- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
武蔵浦和の開発が次々に進んでいます
今後の発展について語りましょう
[スレ作成日時]2011-07-20 18:54:31
武蔵浦和の開発が次々に進んでいます
今後の発展について語りましょう
[スレ作成日時]2011-07-20 18:54:31
数年前よりも使える店が出来てきていると思います
女性が気軽に入れるカフェもあるし
ラーメンはマーレのところのつけ麺屋さんとかも人気ありそう
スーパーは、マルエツが元気いいね。
浦和駅よりのいなげやのさびれ具合から比べると活力にあふれています。
第3街区の32階建のマンションが、来年1月上旬に工事着手となるようですね。
マークスのほぼ2倍の776戸の大規模開発です。マークスが武蔵浦和の地縁者の需要を吸収したことで、ここは他地域から移り住んで来てくれるといいのですが。
精神病院の裏に広がる土地は、何か計画は無いのでしょうか?
あれだけの土地が、空き地や駐車場のままではもったいないような気がします。
急ピッチでマンションが建設されているのですから、サービス産業が来てくれるといれしいです。
文化施設、入院施設をもった病院も必要ですし、郊外型の老人ホームも魅力があると思います。
交通の利便性もありますから、塾の需要も生まれるでしょうね。
武蔵浦和は、ベッドタウンと医療・福祉という機能に特化したら、意外と魅力ある街になるかもしれません。
南浦和にTSUTAYAができました
是非武蔵浦和にもTSUTAYAが出来てほしいです
ラムザができたとき一階の店舗にTSUTAYAが入るかもという話が一度あったようですが24H営業の店はダメだと却下されたようです
駅のレンタルDVDも苦戦しているようですから、難しいかもしれませんね。
ここより、赤羽にするかと思いますよ。
やはり駅力ならば大宮ですからね。駅周辺も発展しています。
予定では、今月中に第3街区のマンション建設が始まるはずでしたね。
プチバブルがはじけた上に、これだけ景気が冷え込んだのですから、しばらくは凍結でしょうか?
東口の交差点のそばで工事はじまりましたが何が建つのかな
田島通りって名前
昔は島でもあったんですか?
マンション建ち過ぎで価値が落ちる。
田島って昔は田んぼがいっぱいあったってことじゃないか。
もっと解釈すれば、田んぼが広がっている中に点在する荒川の自然堤防などの**があって、水田の中に島があるように見えたのでは。
今の荒川はたしかキャスリン台風で被害が大きかったため堤防が作られて、流路が決まったとか。ブラタモでやってた。
荒川は昔は相当に荒れた川だったらしいよ。
さらに昔は、蔵浦和駅の真下は入間川が流れてたそうですね。水害の歴史を調べると、武蔵浦和駅周辺一帯は、沼のように浸水したこともあったようです。
下水道の普及していなかった昔のことですから、今では心配不要でしょうが。
入間川?はあぁ??
南区役所から煙が吹き出てる 火事???
火災だね。
建築中でしょ すごいよ煙が。
毛長川流域から旧入間川筋(現在の鴨川)を遡った、さいたま市の旧浦和市域西南方の古墳群です。
旧入間川流路の後背湿地に由来する白幡沼を見下ろす大宮台地南縁に立地し、、、
知らなかった。感謝!
東口のスクランブル交差点角に何ができるか知ってる人いますか?
今は建築基準法の看板がたったようですが、まだわからないようです。
下記スレッドの216さん参照ください。
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1323238976/l50
施主に聞けば良いんじゃない?
武蔵浦和の不動産屋が施主だったよ!
掘削している重機から判断すると、高層建築物ではない・・・?
駅周辺の土地はまだまだ割高なので、ケーズのような建物になりそうですね。
>>164
武蔵浦和駅の真下を旧入間川が流れていた事は、この掲示板でもかなり前から書き込まれていたようですよ。
http://homepage3.nifty.com/kofun/kyuiruma/shirahata/index.html
以前に、武蔵浦和駅は武蔵野台地の上にあるという書き込みがありましたが、「武蔵」という地名が一致しているだけで全く別の場所です。近くに大宮台地はありますが、「武蔵浦和」駅周辺は、荒川氾濫低地です。
http://www.jiban.co.jp/tips/kihon/ground/municipality/saitama/urawa/P1...
http://farm7.static.flickr.com/6098/6237214356_6b2dd73c51_o.gif
以前から、さいたま市では対策を検討しているようです。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1212449382004/files/gennjyou-k...
川の上に駅、家が。。。
大丈夫?
東口駅前は何がたつのかな?
看板には、KYMビルと書かれています。浦和にあるK・Y・Mビルは、雑居ビルですから、1階がコンビニで不動産会社や病院、塾、オフィスが入るような雑居ビルになるのでしょうか?
コンクリートパイルを作っていましたから、この先数十年は駅前タワーマンションのような武蔵浦和の顔になるのでしょうね。
武蔵浦和の再開発はマンションしかできず失敗でしたね。
あれだけ元浦和市長が優遇してお金を投資したのに…
南区役所は5月オープンが、火事の影響で来年の1月に延びてしまいましたね。
ケチがついてしまいましたね。損害賠償請求するみたいですが。
図書館オープン随分先にのびてしまいましたね
武蔵浦和駅構内の工事の状況はどんな感じなのでしょうか?
駅構内、コンコース広がりましたが、ちょっと動線が厳しいですね。新しい改札とか、そろそろ考えて欲しい気がします。
駅前のKYMビル未だ招待が分かりません
一階はガラス張りで二回に上がる階段も丸見えです
情報ご存知の方いませんか?
某都銀らしい・・・
融資先が極めて少ない武蔵浦和に、あんな大きな都銀は無理かもしれません。
このあたりで新規融資先があるなら、赤羽や大宮の支店銀行がむこうからやってきます。
まあ、武蔵野線沿線にも企業本社が進出してくるならあり得なくも無いですが。
むしろ、あの外観・・・郊外にある豪華な駅前低層建物といえば、どうしてもパチンコ店をイメージしてしまいます。
いずれにしても完成目前ですから、もうじき判明しますね。
駅前のケーズデンキが8月28日に閉店しますね
次にはなにができるのでしょうか?
ケーズデンキ閉店間近ですね
次はなにになるのか?
建物あのままでマックスバリューやシマムラになったりして
駅前のKYMビルは三井住友銀行のようです。
ATMだけではなく、各種セミナーやコンサrティングスペースが提供されるそうです。
三井住友銀行、嬉しいです!
アーレ1階の彩食館(スーパー)が改装に入りましたね
ミスタッチ失礼。
マーレのです。
武蔵浦和は無事ハローワーク特区になりました
http://www.tokyo-np.co.jp/article/saitama/20121027/CK2012102702000144....
勤務先から乗り換えが無ければ、浦和もかなり有望なんですけど…
やっぱり、個人的には大宮か浦和になってしまいそう、と思っています。
ただ、武蔵浦和の落ち着いた雰囲気は好きなんですよね。
他の掲示板で書かれていましたが、第3街区でのマンション工事中断の件で説明会があったそうです。
土地の汚染+瓦礫除去に8ヶ月の期間が必要で、今でもやばいのが(アスベスト?)飛散し続けてるそうです。
まだ除去作業を着手している様子はありませんから、いったいいつまで飛散し続けるのでしょうか?
掘り返してみないと分からない事も多いでしょうから、実際に除去作業が始まったらどれだけの汚染物質がどこまで飛散するのか・・・。目に見えないだけに怖いです。
昨日は秋葉原の人身事故で、新宿まで1時間近くかかってしまいましたが、今日も大変でしたね。
ホームへの入場規制はたまにありますが、改札の外いっぱいの人だかりは、久しぶりです。
No.192の言っていることはホントですか?
192以外の方で回答PLZ
↑ありましたよ。うちの旦那が言ってました。あと子供が19時過ぎても部活から帰って来ないので携帯に電話してみたら、18時40分頃に赤羽駅で救護してるから埼京線の列車が来ないと言ってました。
↑子供のは、今日です。
そういえば、湘南新宿ラインが横浜のあたりで車両点検した際にも、大幅に遅れたことがありました。
山の手線が原因の遅延なんて、本当によくあります。ドアが故障しただけで、新宿でかなり待たされたこともありましたし。
とはいっても、混雑や非常ボタンの使用での10分程度の遅延はほぼ毎日のことなので、職場に25分早く着く時間で出勤しています。新宿まで30分と考えて引っ越してきたのですが、結局は1時間かかるのと大して変わらないんですよね・・・。
???
高崎・宇都宮・京浜で赤羽に行って埼京乗換えでいいじゃんwww
田端乗換え、上野から山手、王子メトロなんでもありじゃん。
むしろ埼京+湘新が止まる事の方が多いだろw
この前の雪も湘南新宿はいち早く運休。
計画停電の時も湘南新宿は当たり前のように運休。
湘南新宿を通勤路線と考えた場合は埼京の予備路線。
埼京+湘新を使うような通勤の人って居るの?
あまり居ないような気がするけど。
>>No.200
ここは武蔵浦和のことについて書く版だよ。
武蔵浦和に住んでて高崎・宇都宮・京浜で赤羽に行って埼京乗換るバカが居るかよ。
↑同意。あと駅前ロータリーの路上駐車もこまめにパトロールしてもらいたい。
2000万円台でファミリータイプの新築分譲が買える地域
タロリエムノ
それくらいけちるな
タクシー乗れ
東武線と比べるなんて。。。
南浦和駅のタクシー 夜は行列。
>>No.212
浦和の方が行列はマシだよ。
目的地が武蔵浦和駅近辺だったら、
南浦和からなら1000円ほど(深夜割増込)
浦和からなら1200円ほど(深夜割増込)
200円であの行列を少しでも回避したいなら浦和がお勧め。
運転手も浦和の方が行列は少ないと南浦和の運転手が言ってた。
浦和の人間は選民意識が強すぎるね
野村のマンションの1・2階に入ったテナントは徐々に埋まっているようですが、コンビニ以外は客は入っていないようです。
特に中華屋は、連休中というのにガラガラですね。コンビニ以外はかなり厳しそうです。
やはり田島通りがメインとなるのでしょうか?
ケーズ跡地の開発に期待したいところです。
↑
週刊 東洋経済の5/11号です。
コスギに出し抜かれて悔しくてたまりません!!!!!!
浦和どうのこうのって言ってるの、浦和と大宮あたりの人だけで、井の中の蛙感が半端無いな。
武蔵浦和は余り聞かないけど、戸田公園は、良く住みやすい街ランキングで上位に来てますね。
都心へのアクセスや公園の広さ、公共料金の安さが評価されているみたいです。
住みたい街には選ばれていませんが。
通勤快速が止まらないからね
戸田公園は通勤時間に快速が停まらないと聞いたことがあります。
野村のマンション、マンションなのに1階にサラ金入ってるのね、
貸主は野村?最悪だよね。
来年戸田公園に引っ越す予定ですが、普段の買い物は武蔵浦和で済ます予定です。
なので、武蔵浦和にはロフトやパルコの様な大規模商業施設が出来ると嬉しいです。
武蔵野線沿線は越谷にレイクタウンを先にやられてしまったから、商業開発は難しい。
富士見にもららぽーとできるし。
完全にさいたまは出遅れた。
新都心に片倉のSCが拡張しオープンするからこれから生き残りが大変だよ。
新都心の拡張するショッピングセンターにはヨドバシカメラが出店のようです。
埼玉はノジマやヤマダばかりだったから、新都心に人が集まるね。
浦和のパルコですらノジマしか呼べなかったのに、新都心すごいな。
ノジマやヤマダがあるのだから、わざわざヨドバシに行かなくてもいいかな
パルコのなかにヨドバシカメラがあったら雰囲気壊すでしょ
ラゾーナかグランツリーができないかなー?
ヨドバシカメラやビックカメラは都心型。
ノジマは都心に進出できない郊外型。
パルコは都心型だけど浦和のパルコはテナントの中身が郊外型。
武蔵浦和東側の再開発は今後どうなるんでしょう?
武蔵小杉みたいにショッピングセンターできる可能性は高そう
田島通りは都市計画で4車線道路になるようですが、それが完成しないと渋滞がやばそうですね。。
武蔵浦和駅周辺だけで1万人くらい人口あるからこれ以上タワー増えたらやばそう
今後は東側のタワー建設に移っていきそうですね。
浦和と武蔵浦和の格差ってすごいですよね。
高台と沼地じゃ天と地の差があります。
そう思ってたけど、意外と武蔵浦和も金額が高くてびっくりです・・・
再開発されたエリアの方が、きれいで安全な気もするけどなあ~
通勤快速も始発もあるし、デッキで駅まで繋がってるマンションは価格が落ちないですよね。
ええ!!