東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

公式URL:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

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東京サウスゲート計画<8>

  1. 574 匿名さん

    国際特区に指定済みだから重複指定はされないか、されても大きな変化はない
    つかアジアンハブとか言って中韓が押し寄せてくる事態はあまり歓迎してない

  2. 575 匿名さん

    確かに。
    国際特区はいいけど、中韓が押し寄せるのは個人的には歓迎しないね。
    もう少し考えて欲しいが、時代の流れかなぁ。

  3. 576 匿名さん

    特区のニュースを色々読んだけど、こことは断定できないなあ。
    外資を呼び込む再開発用地はあるわけだけど。
    小学校を英語で、とかはここである必要はないし。

  4. 577 匿名さん

    何特区にしても地区住民は良かれ悪かれ覚悟が必要だよ
    羽田・成田・新幹線・リニアのアクセスポイントだし
    港南5丁目に入管もあるんだからね

    品川駅のアナウンスが怖いわ
    そのうち日本語なくなっちゃたりして

  5. 578 匿名さん

    ■品川に法人営業拠点 業務集積地で融資拡大 「東北縦貫線」完成見据え 千葉銀
    http://www.47news.jp/localnews/chiba/2013/05/post_20130530124511.html

  6. 579 ゆりかもめ住民

    このニュースに出ている「(仮称)芝浦2丁目計画」というのは芝浦二丁目のコカ・コーラ跡地のことでしょうかね?向かいの米ワードと同じくらいの敷地面積がありますので同じようなタワーマンションになるのかな。

    三菱地所が芝浦に共住
    2013/6/28 東京

    【港】三菱地所千代田区)は、港区芝浦2丁目に共同住宅の新築を計画、TSUCHIYA(江東区)が設計・施工を担当し9月1日の着工を目指す。計画名は「(仮称)芝浦2丁目計画」。

    http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/130628500008.html

  7. 580 匿名さん

    超高層ではない模様
    13階建て84戸
    http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=9679

  8. 581 匿名さん

    東洋製作所 本社の跡地は?

  9. 582 匿名さん

    ■「都心直結線」の調査費計上、大深度地下の利用も
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20130905/630991/
    >国土交通省は、東京都心と成田空港、羽田空港を結ぶ「都心直結線」の整備に向け、
    >2014年度予算の概算要求で3億円の調査費を計上した。
    オリンピック絡みで、促進されるのが合理的で、サウスゲートに関係ある
    ものの一番はやっぱりコレだと思うよね
    羽田─品川・新駅─成田の直結線は分かりやすい拠点価値アップ

  10. 583 匿名さん

    やはり都心直結線きたね。品川は東京駅に次ぐターミナルになるな。

  11. 584 匿名さん

    東京駅との関係は競合じゃなくて相互補完だろうなぁ
    空港に例えればあっちが国内向けの羽田でこっちが国際向けの成田
    既に新幹線・東海道・山手・京浜東北・総武の5複線があって
    更に短絡新線もつながるとすればむしろ一体化と言っても良いくらい

  12. 585 匿名さん

    あと今は影も形も話もないけど例の水上結節も期待したいところ
    IOCでも指摘されてたけど現状では都心部と臨海部の交通はイマイチ
    そこに新駅~臨海部の水上バスを加えるのは悪くないはずだよね
    他の大工事と違って7年もあればサラッと出来るんじゃないだろうか

  13. 586 匿名さん

    マスコミ関係者はまだ、都心直結線をあまり理解できてないみたい。
    絵になり難いからか、詳しい報道は見掛けないね。

  14. 587 匿名さん

    そりゃあ今まで何度も話だけ出て潰れてきた路線だもの
    実現が難しいってことも良~く知ってるんでしょう
    効果はあるけどコスパは悪いからねぇ…

    このタイミングならどさくさに紛れて貫通できるかもしれないけど
    逆にこれを逃すと数十年単位で無理かも

  15. 588 匿名さん

    某巨大掲示板に貼られてたJR労組のPDF
    http://jrrouso.com/__HPB_Recycled/jrluhp/toukyoujyouhou/toukyou182.pdf

    11月23日に線路切り替えして近々に新車両センターが稼働、と読み取れます
    品川駅の東北縦貫線受け入れは着々で、次は山手・京浜東北の移設工事のはず
    ──ということは新駅着工も……

  16. 589 匿名さん

    知ってる人は知ってると思うけど
    高浜橋の架け替えは平成30年完成予定だって
    お化けトンネルの移設完成と同時で
    南北と東西の交通が良くなるわー

  17. 590 ゆりかもめ住民

    山手線新駅は2020年に間に合いそう。
    都心直結線はどうかねえ。今からじゃ間に合わないんじゃなかろうか。

    五輪効果によって確実に整備が加速されると予想されるインフラが1つあります。
    天王洲アイル駅改良です。

    改良といってもモノレールとりんかい線の乗り換え地下道を作るというだけの話ですが。
    しかも天王洲から乗ることはあっても乗り換える可能性はゼロである私にとってはまったくメリットのない話です。

  18. 591 匿名さん

    山手新駅を遅らせてでも直結線を作ってほしい。
    山手新駅は放っておいても空いた土地を売れるJRのメリットが大きいのでいずれ実現するだろうがが、
    直結線はこの機会を逃したら実現しないだろう。(京急京成のメリットはほとんどないから税金投入が必要。)

    そして地価上昇に効果が大きいのはターミナルの巨大化につながる直結線の方。

  19. 592 匿名さん

    短絡新線はやろうと思えば間に合うと思うよ
    距離はたかが10キロほどでリニア(品川─名古屋)の300キロなんかより圧倒的に短い
    基本的に「始めたら戻らない」行政も調査費で片足突っ込んでるのは心強いね

    しいて言えば…京急品川駅改良までは厳しいかも?
    (線路が足りずオリンピック特別ダイヤみたいのでやり過ごす感じ)
    JR東はわざと品川改良を2020年のギリギリまで遅らせて
    京急に嫌がらせ(オリンピック需要をモノレールに誘導)できる立場だし

  20. 593 匿名さん

    蒲田通過で大田区民激おこ

  21. 594 匿名さん

    蒲田通過は既に実現済ですよ。むしろ短絡線を見据えていたと考えるべき。

  22. 595 匿名さん

    個人的には首都高(横羽)の改築がどうなるか興味あり。

    地下化されればベスト、高架の架け替えの場合は、今よりも高架が高くなるはずなので
    首都高に面しているマンションには悪影響。

  23. 596 匿名さん

    JR東は、モノレールの新橋や東京への延伸をやらざるを得なくなるんじゃないの?
    やらなきゃ、モノレールの負けは決まりでしょう。

  24. 597 匿名さん

    羽田からモノレールだとテンション上がるけど京急だとテンション下がるよね

  25. 598 匿名さん

    >>596
    「モノレール延伸はなくなった」が既にほぼ共通した認識
    ソースは約1年前にJR東自らが出した浜松町再開発計画で
    構造的に浜松町が行き止まりになった
    http://www.jreast.co.jp/press/2012/20121006.pdf
    (延伸するならJR線路の東側にモノレールを移設する必要があった)

  26. 599 匿名さん

    前原大臣の羽田新幹線に期待しましょう!
    って最近、前原さん話題にならないなあ。

  27. 600 匿名さん

    羽田新幹線より在来線接続タイプの方がまだ実現性あるかなぁ
    羽田地下─東京貨物ターミナル─りんかい線は
    割と簡単に出来てオリンピックの臨時列車くらいならサクッと走れるハズ

    まあ…羽田─東京貨物ターミナル─新幹線引込に並行─田町じゃないと
    サウスゲートスレ的にはおもしろくないけどねw

  28. 601 匿名さん

    JRは新幹線と競合する国内線アクセス向上は本音ではやりたくない。モノレールをてこ入れしないのはそのせいだし、貨物線の転用や新幹線なんてもっての他だと思ってる。

  29. 602 匿名さん

    一方、京急や京成はアクセス向上に前向き。だから都心直結線構想が浮上してきている。

  30. 603 匿名さん

    浅草線短絡が実現してくれるなら良いは良いんだけど
    サウスゲート再開発で魅力的な街が出来ないと単なる通過駅になってしまう
    下手すりゃ短絡の向こう側(押上=スカイツリー)に負けかねん

  31. 604 匿名さん

    押上は低地だからね。

  32. 605 匿名さん

    品川も低地だが

  33. 606 匿名さん

    リニアの前倒しがなくなったから、2020年時点の停車駅は 成田-東京-羽田 でいいよ。

  34. 607 匿名さん

    泉岳寺と押上は起終点だから直通列車も必ず止まる
    ただし魅力がなければ乗降客はいない
    いわば上野のような扱い…つか動物園も博物館もない泉岳寺は上野以下

  35. 608 匿名さん

    いやあ京急なんかは特急は横浜すら通過だからなあ

  36. 609 匿名さん

    7年後、成田-羽田 最速をうたうなら、品川は通過がベスト。
    だって、リニアは14年後でしょ。

  37. 610 匿名さん

    品川を通過して誰を乗せるのかという。

  38. 611 匿名さん

    品川停めないとかあり得ねえwwww
    ネガの妄想乙

  39. 612 匿名さん

    新幹線・山手線・東海道・中央線に乗り換えなら、東京駅でok。
    逆にリニアが来てない品川に7年間も停まってどうすんのさ?水族館?

  40. 613 購入検討中さん

    >>612
    普通に品川での条項客・乗り換え客がどれだけいるか知ってます?
    無知・無能すぎでしょ。

  41. 614 匿名さん

    だから、東京駅で乗り換えても同じでしょ。しかも品川というか、泉岳寺。
    大深度の特急は、空港間の時短が最大の目的だし。

    リニアができたら、泉岳寺新駅に大深度のホームをつくってあげればいい。
    2020年までに建設しなきゃならないことが一つ減って助かる。

  42. 615 匿名さん

    >>612
    品川駅周辺は都内有数のホテル集積がある
    今も昔もこれからも、場所が少し変わっても、品川は宿場町なのさ
    羽田や成田に降り立った国内外のお客様が重い荷物を置いて宿泊する場所
    お・も・て・な・しの最前線

    つか「サウスゲート」ってそういう意味よ?
    列車をそこに止めずにどうする

  43. 616 匿名さん

    なお泉岳寺というか新駅周辺の再開発コンセプトは千客万来の観光都市
    ある意味で宿泊するだけの高輪ホテル群を補完して
    遊びや食やビジネス(コンベンション開催など)の機能を集積する予定
    ──ということにはなっている…実際にどうなるかは知らん

  44. 617 匿名さん

    >>614
    >空港間の時短が最大の目的
    それが勘違いの大元だわ
    羽田─成田のトランジット需要は1日数千人程度で非っ常ーに少ない
    これが「浅草線短絡は便益に見合わない」と言われる所以だよ
    だから最近の推進派は「都心─成田、都心─羽田が早くなる!」と
    主張のニュアンスを変えて「都心直結線」なんて言ったりする
    (元から「直結」はされてるだろというツッコミは無用)

    なお他の駅から遠い新東京だけじゃ多くの都民は全く便利にならないので
    品川ほかのジャンクションに止めるのは必須

  45. 618 匿名さん

    泉岳寺から品川のホテルまで重い荷物を持って歩くか、泉岳寺から品川まで1駅のるか。
    じゃ、東京駅で乗り換えよっと。いや、品川はメトロがなくて機動性が悪いから、
    東京駅のホテルがいいや。むしろ、眠らない街の新宿渋谷のほうが拠点としていいかも。

  46. 619 匿名さん

    >617
    現状のこと言っても・・・・・。これからハブ空港に育てるための大深度特急なんだだよ。
    羽田には新しいイベント施設ができるし、滑走路を増やす可能性もあり。

  47. 620 匿名さん

    東京駅と言っても、実際は新東京駅であり乗換えは不便。残念。

  48. 621 匿名さん

    新東京駅は丸の内に勤めるビジネスマンに便利なだけでしょ。
    新幹線や在来線に乗り換えるなら品川駅を使うほうがマシ。

  49. 622 匿名さん

    >617
    都心部から空港は、京急やNEXなど選択肢は既にある。景色を見ながらモノレールだって良い。

    特急の新設は「空港間の時短」が最大の目的だろ。
    もし税関なしで行き来できたら先進的で最高なんだが。

  50. 623 匿名さん

    空港間の時短を本気でやるなら、どこかの知事が言ったように
    空港間をリニアででも結ばなきゃ無理だよ。
    浅草線や京成の線路をかなり使う時点で、空港間の時短は推進の大義名文にしてるだけでしょ。

  51. 624 匿名さん

    ちょっと、短距離でリニア? 数分時短の違いで数百億も違うんじゃね。
    しかも座席少ないから輸送能力が落ちるし、乗降に時間がかかるよ。
    単にコスパで既線の有効活用でしょ。

  52. 625 匿名さん

    数百億じゃ済まないか。数千億か。
    千葉にその金を賠償金として支払って、成田廃止で。

  53. 626 匿名さん

    リニアもピンキリ。大江戸線でさえ、リニア技術を使ってるから。

  54. 627 匿名さん

    そういうことじゃなく、大深度で新線を作るってことだよ。鉄道じゃなく、磁石の道を。

  55. 628 匿名さん

    ここで出てるような案はとっくに出尽くしてるし
    どれも「便益に見合わない」という結論まで出てる

    今は「2020年までに」「オリンピック」「実現性」というキーワードから
    浅草線短絡が消去法で残ってるというだけ
    それも「便益とコストの問題」を無視すれば、という条件でね

    盛り上がってるようだけど
    コスパを冷静に考えたら「どれもやらない」が唯一の回答なのよ

  56. 629 匿名さん

    推進派は合理的な試算をソース付きで持ってこない限りムダ議論

  57. 630 匿名さん

    >>622
    >都心部から空港は、京急やNEXなど選択肢は既にある。景色を見ながらモノレールだって良い
    そのとおりだよwwwだったら両空港を直結する路線を増やす必要はないわな
    そもそも空港を便利にするなら国際線成田着は国内線成田発にトランジット
    国際線羽田着は国内線羽田発にトランジットするのが最適で
    わざわざ成田から羽田に行って国内線乗り換えなんて古いのよ

    つか何のために羽田に国際線ターミナルを再設置し、成田を拡張してると思ってんの?w

  58. 631 匿名さん

    そもそも両空港でトランジットする客
    =東京じゃなく他に目的地がある客
    =オリンピックと関係ない客だし…
    東京にメリットない案に金かけるとかありえないからw

  59. 632 ゆりかもめ住民

    ネガさんがいくら騒いでも都心直結線が品川をスルーする可能性はないわ。
    採算性の問題で都心直結線の計画そのものが頓挫する可能性の方が高いと思います。

    品川駅はリニアと一体整備すれば建設費をずいんぶん節約できるので、
    リニアと同時開業という目ならありそうです。
    その場合は新東京駅はつくばエクスプレスと一体整備となるでしょう。

    まあ都心直結線は2020年に間に合ってくれれば嬉しいですけどね。
    間に合わせるためには来年度中が着工のタイムリミットでしょう。

  60. 633 あざらし住民

    ずっと居るけど今回だけコテで

    ・ 浅草線短絡は今年もルート選定用の地質調査に予算がついてる(調査実施は今秋から?)
    ・ 来年度は選定したルートの実現性について地下埋設物等を調査する費用を要求中
    ・ 一方で政府は成長戦略に明示するかどうか検討しているところ
    ・ 専門誌によれば一応2027年リニア開通に合わせようという予定で進んでた
      (とうぜんのことながら品川に停車)

    確実性の高いソースが確認できるのはこのくらい

  61. 634 匿名さん

    個人的見解として2020年では京急品川駅改良が間に合わないと危惧してる
    (≒リニア品川駅と合わせて予定通り2027年を目指す)

    その場合──
    成田─押上(スカイツリー)─新東京─泉岳寺新駅まで暫定開業し
    新駅から台場・有明などベイエリア会場へは運河の新設埠頭から水上バスという
    外国人観光客向けオリンピック・シフトを予想

    羽田に着いた日本人は各自なんとかして

  62. 635 匿名さん

    超高層ビルが建たない品川
    残念

  63. 636 匿名さん

    船は、天気次第だからなぁ

    猪瀬さんも言ってたでしょ、確実なのがTOKYOって。

  64. 637 匿名さん

    >船は、天気次第
    船が出せないほどの荒天なら競技も縮小でしょ
    ある意味でバランスとれるよ

  65. 638 匿名さん

    高価な船をたくさん作って五輪が終わったらどうすんのかな。いらねぇな
    銀座BRTでいいよ。品川から台場には誰も行かない。

  66. 639 匿名さん

    新しい船なんて買わなくていいよ
    運河に入れる水上バス、屋形船、台船なんて余るほどある
    (震災時の帰宅用に使おうという案があるくらいの数)

  67. 640 匿名さん

    余った船(笑)
    おもてなしにならんだろ。恥ずかしいから消えてくれ

  68. 641 匿名さん

    品川浦や芝浦に屋形船がたくさんあるじゃん
    屋根ついてるし畳だし日本的で喜ぶかもしれないよ
    昼間はヒマしてるんだから送迎用に使えば良い
    宴会に使うのは夜でしょ

  69. 642 匿名さん

    品川から台場へは今でもレインボーバスがあるよ。
    オリンピック期間中は増便だな。
    確かに屋形船も、送迎用に使えるな。

  70. 643 匿名さん

    短絡線は両空港を直結するのが目的じゃないよ。
    両空港と都心を直結するのが目的ね。

  71. 644 匿名さん

    直結するならば泉岳寺にホテルを作れば便利?
    新駅まわりにオフィスも商業施設も公園もあるなら、あとはホテルができればそこから羽田にも成田にも乗り換えなし
    …地価が高騰しそうだなあ

  72. 645 匿名さん

    早く、JRに正式発表してほしいね。

  73. 646 匿名さん

    >>644
    高輪ホテル群で十分だから泉岳寺周辺に新設はどーかなぁ
    っていうか自分たち地元民が使わないホテル施設はあんま要らない
    各県アンテナショップ街とか出来て
    美味しい名産品がいつでも安く買える──みたいの希望

  74. 647 匿名さん

    五輪関係番組で、ホテルは足りないと言ってましたよ。
    とはいっても、五輪終了後に空室だらけでは困るでしょうし。

  75. 648 匿名さん

    浅草短絡はやろうと思えば5年もあれば開業できる。大江戸線も副都心線も5年くらいで、全線開通した。

  76. 649 匿名さん

    丸の内のKITTEが好調らしいので、こちらの開発にも和テイストな店やデザインが入ってくるかもしれませんね
    各地のアンテナショップを集めるというのは自分も賛成です
    日本人にも外国人にも広く受けそうですし

    あとは、リニア開業の2027年まで新駅もおあずけとかになると寂しいなと心配してます

  77. 650 匿名さん

    五輪で金を使うから、リニアが品川にくるのは2050年くらいに伸びたな。

  78. 651 匿名さん

    JR東日本は東海とは別会社だしオリンピック景気によるベストな時期を逃してまでリニアに合わせる意味はない。
    現に今も線路移設は着々と進んでる。
    そしてJR東日本にとって新駅はこの車両基地の地価を上げるための起爆剤。これを東京都がお金出してくれれば最高。というのがJRの考え。

    新駅のお金の問題さえ片付けばオリンピック前にはできるでしょ。

  79. 652 匿名さん

    >651
    日本語が不自由な方ですか?
    >新駅のお金の問題さえ片付けばオリンピック前にはできるでしょ。
    なんのことですか?

  80. 653 匿名さん

    品川はマラソンのルートでもないしな。

  81. 654 匿名さん

    >652
    651の日本語については特に問題ないような。。。?

  82. 655 匿名さん

    「新駅のお金の問題」は、誰が新駅設置費を負担するかってやつでしょ

    都「JRが開発主体でしょ?もしくは受益する地元区が出せば?」
    港「地下道作ってるし後は頼んだ」
    JR「は?再開発計画作ったのは都だし東は都有地でしょ?KQもタダ乗りすんなよ」
    KQ「直結線と品川改良で精一杯なんでー」

    心の中ではみんな欲しいけど負担は押し付け合い
    急ぎたくて欲しいと言っちゃうと「どーぞどーぞ」になるし

  83. 656 匿名さん

    まるで解ってないな

  84. 657 匿名さん

    五輪バブル到来! 首都圏「不動産」爆騰エリア

    http://gendai.net/articles/view/syakai/144540

    7年後に向け、バブル街道まっしぐら――。東京五輪の決定以降、株式市場が異様に盛り上がっているが、不動産業界とて同じこと。怒涛の建設ラッシュを見据えて、早くも高騰が期待できる物件探しが活発だ。専門家が選んだ「イチ押しエリア」はここだ!


  85. 658 匿名さん

    ソニーが一棟借りの品川インターシティC棟から転出したそうです。すでに6月に移転済みだそうです。
    ソニーは2013年6月をめどに、JR品川駅港南口の品川インターシティC棟から転出する 。同社は、品川インターシティが完成した1998年からビルを一棟借りして入居していた。
    http://www.kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/nfm/news/20120807/578790/



  86. 659 匿名さん

    代わりに移転して入るのがNEC。

  87. 660 匿名さん

    港区が津波の防災アプリ配信へ
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130917/k10014598451000.html
    首都直下地震に備えるため、東京・港区は、
    津波による浸水の予測を場所ごとに立体的な画像で表示したり、
    最寄りの避難所や津波避難ビルを確認したり出来る
    スマートフォン向けのアプリを無料で配信することになりました。
    このスマートフォン向けのアプリは、東京・港区が住民をはじめ、
    仕事や観光で訪れる人の防災対策に役立ててもらおうと作成したもので、
    今月20日から配信を始めます。(以下略)

  88. 661 匿名さん

    ■品川駅線路切換工事に伴う列車の運休等について
    http://jr-central.co.jp/news/release/nws001301.html
    東海道線及び横須賀線の品川駅構内において、新車両基地の使用開始及び
    品川駅9・10番線の使用開始に伴い、大規模な線路切換工事を
    11月22日(金)終電後から24日(日)10時20分時頃まで(およそ34時間)実施します。
    東海道線は東京~横浜間で列車の運転を取り止め横浜駅での折り返し運転を実施、
    横須賀線は発着駅を新宿駅又は大崎駅に変更して運転をします。
    《工事時間帯》
    東海道線]2013年11月22日(金)終電後~11月24日(日)10時20分頃
    横須賀線]2013年11月23日(土)終電後~11月24日(日)10時20分頃

  89. 662 匿名さん

    いよいよですね。
    品川駅の配線工事が終われば、新駅ですね。
    楽しみです。
    ところで、お化けトンネルの工事はいつから始まる?

  90. 663 匿名さん

    東海道線JR東海なんですね
    車両基地開発がプレスリリースされるなら東日本からなのかと思ってますが、両社の関係がどうなっているのか気になります

  91. 664 匿名さん

    東海道線JR東日本管轄ですよ。今回のJR東海からのリリースは東海が運行事業者である特急サンライズ及び踊り子号の運休や変更があるためにJR東日本に先行しリリースしたと思われます。

  92. 665 匿名さん

    >>662
    新お化けトンネルは着工済みです(今度のはお化けじゃないけど)
    いったん線路どける→穴掘る→線路乗せる→線路どける(以下ループ
    という方法で進めており今は車両センターの内側で工事してます
    東西の両端は最後なので道路から工事風景が見えるのはまだ先です

  93. 666 匿名さん

    リニア駅はアトレの真下にできるんだね。まあ順当かな。

  94. 667 匿名さん

    新幹線との相互バイパス機能があるので順当ですね

  95. 668 匿名さん

    田町~品川間のオフィスエリアはどんな感じになるのかね?
    オフィス、商業施設、住宅がつらなる感じで汐留みたいな感じなるのかもしれんがそれだとつまらんね。
    なにか新機軸を発揮してほしい。

  96. 669 匿名さん

    665さん、

    ありがとうございます。
    もうトンネル工事は始まっていたんですね。

    リニアの発表もあり、ますます盛り上がりますね。
    新駅はリニアへの乗り換えが、スムーズになればいいな。

  97. 670 匿名さん

    新駅とリニアは直線つながらないですよね。

  98. 671 匿名さん

    品川駅の山手線から乗り換えればいいだけの話。

  99. 672 匿名さん

    だったら大崎とかと変わらんね

  100. 673 匿名さん

    >>670
    狭い意味でつながることはないはず
    何と言うか今のところ品川=東京駅、新駅=有楽町みたいなイメージ
    駅としてはつながってないけど、街はつながってる、というような

    だと思う

  101. by 管理担当

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