨夏にこの会社が行政処分されると連投していたのはどうなった。

  76. 430 匿名さん

    >429
    行政処分?
    合人社は、管理しているマンションからぼったくった大金をばら撒き、政治家だけでなく諸官庁のトップや警察のトップを手なずけていますので、よほどの事がない限り無罪放免です。
    さくら通り「たま」のA氏は、それを百も承知なのですよ。
    だって、合人社がぼったくった金の一部をピンはねしているのですからね。

  77. 431 匿名

    合人社の契約書の
     「別表 第1 事務管理業務仕様書」
    には、管理費の保証契約に関して、
     イ 保証する第三者の名称
      ・トーメン建物管理株式会社
      ・社団法人高層住宅管理業協会保証機構
    とありますが、どちらかの選択ですか?
    両方だとすると、合人社に委託した管理組合は、
    上記の「トーメン建物・・」、と
    「社団法人 高層・・協会」の両方から、「・・・保証書」を受け取っています?

  78. 432 匿名さん

    431さん
    トーメン建物管理の保証は飾りです。いかにも保証がダブルに掛かっているように思われますがトーメン建物管理は合人社の連結決算の子会社です。会社に説明を求めると合人社ホールディングスの傘下で合人社とは別と言います。でも親がこけたら子もこけるもで同じ事です。地方整備局にも聞きましたが、こんなダブルの保証は初めてといっていました。この会社アピールする事に長けていますが実が無い。大規模補修の宣伝文句に新方式JVなるものを謳っていました。組合と工事業者との契約金額の5%の保証金を頂戴して3社の契約にしますと表記。裏に但し保証は工事金額の5%としています。幸い事故が無ければ合人社は5%を丸儲け。5%の保証対象金額に5%払うくらいなら、組合で5%預金したほうが得です。ついでに大規模修繕について工事を取るため管理委託費を安くしますが、一級建築士はここには、おりませんので要注意です。

  79. 433 匿名

    431です。
    2社と契約すると言う事ですか?
    どちらかを選択するのかと思いました。
    確かに、完全子会社のトーメン建物管理には(親)合人社の保証をする事はできないでしょうね!。
    意味が無い契約をダ「ブルで保証が掛かっている」ように見せている!
    なるほど。

  80. 434 匿名さん

    その通りで、トーメン建物管理に役員の多くは合人社の代表は「福井滋」と同じ人物ですし、他の役員も兼任が多いトンネル会社です。
    その他、合人社グループと称してトカゲの尻尾として切り捨ててしまえるトンネル会社が沢山存在します。
    そんなトンネル会社が責任持って対応するには人材も居ないですし資金的な能力もノウハウも無いのです。
    我がマンションは5年間も合人社に管理契約を結んでいたのですが、マンションの検査で見かけた70歳くらいの一級建築士らしき人以外、良く変わるフロントと統括しか見たことがありません。
    良く合人社エンジニアリングからの架空工事見積もりが出されまして、何度も説明を求めたのですが、合人社エンジニアリングの社員は一度も出て来ませんでした。
    更に、マンション保険の更新契約に於いても、保険資格を持った人も来なくて無資格のフロントが契約書を持ってきて説明もせずに理事調印を押させるだけでした。
    後で知ったのですが、保険資格を持った人が説明をした上でないと保険業法違反になると言うことでした。
    この会社は北朝鮮との繋がりが強く指定暴力団の関連会社であると言われていますが、このようなことを平気で行い、何か問題になれば暴力団の常套手段である身代わりの犯人、つまりトカゲの尻尾を切って本体は逃げると言うことからも真実であるとしか考えられない会社です。
    時には理事長や架空工事やりフォーム詐欺のようなぼったくり金額を指摘した居住者を脅したりもしますからね。

  81. 435 匿名さん

    マンション保険の更新契約は、総会決議が必要ですよ。

  82. 436 元理事a

    総会決議も何も、
    理事長が印鑑押したら契約成立ですよ。
    この場、工事業者は善意の第三者扱い
    何かあって、全責任を被るのは理事長ですよ。
    総会決議してれば、責任は分散されます。

  83. 437 匿名さん

    >436
    何を言っているのでしょうか?
    工事ではなく保険の更新ですよ。
    それに工事であっても理事長が独断で契約した場合、総会決議ではないのなら今の法律では無効にすることが出来ます。

    435さんの言うとおり、管理会社の更新契約も含めて総会決議が必要です。

    法的な手続きを無視して自分たちがやりやすい方法で強引に行うのは合人社の常套手段です。
    こんな管理会社の振りをした詐欺団体があるために、間違ったことが広まってしまうのです。

    このような情報を多くの人に知ってもらうしか方法はないでしょうね。

  84. 438 匿名さん

    マンションの損害保険について、損害保険会社の代理店の数社に打診して選び直接契約する事をお勧めします。合人社の場合フロントが窓口となって話を勧めます。合人社シティーサービスが保険会社の代理店として最終的には契約します。契約の際は自社の儲けの多い保険会社を勧めてくるので要注意。フロントに保険代理行為の資格を尋ねると、ありますと応えるので証明書の開示を求めるべきです。又、数社の保険会社の比較メニューを出しますが金融庁に垂れ込むといいそうです。そして地震特約を進めますが、保険代が倍になり共用部のみの適用なので普通の保険会社は進めません。契約後に保険適用の事案が発生しても保険請求の時に理事長印を求めるだけで請求内容は一切説明しません。保険会社も審査はありますが、30万円前後の補償なら忙しいので、いちいち内容の確認をしないで保険金を支払います。代理店が何処であれ保険代を支払っているのは契約者であり理事長なのです。一連の書き込みで合人社を非難していますが、多くが事実です。しかし一番反省を求められるのは、何もかも管理会社に任せている理事会(区分所有者)なのです。

  85. 439 匿名さん

    本来は戸建同様、分譲マンションも自主管理するのが本来の姿でした。
    しかし、分譲マンションは共同住宅ですので、複数の所有者が居て考え方も様々です。
    理事長になる人によって管理内容が極端に変わってしまったり、不届き者がマンションの金を悪用したり着服したりすることや、良いと思って行ったことにも責任問題が付きまとうと言う問題が深刻化してくるマンションもあるので、第三者としてマンション管理の手伝いをし、公平な判断を促すと言う立場となる管理会社が生まれたのです。
    管理会社と契約すれは、誰が理事長になっても管理会社がこれまでの管理や工事などの経緯を熟知して、無駄な管理や工事をしなくて済むようにアドバイスしていたのです。
    しかし、合人社はその盲点を突き、信頼されている立場を悪用して、管理や建築に無知な居住者に合人社だけが儲かる情報を与え誘導する方法をとったのです。

    そもそも管理会社とは、絶対的に信頼できる存在でしたので、安心して任せることができ、合人社のような不届きな輩が出てくるまでは、居住者は管理会社と契約しているから管理会社に全て任せたとしても何の不都合も起きることがなかったのです。

    合人社は、その浸透した「管理会社が居住者を騙す訳が無い。」と言う常識を悪用したのです。

    合人社さえなくなれば、これまでのような「管理会社に任せておけば大丈夫。」と言う時代が戻るのは言うまでもありません。

    居住者が管理に対して自分が戸建に住んでいるように注意する意識があれば、合人社以外のまともな管理会社も管理がし易くなり、質の高い管理が安価で出来る世の中になるのです。

    まずは、信頼と言う言葉をぶち壊してしまった合人社を消し去ることです。

  86. 440 元お節介理事

    >>437さん
    理事長が、総会の決議無しで工事業者や保険を契約した場合は、
    ・・・・・
    業者の立場で見れば、総会決議してるとか関係ないのですよ。
    業者から見れば、総会決議は、管理組合の問題で、
    契約する相手は、管理組合の理事長
    もし、総会決議無しで契約して
    後で、解約を依頼しても
    総会決議という手続きを怠った
    理事長の責任になり
    業者は、正当な解約金を請求できます。
    だから、無知な理事長は、
    自分に責任が被さっているのも知らず。
    管理会社の言いなりに契約したりする。

  87. 441 杉作

    日本ハウズィングとの業務提携って、食い合いを止めようっていう談合かな?

  88. 442 匿名さん

    >440
    まさか合人社に洗脳されていませんよね?
    総会決議を無視して工事契約をした場合、表向きはそうなります。
    それが合人社のやりかたです。

    普通は理事長が独断で契約するなんてことはありえません。
    ありえるのは理事長と管理会社か工事会社とが、あるいは両方と結託していて、理事長に謝礼金が支払われるようになっている場合です。

    うちのマンションで管理会社が合人社に変わった直後に起こったことと同じです。

    合人社が管理会社に変わった直後、合人社に変えようと強く働きかけた理事長が独断で宅配ロッカーの入れ替えを行いました。
    総会で決まっていたことは
    「宅配ロッカーの入れ替えの検討は理事会に一任する。」
    「理事会で検討し絞り込んだ結果は居住者に知らせる。」
    「必要であれば説明会を開く。」
    「サービス内容や金額などを検討し臨時総会を開くか書面による投票でどれにするのかを決める。」
    などでしたが、理事長は独断で契約し、宅配ロッカー入れ替え工事の4日前にエントランスの掲示板に「宅配カー入れ替え工事のお知らせ。」を貼りだしたのです。
    その日の内にマンションのほとんどの人が知ることとなり、当然のように問題となりました。
    翌日には私にも知らせが来て居住者の中で集まれる人が集まり理事長と出席できた理事に説明を求めたのです。
    そうしたら理事長は「前回の総会で、一任されたので行ったのですが、何か問題があるのですか?」と言うのです。
    理事たちは理事長に一任するのが良いと理事長と合人社から言われたので、そのようにしたと言うことだったのです。
    おかしなことに合人社のフロントの説明は、そんなことは言っていないと言ったのです。

    翌日、宅配ロッカーの会社に電話して担当者に事情を説明し強引に工事をストップさせました。
    宅配ロッカーの会社も合人社と繋がっているようで、こうなることも予想していたのか、簡単に引き下がりました。
    どうやら理事長に謝礼金が支払われるようで、弱みがあったからでしょう。

    それから臨時総会を開き理事長を合人社に説明させたのですが、つじつまの合わないことばかりでしたが、今回、契約した会社以外に検討はしていなくて数社から絞り込むことさえしていないことが判明したのです。

    理事長は「誤解していたようです。」と自己弁護していました。

    内容は明確にはなりませんでしたが、理事長が誤解して一人で選択して決めたと言うこととなり、契約を白紙にしてもらい改めて候補に上がった数社からドノ機種にするのかを選び直すことにしました。

    最初の総会での取り決め通り、理事が居住者代表で候補の条件を調べて絞り込み、絞り込んだ中から居住者皆で選ぶことになりました。

    このような経緯で理事長が独断で契約して4日後に工事すると貼り紙で知らされた工事は無効にしましたよ。

  89. 443 元お節介理事

    理事長一人だからよかったけど
    これが、理事の半数、丸めまれていると
    また、厄介ですね。

  90. 444 ハチャメチャ爺さん

    居住者達の団結力・・・素晴らしいですね!

    おかしい事を「ノーと言える人」が少ないですね・・・

  91. 445 匿名さん

    443さん、話の中身がうまく伝わらなかったようですのではっきりと書きます。

    理事長一人ではありません。

    合人社と理事長と少なくとも他の理事が二人が加担していたようです。
    詳しく書きませんでしたが、理事会では総会決議内容と違うやり方でも良いのかと言う理事がいたのですが、合人社と理事長と二人の理事が説得して理事長一任にしたそうです。
    他の二人の理事は理事の経験は無い女性だったので、何か良くわからないし、まさか管理会社である合人社がそんな不正をするとは全く考えてもいなかったので、合人社の嘘の説明を信用して「そこまで言うのならそれでも良いですが・・・」と言う感じで言いくるめられたようでした。

    その後、理事長と加担していたと思われる二人の理事だった三人は、理事会や総会でも意欲的に出席して発言もしていたのですが、合人社に管理会社が変わりそのことがあってから仕事の都合だと言う理由で、理事会を欠席しがちになり、理事長は任期途中で引っ越して行ったのです。

    その直後、合人社のフロントが急に営業所の統括と言う営業所のトップに変わりました。
    意欲的に総会に出席していた二人も総会にはでなくなってきて、出席しても黙ったままになりました。

    そうしたら合人社の統括は、来年はこの建物が築10年になるので、大規模修繕工事を直ぐにしないと大変なことになると言い出したのです。
    新理事長も防水の保障が切れるから絶対に防水工事をしないと大変なことになると言うのでした。

    専門家でなくても大規模修繕工事を10年が目安で行うことは知っていますが、あくまでも目安で、多くのマンションは経費節減と言うことから、15年くらいで行うマンションも沢山あり、雨漏れがしていないのに防水工事を行うマンションが少ないことくらいも知っていますのでそれを言い出すと統括は、「それでは、雨漏れしたら、あなたが責任を取るのですか?」と言ったのです。
    一種の脅しでした。
    それに反発して数名が意義を唱えて総会は荒れました。

    新理事長は「大きな管理会社で長年やってきた実績と専門家としての実力もあるので、一任するのが良いと思います。」というのでした。
    その統括と言うのは、年齢で言うと30歳くらいの男性で、強い口調でみんなを睨みつけるように話すので、女性などは少し怖がっていました。

    こんなことがあり、合人社と言う管理会社に皆が不信感を抱き始めたのでした。

    臨時総会まで開き、余りにも強引に大規模修繕工事を強引に行おうとしたので、マンション管理士に独断で相談しましたら、その管理士は、私と合人社のことをおかしいと思っている元の理事や現理事と居住者数名が集まった場に来て、総会記録や議事録を見て事情を聞いた上で説明してくれました。

    合人社は札付きの悪徳管理会社だと言うことでした。

    ですので謝礼金が当然のように、工事を捏造したり工事金額の水増しは当たり前です数年で修繕積立金の大半が奪われてしまったマンションも沢山あると言うことでした。

    合人社と言う悪徳管理会社の本性がわかったのですが、マンション管理士に正式に依頼するには総会決議が必要ですし費用もかかりますし、何よりも合人社に知られて、どんな嫌がらせをされるか、マンション管理士にも被害が及ぶなどのこともあり、そのマンション管理士は状況に応じた対応の仕方だけのアドバイスを無料でしてくれ、「もしも総会で正式に依頼出来るような状態になった場合には全力を尽くしますが、そうならないと思いますので、皆さんで頑張って下さい。」と言ってくれたのでした。
    その後、何度か電話で状況を報告してアドバイスをくれましたが、総会でマンション管理士の話をだせる雰囲気にはなりませんでしたので正式依頼はできませんでした。

    毎月行われている議事録が1ヶ月経っても2ヶ月経っても配布されなくなったのです。
    理事に聞きますと、理事長が議事録の内容が気に入らないのでと言って合人社も配布しないと言うことでした。

    このような独裁的な行動があからさまになってきましたので、理事長がほぼ独断で大規模修繕工事を行わせる臨時総会を開いたときに我々数名が理事長と管理会社を糾弾しないといけない状態になったのでした。

    議事録のこと大規模修繕工事の金額と内容のことについてマンション管理士に知らせておかしな点を教えてもらい、それを我々で発言して糾弾するための証拠資料として用意して臨みました。

    臨時総会にはこれまで来たこともない人が3名がきていました。
    一級建築士と合人社の役員だそうですが口頭で早口で紹介しただけなのでよく聞き取れませんでした。
    合人社から大規模修繕工事の詳細説明した後、我々は用意した資料を配布してみんなに説明し、合人社に質問をしました。
    工事内容が不明確で、見積もりには矛盾しているところが多く、金額が異常に高く数量が多過ぎる部分も多く見られ、しなくても良いと思われる工事が幾つもあることについて説明を求めたのでした。
    それらによって工事金額が同じ規模のマンションの平均工事金額に1.4倍になっていることについての説明を求めたのです。

    合人社側の一級建築士はそれを見ても何も言いませんでしたが、初めて見る役員は我々を睨みつけ、「あなたがたのマンションがどうなっても知らないが、それでもいいんですか?」と言い出すのでした。

    ざわざわした中、他の居住者も、異様な雰囲気と我々が配布した資料と合人社の見積もりとの大きな違いに愕然とし、合人社側から何一つまともな説明もされないので、後日、文章にて合人社からの説明をもらうように臨時総会決議としました。

    その後、1ヶ月経っても2ヶ月経っても合人社からの説明文は来ませんでした。

    管理は行き届かず、日々の清掃でさえおろそかとなりめに余ってきましたし、これまで元気だった新理事長も大人しくなりました。

    合い変わらず毎月の議事録も配布されないままで半年以上過ぎました。

    マンション管理士のアドバイスにあった内容を実行するときがきました。
    我々で臨時総会を要求して開いたのです。
    理事長は当日になって急用が出来たという理由で欠席しました。
    合人社の統括も出席出来ないと言うことで代理の新入社員のような若い男性が来ました。

    前回の質問に対しても回答がどうなっているのかと聞きましたが、合人社の統括と理事長が欠席だし、若い合人社の新入社員は何も知らされていないと言ったので、こんな無責任な管理会社がこのままこのマンションの管理をさせていて良いのかどうかと言う内容の話し合いをしました。
    結局、出席者のほぼ全員が合人社には任せておけないので他の管理会社に変えることに賛成し、その場で我々の数名と当日出席していた理事を管理会社変更する会の委員として決め、マンション公認として動くこととなりました。

    これまで、前の管理会社の時には、こんなことをするような人たちではなく、全て管理会社にお任せの大人しい人だと思っていたのですが、やはり「お任せ」を悪用する人には厳しく立ち向かえることがわかりました。

    普段は、仕事もあるので管理会社や輪番の理事たちに任せておけば悪いことをするはずがないのが当たり前なのですが、まさかこのように悪用する人が居住者に居て、管理会社が糸を引いているとは夢にも思いませんでしたが、それが現実だとわかり、自分たちが直面しているとなれば、人は変わることがわかりました。

    しかし、そうなるためには、我々が行ったような、最初は他人から「そんなことまでしなくて良いよ、」「やめていけば?」とみんなから言われるようなことを信念持って行わないと、みんなに気付いてもらう切っ掛けにならないと言うこともわかりました。

    合人社はこのようなことを熟知しているのでしょう。
    まさか、マンション内で複数名が団結して合人社の悪事を暴くことなんてまずしない、途中で立ち消えになると踏んでいたのでしょう。

    だから、合人社を擁護して書き込まれる内容が、合人社から書き込まれ、やる気を失わせようとするのでしょう。

    合人社は最後まで悪あがきをしました。
    本当に酷い管理会社でした。

    1年後、合人社を追い出し、今では平穏な生活が続いています。

  92. 446 ハチャメチャ爺さん

    445さん 教えていただきたいのですが・・
    うちも合人社にヒドイ目にあっています。今のところ私一人で『ビラ』を出して抵抗していますが、
    思うようには効果は得られません。 

    445さんのマンションでは最初何%の住民の方が立ち上がられたんでしょうか?
    私の考えでは、区分所有者の5%位が熱心に活動すれば、悪質管理会社を替えられると思っていますが・・
    宜しくお願いします。

  93. 447 匿名さん

    ハチャメチャ爺さんへ。
    真剣に読んで頂きましたこと嬉しく思います。

    いまでも合人社に特定されると何をされるのかわかりませんのでアバウトな数字にすることご理解下さい。

    私の住むマンションは約60世帯です。
    私が加わった時には3名でした。
    その後、話を聞いてくれ、常に参加は出来ないが何かあれば必ず賛成して合人社を追い出しましょうと言う人たちが8名くらい出来ました。
    明らかに合人社の手先である人や、何故か合人社の味方をする人、どうも怪しい人たちの名前を挙げてその人たちには、なるべく知られないようにこつこつと広めました。
    特に役立ったのは、奥さんたちにお願いして井戸端会議で合人社の実情を知ってもらい広めてもらったことでした。

    実際に立ち上がり、率先して進めたのは4~6名プラス2名の理事でした。

    やはり理事が居ないと理事会で理事長と合人社が何をしているのかがわかりませんでしたので、理事会の生情報を知ることができたのが良かったのだと思います。

    合人社との契約解除の総会決議の時には、委任状に理事長に委任すると言う項目を入れざるを得なかったのですが、理事長に委任と言うものは10枚程度で、議決権行使書で合人社の契約解除にするものが30枚出されていましたし、事前に我々の仲間の理事から知らされていました、
    そして、当日出席したのは約15名で普段より少なかったのですが出席したほとんどが我々に賛成すると言ってくれた人たちでしたので安心したのです。

    合人社からの出席者は統括を含め3名も来ていました。
    統括以外の二人は強面の体格の良い目つきの悪い人たちでした。
    そして、突然その場で管理費の値下げを言い出したのです。
    議題には無いことですし、既に議決権行使書でほぼ半数が解約としているのに、再考しろと言い出したのです。
    理事長も顔色を変えて必死に大声で異を唱えだしたのですが、我々は黙って納まるのを我慢しました。
    理事から理事長にそろそろ決議を取るよう言うと理事長は怒鳴りだしたので副理事長が交代することになりました。
    幸い副理事長は我々の仲間でしたので、怒鳴ったりする妨害をする理事長と合人社を退席させて総会を進め決議となりました。
    結果は、参加してくれた理事を含めた全員が賛成でした。

    合人社に味方していた理事も賛成したのには何かありそうな気もするのですが。

    後日、理事長にどして知られたのかはわかりませんが、私ともう一人の発起人に電話があり「これで済むと思わないで下さい。常に気をつけておいたほうが良いですよ。」と脅されました。
    その電話番号は、管理用に届けた自宅の電話ではなく、届けていない携帯電話に掛かってきたのです。
    どのようにして知られたのか全く不明です。

    合人社は不正を暴こうとした理事長を名誉毀損で訴えて一千万円の損害賠償請求をしていますので、勤務先などを知られると何をするかわからないので非常に恐ろしいのです。

    個人情報、特に勤務先などは知られないようにして時間はかかりますが正攻法で立ち向うしか方法はないでしょう。

  94. 448 ハチャメチャ爺さん

    447さん  
    ウチのマンションと同じ60戸ですね。
    5%で3人が頑張れば何とかなりそうですね。 合人社の手口はやはり想像したとおりです。
    携帯の番号の件は、誰かが裏切ったのでしょうね。
    報復なんてことしたら大変な事になるということは、合人社でも判る筈です。
    マンション内に味方の多いあなたに対して、面倒は起こさないと思いますよ。
    念の為、くれぐれも油断しないようにして快適にお過ごしくださいね。
     有り難うございました。

  95. 449 匿名

    合人社と契約しているMSに住んでいる方、
    管理費/積立金/他の①、②の振込手数料を教えてください。
    ①各組合員銀行 → 三菱UFJファクター(合人社FGL)引落
    ②上記、三菱UFJファクター(合人社FGL)引落
     → 管理組合収納口座 / 積立保管口座

    ①100円、②200円ぐらいであれば普通と思うのですが、以前、
    合人社特有の仕組みがあると書いてあった様な気がしたのですが。

  96. 450 匿名

    合人社の管理しているMSに住んでいる方、教えてください。
    合人社は月次で「月間管理報告書」、「管理費等のお知らせ」、「月次決算報告書」を組合員に配布すると聞いていますが、
    これは有料ですよね?それぞれいくらでしょうか?
    「管理組合専用封筒」とセットの料金でも良いです。
    150円としても、100戸あると年間 54万円になります。
    先日、合人社のコールセンターに電話したら、「無料」とのことでしたが、そうですかね?

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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