ニュースにも取り上げられました。
大阪府豊中市にある建設中マンション。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
【タイトルを変更しました。2013.11.15 管理担当】
【タイトルを正式名称へ変更しました。 2014.7.25 管理担当】
こちらは過去スレです。
ユニハイム豊中桃山台の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-07-19 17:40:25
ニュースにも取り上げられました。
大阪府豊中市にある建設中マンション。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
【タイトルを変更しました。2013.11.15 管理担当】
【タイトルを正式名称へ変更しました。 2014.7.25 管理担当】
[スレ作成日時]2011-07-19 17:40:25
No.85さん
活断層はもっと大規模に続いています。
今もう建ってしまってるところはどうしようもないですが、新しく建てるものについては、活断層がある場合、通常は活断層からずらして建物を建てるものです。この近くに数年前建ったジオも、ここと同じ活断層の続きが敷地の端を通ってたことがわかったので、建物を建てる場所をずらした上に免震にしたらしいですよ。
誰か、橋本知事に伝えてください。
対策協議会の方も、知事に話が入るようにした方が早いかもしれませんね。
あそこまで工事が進んでいては
後戻りはできないでしょう。
あとは地震に強い建物にしてもらうことを
訴えるしかないですね。
「今もう建ってしまってるところはどうしようもない」ことはありません。
耐震補強しましょう。自宅が断層の上に建っていることを忘れずに。
本当に断層が在るのなら、現在の構造基準で建つマンションが倒壊するより古い基準で建ったのマンションや古い木造家屋が倒壊することの方が心配です。行政にもガイドラインを作成してもらいたいです。待ってられないから専門家に相談して耐震補強することのほうが先です。
命あっての事です。
断層って地面が縦にずれるわけでしょ? 単独で耐震補強もくそもない。 直下で東西高低差5~6m付いたら建物まっすぐ立ってる方がおかしい。仮に崩壊は逃れても建物は間違いなく使用不可。売主は再度ボーリング調査をし、地層の詳細断面図を作成しユーザーに明確に説明する必要がある。
断層とか、活断層とか呼ばれるもので、地震を引き起こしているものは地下何千メートルとか何万メートルとか深いところに存在する部分です。(震源の深さは10kmとか聞いたことあるでしょ)
ボーリングくらいで判れば苦労しません。地震はそこから真っ直ぐ上に伝わる事もあれば、そこを中心に斜め上方に伝わる事もあって、本当にそこの敷地直下に断層があっても周りが無事な理屈はありません。
地層の撓曲も何万メートルも潜っていくのですから断層の位置からはズレます。
ですから、危険とすれば、撓曲の周辺はすべからく危険って事になります。
耐震補強はこれから新築する建物に施すものではなく、既に建っている建物に施す安全対策の事です。
少なくとも新耐震基準以前の建築物は診断を受けるべきです。
このスレの単なる書き込みではなく、
どうにか、建設の見直しや中止にできる案をお持ちの方はいないものでしょうか???
書き込んでいるだけで、前に進んでいない現状を打破できる強者が現れないとどうにもなりませんよね!
この様な状況でも、事業主は責任説明なしで行けるものなんでしょうか?
企業たる者は、この事態に出てくるのが普通の人間だと思うのですが・・・。
№99さんは、何故そんな事が解るんですか?
毎朝、その現場を見ていました。
めずらしい縞模様の土だなと気になっていました。
断層"露頭"も、このときに知りました。
正直な気持ちを言えば、賃貸でよかったと思いました。
数年で、引越しをすることに家族で決めました。
頑張って戦っている方には、無責任で意見でごめんなさい。
でも、阪神淡路大震災を経験した人間にとって、
もう、起こらないだろうと思いたいのに、
この事実を知ってしまったら怖いというのが本音です。
Webで
【注意喚起Movie】 有馬・高槻構造線,上町断層帯地震をご存じですか
の動画見ました。
皆さんも一度見てください。
web 見ました。
上町断層がいかに危険で 私たちがいつ起きるかわからない地震に常日頃から対応できるようにしておかなければならないか を再確認しました。
MBSで大学の先生がお話されていたのをみましたが いつ起きても不思議でない上町断層。
知識を持てば持つほど「ユニハイム千里桃山台」は住めるマンションではないですね。
そんなマンション建てていいんですか?
豊中市が許可をなぜ下ろしたんでしょう???
豊中市はお役所仕事の域を超えません。
市民や企業のモラルがどこまで通用するかです。
平事の時はお役所仕事だからで目を瞑ってきたことでも
東日本大震災を経験してしまった以上は黙っていられません。
これから起こりえる危険にはNOとはっきり言っていただかないと
困ります。
企業は役所のお墨付きがあるからと開き直らないで
将来の経営を見据えた英断をする時です。
自然遺産として露頭を残し、これからの日本のために調査され
企業貢献されてはいかがですか。
この掲示板に書き込むより
市役所に乗り込んで意思を伝えてはどうでしょう?
皆さん。
ユニチカの圧力で書き込みしなくなってしまいましたね。
救世主は現れませんか・・・。
ユ二チカは一部上場の企業なのに中途半端な業者と組んだのが、命取りになるかも。やはりモラルがなくては。
圧力なんてもっていない。
後は司法に期待するしかないのでは。
裁判に訴えないと工事はどんどん進みますよ。完成するまでに工事差し止めないと手遅れになりませんか?
建設現場の上町断層帯の露頭の写真はブログ 東泉丘露頭をまもる会
(で検索)に掲載されています。
学術的にも価値のある自然遺産にも匹敵すると言われている
100m以上にわたって地層が急傾斜し、中央部はほとんど90度に
なっている典型的な断層露頭です。
新聞では書かれていなかったのですが、仮処分も合わせて出されたのでしょうか?もし建物ができてしまえば「訴えの利益なし」となり手遅れとならないのか、と他人ごとながら心配しています。
113さん
東泉丘マンション協議会のブログの方に
教えてあげてほしいです。
どんな助けでも、助言でも欲しいと書いてありましたので。
お願いします。
113さん
あなたの読まれた新聞は 朝日新聞?千里タイムズ?それとも他の新聞ですか?教えてください。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
どんな内容の記事ですか?
113です。私が読んだのは読売新聞です。あと116には何が書かれていたのですか?私は見てないので近隣の方が何か書かれたのでしょうか?
お騒がせいたしました、近隣10です。削除したのは、私宛のメールに記事のアドレスがあるまま、プライベートアドレスなどそのまま記載してしまいました。申し訳ありませんでした。
記事の内容は、ケンプラ建築・住宅に掲載されていた本裁判の件です。主なところを載せておきます。
記事の一部分、 ”原告の住民らは、地震の揺れに加えて地表面に段差が生じると、建物が倒壊する危険があると主張。活断層の上に建つマンションは構造耐力上、安全なものとはいえず、建築基準法の規定を満たしていないほか、周辺住民が平穏に生活を営む権利を侵害していると訴えた。
一方、被告のユニチカエステートなどは、事前の地盤調査の結果、マンションの敷地内に活断層はないと主張している。
裁判では、敷地内に活断層が存在するのかどうか、建物の安全性を確保できるのかどうかなどを巡って争われることになりそうだ。”(ケンプラより)
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20110825/552089/#... このページには多くの建築関係者の方々のこの記事に対してのコメントも寄せられています。いろんな意見があることを知ることも大切なことではないでしょうか。(開けると思いますが・・)
113さん
何月何日の読売新聞ですか?教えてください。
113です。日にちは以前の新聞を見て調べておきます。
ところで私は以前にジオ緑地公園3番館に住んでいました。だいぶ以前に、坂の下の緑地公園の方面に新しいジオができた際、モデルルームに行ったのですが、確かマンション付近に断層があるので、盤上型のマンションでも免震工法を採用している、と聞きました。その時に、付近に断層があると知り驚きました。
桃山台の駅からジオまで帰える際、千里会館~シーアイハイツ~東泉丘小学校の前を通っていたのですが、断層については全く気付きませんでした。
113です。ここしばらくの読売新聞を見たのですがなかったので、私の記憶違いかもしれません。そこで、よく見るネットのニュースに記事がありましたのでそこを書いておきます。
http://www.nikkei.com/tech/ecology/article/g=96958A9C93819499E0E4E2E19...
113さん
日経の記事ありがとうございました。
ユニチカは先行き思いやられますね。
大きい企業なのに、インタビューでもノーコメントとは・・・。
施工している業者も、こんな現場やるのは嫌でしょうね。
こんな地盤で足場組んで作業してる人も
命がけで気の毒です。
最近いなさんの投稿が少ないですね。
そんなもんか!!
こんな条件の悪いマンション誰が買う?
低モラルな住民が増えそうですね。
ユニチカ芦屋は集団訴訟可能性あります。
パンフレットの外観と著しく違うものを販売しようとしているようです。契約者の問合せにもまたか、的な対応のようです。
後悔しないためにもじっくりユニチカを考えたほうがいいですよ
活断層とは地層の切断とズレですよね、縦縞は褶曲じゃないんですか?断層と評価した学者はどこのだれですか?一人だけですか?どんな調査をしたんですか?反対活動をしている近隣のマンションこそ古いし危険ではないんですか?隣の空き地の斜面は自然遺産として保存しなくていいんですか?
縦縞は、とう曲と言います。
これを見ると、わかりますよ。
http://www.mbs.jp/voice/special/201107/18_718.shtml
近くの空き地って?
131に回答です。
そんなに現場が解っているようなのに、
東泉丘地区マンション対策協議会のブログをご覧になっていないのですか???
学者は、大阪市立大学 中川康一名誉教授です。
長年、関西の活断層を研究している方だそうです。
そんなことを知ってどうかされるんですか?
隣の新千里南町三丁目の人たちも、近所にマンションが建つたびに大反対の運動をしていました。このあたりはマンションが建つとなぜ反対運動をする人が多いのですか、何か利益を得ている人がいるんですか?政治家とか?街並みの見栄えが悪くなるから、やめてほしい。子供からも答えにくい質問をされます。
133の記事を見ますと、現地の地中深くに活断層があって、そのうえに建築物があると危険と言ってるようにおもえますが、現在立っているマンションや戸建ても危険なようですね。それだと、上町断層なんて大阪市内の真ん中をとおってますが、それも危険ということですね。
ようするに、活断層の上に建てるのは仕方ないが
耐震強度を確保したマンションにしてくださいと訴えているわけでしょう。
ですが、建設側は活断層ではないと一転張して完成を急いでるんでしょうね。
活断層の研究をしている名誉教授が活断層と断定しているんでしょうが、
活断層ではないとどこの誰が言ったんでしょうね???