東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

公式URL:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

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東京サウスゲート計画<8>

  1. 421 匿名さん

    環状4号線になるんでしよ。
    デベに売ってどうするの?

  2. 422 匿名さん

    道路用地にかかってるから高いビル建てられるわけじゃないし
    無価値とは言わないけど・・・解体費用とかさっぴいたらそんなものなのかも

  3. 423 匿名さん

    品川‐田町間の新駅っていつできんの?

  4. 424 伊皿子住民

    先ほどTVニュースでは路線価格ベースだと報道されたが、路線価図を見ると84~94万。間をとっても89万。
    >>422さんの指摘どおり道路計画用地が単価を下げているのと公益性を考慮して、77万に落ち着いたのかも知れませんね。

  5. 425 匿名さん

    「不動産に出物なし」ですよ

    安いからには理由があるし
    国対都の役人同士ならお互い1円単位で厳密計算しての取引でしょう
    いずれにせよサウスゲート関連の土地を都が抑えたのはグッドニュースです
    計画実現に向けて環4が一番キツかったので一歩前進

  6. 426 匿名さん

    都心部と周辺部の境になる明治通りの整備目的のようです。
    東側と同じように早くつながると良いですね。

  7. 427 匿名さん

    このスレ的には環状道路かはどうでもよくて、品川駅東西を貫く道路として期待が大
    改めて絵図(PDFのP52)を見たけど、道のりはまだまだ遠いよね…
    「誰が金を出すんだ」の都に支出するつもりがあると分かっただけ良いかー

  8. 428 匿名さん

    スカイマーク効果?成田の国内線旅客が過去最多
    読売新聞 4月26日(木)19時59分配信
     成田国際空港会社は26日、成田空港の2011年度の国内線旅客数は192万6072人で、1978年の開港以来、過去最多となったと発表した。
     月別でも3月は22万9209人と初めて20万人を超えた。低価格を掲げるスカイマークの新規就航が影響したとみられる。
     スカイマークは昨年10月、成田と札幌、旭川を結ぶ路線を開設し、3月までに成田発着便を計5路線に増やした。
     これに伴い、国内線の月別発着回数は、昨年10月から6か月間連続で過去最多を更新。11年度合計でも前年度比17%増の2万3011回と最多となった。

  9. 429 匿名さん

    環状道路より成田の話のほうがどうでもいいわ。

  10. 430 匿名さん

    いちおう近所が舞台なので興味がある人へ

    ■損傷9万6600カ所の一例公開、首都高(たぶん要・日経パス)
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20120507/567049/

    記事によれば海岸通り沿いの工事は支柱先端のゴム化だそうです
    (免震構造的な感じなのかな?)
    というかC2品川線ができたら一旦1号線を止めてちゃんと工事したほうが良いのでは・・

  11. 431 匿名さん

    けっきょく神田の東北縦貫線裁判には行けなかったけど判決日が出てました
    平成24年9月24日(月)午後1時10分~東京地裁103号

    波乱はないと思いますが、万が一が起きるといろいろ計画が止まっちゃうね

  12. 432 匿名さん

    やっぱり架け替えの話はあるのね

    ■首都高つくり替え、6路線75キロを候補に(たぶん要・日経パス)
    http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/const/news/20120514/568110/

    もちろん1号線も候補
    ボロボロ度や現実性(迂回路とか)を考えると優先順位高そうだけど
    いつまで経っても工事、工事、また工事だねえ

  13. 433 ゆりかもめ住民

    今月末に三田ベルジュビルが竣工しますが、
    店舗はまだ全部は埋まっていないようですね。

    ↓この会社が出店するのは決まっているようですが、
    あんまり美味しくなさそう・・・
    http://www.bulls-eye.jp/

  14. 434 匿名さん

    そのビルの第一京浜側に建ってる地味~なのは何?
    建築用のプレハブかと思ってたら違うみたい

  15. 435 のんのん

    芝幼稚園の仮園舎のようです。

  16. 436 匿名さん

    つまらないことにイライラしながら新港南橋をわたっていたら
    カモの雛を発見! 5~6個ダンゴのようにテトラポッドの上に
    乗っていました。 コガモは可愛いですね。

  17. 437 匿名さん

    No.416 伊皿子住民さん

     旧国会議員宿舎は都が買い取るのですか?そんなニュースは気づきませんでした。
     安めに買い取るのは良いことかもしれませんが、買って何に使うのでしょうね?
     東京都はお金ありすぎ、税金取り過ぎではないでしょうか。

  18. 438 匿名さん

    道路にしますよ

  19. 439 匿名さん

    この人は何者なんだろうね・・・妙に詳しい

    ■東北縦貫線建設&品川駅構内の工事(2012年6月15日取材)
    http://takuya870625.blog43.fc2.com/blog-entry-1165.html

  20. 440 ゆりかもめ住民

    港南の「JUN」入居ビル取り壊し-新たな複合施設建設へ

    ジュングループ本社が入居していた品川駅港南口エリアの建物(港区港南1)の取り壊しが決定した。
    ジュングループ本社が入居していたオフィス部分をはとバス(大田区)が、一般居住部分を都市再生機構(以下UR/神奈川県)がそれぞれ管理している。オフィス部分は1987年完工、一般居住部分は1971年完工。
    ビル取り壊しの理由は、一般居住部分が耐震基準を満たしていないため。耐震補強工事ではなく一度取り壊し、新たなビルを建設することではとバスとURが協議・合意した。
    ジュングループ本社は6月18日、南青山に移転。同グループのアウトレット販売店「フォークランド品川店」(03-3474-6798)は同22日、品川区東品川に移転した。UR賃貸住宅の居住者は、2014年3月31日までに転居を求められている。
    新たに建設するビルは27階程度の建物となる見込みで、下方階に商業施設を整備。上方階にはUR賃貸住宅を置き、2018年3月に入居開始予定。

    http://shinagawa.keizai.biz/headline/1576/

    以前に別のニュースサイトで報じられていましたが、
    新しいビルには「はとバス」本社が入居するそうです。
    再開発してホテルになるという話も聞きましたがガセネタだったようです。

  21. 441 匿名さん

    UR賃貸、って事業仕分けで新しい物件の募集はもう止めたのかと思ってました。

    高額家賃でも高倍率になるでしょうね。

  22. 442 匿名さん

    URの方は何年か前に耐震診断して補修で済ますと決まってたのに
    震災の影響───というか勘ぐれば「乗じて」なのかな
    しかし27階建てとは・・・50メートル制限はどうなったの

  23. 443 ゆりかもめ住民

    金メダルに湧くコナミ本店の近くですね。

    東洋製作所 旧品川本社の土地・建物を譲渡
    2012/8/3 東京

    東洋製作所(神奈川県大和市)は、品川区東品川にある旧品川本社の土地と建物3棟を、長谷工コーポレーション(港区)に譲渡する。帳簿価額7000万円に対し、譲渡予定価額は82億円。11月末に引き渡す予定だ。

  24. 444 匿名さん

    1.水再生センターの工事を見てきた
    いつもソニー側から覗いてたので気付かなかったけど
    北側の公園から見ると一面分(?)のかさ上げ工事が終了間近なんだねー
    公園A面との高さギャップを見るに1mくらい土が入るみたいだから高木もいけそう
    ちゃんと木陰のある公園を期待!

    2.芝浦小学校向かい清水ビル1Fに7-11が出来る模様
    今月末(確か8/29)オープンのようです

    3.運河に「徐行」の注意垂れ幕が設置
    憎っくき水上バイクどもへのメッセージがついに実現
    いまは運河ルネッサンス協議会のが設置中で
    近日中にカルガモプロジェクトのも移転のうえ復活予定
    小さいし数も少ないけど、まずは一歩ということで

  25. 445 周辺住民さん

    ゆりかもめ住民さん
    情報ありがとうございました。
    JUNビルは、コンクリうちっ放しで、当初は格好良かったのでしょうけど、この辺で一番古いし、住居部分はもう限界に近いでしょ。完工が1971年と聞いて、「えっ、あれでまだ40年しかたっていないの?」と思いました。メンテが不十分だったのでしょうか、40年もすると、あんな情けないボロさになってしまうものでしょうか。
    向かい側の中日ビルが建て直されて、雰囲気が良くなりましたが、JUNビル跡地はもっと雰囲気を良くして欲しいものです。駐車場も合わせるとけっこうな広さがありますから、公開空地をうまく設計してくれることを期待します。
    しかし、2018年頃の完成とは、まだまだ先の話ですね。またまた工事が続くということでもありますし。

  26. 446 周辺住民さん

    週末に運河を爆走している水上バイクがありますよね。
    複数いるのでしょうか?おそらくいつも同一グループではないかと思います。
    楽しいのかも知れませんが、運河は爆走するところじゃないと思わない
    人たちだから、「徐行」の垂れ幕だけではなく、やはり適切な規則を作る必要がありそうです。

  27. 447 匿名さん

    JUNビルは安藤忠雄設計だぞ。

  28. 448 匿名さん

    浅草線短絡新線について国土交通省が来年度予算の概算要求で
    調査費2億5000万円を計上、とのこと
    もし実現するなら泉岳寺=山手新駅の利便性が一段と向上するけど
    ──さあどうなるかな

  29. 449 匿名さん

    泉岳寺駅と山手新駅との間の徒歩距離が長そうだから、
    泉岳寺=山手新駅というよりも三田駅と田町駅みたいな関係では?

  30. 450 匿名さん

    芝浦ホルモン、今週水曜日で閉店。立ち退きだそうだ。

  31. 451 匿名さん

    深夜もやってたからそれなりに便利だったんだけどな
    はるみとか他の店も立ち退くのかな

  32. 452 マンション住民さん

    あの辺みんな立ち退きですって。高浜橋架け替えとかで。

  33. 453 匿名さん

    なんか感慨深いな
    ボーリング調査したり本気っぽい動きは見せてたけど
    立ち退き無理だと思ってたよ…頑張ったんだな東京都

    当初の27年度完成予定は無理としても新駅ごろには間に合うかもね
    そんで南詰には水上バス乗り場(仮)が出来るわけだーいいねぇ

  34. 454 匿名さん

    最近でた本「山手線に新駅ができる本当の理由」によると日比谷線が六本木から枝分かれして品川方面まで延伸する計画があるとか書いてました。
    初耳ですがなにか根拠があるのでしょうか?それとも単なる妄想ですかね?

  35. 455 匿名さん

    妄想だね

  36. 456 匿名さん

    品川は便利だけど地下鉄がつながっていないのは難点です。
    日比谷線が延伸する話、本当だったいいのですけど。
    しかし、都心の地下に、もう隙間なんてないかも。

  37. 457 匿名さん

    神田裁判いちおうの決着
    東北縦貫線工事が止まっちゃう最悪の事態は避けられた

    ■新幹線高架の上に電車高架、住民の中止請求棄却
    (2012年9月25日10時29分 読売新聞)
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120925-OYT1T00408.htm
    JR神田駅(東京都千代田区)そばを通る東北新幹線の高架上に、
    さらに電車の高架を約600メートルにわたり建設する工事計画に対し、
    同駅周辺の住民ら34人がJR東日本を相手取って計画の中止を求めた訴訟で、
    東京地裁は24日、請求を棄却する判決を言い渡した。
    原告側は「耐震性に問題がある」などと主張したが、
    花村良一裁判長は「高架が倒壊したり、電車が脱線して高架から転落したりする
    具体的な危険性は認められない」と退けた。原告側は控訴する方針。

  38. 458 匿名さん

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120926-00000042-minkei-l13
    楽天、品川シーサイドから二子玉川ライズに本社移転へ-工事完成後、2015年目処に

  39. 459 匿名さん

    浜松町駅周辺が大規模再開発されるようですね。

  40. 460 匿名さん

    459さん。ソースを教えてください。

  41. 461 匿名さん

    「貿易センタービル建て替え」で検索

  42. 462 匿名さん

    458
    品川シーサイドはこのエリアに全く関係なし。
    関係あるのはイオンに行くバスくらいか。

  43. 463 匿名さん

    本社移転は、一種のブームかね。
    新しいオフィスが内陸にどんどんできてるし、社員達を守るのも取締役の使命だし。

  44. 464 匿名さん

    IBMサービスの本社やIHI関連会社本社が内陸から豊洲に移転したり、色々。

  45. 465 匿名さん

    ははは。
    IHIは石川島発祥で豊洲の地を安く手に入れてるからね。IHI連結の不景気で合理化頑張ってる。

  46. 466 匿名さん

    >>460
    浜松町駅西口周辺開発計画で検索してもかかりますよ。

    日刊建設通信新聞のキャッシュが
    http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:McTbbPuMi8UJ:www....
    で、その他

    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/2012/09/390000-1ef8.ht...

    http://urbanreallife.blog52.fc2.com/blog-entry-951.html
    に、地図・写真入りの情報が掲載されています。

  47. 467 匿名さん

    どうやらモノレール延伸は諦めたようだね

  48. 468 匿名さん

    460は、即レスで教えてもらっても礼を言わないからな

  49. 469 匿名さん

    新聞に出ていましたね。
    規制緩和で、150mの貿易センタービルは200mに
    建て替えだとか。
    しかし、12年もずっと工事が続くとは。

  50. 470 匿名さん

    【転載】
    (東北縦貫線は)2014年末ダイヤ改正で開業予定→2015年3月開業

    ソースは講演会↓にてJR東の常務が言及とのこと
    http://transport.or.jp/pdf/kouenkai2012.pdf

  51. by 管理担当

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