埼玉の新築分譲マンション掲示板「武蔵浦和の今後の発展について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 南区
  7. 南区
  8. 武蔵浦和の今後の発展について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
サラリーマン [更新日時] 2024-09-20 06:43:26
【地域スレ】武蔵浦和の開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵浦和の開発が次々に進んでいます
今後の発展について語りましょう

[スレ作成日時]2011-07-20 18:54:31

[PR] 周辺の物件
プレミアムレジデンス武蔵浦和
サンクレイドルふじみ野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵浦和の今後の発展について

  1. 2201 マンコミュファンさん

    >>2200 通りがかりさん
    ほい。

    1. ほい。
  2. 2202 検討板ユーザーさん

    >>2201 マンコミュファンさん

    ありがとうございます

  3. 2203 匿名さん

    >>2192

    説明会参加するなら先入観持って参加しても意味ないですよ。
    あの説明資料ではメリットを誇張しているだけで嘘やトリミングがあるのが分からないだけなのでは。

    譲って揚げ足取りだったとしても相手は役人、しかもかなり上級の幹部が主体なので、それを返せないのは終わっています。
    もしその計画が正しいなら論破してきますよ。

    ただ、都市計画の変更には地域住民の同意が必要なはずですが、8月の説明会も賛同者が全くいないのでかなり厳しいのでは。

  4. 2205 検討板ユーザーさん

    >>2203 匿名さん
    すでに決定した話なので賛同者とか関係ないよ。
    嫌なら引っ越すしかないのでは。

  5. 2206 検討板ユーザーさん

    >>2204 マンション検討中さん
    武蔵浦和はステアリのおかけで中古の取引価格がワンランク上がった。
    こうやって相場は作られていく。

  6. 2207 マンション検討中さん

    >>2203 匿名さん
    もちろん先入観無しで参加しましたよ
    当日感じたことをそのまま書いただけですが

  7. 2208 口コミ知りたいさん

    自分も説明会に参加したが反対してるいる人のやり方には呆れてる人が多かったな。
    質問も的外れなのばかりだった。
    反対するのは個人の自由だと思うが、もう少しうまくやれと言いたい。

  8. 2209 eマンションさん

    賛成派反対派の意見読みましたが、武蔵浦和の駅前のマンションでも、中受率が高い浦和と武蔵浦和の間の学区(岸小、別小)で選んで買って中受させる予定だった方は小中一貫の武蔵浦和学園に学区替えされてしまうため反対、埼京線の西側の学区(大里小、沼影小)の方は武蔵浦和学園で資産価値が上がるため賛成といったところですかね

  9. 2210 評判気になるさん

    >>2209 eマンションさん
    反対派はそもそもプール廃止に反対、タワマンが建ってたまたま子供が増えただけなので小中一貫校は不要という主張
    タワマン自体に嫌悪感持っている感じなので、学区の「が」の字も主張に出てこないよ

  10. 2211 eマンション

    >>2210 評判気になるさん
    私は説明会には出ていないので、あくまでこのスレッドで出ていた意見を集約しています

  11. 2212 検討板ユーザーさん

    >>2211 eマンションさん

    説明会の意見とかさいたま市のホームページに出てるけど

    このスレッドに出ている意見って不正確だと思うのでまとめても誤った情報をまとめてる恐れが大なので気をつけた方がいい

  12. 2213 口コミ知りたいさん

    >>2212 検討板ユーザーさん

    >>2212 検討板ユーザーさん
    それが問題。
    本来市のホームページ見れば正しい情報が出るのが当たり前ですが、その議事録にはほぼ反映されていないようです。

    説明会資料は地元が分かる人や教育関係者はすぐにおかしいと気づくのですが、転入者中心では騙されるみたいですね。
    議事録は都合のよい部分だけをいいとこ取りしているのでどんな状況だったかは実際に参加した人しか分かりません。

    今年5月くらいから市議会議員が参加しているようですから市議会でも内情が少し分かり始めているのではないですかね。

  13. 2214 マンション検討中さん

    >>2210 評判気になるさん
    理解が甘いですよ。
    プール廃止反対は正しいですが反対する人の主張はそれだけではなかったですよ
    大まかには 
    ・義務教育学校では過大校問題は解決できない
    ・義務教育学校は過大校問題に使うものではない、既に破綻している義務教育学校は多数。
    さいたま市では有識者との検討もなされておらず、上から決定されてくるだけ。有識者や現場と調整しないのによい教育環境はできない
    ・そもそも小中一貫ではないため義務教育学校の意味がない
    ・通学路の安全確保は無理
    ・義務教育学校に拘る必要がなく小学校1、中学校1作れば良い
    ・市有地ばかりが候補になっていて民間の土地を確保していない。する努力がない。
    タワマンできるかなり前に学区再編して以来必要な学区再編していない、仮設教室でその場しのぎ、
    ・現状では学区再編で解決可能、近隣に多数の小学校があり殆どが適正規模かそれ以下の過疎校 
    ・パブリックコメントしたならその結果を待つべき、またその結果を尊重すべき。

    って感じですかね。私が説明会で聞いた主な意見の趣旨ですが。




  14. 2215 マンション検討中さん

    現状では学区再編で解決可能、近隣に多数の小学校があり殆どが適正規模かそれ以下の過疎校

    これが本当なら武蔵浦和学園は無駄に思えますね
    沼影公園潰してまで進める意味があるのでしょうか

  15. 2216 マンション検討中さん

    >>2214 マンション検討中さん
    >>2215 マンション検討中さん
    反対している人は声だけ大きいので残念ながら何の参考になりません
    選挙やっても声だけ大きい野党(と支持者)ではなく与党が勝つのが現実ですし
    周囲では
    「タワーマンションによって若い人が増えるのは良いこと」「武蔵浦和学園は消極的賛成」「沼影プールは赤字ならば廃止も仕方がない」
    という声が大多数の印象です

  16. 2217 マンコミュファンさん

    武蔵浦和学園は実質タワマン街のための一貫校だと思うので、タワマン街在住者が良ければそれで問題ないのでは。
    必需品ではない赤字プールの廃止は全国的な傾向から遅かれ早かれ避けられないと思うしね。

  17. 2218 口コミ知りたいさん

    >>2215 マンション検討中さん

    普通に考えればないと思いますが。

    https://www.city.saitama.jp/003/002/008/jidouseitosu-syukei/jidouseito...

    今年のですが。
    客観的資料としては充分では。
    過去のも公表されていますし。



  18. 2219 口コミ知りたいさん

    >>2216 マンション検討中さん
    もし説明会にいるなら発言している意味が理解できないだけではないですか。
    タワーマンション~、大多数~とありますが客観的根拠はないようです。



  19. 2220 通りがかりさん

    >>2218 さん

    不親切ですみません。
    おおまかに市が説明会する武蔵浦和から半径2キロ以内に属する学校は
    小学校→別所、大里、西浦和、沼影、辻、辻南、高砂、岸町、南浦和、文蔵か該当。
    ただし高砂小学校は浦和駅西口にあり、その周辺もマンションラッシュでともに仲町小学校
    とともに児童数激増で問題になっているようです。

    中学校→白幡、内谷、南浦和、岸が該当します。

    おそら2キロ圏内にある田島を外しましたが、小学校と中学校並んでいますね。

  20. 2221 口コミ知りたいさん

    反対派は説明会でやらかして印象悪くなってるよね。

  21. 2222 マンション検討中さん

    >>2217 マンコミュファンさん
    これが賛成派の本音だとするとかなり印象悪くなりますね

  22. 2223 マンション掲示板さん

    >>2222 マンション検討中さん
    ん?
    実際に子供を通わせる親が賛成する分には何の問題もないだろ

  23. 2224 口コミ知りたいさん

    反対派がどうたらってもう来年4月から解体だとさ

    「海なき市にプールを」から52年間…さいたま・沼影屋外プール、最後の夏季営業終了 来年4月ごろから解体へ

    https://www.saitama-np.co.jp/articles/43618/postDetail

  24. 2225 マンション検討中さん

    >>2224 口コミ知りたいさん
    反対派無惨。

  25. 2226 検討板ユーザーさん

    >>2217 マンコミュファンさん
    タワマン街在住で2人の子供がいますが、武蔵浦和学園には非常に期待しています。
    過大規模校問題の解決につながりますし、街も整備され武蔵浦和がより一層活気付くと思いますので楽しみにしています。

  26. 2227 口コミ知りたいさん

    >>2226 検討板ユーザーさん
    その根拠を知りたい

  27. 2228 マンション検討中さん

    反対派が虫の息

  28. 2229 口コミ知りたいさん

    >>2227 口コミ知りたいさん
    根拠とはなんの根拠でしょうか?
    過大規模校問題の解決と街の整備に武蔵浦和住民として、また子を持つ親として期待しているのです。
    根拠もなにもないでしょう。

  29. 2230 通りがかりさん

    >>2227 口コミ知りたいさん
    もう諦めろよ。

  30. 2231 匿名さん

    とにかく武蔵小杉に追い付き追い越せぇ~。。

  31. 2232 マンション検討中さん

    >>2229 口コミ知りたいさん
    自分で書いた文章くらい読めないのですか?
    せめて大規模校解決になるとかいていますが、その根拠でもどうぞ

  32. 2233 マンション検討中さん

    >>2224 口コミ知りたいさん

    パブコメの結果を精査し、市議会へ諮ると説明会では言ってます。
    次の定例会は9月6日だが、パブコメの取りまとめは9月から12月に延期している。
    つまり最速でも12月しか報告は不可能。
    設計の予算はとっているが、工事の予算はまだのはず。
    どうやって解体工事するんだろう。


  33. 2234 通りがかりさん

    >>2233 マンション検討中さん

    記事を信じられないのだと思うが、解体=既定路線

  34. 2235 eマンションさん

    >>2233 マンション検討中さん
    解体と解体後の話は別物。

  35. 2236 匿名さん

    武蔵小杉よりは水害のリスクは少ないだろうけど、埼京線の西側は水害のリスクは高そうだよね。
    不動産を買う前は、ハザードマップを確認しないとね。

  36. 2237 評判気になるさん

    >>2236 匿名さん
    そのための彩湖でしょ

  37. 2238 eマンションさん

    もう第2、第3調整池を建設中!

  38. 2239 口コミ知りたいさん

    >>2238 eマンションさん

    その為に荒川河川敷のゴルフ場だいぶ無くなりましたね

  39. 2240 匿名さん

    やった!武蔵小杉に追い付き追い越せぇ~。。

  40. 2241 検討板ユーザーさん

    多摩川と比べれば荒川は貯水池等どんどん整備されているから全然良いよ。
    少なくとも二子玉川みたいなことにはならないと思われ。

  41. 2242 マンション検討中さん

    ハザード気にし過ぎてたら余程お金持ってないと首都圏には住めないでしょ。

  42. 2243 匿名さん

    >>2242 マンション検討中さん
    ハザードは気にするよ。外に出たらマンションの周辺が水没してるのはきつい。

  43. 2244 eマンションさん

    これなw

  44. 2245 eマンションさん

    またすんで埼玉厨か

  45. 2246 マンコミュファンさん

    >>2244 eマンションさん
    ハザードは嫌だけど湾岸は良いと同じ思考だね。

  46. 2247 マンション検討中さん

    ハザードって購入検討の一要素にしか過ぎないからね
    武蔵浦和はハザード以外のストロングポイントが多いからあまり足を引っ張らないんでしょ

  47. 2248 匿名さん

    地上19階、高さ59.98m「プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ」の建設状況!武蔵浦和駅直結徒歩1分の分譲マンション(2023.9.5)
    https://bluestyle.livedoor.biz/archives/52552726.html

  48. 2249 口コミ知りたいさん

    横浜駅は大雨と大潮が重なると駅が水没する可能性大だそうだ





  49. 2250 検討板ユーザーさん

    >>2247 マンション検討中さん
    ストロングポイントw ものすごい大人気エリアみたいで赤面した

[PR] 周辺の物件
メイツ川越南台
サンクレイドル鴻巣

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3998万円~5118万円

3LDK

68.73m2~70.5m2

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

4800万円台~6400万円台(予定)

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル新越谷II

埼玉県越谷市登戸町195-1

4200万円台・4800万円台(予定)

3LDK

63.22m2・65.1m2

総戸数 43戸

サンクレイドル北越谷

埼玉県越谷市北越谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

40.14m²~61.62m²

総戸数 38戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

アンビシャスガーデン鶴瀬

埼玉県富士見市鶴瀬東2-2436-1

3690万円~3990万円

3LDK

59.93m2~70.71m2

総戸数 69戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

2998万円~5598万円(うちモデルルーム価格4298万円、うち販売事務所使用住戸価格 2998万円・3598万円)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢1-2-10

3638万円~7698万円

1LDK~4LDK

41.52m2~82.38m2

総戸数 81戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4298万円

1LDK~3LDK

39.09m2~73.29m2

総戸数 44戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4900万円台・5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

52.36m2~68.65m2

総戸数 31戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~6800万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~100.2m2

総戸数 206戸