埼玉の新築分譲マンション掲示板「武蔵浦和の今後の発展について」についてご紹介しています。
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サラリーマン [更新日時] 2024-10-20 09:17:36
【地域スレ】武蔵浦和の開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

武蔵浦和の開発が次々に進んでいます
今後の発展について語りましょう

[スレ作成日時]2011-07-20 18:54:31

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武蔵浦和の今後の発展について

  1. 144 匿名さん

    数年前よりも使える店が出来てきていると思います
    女性が気軽に入れるカフェもあるし
    ラーメンはマーレのところのつけ麺屋さんとかも人気ありそう

  2. 145 匿名さん

    スーパーは、マルエツが元気いいね。

    浦和駅よりのいなげやのさびれ具合から比べると活力にあふれています。

  3. 146 周辺住民さん

    第3街区の32階建のマンションが、来年1月上旬に工事着手となるようですね。
    マークスのほぼ2倍の776戸の大規模開発です。マークスが武蔵浦和の地縁者の需要を吸収したことで、ここは他地域から移り住んで来てくれるといいのですが。

  4. 147 匿名さん

    精神病院の裏に広がる土地は、何か計画は無いのでしょうか?
    あれだけの土地が、空き地や駐車場のままではもったいないような気がします。

    急ピッチでマンションが建設されているのですから、サービス産業が来てくれるといれしいです。
    文化施設、入院施設をもった病院も必要ですし、郊外型の老人ホームも魅力があると思います。
    交通の利便性もありますから、塾の需要も生まれるでしょうね。

    武蔵浦和は、ベッドタウンと医療・福祉という機能に特化したら、意外と魅力ある街になるかもしれません。

  5. 148 匿名

    南浦和にTSUTAYAができました
    是非武蔵浦和にもTSUTAYAが出来てほしいです
    ラムザができたとき一階の店舗にTSUTAYAが入るかもという話が一度あったようですが24H営業の店はダメだと却下されたようです

  6. 149 匿名さん

    >148
    武蔵浦和の発展ってTSUTAYAができる事なんですか?

  7. 150 匿名さん

    駅のレンタルDVDも苦戦しているようですから、難しいかもしれませんね。
    ここより、赤羽にするかと思いますよ。

  8. 151 匿名さん

    やはり駅力ならば大宮ですからね。駅周辺も発展しています。

  9. 152 匿名さん

    予定では、今月中に第3街区のマンション建設が始まるはずでしたね。
    プチバブルがはじけた上に、これだけ景気が冷え込んだのですから、しばらくは凍結でしょうか?

  10. 153 匿名ちゃん

    東口の交差点のそばで工事はじまりましたが何が建つのかな

  11. 154 匿名

    田島通りって名前 
    昔は島でもあったんですか?

  12. 155 物件比較中さん

    マンション建ち過ぎで価値が落ちる。

  13. 156 匿名さん

    田島って昔は田んぼがいっぱいあったってことじゃないか。
    もっと解釈すれば、田んぼが広がっている中に点在する荒川の自然堤防などの**があって、水田の中に島があるように見えたのでは。
    今の荒川はたしかキャスリン台風で被害が大きかったため堤防が作られて、流路が決まったとか。ブラタモでやってた。
    荒川は昔は相当に荒れた川だったらしいよ。

  14. 157 匿名さん

    さらに昔は、蔵浦和駅の真下は入間川が流れてたそうですね。水害の歴史を調べると、武蔵浦和駅周辺一帯は、沼のように浸水したこともあったようです。
    下水道の普及していなかった昔のことですから、今では心配不要でしょうが。

  15. 158 匿名さん

    入間川?はあぁ??

  16. 159 匿名

    埼京線は、混雑の影響で、上り線の列車に遅れがでています。

    (1月17日9時08分現在)毎日うんざり

  17. 160 匿名

    南区役所から煙が吹き出てる 火事???

  18. 161 匿名

    火災だね。

  19. 162 匿名

    建築中でしょ すごいよ煙が。

  20. 163 匿名さん
  21. 164 匿名さん

    毛長川流域から旧入間川筋(現在の鴨川)を遡った、さいたま市の旧浦和市域西南方の古墳群です。
    旧入間川流路の後背湿地に由来する白幡沼を見下ろす大宮台地南縁に立地し、、、


    知らなかった。感謝!

  22. 165 匿名くん

    東口のスクランブル交差点角に何ができるか知ってる人いますか?

  23. 166 マンション住民さん

    今は建築基準法の看板がたったようですが、まだわからないようです。
    下記スレッドの216さん参照ください。

    http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1323238976/l50

  24. 167 匿名さん

    施主に聞けば良いんじゃない?
    武蔵浦和の不動産屋が施主だったよ!

  25. 168 匿名さん

    掘削している重機から判断すると、高層建築物ではない・・・?
    駅周辺の土地はまだまだ割高なので、ケーズのような建物になりそうですね。

  26. 169 匿名さん

    >>164
    武蔵浦和駅の真下を旧入間川が流れていた事は、この掲示板でもかなり前から書き込まれていたようですよ。
    http://homepage3.nifty.com/kofun/kyuiruma/shirahata/index.html

    以前に、武蔵浦和駅は武蔵野台地の上にあるという書き込みがありましたが、「武蔵」という地名が一致しているだけで全く別の場所です。近くに大宮台地はありますが、「武蔵浦和」駅周辺は、荒川氾濫低地です。
    http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/saitama/urawa/P1...
    http://farm7.static.flickr.com/6098/6237214356_6b2dd73c51_o.gif

    以前から、さいたま市では対策を検討しているようです。
    http://www.city.saitama.jp/www/contents/1212449382004/files/gennjyou-k...

  27. 170 物件比較中さん

    川の上に駅、家が。。。

    大丈夫?

  28. 171 匿名

    東口駅前は何がたつのかな?

  29. 172 匿名さん

    看板には、KYMビルと書かれています。浦和にあるK・Y・Mビルは、雑居ビルですから、1階がコンビニで不動産会社や病院、塾、オフィスが入るような雑居ビルになるのでしょうか?
    コンクリートパイルを作っていましたから、この先数十年は駅前タワーマンションのような武蔵浦和の顔になるのでしょうね。

  30. 173 匿名さん

    武蔵浦和の再開発はマンションしかできず失敗でしたね。
    あれだけ元浦和市長が優遇してお金を投資したのに…

  31. 174 匿名

    南区役所は5月オープンが、火事の影響で来年の1月に延びてしまいましたね。

  32. 175 匿名さん

    ケチがついてしまいましたね。損害賠償請求するみたいですが。

  33. 176 匿名

    図書館オープン随分先にのびてしまいましたね
    武蔵浦和駅構内の工事の状況はどんな感じなのでしょうか?

  34. 177 周辺住民さん

    駅構内、コンコース広がりましたが、ちょっと動線が厳しいですね。新しい改札とか、そろそろ考えて欲しい気がします。

  35. 178 匿名さん

    武蔵浦和徒歩3分に三菱地所が776戸の大規模やるらしいね。
    間取りは発表されているだけだと3LDKは田の字。
    買うなら4LDKだ。

  36. 179 匿名

    駅前のKYMビル未だ招待が分かりません
    一階はガラス張りで二回に上がる階段も丸見えです
    情報ご存知の方いませんか?

  37. 180 匿名さん

    某都銀らしい・・・

  38. 182 匿名さん

    融資先が極めて少ない武蔵浦和に、あんな大きな都銀は無理かもしれません。
    このあたりで新規融資先があるなら、赤羽や大宮の支店銀行がむこうからやってきます。
    まあ、武蔵野線沿線にも企業本社が進出してくるならあり得なくも無いですが。

    むしろ、あの外観・・・郊外にある豪華な駅前低層建物といえば、どうしてもパチンコ店をイメージしてしまいます。
    いずれにしても完成目前ですから、もうじき判明しますね。

  39. 183 匿名

    駅前のケーズデンキが8月28日に閉店しますね
    次にはなにができるのでしょうか?

  40. 184 購入検討中さん

    結局はベットタウン止まり。
    買い替えできる物件は駅近の高級感有りタワーがギリ。
    あとは一生住む覚悟でね。
    埼京線は地獄。

  41. 185 匿名

    ケーズデンキ閉店間近ですね
    次はなにになるのか?
    建物あのままでマックスバリューやシマムラになったりして

  42. 186 匿名さん

    駅前のKYMビルは三井住友銀行のようです。
    ATMだけではなく、各種セミナーやコンサrティングスペースが提供されるそうです。

  43. 187 匿名さん

    三井住友銀行、嬉しいです!
    アーレ1階の彩食館(スーパー)が改装に入りましたね

  44. 188 匿名さん

    ミスタッチ失礼。
    マーレのです。

  45. 189 匿名さん

    武蔵浦和は無事ハローワーク特区になりました

    http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20121027/CK2012102702000144....

  46. 190 匿名さん

    勤務先から乗り換えが無ければ、浦和もかなり有望なんですけど…

    やっぱり、個人的には大宮か浦和になってしまいそう、と思っています。

    ただ、武蔵浦和の落ち着いた雰囲気は好きなんですよね。

  47. 191 匿名さん

    他の掲示板で書かれていましたが、第3街区でのマンション工事中断の件で説明会があったそうです。

    土地の汚染+瓦礫除去に8ヶ月の期間が必要で、今でもやばいのが(アスベスト?)飛散し続けてるそうです。
    まだ除去作業を着手している様子はありませんから、いったいいつまで飛散し続けるのでしょうか?

    掘り返してみないと分からない事も多いでしょうから、実際に除去作業が始まったらどれだけの汚染物質がどこまで飛散するのか・・・。目に見えないだけに怖いです。

  48. 192 匿名さん

    昨日は秋葉原の人身事故で、新宿まで1時間近くかかってしまいましたが、今日も大変でしたね。
    ホームへの入場規制はたまにありますが、改札の外いっぱいの人だかりは、久しぶりです。

  49. 193 匿名さん

    No.192の言っていることはホントですか?

    192以外の方で回答PLZ

  50. 194 匿名

    ↑ありましたよ。うちの旦那が言ってました。あと子供が19時過ぎても部活から帰って来ないので携帯に電話してみたら、18時40分頃に赤羽駅で救護してるから埼京線の列車が来ないと言ってました。

  51. 195 匿名

    ↑子供のは、今日です。

  52. 196 193

    194 195さん ありがとうございます。

    けど秋葉原で人身事故なら埼京線は関係ないように思うけど遅れるんですね。

  53. 197 匿名さん

    >196
    埼京線は何もなくても遅れるダメダメ路線ですから。

    JRも貧民住民路線と認識しているから投資もしません。

    東北縦貫線が開通みこして浦和、大宮への投資をますます進めるでしょうね。

  54. 198 匿名さん

    そういえば、湘南新宿ラインが横浜のあたりで車両点検した際にも、大幅に遅れたことがありました。
    山の手線が原因の遅延なんて、本当によくあります。ドアが故障しただけで、新宿でかなり待たされたこともありましたし。
    とはいっても、混雑や非常ボタンの使用での10分程度の遅延はほぼ毎日のことなので、職場に25分早く着く時間で出勤しています。新宿まで30分と考えて引っ越してきたのですが、結局は1時間かかるのと大して変わらないんですよね・・・。


  55. 199 匿名さん

    湘南新宿ラインさい埼京線の方がマシ。
    湘南新宿ラインって雪や台風などがあると100%運休する。
    信頼性ないから通勤には使えない。

  56. 200 匿名さん

    ???
    高崎・宇都宮・京浜で赤羽に行って埼京乗換えでいいじゃんwww
    田端乗換え、上野から山手、王子メトロなんでもありじゃん。

    むしろ埼京+湘新が止まる事の方が多いだろw

  57. 201 匿名さん

    この前の雪も湘南新宿はいち早く運休。
    計画停電の時も湘南新宿は当たり前のように運休。

    湘南新宿を通勤路線と考えた場合は埼京の予備路線。

  58. 202 匿名さん

    埼京+湘新を使うような通勤の人って居るの?
    あまり居ないような気がするけど。

  59. 203 匿名さん

    >>No.200

    ここは武蔵浦和のことについて書く版だよ。

    武蔵浦和に住んでて高崎・宇都宮・京浜で赤羽に行って埼京乗換るバカが居るかよ。

  60. 204 匿名さん

    湘南新宿で通勤してる人がスレを忘れて思わず反論したゃったんだろうね。
    武蔵浦和駅もこの前の雪の時は滅茶苦茶混んだけど、埼京線は運休にはならない。
    主要路線だから。

  61. 205 匿名さん

    埼京線沿線については、今後もマンション開発で、住人が大幅に増え続けますら、まずは電車を何とかしてほしいです。意外なほどに不便ですが、こればかりは住んでみないと分かりませんから。

  62. 206 匿名

    ↑同意。あと駅前ロータリーの路上駐車もこまめにパトロールしてもらいたい。

  63. 207 購入検討中さん

    2000万円台でファミリータイプの新築分譲が買える地域

  64. 208 匿名さん

    タロリエムノ

  65. 209 匿名さん

    埼京線は終電早過ぎ。結局南浦和から歩くハメに。
    南浦和からの道は坂が多くて疲れるんだ。

  66. 210 匿名さん

    それくらいけちるな
    タクシー乗れ

  67. 211 匿名

    節約しているかもしれないからほっておいたら?それにしても埼京線ってそんなに終電早い?うちは、東武線から武蔵野線に乗り換えて更に武蔵浦和駅で埼京線に乗り換えてるけど、東武線のほうが終電早いよ。

  68. 212 匿名さん

    東武線と比べるなんて。。。
    南浦和駅のタクシー 夜は行列。

  69. 213 匿名さん

    >>No.212
    浦和の方が行列はマシだよ。

    目的地が武蔵浦和駅近辺だったら、
    南浦和からなら1000円ほど(深夜割増込)
    浦和からなら1200円ほど(深夜割増込)

    200円であの行列を少しでも回避したいなら浦和がお勧め。
    運転手も浦和の方が行列は少ないと南浦和の運転手が言ってた。

  70. 214 匿名さん

    浦和の人間は選民意識が強すぎるね

  71. 215 匿名さん

    野村のマンションの1・2階に入ったテナントは徐々に埋まっているようですが、コンビニ以外は客は入っていないようです。
    特に中華屋は、連休中というのにガラガラですね。コンビニ以外はかなり厳しそうです。
    やはり田島通りがメインとなるのでしょうか?
    ケーズ跡地の開発に期待したいところです。

  72. 216 匿名さん

    洋経済の今週号の記事「不動産 2極化時代 勝ち組物件の見分け方」を読んだ方、いますか?
    書店で立ち読みしましたが、埼玉県さいたま市、武蔵浦和ともに評価はイマイチでした。
    昔からこの土地に住んでいる方の意見が聞きたいです。

  73. 217 匿名さん


    週刊 東洋経済の5/11号です。

  74. 218 周辺住民さん

    ビーンズ1Fのお店が一部新しくなりますね。2Fはまだこれからのようです。改札も少し奥に動いて少しずつ工事は進んでいる感じがしますが、武蔵野線埼京線間のコンコースの動線の悪さは改善されるのか、それが心配です。

  75. 219 匿名さん

    コスギに出し抜かれて悔しくてたまりません!!!!!!

  76. 220 匿名さん

    浦和どうのこうのって言ってるの、浦和と大宮あたりの人だけで、井の中の蛙感が半端無いな。

  77. 221 匿名さん

    武蔵浦和は余り聞かないけど、戸田公園は、良く住みやすい街ランキングで上位に来てますね。

    都心へのアクセスや公園の広さ、公共料金の安さが評価されているみたいです。


    住みたい街には選ばれていませんが。

  78. 222 匿名さん

    通勤快速が止まらないからね

  79. 223 匿名さん

    戸田公園は通勤時間に快速が停まらないと聞いたことがあります。

  80. 224 匿名さん

    野村のマンション、マンションなのに1階にサラ金入ってるのね、
    貸主は野村?最悪だよね。

  81. 225 匿名さん

    来年戸田公園に引っ越す予定ですが、普段の買い物は武蔵浦和で済ます予定です。

    なので、武蔵浦和にはロフトやパルコの様な大規模商業施設が出来ると嬉しいです。

  82. 226 匿名さん

    武蔵野線沿線は越谷にレイクタウンを先にやられてしまったから、商業開発は難しい。
    富士見にもららぽーとできるし。
    完全にさいたまは出遅れた。
    新都心に片倉のSCが拡張しオープンするからこれから生き残りが大変だよ。

  83. 227 匿名さん

    新都心の拡張するショッピングセンターにはヨドバシカメラが出店のようです。
    埼玉はノジマやヤマダばかりだったから、新都心に人が集まるね。
    浦和のパルコですらノジマしか呼べなかったのに、新都心すごいな。

  84. 228 匿名

    ノジマやヤマダがあるのだから、わざわざヨドバシに行かなくてもいいかな

  85. 229 匿名

    パルコのなかにヨドバシカメラがあったら雰囲気壊すでしょ

  86. 230 匿名さん

    ラゾーナかグランツリーができないかなー?

  87. 231 匿名さん

    ヨドバシカメラやビックカメラは都心型。
    ノジマは都心に進出できない郊外型。
    パルコは都心型だけど浦和のパルコはテナントの中身が郊外型。

  88. 232 匿名さん

    武蔵浦和東側の再開発は今後どうなるんでしょう?

  89. 233 匿名さん

    武蔵小杉みたいにショッピングセンターできる可能性は高そう

  90. 234 匿名さん

    田島通りは都市計画で4車線道路になるようですが、それが完成しないと渋滞がやばそうですね。。

  91. 235 匿名さん

    武蔵浦和駅周辺だけで1万人くらい人口あるからこれ以上タワー増えたらやばそう

  92. 236 匿名さん

    今後は東側のタワー建設に移っていきそうですね。

  93. 237 匿名さん

    >>233
    あの商業施設いいですよね。
    武蔵浦和も駅前がタワマンやどこにでもある小さい店しかなく面白みがないので一個くらい大きい商業施設できてほしいです。
    住むぶんには全く不満もないですけどね。

  94. 238 物件比較中さん

    浦和と武蔵浦和の格差ってすごいですよね。
    高台と沼地じゃ天と地の差があります。

  95. 239 匿名さん

    そう思ってたけど、意外と武蔵浦和も金額が高くてびっくりです・・・

  96. 241 匿名さん

    再開発されたエリアの方が、きれいで安全な気もするけどなあ~
    通勤快速も始発もあるし、デッキで駅まで繋がってるマンションは価格が落ちないですよね。

  97. 242 匿名さん

    >241
    駅から5分も歩くと駅前とのギャップがすごいですよ。駅半径2キロ圏内で
    道が整備され、おなじように綺麗な景観が保たれれば武蔵浦和を認めますが

  98. 243 匿名

    ええ!!

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