埼玉の新築分譲マンション掲示板「武蔵浦和の今後の発展について」についてご紹介しています。
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サラリーマン [更新日時] 2024-10-20 09:17:36
【地域スレ】武蔵浦和の開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵浦和の開発が次々に進んでいます
今後の発展について語りましょう

[スレ作成日時]2011-07-20 18:54:31

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武蔵浦和の今後の発展について

  1. 1605 匿名さん

    >>1604 eマンションさん
    だから実際に商業施設開発されてる実績あるよね?って話なんだが。
    さいたま市の公表資料に住宅しか開発しませんとは書いてないからな。文句つけ用がないだろ。
    君が自分の都合のよいように解釈して事実のように書き込んでるから、君に文句が飛んでくるんだよ。

  2. 1606 評判気になるさん

    武蔵浦和は住と商の一体開発しか無理ですよ
    今後も商単独の大規模開発はありえません
    さいたま市から出てる指針のとおりです

  3. 1607 eマンションさん

    東急が東急プラザ+ブランズタワーのタワマン開発してくれたら全部解決
    東急としても別所の高台の富裕層とタワマンに大量に住んでるパワカプを集客できれば伊勢丹に対抗できる

  4. 1608 口コミ知りたいさん

    武蔵浦和を新幹線停車駅にしよう
    武蔵浦和を停車駅にすれば武蔵浦和周辺だけではなく首都圏全体の利便性が上がる。

  5. 1609 マンション検討中さん

    >>1608 口コミ知りたいさん

    ハッキリ言って多くの人にとって有益
    なのだが大宮駅に近すぎて現状無理

  6. 1610 口コミ知りたいさん

    >>1609 マンション検討中さん
    武蔵浦和~大宮が7.4km、九州新幹線の新鳥栖~久留米が5.7kmなので距離的には不可能ではないよ。

  7. 1611 通りがかりさん

    市長が大宮の人なうちは無いだろうね
    現市長は大宮GCSにご執心だから

  8. 1612 匿名さん

    >>1611 通りがかりさん
    似たようなことをやってどんどん衰退してる兵庫県神戸市というところがありましてね。

  9. 1613 マンション検討中さん

    武蔵浦和の開発をしろと言ってもどこをどういう開発して欲しいの?
    もう土地もほぼ余ってないのに

  10. 1614 マンション掲示板さん

    >>1613 マンション検討中さん
    ???
    次の再開発まで決まっているのに土地が余ってないとは一体?????

  11. 1615 検討板ユーザーさん

    良くも悪くもタワマンタウンだから大宮や浦和のような街にはなれないし、なる必要もない

  12. 1616 名無しさん

    ムサウラは駅ナカ綺麗にすればさらに人気出ると思うけど、さいたま市はあまりそういうこと力を入れる気もないんだろうな
    北浦和も南浦和もどっかの田舎駅みたいな雰囲気のままで放置だし

  13. 1617 匿名さん

    >>1608 口コミ知りたいさん
    上野に近すぎない?
    それに、大宮の間にさらに停車駅を設ける意味があるように思えない

  14. 1618 口コミ知りたいさん

    >>1617 匿名さん
    大宮から新幹線に乗る人の3/4は武蔵浦和を経由して大宮に行っていると言われているので、わざわざ遠い大宮まで行かなくても新幹線に乗れるのはメリットがある。
    つまり、武蔵浦和に新幹線を停車させることは、都内や神奈川や千葉を含めた広範囲の人にプラス。
    マイナスを被るのは大宮だけで、それ以外の地域はプラスしかない。

  15. 1619 匿名さん

    >>1618 口コミ知りたいさん
    大宮駅の施設が無駄になる
    武蔵浦和としても新幹線の乗り降りの客が増えても別に嬉しくないだろう。そんな用地と金があるなら商用施設一体型のタワマンでも建てたほうがよい

  16. 1620 口コミ知りたいさん

    >>1619 匿名さん
    大宮への停車をやめるわけではないので無駄にはならないよ。
    商業施設併設のタワマン建てるとしても、新幹線停車駅である方が良いものができると思われ。

  17. 1621 名無しさん

    鉄ヲタ視点からすると武蔵浦和を新幹線停車駅にするのは合理性がある
    むしろ利便性を考慮するのであれば大宮を停車駅にしている方が非合理的であり不自然だ
    ただ、武蔵浦和を停車駅にするのは議会が動いていないから難しいだろうな

  18. 1622 匿名さん

    武蔵野線沿線からの乗り換えが目的ならば、大宮直通のむさしの号としもうさ号をもっと増発して欲しいという声が上がらない時点でな
    前に乗った時は大宮までの短絡線区間は空気輸送だったし

  19. 1623 匿名さん

    市長、今住んでいるのは大宮だけど出身は戸田で、その後西区水判土、浦和区常盤、緑区中尾と引っ越して今の見沼区堀崎町に至るらしいから、大宮だけを見ているとは思えないんだよね。
    なんか生まれてからずっと浦和区岸町とか大宮区高鼻町に住んでますとか、逆にずっと見沼区片柳ですとか言われるより居住地が絶妙で信頼できる気がする。

  20. 1624 マンション検討中さん

    市議浦和派が政治的に勝手に自滅したって聞いたけど
    大宮に税金使うなって別候補を擁立しようとして清水氏は大宮派を頼って当選
    浦和派に必要以上に気を使う必要はなくなった

  21. 1625 マンション掲示板さん

    新幹線止まっても各駅タイプしか停まらないとかだと意味ないし
    大宮は埼京線もそうだけど、高崎線宇都宮線京浜東北線からも集客できるしほぼ上位互換なんだよね
    むさしの号、しもうさ号さえ1時間ごとにできれば

  22. 1626 マンション検討中さん

    浦和は浦和駅の高架化とかパルコ、現在進行形の南高砂の再開発とかさいたま市から相当な税金注ぎ込んでるからな
    大宮を開発する番になったら大宮に税金を使うなって言い出す浦和派がおかしい

  23. 1627 匿名さん

    てか浦和~北浦和の街づくり構想もスタートしたけどね
    武蔵浦和はこれ以上の発展余地があまり無いからそこには入らなかったけど

  24. 1628 マンション掲示板さん

    >>1627 匿名さん
    ???
    次の再開発まで決まっているのに開発の余地がないとは一体?????

  25. 1629 口コミ知りたいさん

    >>1625 マンション掲示板さん
    大宮から新幹線に乗る人の3/4は武蔵浦和を経由して大宮に行っていると言われている。
    どちらが交通利便性が高くて有利かと言われたら圧倒的に武蔵浦和だよ。

  26. 1630 eマンションさん

    大宮派は本当に分かりやすいよなw

  27. 1631 評判気になるさん

    大宮を開発するのが県や市にとって正しいかはともかく、開発にお金を使うなとは一言も言ってないのに
    そもそもここは武蔵浦和のスレだし

  28. 1632 eマンションさん

    現在、武蔵浦和駅西口前のケーズ電気跡地(第1-A地区)に、駅直結のタワーマンション「プラウドシティ武蔵浦和ステーションアリーナ」が建設中だ。 同地区は、武蔵浦和駅前の西口の再開発地域としては、最後のピースである。

  29. 1633 マンション掲示板さん

    >>1632 eマンションさん
    東口8-2街区を東急、東建すみふのJVが開発することが決まってる

  30. 1634 匿名さん

    >>1632 eマンションさん
    東口に大きなのがまだ2つ順番待ちしてる
    他、西口、東口とも南寄りのエリアは大きな工場や駐車場が多く、まだまだ発展の余地がある

  31. 1635 名無しさん

    武蔵浦和の街が完成するのはまだ数十年はかかりそう

  32. 1636 マンション検討中さん

    >>1629 口コミ知りたいさん
    そんなのJRにとっては関係ないので本当に武蔵浦和に停めたいなら請願駅となって莫大な費用を市民が負担しないといけない

  33. 1637 匿名さん

    >>1636 マンション検討中さん
    武蔵浦和に停めれば利用客の利便性が向上するわけだからJRには大いに関係があるだろ
    利便性の向上と満足度の向上はイコールだ

  34. 1638 eマンションさん

    >>1637 匿名さん
    じゃあJRにそう言ってきたら

  35. 1639 匿名さん

    100%実現しない妄想をし続けて意味あるの?

  36. 1640 eマンションさん

    ××浦和駅の中では北浦和と南浦和は完全に越えたけど
    本家浦和駅に迫るには新幹線停車駅くらいのインパクトがあったほうがよいかもね

  37. 1641 eマンションさん

    >>1636 マンション検討中さん
    お前、大宮派だろ?w
    大宮に不利になることには顔を真っ赤にして反論するから本当に分かりやすいわw

  38. 1642 eマンションさん

    >>1640 eマンションさん
    武蔵浦和が新幹線停車駅になっても浦和や大宮を超えることはないw

  39. 1643 匿名さん

    >>1641 eマンションさん
    新幹線停車とか痛い妄想してるのはお前だけ

  40. 1644 匿名さん

    >>1640 eマンションさん
    何が超えたんだろう?
    現状与野をちょっと発展させたくらいのマンション街でしかないけど

  41. 1645 eマンションさん

    >>1641 eマンションさん
    ここ武蔵浦和のスレなんだけど
    浦和とか大宮とかの話は別のところでやってくれませんか

  42. 1646 評判気になるさん

    >>1640 eマンションさん
    北浦和と南浦和に交通利便性やマンション価格では勝ったかもしれないけど、
    北浦和の常盤元町、南浦和の岸町神明の戸建エリアの雰囲気の良さには地盤の悪さがある限り絶対に勝てないよね

  43. 1647 匿名さん

    >>1645 eマンションさん
    なんか鼻息荒い人が1人いるよね
    武蔵浦和を異常に過大評価してて大宮や浦和と肩を並べる街だと思い込んだり、他の浦和より上だとマウント取ったり、新幹線停車すべきだと主張したり
    現状は学校パンク気味のタワマン街でしかないし、北浦和や中浦和のように大きな公園がある訳でもなく進学高も無いから住みやすい街として評価されるのも難しい

  44. 1648 通りがかりさん

    >>1647 匿名さん
    うーん、戸田あたりと比べても大して変わらん気がする。

  45. 1649 eマンションさん

    他の浦和より上とかはどうでもいいけど、
    次に別所と白幡にできる再開発タワマンも間違いなく億ションになりそうだから
    浦和のパルコみたいな商業施設もきちんと充実させて地元にお金落とさせる仕掛けもきちんと作ってほしいな

  46. 1650 マンション掲示板さん

    浦和と武蔵浦和は直結してなくアクセスあまり良くないので、武蔵浦和に住む富裕層はパルコや伊勢丹じゃなく都内にお金落としに行ってる気がする

  47. 1651 eマンションさん

    >>1647 匿名さん
    鼻息荒いのは顔真っ赤にしてる大宮派のお前なw

  48. 1652 名無しさん

    >>1647 匿名さん
    >>1621にも書いたけど、鉄ヲタ視点から見れば武蔵浦和を新幹線停車駅にするのは合理性がある
    利便性を考慮したら大宮に停車させている方が利益を損なわせていると考えるのが自然だ

  49. 1653 マンション検討中さん

    駅力的には、大宮、浦和>新都心・北与野>武蔵浦和>北浦和、南浦和>与野、その他
    くらいだろ。
    武蔵浦和は浦和抜く前にまず新都心・北与野抜かないとな。上野東京ラインが停まらない限りは難しいと思うけどな。

  50. 1654 匿名さん

    >>1648 通りがかりさん
    比較対象は与野や川口かな
    与野以上川口未満
    川口は見下されがちだが駅チカに公園あるし都会度も全然上

  51. 1655 名無しさん

    >>1650 マンション掲示板さん
    それは浦和の人も同じでしょう
    東京あっての埼玉なのは事実

  52. 1656 名無しさん

    >>1654 匿名さん
    浦和や武蔵浦和を検討している人は与野や川口は選ばないだろ
    与野は遠い、川口は治安が悪すぎる

  53. 1657 eマンションさん

    武蔵浦和は別所の学区・治安や南浦和の学習塾へのアクセスも容易
    川口は都内しか見てない人が買う駅だと思う

  54. 1658 匿名さん

    >>1655 名無しさん
    浦和は街として活気があるし伊勢丹やパルコも好調
    地元に経済圏を持ってる浦和や大宮と武蔵浦和とでは性質が違う

  55. 1659 マンコミュファンさん

    いろんな思惑が入り混じって変な話になってるから整理する意味も含めて質問したいのだけれど
    仮に武蔵浦和に新幹線が停まるようになったとして何か困ることはあるのかな?
    ここまでの書き込みを読むでは限り大多数の人にはメリットの方が多い様に感じるわけで
    あっ、もちろん実現の可否とは別の話です

  56. 1660 匿名さん

    >>1653 マンション検討中さん
    武蔵浦和は北浦和より下じゃね
    北浦和は駅前に公園や美術館、浦和高校もあるし浦和と大宮どちらにもすぐアクセスできる

  57. 1661 名無しさん

    >>1658 匿名さん
    浦和区の昼間人口の減少から推測すると相当数が都内に依存していると思われ

  58. 1662 名無しさん

    >>1660 匿名さん
    浦和や北浦和の人は大宮ではなく東京を見てる

  59. 1663 匿名さん

    >>1660 匿名さん

    北浦和は文化都市の側面もあるからね。

  60. 1664 マンション検討中さん

    大宮民だけじゃなく、北浦和民まで来てるのか。
    北浦和なんて浦和の威を借る狐のイメージしかない
    比較したいなら別スレでも建ててやってくれ

  61. 1665 名無しさん

    >>1659 マンコミュファンさん
    困らないけど実現は100パーセントないと思うわけです

  62. 1666 マンション検討中さん

    駅力と文化力は違う指標だから比較しても意味がないかと
    北浦和も落ち着いていいところだが武蔵浦和とは交通利便性が比較にならず東京から遠い

  63. 1667 匿名さん

    >>1664 マンション検討中さん
    すぐにどこどこの民だと決めつけるのはアホだと思うよ

  64. 1668 検討板ユーザーさん

    北浦和が武蔵浦和に勝ってるのって地盤くらいしかないだろ
    浦和や新都心と比較するならわかるが北浦和は場違いだわ

  65. 1669 eマンションさん

    北浦和は常盤小とかに入れたい人が交通利便性の悪さ耐え忍んで買うちょっと特殊な駅ってイメージ
    武蔵浦和は普通に広域から検討される駅だからやっぱり比較しづらい
    単純に駅力なら武蔵浦和が上

  66. 1670 匿名さん

    >>1668 検討板ユーザーさん
    浦和や新都心と武蔵浦和を比較することも場違いだろw

  67. 1671 検討板ユーザーさん

    良くも悪くも典型的ベッドタウンでしかないよ武蔵浦和は

  68. 1672 マンション掲示板さん

    >>1671 検討板ユーザーさん
    それ言うならさいたま市全域がそうで、大宮浦和だけがやっぱり特殊

  69. 1673 マンション検討中さん

    みんな熱いね
    でも結局東京へのアクセスの良さを争ってるだけだよね
    大宮浦和川口がこれからのトップ3よ。武蔵浦和も北浦和もその下

  70. 1674 eマンションさん

    >>1653 マンション検討中さん
    京浜>埼京及び北浦和が浦和で乗り換えの要素から駅力は北浦和にも負けるよねw

  71. 1675 匿名さん

    >>1673 マンション検討中さん
    大宮→都心まで遠い
    北浦和→京浜東北のみで始発なし
    武蔵浦和→埼京線はお察し
    川口→外国人の街で治安悪い

    都内へのアクセス想定するなら浦和しか選択肢はないかな。

  72. 1676 匿名さん

    >>1659 マンコミュファンさん
    困るのは大宮だけだろうね。

  73. 1677 匿名さん

    >>1673 マンション検討中さん
    東京へのアクセスも大事だけどそれ以外の付加価値も大事よ
    普段暮らすのはあくまで地元だから

  74. 1678 口コミ知りたいさん

    >>1674 eマンションさん
    乗り換え入れるなら武蔵浦和は赤羽で乗り換えできるし武蔵野線ダイレクトアクセスあるから
    大宮始発の10分に1本しか京浜しか来ない北浦和はどう逆立ちしても勝てないと思う

  75. 1679 通りがかりさん

    >>1654 匿名さん

    川口に中距離が止まったらもっと化けるよ。

  76. 1680 マンション検討中さん

    >>1679 通りがかりさん
    それはその通り。大宮浦和派はその点が抜けてる

  77. 1681 評判気になるさん

    >>1679 通りがかりさん
    選挙対策でその話が定期的に出てくるがJR側にメリットが皆無。

  78. 1682 匿名さん

    東京へのアクセスが良いだけのベッドタウンは首都圏にも埼玉にもいくらでもあるしそもそも東京に住めって話
    東京へのアクセス以外のところで街に価値を見出せるようにならなければ

  79. 1683 評判気になるさん

    >>1681 評判気になるさん

    将来的に人口過疎化が進むと、JRにとって川口の膨大な利用者を無視することができないんでしょうw

  80. 1684 eマンションさん

    >>1678 口コミ知りたいさん

    武蔵浦和→赤羽の乗り換えと北浦和→浦和の乗り換えがどっちが近いだろうwww

  81. 1685 マンコミュファンさん

    >>1682 匿名さん
    浦和、武蔵浦和クラスにアクセスの良いベッドタウンは、神奈川、千葉にはないよ
    だから埼玉なのにこんなに高いんだよ

  82. 1686 マンコミュファンさん

    武蔵小杉は有名なのに武蔵浦和は地元民しか知らない

  83. 1687 口コミ知りたいさん

    >>1684 eマンションさん
    もしやJR東京駅へのアクセスしか考えてない?

  84. 1688 匿名さん

    >>1673 マンション検討中さん

    先日、仕事関係で数年ぶりに川口に行って来たんだが、あちこち建設現場があって建設に沸いている雰囲気だった。この勢いだと将来的に大宮と浦和を勝るんではと一瞬頭をよぎったよ。

  85. 1689 匿名さん

    ムサコはアクセス抜群なだけでなくラゾーナがあるし近くに多摩川や等々力もある
    武蔵浦和にはポツンと沼があるくらい

  86. 1690 匿名さん

    >>1688 匿名さん
    でも結局タワマンしか建たないんじゃベッドタウン以上の存在にはなれない
    勿論武蔵浦和よりは上だけど

  87. 1691 検討板ユーザーさん

    >>1688 匿名さん
    残念ながら川口はマンションの供給が需要≦供給状態なのでこれ以上成長することはない
    街自体に魅力がないというのが主原因

  88. 1692 検討板ユーザーさん

    >>1687 口コミ知りたいさん
    考えてないだろうね

  89. 1693 検討板ユーザーさん

    >>1690 匿名さん
    量の川口と質の武蔵浦和という感じ

  90. 1694 マンション掲示板さん

    >>1657 eマンションさん
    川口には都内からの若い移住組が多いんだから、気持ちがわかるよ。将来資金の余裕があったら、都内に戻る。余裕がなければ、ほぼ東京なので子供の教育を含め不自由がないんだなぁ。

  91. 1695 評判気になるさん

    >>1683 評判気になるさん
    過疎化進むと想定するなら武蔵浦和への新幹線停車はマストだと思うけど。

  92. 1696 検討板ユーザーさん

    >>1694 マンション掲示板さん
    埼玉県内での転入転出は川口市さいたま市が一番多いのですが

  93. 1697 マンション掲示板さん

    誰も触れないけど将来的に最も人口が増えると言われているのが戸田なんだよなぁ
    遅かれ早かれ埼京線の増発は不可避と思われ

  94. 1698 匿名さん

    >>1696 さん

    大半以上は東京からの移住組でその分税収も年々増えているんじゃないのw

  95. 1699 検討板ユーザーさん

    >>1688 匿名さん

    川口の街づくりは隣駅の赤羽を勝っているよね。

  96. 1700 eマンションさん

    今度は川口派かよw
    気持ち悪いw

  97. 1701 匿名さん

    >>1700 eマンションさん

    皆んな事実を触れているんじゃないのw

  98. 1702 マンション掲示板さん

    >>1695 評判気になるさん
    なんでマスト?
    新幹線よりパルコや東急プラザみたいな高級ショッピングモールのほうが必要に思える

  99. 1703 匿名さん

    >>1702 マンション掲示板さん

    大宮と近すぎなので、いつになっても新幹線停車の可能性が皆無。

  100. 1704 マンション掲示板さん

    新幹線は変な人が一人で連呼してるだけかと

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