東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<8>」についてご紹介しています。
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あざらし住民 [更新日時] 2013-11-27 00:50:54
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/DATA/20hbt100.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり


売主:なし
施工会社:なし
管理会社:なし

公式URL:なし

[スレ作成日時]2011-07-31 20:40:32

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東京サウスゲート計画<8>

  1. 244 匿名さん

    泉岳寺と新駅が接続するかも分かってないのに。。。
    妄想お疲れ様。

  2. 245 匿名さん

    新お化けトンネルの途中に階段があって、そこを昇ると新駅入口になって
    泉岳寺駅とお化けトンネルが繋がるかは不明ってことか。
    下手なつなげ方をすると途中に階段ばかり増えそうだが。

    新駅と泉岳寺の乗り換えは、田町と三田みたいな感じになりそう。
    一旦、JR出口を出てから、近くの地下鉄入口を降りていくような感じかね?

  3. 246 匿名さん

    都営三田駅とJR田町みたいな感じになるのかね。

  4. 247 匿名さん

    新駅西口を出たらすぐJR開発地だし
    線路を全部どけた後に基礎から工事なので
    (この部分の工事は早くても4年先)
    地下鉄連絡口も上手いことやってくれると期待

  5. 248 匿名さん

    上手いことやったって、距離の遠さはどうにもならないんじゃないの?
    動く歩道は付けないだろうし。

  6. 249 匿名さん

    泉岳寺~JR新駅乗り換え需要ってあるのかね。
    京急の客は品川乗り換え、浅草線の客は田町乗り換えで十分。

  7. 250 匿名さん

    泉岳寺駅がターミナルなんだよ
    田舎もんは黙ってろ

  8. 251 匿名さん

    >>249
    更に言えば羽田―成田を直通する浅草線短絡の新線計画があって
    泉岳寺&新駅はその一端(田町&三田は飛ばし)になるんだわ
    東北縦貫みたいに見える形で動いてないからあまり話題にならないけど実はすごい起爆剤

    まあ知らないことには口を出さず10年ROMってた方が良いよ

  9. 252 匿名さん

    >251
    品川駅始発のリニアに乗るのに、となりの新駅で降りるんだ。へぇ

  10. 253 匿名さん

    そして山手線に乗り換える

  11. 254 匿名さん

    さすがにリニアの頃には解決してるんじゃないか?
    品川―泉岳寺間の京急料金は文句言いたくなるよ

  12. 255 匿名さん

    >>252
    ほんとに知らないんだな・・そのルートは関係ない

  13. 256 匿名さん

    事情通ごっこカコワルイ

  14. 257 匿名さん

    「理由を教えて」って素直に言えば、教えてあげるのに

  15. 258 匿名さん

    別にいいよ。知りたくない。

  16. 259 匿名さん

    それ以前に、
    リニアはサウスゲート計画ではなく別スレ。

  17. 260 匿名さん

    浅草線短絡線なんて、リニアの更に先の話しだから。
    知ったか自慢してもしょうがない。

  18. 261 匿名さん

    リニアより先に出来るのが決まったの?

  19. 262 匿名さん

    リニアなんか作るより都心部にアジア中の優秀な人材を集める方策を考えたほうが日本のためになると思うけどなあ。

  20. 263 匿名さん

    自動車産業が駄目になったら中京地区はどうなるの?
    少子高齢化・人口減少時代に
    中京地域との移動時間を短縮しても大きな意味は無い。

  21. 264 匿名さん

    タラレバ話は興味なし。 

  22. 265 匿名

    開発ポジ方向なら大歓迎でネガティブ方向のたらればが聞きたくないだけでしょ。
    少子高齢化人口減少も円高継続も現実の話だよ。大量輸送時間短縮が必要だって前提で開発進めても、前提が崩れたら計画の引き直しでしょう。

  23. 268 匿名

    おいおい、真剣に今の円高がこのまま続くと思っているのかい?
    その時点で、将来予測アウトだよ。

  24. 269 匿名

    株より予測の難しい為替

  25. 270 匿名

    円高がここ数年で終わると予測できたとしても、その間は工場に従業員遊ばせておく訳にいかないからな。シフトチェンジ考えざるを得ない。
    一旦止まったら、戻すのは難しいだろうね。

  26. 271 匿名

    円安に振れるのはここ1~2年の話だろうが、別にここに国内の生産拠点を誘致する
    わけではないから、関係ないよ。
    円高が続くという短絡的な発送してるようじゃあ、ろくな予測も出来ていないという話だろう。

  27. 272 匿名

    発送 ⇒ 発想

  28. 273 匿名

    拠点誘致?何の寝言?
    既存施設の統廃合と従業員リストラでしょ、円高タイミングで進めない訳にいかないのは。外国に発送、基移転するんだよ、インフラを。楽天的で仕合せだね。

  29. 274 匿名

    寝言を言っているのは誰でしょう(笑)
    このスレは、サウスゲート計画についてのスレですよ!
    この再開発の場所に生産拠点を移す話ではないでしょ、と言っているのに(笑)
    円高⇒海外シフトの流れが、なぜサウスゲート計画に兆区説的な影響を与えるのか、意味不明。
    まあ円高そのものが、続くという話そのものが噴飯ものだが。。。

  30. 275 匿名さん

    製造業を誘致しようとしてる訳ではないでしょ。
    金融とかソフト、サービス業が本命。

  31. 276 匿名さん

    港南に今更、製造業誘致w
    汐留以上にポテンシャルのある立地だよ、ここは。
    発想が面白すぎて、おへそがお湯を沸かすよww

  32. 277 匿名さん

    製造業誘致にそんな過剰反応しなくても。万に1つの選択肢を述べてらしただけでしょう。

    首都圏のオフィスが2017年までに山のように竣工するのに(特にこれからは内陸に)、
    新駅完成の2020年ころ、湾岸のオフィス需要は大丈夫ですか?という話。

    オフィスビル竣工年表 http://www.websanko.com/officeinfo/rentdata/pdf/2012/yearTable.pdf

  33. 278 匿名

    港南に製造業誘致、なんて誰も書いてないよね。
    製造業の不振が続いたら、地方へ結ぶハブ機能の価値も低落するって話。リニアも同様

  34. 280 匿名

    業種はどうでもいい。
    この先、品川に大量のビル作って埋まるかって話。

  35. 281 匿名さん

    アップルだって製造業だよ。

  36. 282 匿名さん

    ビル作るのは品川ではなく新駅前。

  37. 283 匿名さん

    ここで言ってるのは、港南のシンボル、町工場。
    人が住む場所じゃないと言いたいんでしょうw
    現実を見ないひとたちだことww

  38. 285 匿名さん

    あと最新式でおしゃれな食肉市場もあるよ

  39. 287 匿名さん

    嫌悪施設が、全部揃ってる、港南エリアが、アジアヘッドクオーター特区 になるなんて、昔を知る者としては、
    信じられない快挙ですね。

  40. 289 匿名さん

    刑場は大森。今では、石碑が立って観光コースですw

  41. 290 匿名さん

    15号から東は江戸時代まで海だったのは常識
    ちなみに忌み場だったのは白金台あたり
    もう少し勉強してからおいで

  42. 291 匿名さん

    発展のメリットを受けながら嫌悪施設とは無縁。地盤も強固な山手線内側高台が最高ですよね。名ばかりの港区はごめんです。

  43. 292 匿名さん

    山手線新駅から離れてしまっては
    サウスゲート計画のメリットを受けられないよ。
    リニアも同様。港区でも品川駅から離れたらメリットとは無縁になる。

  44. 293 匿名さん

    離れるってw 港南のタワマン群より駅には近いのですが。

  45. 294 匿名さん

    別に、高輪限定ではなく港区全般のお話。
    まあ、高輪側からリニア駅までは歩かされそうだけど。

  46. 295 匿名さん

    港区全般?サウスゲートの話だろ?ばかなの?日本語不自由なの?

  47. 296 匿名さん

    2020年にはオフィスは供給過剰になってるから、新駅周辺は防災公園で。

  48. 297 匿名

    既存住民しか得しない防災公園じゃ金出ないよ。
    計画当初はここまでビルが余ると予測がつかなかった(震災もなかった)だろうけど、もう引き返せないんだろうな。

  49. 298 周辺住民さん

    オフィス供給過剰という声があるけど、競争力のないエリアは
    淘汰されるだろうけど、一定程度の需要は必ずある訳で
    大丸有から環2、品川にかけてはいけると思うけどね。

    デベだって馬鹿じゃないんだし、素人に過剰だと指摘されるまで
    気付かないなんてことはない。

  50. 299 匿名さん

    首都直下地震では、港南も液状化するんでしょうね。心配です。

  51. 300 買いたいけど買えない人

    新駅発表以来、このスレもネガが湧いてきて盛況ですね。
    299君、港南の埋立地は関東大震災を経験しています。
    そのときも被害はありませんでした。残念でしたね。

  52. 301 匿名さん

    品川周辺の企業

    品川=SONY本社

    品川シーサイド=楽天本社

    天王洲アイル=JAL本社

  53. 302 匿名さん

    というかオフィスビルって実態は金融商品だから実需があるか
    どうかは ぶっちゃけ関係ないわけ。
    賃料というキャッシュフローを債券としているので、金を
    貸そう、おれの金を増やしたいというやつがいる限り建設は続く。
    例えば三井や開発したビルを三井が所有し続けるわけじゃない
    からね。昔なら保険会社、今ならSPCが所有する。
    自分が所有するわけじゃないから関係ないのよ。

  54. 303 匿名さん

    新駅発表時点では、芝浦のポジさんたちも喜んで書き込みしてたのに、
    ネガさんは芝浦をスルーしているのが面白い。

  55. 304 匿名さん

    単に短所面の事実や悲観的観測をすべてネガキャンとひとくくりにするからそう考えるのかな?
    芝浦は、新駅のメリットは他のエリアに比べたら多いと思うよ。

  56. 305 匿名さん

    芝浦、とはいっても
    アイランドは新しく橋を掛けない限り、新駅から遠回り。

  57. 306 匿名さん

    芝浦ってアイランドだけじゃないけど

  58. 307 匿名さん

    そりゃ、キャピタルマークなどはいいんじゃない。
    パークタワー品川へも公園を通ってほぼ直線。
    新駅からアイランドへは道路が左折右折でジグザグ。

  59. 308 匿名さん

    キャピタルマークタワーは、田町、新駅とも徒歩10分以内か?

    特に新駅は途中信号や大きな交差点もなく、マンションにたどり着けそうだが。

  60. 309 匿名

    ネガってるけどアイランドからおばけトンネルまで信号渡ってまっすぐだよ
    他と大差ないけど…

  61. 310 匿名さん

    ケープだと夕凪橋まで行って戻るようになるから、結構距離あると思う。

  62. 311 匿名さん

    単に短所面の事実ですよ。
    アイランドのマンションから新駅まで道路の距離があるのは。

  63. 312 匿名さん

    今日から始まったフジテレビドラマ、ラッキーセブンの探偵事務所は北品川にあるという設定なので、サウスゲートエリアの各所がドラマに登場してますね。芝浦アイランドや港南口などがたくさん映ってました。

  64. 313 キャピタルマークタワー住民

    新駅が出来ると、今までのJR山手線・田町駅徒歩8分が、同・新駅徒歩2分になります。
    まあ、それだけのことですよw(余裕)

  65. 314 匿名さん

    2分は無理だろ。。。

  66. 315 匿名さん

    両方8分というところだね

  67. 316 匿名さん

    先週のFRYDAYに載ってた「山手線新駅 計画から8年!“難産”のウラ事情」は参考程度かな
    ・ 開発地は2014年着工で、全体の完成に10年程度かかる
    ・ 8年前の報道も今回も、実はJR東が公式に表明したものではない
    ・ とはいえ関係者はとっくに承知の計画。それが8年も遅れているのは──
       JR「駅?さあ?欲しけりゃ地元が駅を作れば?」
       都「はあ?JRさんが勝手に作るのでは?」
       と負担を押し付けあって8年、問題は解決していない
    ・ 今回の報道はどちらかが打ち上げた観測気球では?

    どうもマスコミの習性として「火のないところに煙を見てしまう」ようだ
    単に東北縦貫線工事の着工が遅れただけなんだけどねw

  68. 317 周辺住民さん

    >>315
    ただ実際には、売り出しの時の文句で「田町駅まで8分」というのはやや出来過ぎ感が強いので
    (本当に8分で歩ける人はかなりの猛者)
    新駅の方が若干近くなるような気がする。まぁ、何より新駅によって泉岳寺駅方面への導線が
    改善されることを期待。(今のお化けトンネル経由はちょっとひど過ぎ)

  69. 318 匿名さん

    新たなNEWS。さらに開発&整備加速ですねこれ。

    JR東日本が新駅建設を計画している山手線品川―田町駅間(東京・港区)周辺の再開発エリアについて、政府は20日、国際競争力強化のために重点開発を行う「特定都市再生緊急整備地域」に指定した。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120120-OYT1T01205.htm?from=tw

  70. 319 匿名さん

    具体的な開発内容はサウスゲート計画そのものなので新規性はないけど
    都区JRの計画に、政府が「支援のお墨付きを与えた」ということ
    ・ さらに開発→△
    ・ 整備加速→○(止まることはない的な意味で)

    まあ元々誰も反対してないけど、「国を挙げて」レベルになるのは素直に嬉しいかな

  71. 320 匿名さん

    「特定都市再生緊急整備地域」・・・去年、新宿、渋谷の駅周辺の開発も指定されたやつですね

  72. 321 匿名さん

    319

    こういう政府レベルでの後押し、お墨付きが出るコトで
    直接の範囲と隣接する、周辺地域のさらなる開発は
    間違い無く進むよ。
    儲かりそうな匂いのする所にうまく乗っかろうと
    民間の資本はワラワラ集まってくる。

    視点は広く持たないと。

  73. 322 匿名さん

    広く、そして長く、ね。
    リニアの名古屋開業、さらに新大阪延伸、まで。

  74. 323 匿名

    政府の口だけ支援あっても、電鉄会社に都議区議会が資金投入の譲り合い(笑)

  75. 324 匿名さん

    成田空港の国内線枠撤廃 LCC受け入れ対応 3月25日から
    産経新聞 1月28日(土)7時55分配信

     国土交通省は27日、成田空港で一定割合に制限していた国内線の発着枠を夏ダイヤが始まる3月25日から撤廃することを明らかにした。成田では今夏以降、日系の格安航空会社(LCC)2社が相次いで就航するほか、来年には航空自由化(オープンスカイ)で国際線も増便されることから、地方路線を拡充し、空港のハブ機能を強化する狙いがある。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120128-00000101-san-bus_all

  76. 325 購入検討中さん

    東京近郊の方は羽田から海外へ。
    地方の方は成田から海外へ、といった流れになるのでしょうかね?


  77. 326 匿名さん

    メインの国際線は成田、
    その他(主にアジア)の中小都市とは羽田になるのでしょう。

    中小都市に行く地方の人は羽田で乗り換え。

  78. 327 匿名さん

    これからアジア相手の観光は日本の重要産業になるから、どんどんLCCを受け入れないとだめですね。

  79. 328 匿名さん

    考えてみたら、
    山手線新駅って羽田とあまり関係ないですね。

    泉岳寺駅と品川駅と天王洲駅は関係あるけど。

  80. 329 匿名さん

    なんで泉岳寺と新駅を分ける??
    京急のターミナルなんだから新駅も羽田直結を意識した開発地になる
    距離あるけどモノ天王洲と臨海天王洲ほど不便にならないよ??

  81. 330 匿名さん

    三田駅と田町駅を別な駅と解釈するのと同じでしょう。
    JR新駅は泉岳寺駅って名前にはならないだろうから。

  82. 331 匿名さん

    名前が同じでも乗り換え不便(徒歩5~10分)な例
    東京―京葉線・東京
    天王洲―臨海・天王洲
    渋谷―副都心・渋谷
    南北線大江戸線・・きりない

    その点、京急・泉岳寺と新駅は徒歩2分くらいっしょ
    むしろ直結といって良い距離で、仮に名前が違っても不便ではないと思うよー

  83. 332 匿名さん

    それは不動産表記の徒歩2分じゃないかなあ。
    新駅は地下駅ではないので。

  84. 333 匿名さん

    京葉線のアレを『東京駅』と呼ぶのは詐欺である」と言われるけど天王洲もたいがいだよな
    臨海ホームからグルグル登って、外出て、傘差して、交差点渡って、階段上って──めんど

    羽田─(京急)─品川─(JR)─渋谷・新宿で済むのに
    羽田─(モノ)─天王洲─<徒歩>─天王洲―(臨海)─大崎─(JR)─渋谷・新宿とか意味不明だし・・

    そりゃ廃れるわ

  85. 334 匿名さん

    >>332
    泉岳寺~新駅は、渋谷・宮益坂の再開発みたいになると予想

    高低差を処理する実験が、六本木、表参道、宮益坂と来て、ついに新駅で結実
    アトリウムとかボイドといった設計思想の集大成が泉岳寺新駅に!(超・楽観視

  86. 335 購入検討中さん

    ここに高低差なんてあったっけ

  87. 336 匿名さん

    地下の泉岳寺駅と、地上(一部高架)の新駅には、大きな高低差ができる
    単に暗い通路でつないで事足れりじゃなく、どう処理するかが萌えどころ
    一般的には商業的回廊構造だけど、せっかくなら格好よくデザインしてもらいたい
    宮益坂の「センターコア」から一歩進んだものを希望

  88. 337 匿名さん

    自己レス
    × センターコア(なんじゃこらw)
    ○ アーバン・コア

  89. 338 匿名さん

    六本木とか宮益坂の構造は勘弁だな
    円筒形の茶筒を突っ込んでグルグル回遊させるのは
    空間活用や商業的に理に適ってるけど利用者からしたら面倒いしつまらん
    (吹き抜けは気持ち良いけどね)

    表参道ヒルズとか新宿モザイクみたいに段々の路地っぽい方がアジアンで良いなー
    品川は大手やチェーンばっかりで、とがった小物が生き残れる成分が足りないのよ

  90. 339 購入検討中さん

    JRから見ると泉岳寺に接続するメリットってないから
    田町みたいになるんだろうね

  91. 340 匿名さん

    JRが自分の土地を自分で開発するんだから田町とは事情が違う
    結果的に泉岳寺につながるけど、それは主目的じゃない

  92. 341 匿名さん

    京急使って羽田に行かれるより、モノレールを使って欲しいだろうからね。
    東日本は。

  93. 342 購入検討中さん

    とは言え一国と線路の間には民地があるけどね
    特にドウシシャなんて最近の建物だから簡単に
    退くとは思えないね

  94. 343 匿名さん

    逆にJRが簡単に諦めるわけもないけどね
    新駅・品川~羽田のアクセスで京急を利すことになろうと
    多少ゴネる地権者がいようと
    開発地からの利益はそれを凌駕する

    しかもJR東管轄の地方はクルマ社会化が進んで駅・駅周辺の地位低下がひどいので
    駅&ビジネスが可能な新駅周辺開発にマジで社運がかかってる

  95. by 管理担当

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35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

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オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸