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武蔵浦和の開発が次々に進んでいます
今後の発展について語りましょう
[スレ作成日時]2011-07-20 18:54:31
武蔵浦和の開発が次々に進んでいます
今後の発展について語りましょう
[スレ作成日時]2011-07-20 18:54:31
とにかく武蔵小杉に追い付き追い越せぇ~。。。
当方の周辺では消却的な賛成が多いと思いますね。
北浦和は駅前や通勤の不便は甘受してでも、兎に角、常盤中に入れたいファミリーが買うってイメージだな
3LDKで6000万台後半なら絶対的な価格水準は浦和と大差ないで間違いないよ
もちろん、浦和で武蔵浦和と同スペックのタワマンならもっと上行くわけだが浦和ではそういう物件自体が希少
>>2060 口コミ知りたいさん
東口は東急の別所再開発以外にも白幡の再開発があり、加えて、郵便局やロッテも最終的には複合再開発の対象になるのではと思っています
最終的には特に東口側の商業エリアの地価は浦和駅並になってもおかしくないと思いますね
>>2018 匿名さん
そういえば説明会で賛成の意見言ったのひとりいたな。
早く作れ、嫌なら他へ引っ越せって。
でもそいつは昨年あたり不動産上昇を期待した関東外から転入だった。
暴言吐いた後に退出してたよ。
>>2029 匿名さん
おそらく説明会最終日の話?
育成会を名乗る高齢女性でしたが、発言してた時周辺の保護者が首を横に振っていましたよ。
近所を本拠とする市議の後援会関係者かと思いましたよ。
本人にきいてみたらあまり分かっていなさそうでした。
>>2058 匿名さん
きになるのですが、中古7000万超えは皆さんの感覚として、すぐ買えるレベルなのでしょうか。
また、新築だとどの程度の予算を見込んでいますでしょうか。
都内や武蔵小杉で億は分かるのですが、浦和で億はあまり想像できなくて。
労働者の平均的年収300~500万レベルだと購入するにしても共働きしても5000万が限界のような気がするですが。
どんな年収の方で何を期待して移り住んで来るのか知りたいです。
>>2055 名無しさん
ドライな雰囲気は、転入者が多数を占める地域。
だから治安がよいかは疑問。
17号と京浜東北に挟まれた場所みたいに昭和の時期には既に都市化されていた地域だとドライな地域とは雰囲気が違う。
地域住民の交流が盛んでかつては家族構成だけでなく勤務先まで町中が知るくらい、ある意味ウザい。今では煩わしさは薄まったものの未だに顔を合わせると挨拶するから大規模マンションでも住民の顔は覚える、他人の子供でも危ない時は注意する、低学年でも子供だけで遊びに行かせられる、送迎なしで習い事行かせられる、高齢者助ける、落とし物が戻ってくるような場所です。
ドライな地域と治安がよい地域、違いはあるが、その町を今後どうするかは住民次第。
また選ぶのもその人次第。
>>2066 eマンションさん
ポンと帰るレベルではないと思う。
共働きは必須で、パワーカップルまたはそれに準ずる収入でないと厳しい。
そうすると夫婦ともに都内勤務であることが多くて、本来なら都内に居を構えたいところ、都内の相場が上がりすぎたからエリアを妥協して武蔵浦和エリア選んでる人が一定数いると思う。
>>2066 さん
浦和は少し広い部屋だと大体億を超える
プラウド浦和はかなり億する部屋があった
知人曰く、それなりの層の交友関係で集まってくるパターンがあるそうです
古いデータですが
>>2053 マンコミュファンさん
31%の進学率では7割近くが受験経験に思えます。
市内の公立中高一貫校でさえ10倍以上の倍率ありますから。
思うには、義務教育学校賛成するのは不動産上昇を見込む転入者くらいではないですかね。
不動産上昇見込む者ならまず一時的にしか住まないですよね。
でも浦和の町はふるさととして長年住む者が多く、なかには何代も同じ場所に住む者がかなりいます。長い目で見ている住民が賛成するとは到底思えません。
さいたま市教育委員会では何のノウハウもないから説明会でもいつまでも具体的な案が出てこない。それはそのはず、現場で働く教職員に話しが来ていない、そんな状況で質のよい教育なんて夢のまた夢です。
義務教育学校は大規模校改善はできないし、そもそも学年で分断されるのは小中一貫校の旨味がなくなります。4年までの小学校では学校が成り立たない。6年までの小学校でさえ3年が班長になる地域が既に出ているのに地域により4年が最高学年だと地区により2年生で班長は有り得ます。
8月に市民プールのあり方についてパブリックコメントもありましたからその結果がどう出るか見ものですね。
>>2069 匿名さん
南区はほぼ蕨や川口のエリアもあり、エリア内で格差がかなりきついので・・・。
別所や武蔵浦和駅の近辺に絞ったら南区の平均とは比べものにならないくらい平均所得高いと思いますよ。
>>2070 通りがかりさん
同感です。このスレッドも不動産上昇を見込む転入者が、武蔵浦和は高級だ高所得だとステータスを上げたいのが見え見えなコメントを繰り返してますよね。
浦和も武蔵浦和も一部の戸建エリア除けばマンション、アパートばかりで古くから住む住人も少なく雰囲気もドライさも大差ないですよ
>>2076 通りがかりさん
実際に駅近マンションは高級住宅になっているけどね。
普通の年収では買えないし。
そもそも論で不動産の価格が上がるのは地域が順調に発展している証なので良いことだと思うけど。
今年は株価急上昇でかなりの人が1000万以上利確してるから高値でも買えてしまう
俺の周りでもそんなんだから東京の数億のマンションがバンバン売れるのもアッパー層は億単位で利確してるからかなと思う
てか日本低賃金すぎる
海外へ出て行ってしまう人もいて悲しい
武蔵浦和は結構良い層がコロナ以降選んでくれて急上昇
でもこれに甘んじる事なく、と言うか良い加減にさいたま市さん田島通りの4車線化を早く事業化してくれませんかね?
田島団地が建て替えなのでとりあえずその区間から事業化を!
>>2082 マンション掲示板さん
田島周辺以外は道路拡張の余地がないのでは。
そもそも元からの武蔵浦和、浦和、南浦和の住人は自動車なくても生活できる、公共交通機関で完結できるのであえて買わない人が多い。
>>2083 評判気になるさん
元からの住人でも自動車持ってますよ。さいたまでは車がないと生活できません
持つ必要なくて持ってないのは極端に駅近に住んでて何でも駅前で用事済ませてしまう新参の共働きマンション住人
>>2084 名無しさん
4車線にすると駅周辺は広い歩道がなくなる可能性が高いので反対
浦和や大宮と違って歩道に余裕があり安全性が高いのが良いと思って武蔵浦和のマンションを購入しているので
>>2083 評判気になるさん
元からの住人でも車所有者が多いよ。
車は無くても済むけど、単純に車も使えたほうが買い物もレジャーも充実する。
うちは駅前だけど、都心に遊びに行くのも、観光に行くのも、近所の買い物も車が多い。
ただ車所有は、購入費、駐車場代、ガソリン代、保険料、税金、車検代で数千万円レベルでお金がかかる。そういう意味では贅沢品。
持ってない人は、ほとんどがお金を節約したい人だよ。または運転技術に自信のない人。特にこの時期、汗だくで徒歩や電車移動しているのはかわいそうに思うけどね。
数年前と違い、一流企業ならテレワークで完全リモートやハイブリッドワークが定着して、少なくとも週に4日も5日も電車通勤することはなくなっている。
今でも通勤電車重視で、車が無く、学区重視でもなく、埼玉の武蔵浦和に移住する人って、夫婦共働きで中堅企業に勤務するサラリーマンなのかな。
坂上の別所は昔から高級住宅街ですが、低地の白幡や鹿手袋でも駅近は滅茶苦茶高くなってるんですよね。
一昔前とは大違い。武蔵浦和は本当に人気が上がったと感じます
>>2094 マンコミュファンさん
そんなの、仲町高砂岸町東仲町前地あたりの駅徒歩7分圏内に元から住んでたような人じゃないと無理ですよw
さらに言えば子供がいれば塾の送迎レジャースーパーで大量の買い出しなどなど車なしでは難しいですよね。不可能ではないですが大変な苦労だと思います。
インフラ、ディベロッパー、医師含む医療系は在宅勤務は難しいでしょうね
駅近マンション住民と駅遠戸建住民では会話が噛み合わんわなw
初めから車がない生活の人は、それが自分の当たり前になっているから、その低い生活レベルでも不便さは感じないとは思う。
でも、一度車のある生活をしたら、便利さも行動範囲も全然違うからなかなか手放せない。
同じマンションに車がない人もいるけど、電車でベビーカーも大変だし、子供から「〇〇ちゃんちは車で塾に連れていってもらっていいな。どうしてウチは車がないの?」って言われるらしい。
ゲリラ豪雨の時もずぶ濡れで塾に迎えにいってかわいそうで、車に乗せてあげたよ。
>>2094 マンコミュファンさん
ステアリは駐車場設置率が30%切ってるしね。
武蔵浦和駅近くのマンションに住んでいる分には車は必要ないというのが一般論な気がする。
冷房の効いた高級車で塾や習い事の送迎をしてもらう家庭と、汗でびしょびしょ、雨でズブ濡れで送迎する貧しい家庭
武蔵浦和の場合、駅近と戸建て車所有が両立できてしまうから前提のレッテル張りが成り立って無い。
駅前車なしと駅近車ありの選択になる。
駅遠はもはや武蔵浦和と呼んでいいのか怪しい地域。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
別所の高台の豪邸エリアは、浦和駅のほうが最寄りの地域(一丁目、四丁目)も多くてあまり武蔵浦和という感じはないかも。
駅前のタワマン群と沼影の豪邸が自分が持つ武蔵浦和のイメージですね。
ただし、サウスピアもさいたま中央郵便局も武蔵浦和駅も別所幼稚園も全部別所アドレスなので、やはり武蔵浦和を代表するアドレスは別所なのかもしれません。
武蔵浦和の印象
遊歩道多い
別所沼公園へ行ける緑の道
春は桜、梅雨は紫陽花と楽しめる
埼京線高架横を通り笹目川沿いを通り北戸田のイオンへ行くのも良し、帰りは流石に疲れるので電車で帰るとか(ここも春の桜は綺麗です)
個人的には別所7丁目、沼影1丁目、白幡5丁目が武蔵浦和というイメージかな
戸建て在住者の下品な書き込みが削除されてますな
ちなみに、浦和駅の駅近マンションは、駐車場も十分ありますし、駅周辺に月極駐車場がたくさんありますよ。武蔵浦和はないと言ってますか?
>>2120 通りがかりさん
浦和駅から徒歩4分のプラウド浦和の駐車場設置率は22%だよ
5年くらい前のマンションで設置率25~30%
これで十分あるというのはちょっと言っている意味が分からない
>>2119 名無しさん
徒歩10分圏内だと狭小住宅で15坪とかになっちゃいますよね
標準的な30坪だと7000万前後
土地買って注文住宅でそれなりに建てるとしたら、1億オーバーになる感じですかね
都心ならまだしも、埼玉、武蔵浦和で車無しは不便すぎる
マーレの向かい側、駐車場の場所医療モールができるのかな
コンパクトシティの利便性を享受しつつ都内への交通利便性を担保できるのが武蔵浦和の利点。
住むならデッキ直結のマンションが良いですね。
>>2133 評判気になるさん
別所だと徒歩15分のペンシル戸建でも7500万近いから、土地買って大手ハウスメーカーで注文住宅建てたら1億は間違い無く超える
戸建は諦めだね
https://suumo.jp/ikkodate/saitama/sc_saitamashiminami/nc_71844774/
話をまとめるとペデストリアンデッキ直結のマンションで駐車場が確保できるのがベストということかね。
車もペデもいらない。
他にお金使う。
今から新築でステアリ買って駐車場35年借り続けたら、トータル1億超えるのでは。
更に管理費修繕費の支払いもあるし。
それに別の最寄り駅が近くなる方向に武蔵浦和から離れてもそら安くならんだろ。
個人的には
徒歩1分に住んで車無し生活と
徒歩10分圏内に住んで車有り生活で
トータルの出費が同等なら
後者を選ぶ。
>>2145 eマンションさん
武蔵浦和に住むなら自分はデッキ直結徒歩1分を選びますね。
コンパクトシティの利便性を享受しつつ都内への交通利便性を担保できるのが武蔵浦和の利点だと思っているので。
俺が今買うならSKY&GARDENだな
ペデストリアンデッキではなく商業施設直結、タワマンでなく板マンの扱いなので、
マークスやレジデンスと比べてまだお値打ち感がある
>>2146 マンション検討中さん
徒歩10分圏内なら駅周辺の店までの距離変わらない。
店の場所によっては駅徒歩1分からよりも近い。
都内の行き先が最寄駅から近いとも限らないし、
買い物したら手荷物抱えて電車乗るのは大変。
車があれば、荷物の多さは気にならない。
駅にもロータリーまで涼しく楽に移動。
習い事の送迎も病院の送り迎えも
郊外のアウトレットにも観光地にも
実家にも好きな時に、
冷房効かせて、音楽やDVDをかけて
快適に移動できる。
>>2148 マンション掲示板さん
当方はペデストリアンデッキ直結マンションに住んでいて車無しだけれど困ったことがないなぁ
車なんて維持費が無駄にかかるだけで不必要