- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
スクール21をお勧めします。
地元資本だからね。
エレバーターが設置されましたね
>>199
○○合格何名っていうのはアテにならないのはホント。個人の地頭力が大切。同じレベルのライバルが多いところがおすすめ。
南浦和駅西口のエレベーターが3/29から利用開始です。
ずいぶん時間がかかったなぁと思ったら、駅建物の耐震工事も進めてたそうで。
駅のエレベーターなんて当たり前!って思ってましたが、当たり前にするのも大変ですね。
これでベビーカーの利用もラクになります。
武蔵浦和みたいにエキナカ整備してほすい
ほすい
ほう
街の雰囲気が暗い
子供だらけの街なのに?
一応市内で三番目に利用者が多いそうです、南浦和駅。
>>210 匿名さん
なるほど。
大宮、浦和、南浦和、北浦和、武蔵浦和の順ですね。
勉強になりました。
でも、蕨の方が利用者数が多いのは予想外でした。逆に考えれば、2路線の環境で静かな街ともとれますね。
http://storestrategy.jp/m/?category=1&pref=11&order=D7
シティハウスきましたね!
三井も来てほしいです。
南浦和駅がきれいになってますね
駅ナカもおねがいしたい。
西口住まいですが、ここ1年くらいで小さな子どもを持つご家族が増えてきたように感じます。
(ウチも乳幼児が2人いるので、特に目がいくのかですが)
戸建の建売とか、マンション(最近はプラウドばかりですが)が増えたからでしょうね。
特に我が家の周りには高齢者が多かったので、街に活気が出て欲しいです。
そうすれば、駅も発展するでしょうね。
(駅ナカ、私も作って欲しいと切に願ってますー笑)
南浦和はまだ歩道がちょっと狭いかも。広げるスペースもないから、交差点とかたまに子供が危ない目にあってるのみると怖くなる。
歩道については武蔵浦和に比べると南浦和の方がまだマシ。
武蔵浦和は駅前だけキレイで、駅前のマンション群から少し離れると交通量が多いのに歩道のないところも多くて危ない感じがする。
南浦和って地主が決まった人ばかりだから、簡単に新しい物が入って来ないよね。
不便も無いから別に構わないけど、駅だけはとっとと何とかしてほしい。
有力な地元の議員がいないから変わらないだろうけど。
やっとエレベーター設置工事。ありえない。
どこの地主さんなんですか?
き○みやさんとか?
それ東口ちゃうん?
そうだ
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
文蔵二丁目でひったくり発生。久々だね。
文蔵の方でひったくりですか。
自転車のカゴにネットをつけたりして自衛しなくてはですね。
一ツ木地下道の歩道が自転車は降りなければならず 自転車通行禁止の車道に自転車が入ってくるのでメッチャ危ない(自転車が通れるスペースないくらいの車道)
まるで中華人民共和国のような街
整備しろよな
危険汚い治安が悪い
若い人でなくて おっさんババアのガラが悪い
駅前でGUCCIのリュックにFENDIのストールで決めている大学生くらいの女子を見かけますた。身なりの良い若い人はよく見かけます。
連投ばっかりだな
まるひろの中に新しくできたパン屋さん、有名店で人気あるそうですね。イートインも賑わっているようで今度行ってみたいと思っています。南浦和は人口数やポテンシャルのわりにお店が少ないので、新店は嬉しい限りです。
埼玉の美味しいハンバーガー屋さん10選に入っていた「アイファイブ」が南浦和に移転してきましたね。
https://kaumo.jp/topic/65511?page=2
新しい店舗は、陸橋通りを文化センターに向かった手前で、ダイソーのちょい先です。
>>233 匿名さん
232です。
私も開店の週の土日に行きました。
ウチから徒歩3〜4分なので。
フワフワのバーガーで美味しかったです。
(前に入っていたハワイアンのお店も好きでした)
って、完全に食レポのサイトですね(笑)
自転車マナーについてやたらうるさい方がスレに常駐してますね。南浦和に限ったことでもないのに写真まで撮られてアピールされてますけど、そんなに嫌なら引っ越せば良いのでは?
マルエツは昔から重宝してますよ。鮮度もいいし品数も多い。ダイエーよりも無駄がなくて好きですね。
>>235 匿名さん
西口に住んでますが、昔と違い放置自転車は無くなってます。
ほぼ常に警備の方が立っていて注意されるので、丸広やTSUTAYA、コモディーの前とかも綺麗なもんです。
東口のマルエツは古くからのスーパーですが、道路2本向こうのダイエーでお買い物されたらいかがでしょう?広々として品数も多いですよ。
中国人のマナーの悪さはもうお国柄だから仕方ない
>>236 匿名さん
東口のマルエツ前の道路も以前に比べればましになったほう。
ケンタッキーなんかは努力したほう。マルエツはいつになっても悪いのは客と利用者のせいにして何も対策しないし、それをいいことに駐輪するマナーの悪い?感覚のズレた輩が東口には多いと思う。
>>237 匿名さん
南浦和に限ったことでもない?
だから道路への駐輪は問題がないという変な感覚の持ち主が埼玉には多いですね。
やはり南浦和周辺には育ちの悪い人が多いようですね。
[No.243~本レスまで一部を、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
育ちが悪いというより国籍が違う
東口の方が自転車で遠くから駅に来ている人が多そうな気がします。駐輪場、契約してくれたら良いんですけどね。ダイエーも客の数に比して駐輪数多いし。
東口駅前のモラル低い企業といったらマルエツですよね。企業体質の問題なんですかね?
早く再開発して、綺麗にして、こういうスーパーは無くして欲しいですね。
掲示板で企業批判をしまくる人のモラルもいかがなものかと
>>251 匿名さん
企業批判ではなく、周辺環境についてですね。駅前、東口のマルエツ前は歩道がないのに路側帯は自転車で埋め尽くされ、歩行者が歩けないと思うのですが、これが企業批判なのでしょうか?
あなたは多分マルエツの関係者なのだと思いますが、東口のマルエツ利用者もマルエツの従業員もモラルが低すぎですね。
南浦和には古くから居られる方々の中に変な考えを持った方が多い所です。
そのような方と衝突することを覚悟でマンションを購入されるのなら良いですが、少しでも不安を感じられたら、南浦和のマンションは購入されないほうが懸命ですよ。
マルエツに直接苦情入れて改善しないのであれば、行政なり交番なり地域の議員さんに問題提起してみては?
2ちゃんにも書き込んでいるようなので、何かしらトラブルがあったのかな?
マルエツに苦情いえばいいのに、そしてなぜマンション買われない方がいいですよっていう結論になるのか怪しすぎる
なるほど252みたいな頭のおかしい人がいるんですね。絡まれないように気をつけよう。。
先3名の方々がおっしゃる通りですね。
252さんの思考回路は、ヤバイですわ。
東口のエレベーターもうすぐ利用できますね。駅も改装されてきれいになってきました。
東口のエレベーター嬉しいです!いよいよ来月から使えますね。駅も少しずつですが奇麗になってます。お惣菜やさんや武蔵浦和のスイーツボックスや、浦和のマンスリースイーツのような店ができてほしい。
駅ナカを作るスペースは無さそうですが、改札外にキオスク以外で店舗くらいあっても良いのになと思います。
共働き世帯が増えてますので、お惣菜とかパン屋とか需要あると思いますが。
改札横はなにができるんだろ
きれいになりましたね駅が
NEW DAYSは改札外なんですね。今までキオスクだけだったので、嬉しいです。きれいで明るくなりましたね。
ポスターをチラ見しましたが、わらび餅のお店は池袋駅に入っているお店と同じなんですね。
うまそう。。いってみよ
うどん屋さんって「喜楽庵」が出来るってポスター見かけたんですが、どこに作ってます?
改札内ってもう場所無さそうだし
外に出たら東口の山田うどんと競合しそうだし。
>>269 周辺住民さん
現地見た感じですと、改札出てすぐ左ですかね?ちょうど構内のキオスクすぐ裏くらいの。。それほどのスペースありそうにみえませんが、張り紙はあります。。東口のエレベーター降りて右側も何かできますか?テナント募集の張り紙が剥がれていました。
前にあった立ち食いそばとQBのスペースを合わせて、多目的トイレとうどん屋さんに改装した感じですよね。
15年くらい前に南浦和に住んでいて蒲田勤務の為に京浜東北線乗っていたんですが
その頃は始発で座る為には2本前=20分前から並ばないといけないって状況でした
今は上野東京ラインとかで緩和されたのでしょうか?
次年度から品川勤務南浦和在住になりそうで、そうすると
「始発待ちの為に20分前から並ぶ」か「あきらめて立って通勤」かの2択になるのですが…。
>>273 匿名さん
南浦和通勤もかれこれ25年くらいですが、以前に比べると始発待ちは多少緩和されたかな?って感じです。(景気の良かった頃よりは確実に空きました)
今は7時30〜50の時間帯利用ですが、後ろの方(6両目以降)だと、次の始発の列に並べばギリギリ座れる感じです。運が悪いと座れないこともあります。
>>277 匿名さん
275です。
南浦和〜東京駅の通勤ですが、途中で座れるのは、週5日中2〜3日って感じです。
多いのは赤羽、王子、上野。乗車車両にもよるのかもしれませんが。
あと、私は座らないですが、秋葉原はかなり席が空きます。
>>279
王子は南浦和と違って「最後尾車両」に人が集中して降りますからね…。
南浦和で先頭車両に乗って、ひと駅ごとに徐々に後ろに下がっていって
王子で一気に人が降りたタイミングで座れることはありましたね。
蒲田勤務時代はほぼ確実に帰路は座れたので
そちらは問題ないと思っているのですが。
>>278さん
ご教示ありがとうございました。
南浦和、がぜん魅力的に思えてきました。子供がいると塾も近いですしね。
小中は、高砂小・岸中学区でなくても、どこもレベルは高いですか?
>>281 匿名さん
273(他もろもろ)です。
南浦和はよく言えばゆったり静か、悪く言えば田舎な地域ですので、落ち着いて住むのには良いと思います。
ただ、西口と東口では雰囲気はだいぶ違いますので、実際にご自分の目で確かめたほうが良いかと思います。
学区については、お考えはご家庭それぞれでしょう。この地域の小中学を卒業した私の個人的な意見ですが、旧浦和はどこも悪くはないと思います。(通ってた塾でも、ここの中学はデキが悪いとか、そんなこともなかったですし)
確かに岸中や常盤学区の物件は、学区のことをやたらとアピールしてて、わずか数年のために家買うの?って気がしますが。
否定をするつもりはありませんが、所詮は市立中なので、50歩100歩かと個人的に思ってます。(本当に学校の良さを求めるなら、近くだと埼大付属もありますし、都内の私立中を選択したほうが良い思います)
と言う話になると、色々ご意見出ちゃうかもしれませんね。
なんにせよ「南浦和で良かった!」(笑)と思えるお住まいに出会えることを祈念してます。
高砂小とか常磐中って松永光が文部大臣だった頃に「教育モデル校」に指定されたので
当時は学力アップしていたでしょうが、それから30年以上経っていますからねぇ。
今でもその威光が残っているのかは解りませんが、市立の学校ですから教師も転勤するでしょうし
どの学校が良いかは「その年に担任/担当学科だった先生が当たりかどうか」で決まるんじゃないですかね。
それぞれ徒歩10分以内で、南浦和が浦和に勝っているところってどこでしょうか?価格以外でぜひ教えてください。
しょせん公立だからどこも変わらない論者って、どこでも出てくるよね…
浦和と比べる意味は?
丸広の向かいの「変わった建造物」って、下水トンネルを工事するための建物だったんですね。(大きな垂れ幕を今ごろ気づきました)
坂下のあの辺りはもともと水はけが悪かったですが、改善されそうですね。
>>282さん
281です。いろいろ教えていただきありがとうございました。
確かに、岸中の学区は半分以上が都内私立中学を受験すると言う話も聞きますし、所詮公立という考えもあるかもしれませんね。あまりこだわりすぎないほうがよさそうです。
>>290 ご近所さん
あー、そうでしたね。
出てきた時って、小泉チルドレンの公募なのに、なんで政治関係者なの?と思ったものです。
と、政治の話はタブーの一つなので、話を町の話題に戻しますね。
南浦和は駅のエレベーターが、西口・東口でやっとできましたが、普通の感覚じゃビックリするくらいの遅さですよね。駅舎ももう少し賑やかになってほしいもんです。(せめて西船橋くらいには)
エレベーター設置にあれだけかかったので、まだまだ先の話になるかもしれないですね。
武蔵浦和、浦和に比べると華がないよね。蕨の貧民層も流れてきそうだし。
駅近くに違法マッサージ店もいくつかあってよく摘発されてるし。
浦和だって東口にパルコが出来るまでは特に何も無かったし
武蔵浦和だって南区役所が出来るまでは特に何も無かったし
蕨なクラスタは外環から北には来ないよ。
>>292 マンション検討中さん
違法マッサージ店って東口ですかね?
私は西口住まいなのでピンと来なかったので。
あと、書きながら自分も反省しているのですが、西口と東口って交流ないんだなぁと改めて思いました。
この隔たり感が、街の賑やかさを阻害する要素になってるのかもしれないですね。
京浜東北線の始発に関しては2本待つと20分ですよね。その時間を考えると東京駅くらいまでの通勤なら、来た電車に乗って赤羽で上野東京ラインに乗り換えた方が早くて良いかもしれません。どうしても座りたい方は別ですが、始発待ちの列が4列になってから乗り込み方が更に殺伐となってしまった気がします。
浦和駅に行って湘南新宿とかでも心理的には意外と遠くないかもしれないですね。
時間的には上野東京ライン利用の方が早いです。(朝の上りは本数が多いですし)
帰りの時間は東京駅で上野東京ラインかすぐ来ればいいのですが、間隔かあると逆に遅くなることも。
混雑状況は上野東京ラインの方がはるかに混んでいるので、網棚利用(あるいは時々ラッキーで座れることも狙う)ならば、京浜東北の方が通勤環境はいいです。
この辺りは、個人の感覚なので実際に乗車して体験した方が良いと思います。
あと、浦和乗り換えは、階段の位置が真ん中なので、東京側利用の多い南浦和利用者は、ホームを結構移動しなければならないです。
ひと駅戻るなら、その駅からの定期が必要なので、そこ注意してね。
田町勤務だった時に「ひと駅分でも同じなので品川ー南浦和」の定期代は会社が出してくれたけど
「南浦和から浦和に戻って」だと「浦和発の定期が必要」ですので。