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でんぞう [更新日時] 2024-01-16 22:46:39
【沿線スレ】東急田園都市線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

田園都市線って最高だと思います。
今は賃貸に住んでますが、いずれはこの沿線上にマンション買ってやる!!
やっぱりあざみ野がいいな〜。静かに江田でもいいな〜。
ちなみに、「たまプラ」に急行が止まる必要があるのだろうか・・・。
それは、東急電鉄の社長さんが住んでるからって本当?

[スレ作成日時]2004-04-12 18:05:00

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東急田園都市線って最高!!

  1. 421 匿名さん

    小田急も新宿や千代田線直通だと表参道、大手町(東京)直通なのでほぼ互角でしょう。駅の周りの充実度は、正直、沿線の差というより個別の駅の差でしょう。
    小田急でも、成城、新百合、町田、相模大野等、急行停車駅はそれなり開けていると思いますが>>420はどの駅に引っ越したんだろう?

  2. 422 匿名さん

    青葉台住まいです。
    小田急沿線も悪くないですが、踏切が結構多いのがうざいです。
    田園都市線は踏切がほぼないことが住み心地にかなり影響してる気がします。
    苦痛な待ち時間や音もうるさいですよね。

  3. 423 名無しさん

    >>422 匿名さん

    ほぼないは間違いです。
    全くありません!

  4. 424 名無しさん

    >>414 住民さん

    あざみ野とたまプラーザを急行停車駅にして、
    鷺沼は格下げで!

  5. 425 匿名さん

    >>423 名無しさん

    422です。
    全くないんですか!情報ありがとうございます。
    あまり行かない二子玉~渋谷間が不明だったのと、こどもの国線あたりがどうだったかなと思い、ほぼ、としてしまいました~

  6. 426 通りがかりさん

    >>421 匿名さん
    420です。
    今年、青葉台から湘南台に転居してきました。
    小田急線というよりは江の島線ですね。
    駅前は整備されていますし、スーパーマーケットもいくつもあって日常生活に不便はないのですが、少し良いものを選びたくても売っておらず、テラスモール辺りまで行く必要があります。青葉台であれば色々お店があったのですが。
    電車も田園都市線は殆どが永田町、大手町まで直通するのに、江の島線は快速急行でも新宿までしか行きません。
    相鉄から東急への直通電車がどのくらいになるのか期待しています。

  7. 427 匿名さん

    東急ユーザーからすると、正直、相鉄とくっついて欲しくない。

  8. 428 通りがかりさん

    >>427 匿名さん
    426ですが、お気持ち、わからなくはないです…。
    でも、新横浜にも二俣川にも乗り換えなしで行けるとも思えば、結構便利になる気がしませんか?

  9. 429 匿名さん

    >今年、青葉台から湘南台に転居

    正直、湘南台って何処???って感じでした。
    青葉台と湘南台を比較するのに、田都と小田急を比較するのはおかしい。
    青葉台と箱根、もしくは江の島を比較するのに、田都と小田急を比較するやつはいないでしょう。

    DTの青葉台と比較すべきは、小田急なら新百合か町田でしょうね。
    共に渋谷、新宿からの急行の時間が同等だから。

    ただ、湘南台は、なんとなく将来の発展性はあるような気はするよ。

  10. 430 通りがかりさん

    >>429 匿名さん
    溝の口=登戸
    鷺沼=向ヶ丘遊園
    たまプラーザ、あざみ野、青葉台=新百合ヶ丘
    というところでしょうか。

    そういえば、あざみ野の駅前の竹藪はいつか開発されるのでしょうか?

  11. 431 通りがかりさん

    田園都市線の以前から走っている電車、もうすぐ引退なんですね。
    急行や快速でスピードを出しているとき、すごく頑張ってる感のある走行音が好きでした。

  12. 432 マンション検討中さん

    近々市が尾に引っ越すのですが、渋谷に8時半ごろ到着する各停1本で通勤する場合、混雑具合は昨今どんな感じでしょうか?

  13. 433 名無しさん

    >>432
    ちょうど市が尾からその時間帯の電車に乗ってますが、混んでるどころか毎回座れてます。

  14. 434 マンション検討中さん

    >>433 名無しさん
    そうなんですね!やはりコロナの影響が大きいのでしょうか(コロナ前の情報では、市が尾より奥からでも座れないとあったので)。
    有益な情報ありがとうございます!

  15. 435 匿名さん

    たまプラーザも、治安の良さが売りで、日中や夜早い分には外を歩いていても全く問題ないが、深夜になると不良少年の溜まり場…。尻手黒川線が近いのが関係しているかどうかは定かではありませんが、0時代とか1時代に出歩いていると、コンビニのあたりとかで絡まれる可能性が高く(これ自体はどこの住宅街でもそうかもしれないが)、一度絡まれると助かりにくい。緊急事態宣言下は特に酷かった…。

    高津高校定時制や田奈高校もヤンキーの多さが有名…

  16. 436 匿名さん

    田園都市線もやはり混雑が酷いと不評ですが、混雑度の高さでいえば西武新宿・池袋線、横須賀線武蔵小杉~品川のほうがよほど酷いですね。
    やはり空調が鈍かったり、ノロノロ運転で余計にストレスがたまることや、一度運転見合わせになれば陸の孤島と化す欠点が大きいのでしょう。

    今後沿線住民が減れば、混雑率の大幅な改善が見られる説
    たとえ田園都市線の利用客が減っても、半蔵門線と一体的に運行している関係で今後数十年間は10連・日中毎時10本の運転はどうしても強いられるので、Tokyo Metroが半蔵門線を減便・減車を認めない限りは合理化は無理ですからね…。

  17. 437 戸建て検討中さん

    藤が丘の駅前?病院開発と南町田の開発が済んだら、一通り田都の開発は終了かな?…と思いきや永遠に開発が進まない長津田がいたな。

  18. 438 匿名さん

    南町田も、北口は16号線がじゃま過ぎて、永遠に開発されないでしょうねw
    長津田の駅周辺は全方位、謎の負のオーラに包まれている気がしますね。

  19. 439 戸建て検討中さん

    お近くの田奈、つくし野、すずかけ台は何もないけどある意味逆に割り切れる。まあ静かだし。
    長津田は乗り換え駅なのに何もない上に、狭い路地の中に宅地がごちゃついてて、デメリットばかり目立つ。

  20. 440 ご近所さん

    >>439 戸建て検討中さん
    国鉄の時代に開発された駅はそんなもん。
    溝の口も大分そんな感じだった。少し洗練されたけど

  21. 441 匿名さん

    田都沿いはこの数年絶賛値上がりですねぇ。各駅しか止まらない駅でも、駅徒歩圏だと坪単価130万くらい・・・。
    ざっと1000万くらいは割高になってきたなあ。

  22. 442 匿名さん

    収束の気配があるとはいえ、マナーとしてマスクをしている人がほとんどだが
    ごく稀に公共の電車内でノーマスクの人を見かけてビックリする
    偶然かもしれないが、なぜか中央林間から乗ってくる人が多い

  23. 443 ジモティ

    >>438 匿名さん

    あのあたりの土地は地権者が多すぎて話がまとまらないらしいですよ。

    普通なら大手デベロッパーがごっそり話をつけてドカンと開発するのでしょうけど、それすらも匙を投げる難儀さなのでしょう。
    どうなって行くのか楽しみでもあります。

  24. 444 ジモティ

    >>443 ジモティさん

    踏切が少ないのは、線路を通すときに踏切をなくそうと当時の東急の偉い人達が努力した結果だと母が言ってました。
    先見の明があったのねー。

  25. 445 戸建て検討中さん

    あざみ野駅前の竹藪は、いつ開発されるのだろう?

  26. 446 ジモティ

    >>445 戸建て検討中さん

    そこもおそらく大地主が許可しないのだろうね。
    あるいは遺産分配で揉めてるとか、地権者が複数で話がまとまらないとか。

    竹やぶが通行の邪魔なら区役所に相談したら地権者にかけあって、伐採してくれるかと思います。

  27. 447 匿名さん

    横浜エリアなら田都よりグリーンライン沿線が住みやすいですな。
    日吉始発経由で朝ラッシュ時でも都心まで座れるし。
    青葉区は開発50年で道路歩道など都筑区に比べて狭いし、都筑区の緑道マトリクスは魅力です。

  28. 448 購入経験者さん

    三軒茶屋以外を見たわけであありませんが、三茶では毎日ゲロを発見します、夏場では職のない若者が駅前で寝ています。これが田都の実態です。メディアに騙されないようにしましょう

  29. 449 匿名さん

    >>448 購入経験者さん
    多分20歳超えていると思うけど、飲み屋街がある街ならどこでもそうなるという社会勉強した方がいいね。

    例えば武蔵小杉もそんな感じだよ。

  30. 450 マンコミュファンさん

    >>448 購入経験者さん
    三茶だけを見て、田都の実態ですだの、メディアに騙されないようにとか語れちゃう所、マジスゲェ

  31. 451 通りがかりさん

    田都のイメージは横浜市エリアだろ

  32. 452 匿名さん

    東急田園都市線ってPSYCHO!サイコー!

  33. 453 マンション検討中さん

    >>445 戸建て検討中さん される必要ないでしょ。駅前の茅葺き屋根はあざみ野の名所。なくなるとあざみ野の魅力低下に繋がる。

  34. 454 匿名さん

    やっぱ、美東小の前の道路を開通させたことでたまプラの価値が大きく毀損したのは間違いない。あそこから虫がたくさん湧いてきてるからね。平津三差路から東名高速際までシャットアウトして変なのが入り込まないようにしてた。通るだけで住めないのにきれいな街に入れるようになった虫が舞い上がってるのも痛々しい。

  35. 455 通りがかりさん

    小田急 新百合、柿生、百合ヶ丘、町田
    田園都市 青葉台、長津田、中央林間
    相鉄線 二俣川、大和

    上記周辺駅全て歩き、車移動で
    良い立地、環境を見比べた結果

    田園都市線が良かった印象

    相鉄線はどこもゴミゴミしていた。
    特に二俣川駅はひどい。

    小田急は新百合は良いけど古い物件が
    かなり多くて少し廃れている印象

    青葉はなぜ高いのかちょっとよくわからない町。
    長津田は駅前ゴミゴミだけど、みなみ台とか玄海田公園は住環境が素晴らしかった印象。

    オシャレな街がいいならタマプラの美しが丘公園
    周辺がとても良い。

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