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スクール21をお勧めします。
地元資本だからね。
エレバーターが設置されましたね
>>199
○○合格何名っていうのはアテにならないのはホント。個人の地頭力が大切。同じレベルのライバルが多いところがおすすめ。
南浦和駅西口のエレベーターが3/29から利用開始です。
ずいぶん時間がかかったなぁと思ったら、駅建物の耐震工事も進めてたそうで。
駅のエレベーターなんて当たり前!って思ってましたが、当たり前にするのも大変ですね。
これでベビーカーの利用もラクになります。
武蔵浦和みたいにエキナカ整備してほすい
ほすい
ほう
街の雰囲気が暗い
子供だらけの街なのに?
一応市内で三番目に利用者が多いそうです、南浦和駅。
>>210 匿名さん
なるほど。
大宮、浦和、南浦和、北浦和、武蔵浦和の順ですね。
勉強になりました。
でも、蕨の方が利用者数が多いのは予想外でした。逆に考えれば、2路線の環境で静かな街ともとれますね。
http://storestrategy.jp/m/?category=1&pref=11&order=D7
シティハウスきましたね!
三井も来てほしいです。
南浦和駅がきれいになってますね
駅ナカもおねがいしたい。
西口住まいですが、ここ1年くらいで小さな子どもを持つご家族が増えてきたように感じます。
(ウチも乳幼児が2人いるので、特に目がいくのかですが)
戸建の建売とか、マンション(最近はプラウドばかりですが)が増えたからでしょうね。
特に我が家の周りには高齢者が多かったので、街に活気が出て欲しいです。
そうすれば、駅も発展するでしょうね。
(駅ナカ、私も作って欲しいと切に願ってますー笑)
南浦和はまだ歩道がちょっと狭いかも。広げるスペースもないから、交差点とかたまに子供が危ない目にあってるのみると怖くなる。
歩道については武蔵浦和に比べると南浦和の方がまだマシ。
武蔵浦和は駅前だけキレイで、駅前のマンション群から少し離れると交通量が多いのに歩道のないところも多くて危ない感じがする。
南浦和って地主が決まった人ばかりだから、簡単に新しい物が入って来ないよね。
不便も無いから別に構わないけど、駅だけはとっとと何とかしてほしい。
有力な地元の議員がいないから変わらないだろうけど。
やっとエレベーター設置工事。ありえない。
どこの地主さんなんですか?
き○みやさんとか?
それ東口ちゃうん?
そうだ
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
文蔵二丁目でひったくり発生。久々だね。
文蔵の方でひったくりですか。
自転車のカゴにネットをつけたりして自衛しなくてはですね。
一ツ木地下道の歩道が自転車は降りなければならず 自転車通行禁止の車道に自転車が入ってくるのでメッチャ危ない(自転車が通れるスペースないくらいの車道)
まるで中華人民共和国のような街
整備しろよな
危険汚い治安が悪い
若い人でなくて おっさんババアのガラが悪い
駅前でGUCCIのリュックにFENDIのストールで決めている大学生くらいの女子を見かけますた。身なりの良い若い人はよく見かけます。
連投ばっかりだな
まるひろの中に新しくできたパン屋さん、有名店で人気あるそうですね。イートインも賑わっているようで今度行ってみたいと思っています。南浦和は人口数やポテンシャルのわりにお店が少ないので、新店は嬉しい限りです。
埼玉の美味しいハンバーガー屋さん10選に入っていた「アイファイブ」が南浦和に移転してきましたね。
https://kaumo.jp/topic/65511?page=2
新しい店舗は、陸橋通りを文化センターに向かった手前で、ダイソーのちょい先です。
>>233 匿名さん
232です。
私も開店の週の土日に行きました。
ウチから徒歩3〜4分なので。
フワフワのバーガーで美味しかったです。
(前に入っていたハワイアンのお店も好きでした)
って、完全に食レポのサイトですね(笑)
自転車マナーについてやたらうるさい方がスレに常駐してますね。南浦和に限ったことでもないのに写真まで撮られてアピールされてますけど、そんなに嫌なら引っ越せば良いのでは?
マルエツは昔から重宝してますよ。鮮度もいいし品数も多い。ダイエーよりも無駄がなくて好きですね。
>>235 匿名さん
西口に住んでますが、昔と違い放置自転車は無くなってます。
ほぼ常に警備の方が立っていて注意されるので、丸広やTSUTAYA、コモディーの前とかも綺麗なもんです。
東口のマルエツは古くからのスーパーですが、道路2本向こうのダイエーでお買い物されたらいかがでしょう?広々として品数も多いですよ。
中国人のマナーの悪さはもうお国柄だから仕方ない
>>236 匿名さん
東口のマルエツ前の道路も以前に比べればましになったほう。
ケンタッキーなんかは努力したほう。マルエツはいつになっても悪いのは客と利用者のせいにして何も対策しないし、それをいいことに駐輪するマナーの悪い?感覚のズレた輩が東口には多いと思う。
>>237 匿名さん
南浦和に限ったことでもない?
だから道路への駐輪は問題がないという変な感覚の持ち主が埼玉には多いですね。
やはり南浦和周辺には育ちの悪い人が多いようですね。
[No.243~本レスまで一部を、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
育ちが悪いというより国籍が違う
東口の方が自転車で遠くから駅に来ている人が多そうな気がします。駐輪場、契約してくれたら良いんですけどね。ダイエーも客の数に比して駐輪数多いし。
東口駅前のモラル低い企業といったらマルエツですよね。企業体質の問題なんですかね?
早く再開発して、綺麗にして、こういうスーパーは無くして欲しいですね。
掲示板で企業批判をしまくる人のモラルもいかがなものかと
>>251 匿名さん
企業批判ではなく、周辺環境についてですね。駅前、東口のマルエツ前は歩道がないのに路側帯は自転車で埋め尽くされ、歩行者が歩けないと思うのですが、これが企業批判なのでしょうか?
あなたは多分マルエツの関係者なのだと思いますが、東口のマルエツ利用者もマルエツの従業員もモラルが低すぎですね。
南浦和には古くから居られる方々の中に変な考えを持った方が多い所です。
そのような方と衝突することを覚悟でマンションを購入されるのなら良いですが、少しでも不安を感じられたら、南浦和のマンションは購入されないほうが懸命ですよ。
マルエツに直接苦情入れて改善しないのであれば、行政なり交番なり地域の議員さんに問題提起してみては?
2ちゃんにも書き込んでいるようなので、何かしらトラブルがあったのかな?
マルエツに苦情いえばいいのに、そしてなぜマンション買われない方がいいですよっていう結論になるのか怪しすぎる
なるほど252みたいな頭のおかしい人がいるんですね。絡まれないように気をつけよう。。
先3名の方々がおっしゃる通りですね。
252さんの思考回路は、ヤバイですわ。
東口のエレベーターもうすぐ利用できますね。駅も改装されてきれいになってきました。
東口のエレベーター嬉しいです!いよいよ来月から使えますね。駅も少しずつですが奇麗になってます。お惣菜やさんや武蔵浦和のスイーツボックスや、浦和のマンスリースイーツのような店ができてほしい。
駅ナカを作るスペースは無さそうですが、改札外にキオスク以外で店舗くらいあっても良いのになと思います。
共働き世帯が増えてますので、お惣菜とかパン屋とか需要あると思いますが。
改札横はなにができるんだろ
きれいになりましたね駅が
NEW DAYSは改札外なんですね。今までキオスクだけだったので、嬉しいです。きれいで明るくなりましたね。
ポスターをチラ見しましたが、わらび餅のお店は池袋駅に入っているお店と同じなんですね。
うまそう。。いってみよ
うどん屋さんって「喜楽庵」が出来るってポスター見かけたんですが、どこに作ってます?
改札内ってもう場所無さそうだし
外に出たら東口の山田うどんと競合しそうだし。
>>269 周辺住民さん
現地見た感じですと、改札出てすぐ左ですかね?ちょうど構内のキオスクすぐ裏くらいの。。それほどのスペースありそうにみえませんが、張り紙はあります。。東口のエレベーター降りて右側も何かできますか?テナント募集の張り紙が剥がれていました。
前にあった立ち食いそばとQBのスペースを合わせて、多目的トイレとうどん屋さんに改装した感じですよね。
15年くらい前に南浦和に住んでいて蒲田勤務の為に京浜東北線乗っていたんですが
その頃は始発で座る為には2本前=20分前から並ばないといけないって状況でした
今は上野東京ラインとかで緩和されたのでしょうか?
次年度から品川勤務南浦和在住になりそうで、そうすると
「始発待ちの為に20分前から並ぶ」か「あきらめて立って通勤」かの2択になるのですが…。
>>273 匿名さん
南浦和通勤もかれこれ25年くらいですが、以前に比べると始発待ちは多少緩和されたかな?って感じです。(景気の良かった頃よりは確実に空きました)
今は7時30〜50の時間帯利用ですが、後ろの方(6両目以降)だと、次の始発の列に並べばギリギリ座れる感じです。運が悪いと座れないこともあります。
>>277 匿名さん
275です。
南浦和〜東京駅の通勤ですが、途中で座れるのは、週5日中2〜3日って感じです。
多いのは赤羽、王子、上野。乗車車両にもよるのかもしれませんが。
あと、私は座らないですが、秋葉原はかなり席が空きます。
>>279
王子は南浦和と違って「最後尾車両」に人が集中して降りますからね…。
南浦和で先頭車両に乗って、ひと駅ごとに徐々に後ろに下がっていって
王子で一気に人が降りたタイミングで座れることはありましたね。
蒲田勤務時代はほぼ確実に帰路は座れたので
そちらは問題ないと思っているのですが。
>>278さん
ご教示ありがとうございました。
南浦和、がぜん魅力的に思えてきました。子供がいると塾も近いですしね。
小中は、高砂小・岸中学区でなくても、どこもレベルは高いですか?
>>281 匿名さん
273(他もろもろ)です。
南浦和はよく言えばゆったり静か、悪く言えば田舎な地域ですので、落ち着いて住むのには良いと思います。
ただ、西口と東口では雰囲気はだいぶ違いますので、実際にご自分の目で確かめたほうが良いかと思います。
学区については、お考えはご家庭それぞれでしょう。この地域の小中学を卒業した私の個人的な意見ですが、旧浦和はどこも悪くはないと思います。(通ってた塾でも、ここの中学はデキが悪いとか、そんなこともなかったですし)
確かに岸中や常盤学区の物件は、学区のことをやたらとアピールしてて、わずか数年のために家買うの?って気がしますが。
否定をするつもりはありませんが、所詮は市立中なので、50歩100歩かと個人的に思ってます。(本当に学校の良さを求めるなら、近くだと埼大付属もありますし、都内の私立中を選択したほうが良い思います)
と言う話になると、色々ご意見出ちゃうかもしれませんね。
なんにせよ「南浦和で良かった!」(笑)と思えるお住まいに出会えることを祈念してます。
高砂小とか常磐中って松永光が文部大臣だった頃に「教育モデル校」に指定されたので
当時は学力アップしていたでしょうが、それから30年以上経っていますからねぇ。
今でもその威光が残っているのかは解りませんが、市立の学校ですから教師も転勤するでしょうし
どの学校が良いかは「その年に担任/担当学科だった先生が当たりかどうか」で決まるんじゃないですかね。
それぞれ徒歩10分以内で、南浦和が浦和に勝っているところってどこでしょうか?価格以外でぜひ教えてください。
しょせん公立だからどこも変わらない論者って、どこでも出てくるよね…
浦和と比べる意味は?
丸広の向かいの「変わった建造物」って、下水トンネルを工事するための建物だったんですね。(大きな垂れ幕を今ごろ気づきました)
坂下のあの辺りはもともと水はけが悪かったですが、改善されそうですね。
>>282さん
281です。いろいろ教えていただきありがとうございました。
確かに、岸中の学区は半分以上が都内私立中学を受験すると言う話も聞きますし、所詮公立という考えもあるかもしれませんね。あまりこだわりすぎないほうがよさそうです。
>>290 ご近所さん
あー、そうでしたね。
出てきた時って、小泉チルドレンの公募なのに、なんで政治関係者なの?と思ったものです。
と、政治の話はタブーの一つなので、話を町の話題に戻しますね。
南浦和は駅のエレベーターが、西口・東口でやっとできましたが、普通の感覚じゃビックリするくらいの遅さですよね。駅舎ももう少し賑やかになってほしいもんです。(せめて西船橋くらいには)
エレベーター設置にあれだけかかったので、まだまだ先の話になるかもしれないですね。
武蔵浦和、浦和に比べると華がないよね。蕨の貧民層も流れてきそうだし。
駅近くに違法マッサージ店もいくつかあってよく摘発されてるし。
浦和だって東口にパルコが出来るまでは特に何も無かったし
武蔵浦和だって南区役所が出来るまでは特に何も無かったし
蕨なクラスタは外環から北には来ないよ。
>>292 マンション検討中さん
違法マッサージ店って東口ですかね?
私は西口住まいなのでピンと来なかったので。
あと、書きながら自分も反省しているのですが、西口と東口って交流ないんだなぁと改めて思いました。
この隔たり感が、街の賑やかさを阻害する要素になってるのかもしれないですね。
京浜東北線の始発に関しては2本待つと20分ですよね。その時間を考えると東京駅くらいまでの通勤なら、来た電車に乗って赤羽で上野東京ラインに乗り換えた方が早くて良いかもしれません。どうしても座りたい方は別ですが、始発待ちの列が4列になってから乗り込み方が更に殺伐となってしまった気がします。
浦和駅に行って湘南新宿とかでも心理的には意外と遠くないかもしれないですね。
時間的には上野東京ライン利用の方が早いです。(朝の上りは本数が多いですし)
帰りの時間は東京駅で上野東京ラインかすぐ来ればいいのですが、間隔かあると逆に遅くなることも。
混雑状況は上野東京ラインの方がはるかに混んでいるので、網棚利用(あるいは時々ラッキーで座れることも狙う)ならば、京浜東北の方が通勤環境はいいです。
この辺りは、個人の感覚なので実際に乗車して体験した方が良いと思います。
あと、浦和乗り換えは、階段の位置が真ん中なので、東京側利用の多い南浦和利用者は、ホームを結構移動しなければならないです。
ひと駅戻るなら、その駅からの定期が必要なので、そこ注意してね。
田町勤務だった時に「ひと駅分でも同じなので品川ー南浦和」の定期代は会社が出してくれたけど
「南浦和から浦和に戻って」だと「浦和発の定期が必要」ですので。
浦和出身の方、浦和に現在お住まいの方はごめんなさい。なんか浦和民って蕨のこと眼中になさそう。あっても、「ざこ市ww」とかあざ笑っていそう。異論は認めます。
>>302 蕨出身さん
295他もろもろです。
捉え方は人それぞれだと思います。
私は産まれ育ち30年浦和→10年戸田→この10年浦和民ですが、戸田と仲良しさんの蕨(確か警察とか消防とか清掃とか共用してましたよね?)は愛着がありますし、むしろこれまで勤務地が東京のサラリーマンのせいか、ま、所詮は埼玉、浦和も蕨も川口も50歩100歩、どんぐりの背比べかなと思ってます。
あと、一つだけ確実なのは、横浜の洗練さは逆立ちしても無理っすね。
横浜は駅前が汚い、浦和は綺麗、蕨も比較的綺麗
>>306 蕨出身さん
303です。
私のカキコミもイメージ・私観ですので同じです(笑)
むしろその次に書いていただいたように、子供の評価ってある意味冷静な正しい評価ですね。頷けました。
(浦和とか蕨とか、あんまり大した関心ごとではないんだなと)
県庁所在地を知らないとは(笑)
蕨は駅前再開発する予定あるんだから十分未来ある都市だよ
蕨最高
蕨の方が安いから広い部屋が買えそう。
蕨の駅前は結局いつ再開発着工なの?
ごめんなさい浦和スレなのに蕨の話題になってる。浦和在住、出身の方本当にごめんなさい(T-T)
ええんやで
蕨の人は生まれ持ったハートの温かさがすごいよね
蕨の人は、どこから来た人でも受け入れる心の広さがある。
市長が現職の方になってしまったので浦和の再開発や南浦和も今後の発展あるとしてもだいぶ先になりそうな予感。。せっかく南浦和の駅も綺麗になっていっているのに。。。
たばこはなんとかしてほしい
杉本インテリアの隣のファミマが酷い>タバコ
誰に言ったら何とかしてくれるんだろう。
とりあえず、当該ファミマの店長の「ちん」漢字不明にクレーム入れた。
月曜までに対応するようにお願いをしてみました。
蕨に昼飲みできる店を沢山作ってほしい!
だから南浦和スレだってば!
南浦和駅周辺は25年くらい前かな。
トゥインクルとかでWINSを平日昼間に開放するって時に
「昼飲みが出来る店があったら治安が!」で昼間の酒類提供を止めてしまったからなぁ…。
王将とか日高屋みたいなチェーン系はともかく。
「競馬に来たおっさんが昼間から街中で飲むのは」でだいぶ治安が変わって良い方向に向かった。
その代わりに競馬場内の飲食が充実したけどね。
うむうむ
ウムラウト
南浦和は悪くない
ただエイブル南浦和の対応はノー。
口では丁寧だが、実質は動いていない。
私は見捨てられた住人だけれど
他の人が同じようにならないことを願う
羽田新飛行ルートで資産価値が、、、
丸比呂は大丈夫か?
丸広南浦和店の閉店の噂(真偽は別として)は何度もありましたが頑張ってると思います。
ちなみに、売上高はマツヤ(銀座と浅草の)と抜きつ抜かれつらしいです。
(だから安泰というわけでは全然ないのですが)
まるひろ百貨店から無印良品撤退ですか。今度は何のテナントが入るのでしょう?
ここ最近は頻繁にテナントが入れ替わる印象です。
無印、残念です。。。浦和パルコにもあるので無くても不自由はしませんが。。次のテナントが何かが気になります。ダイソー、しまむらはなくならないでほしい。。。
確かに最近ポツポツとテナント入れ替わってますね。
1階のパン屋さんとか、3階のヘアカラーのお店とかのように人気になるようなテナントに入って欲しいですね。
広さもあるので個人的にはトイザらス(エクスプレス)とか入ってほしいです。このタイミングではまずあり得ないですが。。。
南浦和はインド料理屋さんが結構あって重宝してます。
夜遅くまでやってるし、何よりもテイクアウトだと500円とか安いです。
やす!
最近東口マルエツ近くの駐輪場が閉鎖されました。何になるかご存知の方いらっしゃいます?
南浦和西口商店会がなくなってしまうのか?
再開発?
マンションの計画ないですかね?
今のところ、マンション計画は出てないですね。
こまった
南浦和駅西口では、文化センター近くに新しく3つのマンション建設計画があります。1つは既に販売中。あと、まるひろに入るヤオコーはいつオープンなのだろう?
3つとも小さいから単身者向けかな?
>>351 名無しさん
オープンハウスのところは単身~ファミリーまで幅広い感じになりそう。ただ、オープンレジデンシアorルピアになるのかは不明。最近、一気に出来過ぎている感じもするが、あの辺りはまだ土地があるのだろう。
駅に近い土地は今後減っていくねー
南浦和駅周辺は大地主さんの持ち物が多いからね。
地主さんが手放さないらしいよ。
駅5分以内の分譲マンションの少なさはそれが原因ってデベの人に聞いたけど。
分譲マンションの少なさというか、駅周辺が発展しない原因だよね。2路線が交差してるターミナル駅のくせに駅周辺が駐輪場と駐車場ばっかり。
個人的には南浦和にまたリリーゼを作って欲しいんだよね。いいなと思ってるうちに完売になってた。
リリーゼはモデルルームいくと素敵だなぁって思うよね。
リリーゼ近くの元駐車場だったところ、マンション建設の整地始まったけど、いつできるのだろう?
南浦和のマンション欲しい!新築情報ないのかな、、、
しばらく西側の開発ばかりになりそうね。
東側の塾銀座は所々、オンライン講習に切り替えてるようで真っ暗な所を見かける。塾なくしてあの辺は飲食店やマンションに建て替えてほしいわ。
マックが欲しい。
東京駅通勤で浦和、北浦和、南浦和への引越しを考えてます。
①通勤の率直な感想を教えてください。
京浜東北線か上野東京ラインの感想を知りたいです。テレワークが広まってきたので混雑は減りましたか?
これまではどんなに遠くてもドアドア30分でしたが、テレワークも増えてきたので広い部屋に住むのもありかなと思い、思い切って通勤時間を伸ばそうと考えています。
ただ、かなり忙しい仕事で、出社したら終電で帰るのが当たり前のような会社なので難しいかなとも思ってます
②一人暮らしの人は休日どこで何して過ごしてるんでしょうか?
>>363
ありがとうございました
浦和で探すと、確かに思ったほど広くはありませんが、良さそうなマンションがいくつか見つかりました。
同じ条件で都心で探すと、+2.5?3万円程度かかるようなイメージなので、都心では住めない部屋に浦和なら住めそう。。
ただ、通勤時間と電車に乗る時間が倍増することで、うまく生活できるか不安です。
テレワークを増やせば良いことではあるのですが、なんだかんだ働きやすいので会社に行ってしまいます。
趣味はこれと言ってないのですよね…強いていうと温泉ですが浦和に住もうが都心に住もうがあまり関係無さそうです。
駅少し遠いけど文蔵にセンチュリー南浦和が建つみたい
[NO.366と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
南浦和駅近辺再開発されないかなー。
交通利便性良いしそこそこ小金持ち多いみたいなのに勿体ない。
西口の小池フルーツさんがお店畳んじゃいましたね…。ロータリー周りの商業ビル達、大分古くなってきましたし一回作り直して再開発して欲しいですね!
作り直したところで塾が入りそうなことがよぎる悲しさよ。
駐車場、駐輪場、塾だらけ。
なんとかならんのかね。
始発駅で2路線駅なのでポテンシャルはあるはずだと思うのだが。
>>370 マンコミュファンさん
仰る通り始発駅で2路線で塾も多くて子育て環境も良い土地で、駅の評価を下げてる点が駅周りの地味さ位ですので、ポテンシャルは高いと思います。
後付けで駅は整備できませんが周囲の施設は再開発で十分整備可能なので、いずれは整備させて評価上がるんじゃ無いですかね。周囲の商業ビルも古くなってますしいつかは整備が必要でしょうし。
建物の管理者次第ではありすが…。
丸広パワーアップ中
丸広はヤオコーからニトリが入った流れで雰囲気よくなってるね。
あとはレストランフロアに集客力のあるお店が入ってくれれば...
>>374 匿名さん
武蔵浦和8-2街区はもうすぐ再開発です
https://www.city.saitama.jp/001/010/015/009/001/p081757.html
ライオンズステージ南浦和7階?にアタマのおかしいキ○ガイ住んでるのは結構有名な話。何度も警察来てるの見た
西口駅前(丸広の前)の駐車場が閉鎖された。
マンションが造られると活性化して良いが、駐車場をリニューアルするだけかな?
南浦和駅は便利。しかし、乗り換えの乗客のマナーが劣悪。不快になることが多い。
先日、太った女が前のオジサンを押していて注意されたら、女は奇声をあげていた。育ちが悪く、病んでる人の割合が多い駅だと思う。
南浦和西口(丸広の向かい)にある駐車場跡地には、やはりマンションが建設される模様。
建築計画を見ると、施工は長谷工。デベロッパーは不明。ユーエスアイエンジニアリング(不動産の企画立案・管理?)という会社の名前もある。賃貸か分譲かは不明だが、好立地の駅前マンションになりそう。
これ?東京建物
南浦和西口ロータリーに15階建て70戸の 店舗、共同住宅が!?
https://saitama-omiya-urawa.blog.jp/1080012291
最近の浦和とか武蔵浦和の相場を見る限り、平均坪330前後くらいですかね。武蔵浦和のステアリが思ったより強めだったので、もう少しいくかもですが。
300万は行くとして、そこからどのくらい気合を入れて駅前の顔となるマンションにするかどうかで平均坪単価300万から330万のような気がします私も店舗はコンビニですかね?
東川口も駅のランドマークとなるマンションも人気みたいなので、特徴あるデザイン性に優れたのを期待する!街レベル上がるし
ブリリア南浦和かな
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
南浦和駅の猪突猛進する乗り換え客を何とかして欲しい。歩行者にぶつからないように配慮しながら走る人はまだいいが、故意にぶつかってるとしか思えない奴がいる。
南浦和駅の周辺のエリア自体は良いけれど、駅を使うのが怖すぎる。
自分で直接言えばいいのにー(^o^)
浦和文教地区の南端で通勤の利便性は浦和に次ぐ街という位置付け
地主さえ合意すれば再開発可能な用地もあるのでポテンシャルは非常高いと思う
財閥系デベが動いてくれるのを期待するしかないな
出来上がった街感はあるけど古さを感じるからそろそろ再開発してほしいなあ、落ち着いてていいといえばそれまでだけど。駅周辺についての開発はそもそも地主が良しとしないんだろうな、、
西口は駅前の土地に動きが出てきたね
単発の開発みたいだからおもしろい建物はできないけど
イマイチ周りに比べて活気がないよな
人口も少なくないポテンシャル自体はある地域なのに
周りがあるからそっちに行けとそういう位置付けなのかね?
ボリリア
ミナミスタン
西口のマンションか。
あれ定借だからね。