ココ、もう、一期で駐車場の抽選が住んでおります。従って駐車場はもうすでに空きがありません。
しかし、この不便な場所で車が使えないと売れないとデベロッパーも理解しているために、あらかじめレジデンスが付近の月極め駐車場と契約して空きを確保してあるので、それを購入後に契約者が月極め駐車場を
契約して借りる仕組みです。駐車場が付近の月極めはシンドイので、ウチはここを諦めました。マンション買って駐車場が付近の月極めでいつまで駐車場かも分からない所に車置くのはウチはナシです。こういうこと書くとここのすれは購入者なのかなんなのか分かりませんが、買えないくせにとかけなされますのでご注意を下さい。
最近、「ザ」という定冠詞を付けた物件を多く耳にしますね。唯一のとでも言いたげですが、その名に相応しい内容であってほしいと願っています。
駐車場を借りる権利とリセールは関係がないのではと思います。専用使用権ではないので売却する時に一旦管理組合との賃貸契約が解消されるので、リセール物件を購入された方はあらためて管理組合に駐車場を借りる申し込みをするのではないでしょうか。
160ですが、通勤で自家用車はあまり使わないでしょうし、維持費等を考えればタクシー等の方がはるかに楽だと思います。個人的にはリスクが高いのでタクシーの方がいいです。
ですので、あのコメントは「一戸建て車が趣味とかならわかりますが、駅からはなれているとはそんなに自家用車ニーズがあるんですね」という思いの方が強いです。
ありがとうございます。車よりタクシーがいい話。ご自分のライフスタイルで御勝手にどうぞ。多分、あなたのような考え方の人が多ければ、駐車場の抽選なんかなかったのでしょう。
タクシーですが、目黒通りやテラス近辺で空車のタクシーを探すのは大変ですよ。
通りに出てもほとんどお客の乗っているタクシーなので呼ばないと無理かも。
流れてるタクシーを捕まえようとして、15分たっても空車タクシー0で電話で呼んだことがある…。
車がないと生活できないほど不便じゃないけど、あった方がいい場所かもしれない。
近くに空いてる駐車場があるといいですね。
駐車場が余ると収入が減り住人にしわ寄せがくるから若干少なめが望ましいのは一般論だし、
マンションで空きがなければ近隣で借りるのもふつうなので話題にのぼるのが不思議です。
車は小さな子供がいる家庭も大きくなれば手放すこともあります。
物件概要を見ると三菱も近隣の駐車場の空きをあっせんしてるようですよ。
この物件の駐車場台数は、37台(機械式:27台、平置き:8台、カーシェアリング用:1台、身障者用:1台)です。実質37台ですね。現在、敷地外の駐車場を紹介している状況から、空きがないということなのでしょう。敷地内駐車場の希望は空きが出た時点で募集されるが通常の手続きではないでしょうか。
この立地だと車がないとありえないとか言っている人は、駅徒歩2分の物件なら車がいらないってことなのかな。
だとしたら、駅まで車で行って、駅の駐車場に車を止めるっていう人か、もしくは会社の駐車場にとめるっていうこと?
うーん、車が必要な人は駅までの距離って関係ない気がするんだけどなあ。。
まあ、このスレとは直接関係ない話なんだけど。
駐車場は、管理費や修繕積立の原資となるため、マンションの運営には欠かせない要素となっていますね、それと現在の生活スタイルから車は持ちたい、あって当然と考える家庭も少なくないはず。その決定は駐車場料金、家族構成、家族の年齢構成、駅への距離やアクセス方法等によって変化します。駐車場のないマンションはないのでしょうから、この問題は住まうことにとっては重要なことでは。
現在時点で、駐車場の利用希望者が多く、設置台数である37台を超えている需要がありますが、今後、入居が開始され5年10年と同じ需要が維持されるか否かは予想できませんね、それでもこの計画台数(37台)ならば概ね満たされるとの予測分析結果でしょう。
この時期にこの板をウオッチしている人は既に契約をされた人、惜しくも抽選に漏れた人、第三期を考えている人が主ではないでしょうか。些細なことであっても気になるのですね、バスのアクセス、駐車場と駐輪場の台数もそうですね、これらはこの物件に住まおうという人や住まいたい人の通過点のような気がしますので、どんどん情報交換が進めば新たな場面へ進み収斂していくのではないでしょうか。
残り9戸は確かな情報ですか? 本当に今どき100戸前後のバス物件が9割も売れたとしたら大したもんですね。間取りもごく普通だし価格も目黒にしては低めとはいえ6千万台中心で手頃とは思えないのですが。本当は大量に売れ残っていたりして・・通りすがりの嫉み&戯言でした
みなさん、環境を買っているのでしょう。
震災後の埋立地などの被害を見ていると地盤がしっかりしている元からの住宅地は魅力的です。
また低層住宅地にあって近隣との距離がとれているのもいいですね。
こういう条件が駅近であればそれに越したことはありませんが難しいですね。
この場所でこの価格帯、お得感はそれほどないけど低層構造+住環境は皆さんが指摘している通り、その結果が残り9戸ということではないでしょうか。今後、買い替え特約が成立しないキャンセル住戸出てくる可能性はありますが、あったとしても数戸では。
マイナス面が、バス、駐車場。気にしない人にはたいした問題ではないのですから。これだけ売れれば、すごいですよ。手頃な価格だと思います。新築だから需要はあるという事です。リセールは中古になった時、やや厳しい面もあるかもしれませんが、でもこの需要が物語るように金額次第で買う人もいるでしょうね。
176ですが、8月以降に確認して、抽選、先着合計9部屋、ほかの部屋はすべて成約済みであることをMRで教えていただきました。
99世帯もあればこれから買い替え予定の方の買い替えがうまくいかない、銀行審査基準に抵触することが起こった(転職など)などがあるはずなので、上記9部屋含め、合計15~20部屋ぐらいの募集があるのかなと思います。
ちなみに自分は今の住居が横浜駅近なのですが、都内の勤務地まで片道30分なので、その内訳が徒歩5分+電車25分と比べて、徒歩20分+電車10分ならば目黒近辺のほうがメリットを感じるタイプです。(奥さんも仕事しているので、駅まで送ってもらうという発想は残念ながらありません。。。)
リセール、5年後10年後に日本経済がどうなっているかによりますが、バスなのでどんなに物件が良かろうとも覚悟はしておく必要がある物件です。契約された人はこの点を認識した上で話しを進めた。つまり、それでもこの物件を買いと判断した結果でしょうね。
末永く住もうと考えて契約された方は、良い選択ではないかと思いますね。
物件の敷地の近く、消防署あたりの柱状図をみると、12m以下が岩盤となっている。もしそうなら安定していると思うのですが。
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/geo-web/110simomeguro.ht...
一種低層地域の北端に位置していると言うのが絶妙ですよね。南端だと突然高層ビルが建つかもしれないし、真ん中だとコンビニやスーパーが遠くなる。
先日の目黒区長の財政見直しの記者会見では今一つ詳細が不明ですが、とりあえず「小学校については統廃合を見送った。」とのことです。わかっていたことですが、15日公表の素案を確認したいと思います。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110810-00000119-san-soci
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110812/CK2011081202000040.ht...
エコポイントやフラットの駆け込み需要ってあるんですね。反動で市場があまり冷えこまなければいいですが。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819481E3E0E2E1...
周辺スーパーは意外に高くないですね
東急ストア
http://www.tokyu-store.co.jp/shop/guide/shopinfo.php?id=89
オオゼキ
http://ozeki.digimu.jp/sel_shop_DB/sel_shop.php?code=0012_0007#
目黒駅アトレ2の地下1階にプレッセがありますね、中目黒よりも品揃えは良いようです。場所が変ですが駐車場へもエレベータを使えば容易に行けました。
税率や各種保障・手当については年収300万円の人と1000万円の人では大きく違うし、扶養者のあるなしでも変わってくるので、一概に目黒が劣っていると断言できないと思います。
子供や老人に対するケアなり健康保険料負担などが区によって異なるようですが、東京都は近隣の県と比較した場合、手当てが厚い。これはプラスアルファ分なので比較対照が低いと言うことではないのです。要するに都内であれば一定以上の公共サービスが受けられ、税負担は収入による差はあれ定率ということです。
さて、目黒区ですが、財政は23区中ワースト2位だそうです。経常収支比率が高く(80%超)、積み立て基金が後ろから2番目、公債費比率も高い(12%)、将来にわたる高い財政債務負担、などです。
目黒区財政白書(2009年)
http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/zaisei/jokyo/hakusho2006/files/...
その他、ネット上で公開されている情報です。
東京23区生活実感ランキング(2006年)
http://homesclub.next-group.jp/research/research/2006/post_18.php
東京23区自治体保育比較(2008年データ)
http://www.geocities.jp/nhk_wm/jichitai/
23区行政水準比較(江東区施設白書、H18年)
http://www.city.koto.lg.jp/kusei/keikaku/52787/16352/file/25589_huroku...
東京23区医療費補助比較(All About)
http://allabout.co.jp/gm/gc/10253/
高齢者が暮らしやすい街 23区比較(森記念財団)
http://www.mori-m-foundation.or.jp/published/survey/5/koreisha_gaiyo.p...
目黒区の行政情報Z(生活ガイド行政情報)
http://www.seikatsu-guide.com/citysearch/?ccd=13110
この立地で賃貸ニーズがあるかはわかりませんが、居住用でなければ税特例や学校、その他行政サービスも関係ないですね。関係するとすれば、実際に住民票を移してその賃貸に住む方が利便性低下をどう考えるかでしょう。
ここをセカンドハウスで現金一括で賃貸に出すって、すごいなー。こんなバス物件に賃貸つけるとしたら、かなり割安にしないと…でも、いろんな対策だったらあり何ですかね。
財政は健全ではないようですが「子ども医療費助成制度」の変更はないでしょう。
http://www.city.meguro.tokyo.jp/kurashi/kosodate/josei/ko_iryojosei/in...
ここに住もうって人はゴミ袋の有料化くらい気にしない、とかなら分かるんだけど、誰かに貸すんじゃないの? たまにしか使わない別宅ってことか。確かに凄いね。
セカンドハウスとしてこの物件をキャッシュで、それは景気の良いことで。小金持ちでなくてもこの程度はキャッシュで買える人が他にもいそうです。投資対象にはならなさそうだから、何か気に行った点があったのでしょう。賃貸に出したとしらリターンは低そう。
ここの場所はさすがにないですね。
安いには訳があるよ。でも安いよね(笑)
価格が高くなるけど池尻のクラッシーか駒場のプラウドは場所がいい。
2つともいい部分のポイントが違うので趣味嗜好性だとは思いますけど。
クラッシー
http://www.ch195.jp/
プラウド
http://www.proud-web.jp/komaba/
人によっては駅からの距離よりも駅自体の利便性の方を重要視するからね。池尻や駒場?よりも目黒駅の使い勝手を優先する人ならこちらを取るわな。
もっとも、同じ目黒駅利用なら更に駅近物件も複数あるわけだが。
あとは値段との兼ね合いか。
渋谷で私鉄に乗り換えるのならバスも同じ。ホームに行き着くまで上り下りしてる間にバスに乗れちゃうよ~ん。駅前バスロータリーの7つのバス停のうち5つが元競馬場前に止まるから直ぐに発車するのに乗れるよ。
目黒区の素案が出てますね。取り敢えずゴミ有料化はなくなり、助成もまあまあ維持、その他の項目で頑張るようですね。
http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/keikaku/keikaku/kaikaku/minaosh...
リターンを考えたら、駅近、目黒駅前のアトレ2の横にできる再開発マンションだろうね。デベロッパーは私の好みではないが。そんなことより、駅近で評価がきまるようだ。
> でも現実は、私鉄への乗り換えなどがあって例え結果バス使った方が早かったとしても
これが一番重要。買い替え予定がないなら資産価値より日々の通勤のしんどさ軽減の方が大切
バスに慣れていないと、バス物件というだけで敬遠はされますよね。徒歩は寄り道が容易ですが、バスは寄り道の選択をしづらいと思います。駅からまっすぐ帰るにはいいですね。
財政難の原因は、「100年に1度の不況といわれるような経済状況の中、特別区税と特別区交付金の合計で、平成21年度は前年度より98億円、平成22年度も当初見込みより28億円減少しています。その結果、平成20年度に173億円あった活用可能な積立基金は、数年後にも底を突く危険性があります。こうした状況になったのは、かつて例のないほどの特別区税・特別区交付金の大幅な減少が最大の要因です。」
http://www.city.meguro.tokyo.jp/shitsumon/meguro_gyosei/kinkyuuzaisei/...
173-98-28=47億円
リーマンショックが原因としているが、要は特別区交付金に依存しているってことなのかな。
98億円と28億円の減少も年度が異なるだけで3倍以上の開きの意味が不明。、
教育委員会事務局の所管する見直し事業「教ー71」にある、みどりがおか幼稚園とげっこうばら幼稚園の認定こども園への移行、とは別に民営化するのかな。
バス物件は不便そうですが、ここは目黒駅からどのバスに乗っても大体は着くので、バスを延々待つということは少なくていいですね。
慣れてしまえば楽だし、たまに歩いて帰っても良いし、ただ、終電後や、大雨の日のタクシーは混むのでタクシー待ちが大変です。
身障者用の駐車場は該当者がいなければ一般にも貸し出すのですか?
ここの購入者層は若そうなので病気の後遺症で体が不自由になる人も
近々には出なさそう。やっぱり将来は駐車場難民になる可能性有り?
契約者の年齢層は30代から50代でしょうが、若い層が多いという印象ではありませんね。
身障者用の駐車場は希望者がいなければ貸し出すようですが、希望があった場合一定期間内に契約が解除されます。
今月の8月1日現在の目黒区人口は255,090人、人口推移では平成7年まで減少し、それ以降増加傾向にある。特に財政に状況に影響するほどの変化ではないな。
目黒区の人口
http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/tokei/tokei/jinko/kongetsu_jink...
目黒区の人口推移
http://www.city.meguro.tokyo.jp/gyosei/tokei/index.html