ニュースにも取り上げられました。
大阪府豊中市にある建設中マンション。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
【タイトルを変更しました。2013.11.15 管理担当】
【タイトルを正式名称へ変更しました。 2014.7.25 管理担当】
こちらは過去スレです。
ユニハイム豊中桃山台の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-07-19 17:40:25
ニュースにも取り上げられました。
大阪府豊中市にある建設中マンション。
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[スレ作成日時]2011-07-19 17:40:25
今度ようやく念願の便利な公の道が、できるので、誰に憚る事なく通行できます。
本当に助かります。
435様
429さんの話は根拠のない話ではありませんよ。
あなたこそ何を根拠にそんなふうに決めつけるのですか?
このようにして有用な情報を書き込んでくれる人が
いなくなってしまうと、情報交換の意味がなくなります。
尚、私は西泉丘ですがバス通勤なので、
道路については賛成でも反対でもありません。
近所の人もたいていバスか自転車で、
わざわざそんな所を通っている人は知りません。
道ができて良くなることもあれば悪くなることもある。
シーアイハイツの住人にとっては、利点より不便になることが多い。
他の住人にとっては、不便になることより利点の方が多い。
反対運動なんてそんなもんでしょう。
議論するだけ無駄!
シーアイハイツのわがままだけやねんから!
危険になるとか言ってるけど、そんなこと言ってたらどこも歩けないでしょう!
道ができて明るくなって交通量が増えたら、犯罪や痴漢は減少。
道ができていい事もある。
新設の道路は階段状の通路にされたら良い。人の通行は確保出来ます。急傾斜の道路は下りる時はいいが上る時は、一担停車した時が危ない。露出している断層による露頭もこれなら殘せる。
名案だと思うがこの辺が道路の妥協点ではないかな。幸運を祈る。
階段って道路?
そんなところ妥協点ではないと思いますが…
基本、反対運動なんてごく一部の住人のエゴなんですから。
急な角度等が問題なら信号増やしてもらって、すぐ赤にするなり、スッと通過できないように青になるタイミングをずらしてもらったりする方法で、速度が出せないぐらい対応できると思いますよ。
そうすれば、信号のタイミングの悪い道なんて周辺の人しか通らなくなりますから。
ごく一部の反対者の,それを先に出すと先が見えなくなります。階段も道路?長崎の斜行エレベータは道路なんですよ。信号云々はことの本質を捉えていないと思います。
階段がダメなら遊歩道にすればいいんじゃない?
でも、道路の下も活断層なんでしょ?大丈夫なの?
道路は幅9メートルで急勾配でもありません。
どこにでもある普通の道路です。
片側のみ歩道があますが、シーアイハイツの敷地との接してる一部分だけが、シーアイハイツの反対の為、回りの土地を平坦に出来ない為に擁壁を造らなければならないが故に、道幅が狭くなり歩道が取れない。
シーアイハイツの敷地のヘタ地を削れば、道幅が確保できるようになり歩道の確保できた道ができるのですが?
道路開発にも反対をしているので、無理なのです。
子供、老人にも安全な歩道が完全に付いた道を造る為に、シーアイハイツに協力して欲しいのです。
447様へ確認。
急こう配でも何でもありませんとおっしゃいますが、北側の道路の事ですよね。非常にお詳しいようですが現場に道路がわかるような図面などありましたかね。現場の下から見上げるとかなり急こう配のように思いますがご存知のようですので,勾配か段差と延長を教えていただけませんか。簡単に急勾配ではないと言われますがそうですかね。
このような計画で、人の敷地を当てにしての計画は基本的におかしい。既成事実(道路計画など)で相手に譲るようにするのは如何かと思います。車が通れなければ人だけが通ればいいではありませんか。それこそ、老人や子供たちにも安全な道路、遊歩道ですよ。
道路開発許可が降りているのだから市役所に行けば図面はある。
今さら惚けた事を言ってどうする。
シーアイハイツの建設当時は都市計画街路であったので、道路にする為の土地を9メートル幅で豊中市に寄付している。
当時としては道路を造る時は、一緒にシーアイハイツのヘタ地を削り道路を造る事になっていた。
今、近隣地主のS氏の協力した土地とシーアイハイツが市に寄付した土地 、現時点では竹藪を造成して切り下げる事になっている。
だから急勾配ではなく普通の坂道です。
今、問題になっているユニハイムの工事現場の南側の戸建側からシーアイハイツの通路の道はそんなに急勾配ですか?
だからシーアイハイツさえヘタ地を削る事を許可すれば、道幅は広がり歩道も確保できるのですがね!
許可が出ているので図面変更すれば良のだからね!
シーアイハイツにはヘタ地を削らしてくれれば、無料で数十台駐車場を造って渡す提案があったはずだが、拒否したと聞いています。擁壁を造るより安上がりやしね!
ユニハイムの駐車場は個数に対して50台ほど足りないのではないですか?
するとS氏所有のシーアイハイツの月極駐車場も足らなくなると思うよ!
公道ができればS氏も何の遠慮も無くなるしね!
広い地域の事を考えて、もっと賢い行動をとられるべきだろう。
結局は、歩道のない危険な道路にしてるのは、シーアイハイツか?
449の方、物事そのようにバカにするように言ってはいけません。
よく読んでください、現場に分かるものがありましたか、と質問している。市役所にある?当たり前です。そのような言い方をしてる限りは解決は難しい。シーアイハイツにはヘタ地を削らしてくれれば・・・何回も同じことを繰り返してるが他人の土地を好きなようにする権利はない。広い地域の事を考えて、もっと賢い行動をとられるべきだろう、誰に言ってるの?この言葉はそのままあなたにお返しだ。
451さん意味不明な事を言わないように。
まあまあ、とりあえず建設は始まってるのだから
温かく身守りましょう。
頑張れユニチカ!
449へ
道路最大勾配は普通道路にあっては9%そして小型道路にあっては12%となっている。最大勾配があなた方にとっては普通にしか見えないのか。平衡感覚すら狂ってる証拠だ。何が意味不明ですか、日本語の意味が分からないのかね、読めるだけではだめよ。
453
じゃあ建設さえ始めてしまえばどこに何を建ててもいいってわけかい?ユニチカも頑張るならしっかり活断層の調査して、活断層なら建物避けて免震で建てるとか、そういうふうに頑張ってほしいね。このままでは重要事項説明もちゃんとするかどうかわかったもんじゃないよ。
頑張るな、ユニチカ!
液状化対策はしてほしい。
ユニチカマンションから100m位離れている戸建でも
雨のあとは3~4日は擁壁付近や戸建の階段から水がわき出ているんですが
液状化対策をしていないことも関係ありですかね??
458へ
あなたの言っていることは事実と違う。
ミニコープの横の道は9パーセント。
ユニハイムの計画道路は 11パーセントだ。
また始まりましたね!自分達に都合の良い解釈が!
論争してもきりがない。
再来年に全てが完成しすれば全てが判るでしょう!
表立って反対運動すれば
損害賠償額請求されるから
ここで姑息に反対運動してるわけだ。
いやらしい人間達だな。
463へ
道路は幅9メートルで急勾配でもありません。 どこにでもある普通の道路です。
急勾配ではなく普通の坂道です。 と言ったかと思ったら、ミニコープ前の桃山台へ上がる道路は旧の道路企画ですから相当の急勾配です。 と言い、より安全な道を造る為に歩道があればとの主張は間違ってない。バカじゃないか当たり前だ。何を言いたいのか全く意味不明、自分の言ってることが支離滅裂で傾斜に対しての平衡感覚も狂ってるのに気が付かないのかね。
道路は幅9メートルで急勾配でもありません。せめてこの発言位は取り消されたらいかが。
道路ができることにより利点もあれば欠点もある。
シーアイハイツの方にとってみれば、マンション敷地の周辺の道は、よその車が通ることもなく、自分たちの敷地みたいになっていたから反対する気持ちはわかります。
ただ、周辺住民にとってみれば道が出来るって事はやはり利点です。
危険、危険と言ってマンション建設の反対の道具にするのではなく、欠点である危険をどのように解消するのか前向きに安全対策考えましょうよ。
信号を増やす。路面に視覚・聴覚効果でスピードを出しにくいようにする。ハンプを造ってスピードが落とさないといけないようにする等、対策はあると思いますよ。
急傾斜の道路、危険極まりない。車いすを使われてる方、高齢者の方、大丈夫ですか?私なら、妥協点としてマンション敷地内にエレベーターの設置を求められた方がいいと思います。維持費用は豊中市、維持、用地提供はユニチカ、収まりませんか。
そう言う前向きな考え方いいですね!
車道と歩く人を別に考えてることも一つですね。
シーアイハイツの方も反対ばっかり言わずに考えていきましょう!
土地提供者さんの地主さんと豊中市さんは
マンション計画がなくなっても
道路は作ってくれるんですか?
マンションがないなら
遊歩道にしてくださいね。
車椅子も自転車も道路幅が9m確保されれば
少しは安心かも。
反対してるのはシーアイハイツだけじゃないですよ。
小学校の前の狭い交差点に車がこれ以上入ると、児童や歩行者が危険になります。なにもあそこに車道をつなぐ必要はないでしょう。下から上がって来た時に、あんな所に出るのもすごくいまいちです。どうせなら千里会館の突き当たりに出てほしい。そうでなければやっぱり農道を上がった方が駅まで近いので、この道を大騒ぎしてまでつくるメリットはないです。車的にも、小学校前の交差点でシーアイハイツに曲がる車が右折待ちすると、後ろの車がずっと直進できずに数珠つなぎになっています。これ以上あそこで右折する車が増えるとはっきりいって迷惑です。
そんな急な道、車椅子で上がれるわけないじゃん。
469さん
シーアイハイツさんが大騒ぎして反対してるだけですよ!
たかが道なんだから作ったらいいんじゃないです。危険なら安全対策ねったらいいだけ。
大騒ぎして造ってるんじゃなく、大騒ぎして反対してるだけ!
こんな輩がいるからどうにもならない。事故が起きれば誰でも危険な道路に気が付く。猿でも気が付くよ。人間は事故を予測して危険ならつくらない、原発見て分からないのですか。
471さん
私の話を全然聞いてないようですね。
反対してるのはシーアイハイツさんだけじゃないです。
うちは校区違いますが、東泉丘小学校の保護者の人たちは
かなり不安に思われてるようですよ。私のところにも、豊中市への署名の紙がいろんな人から何度も回ってきました。私も小学校前交差点が詰まると、あの道が渋滞するので嫌だなと思います。近所の人たちもそう言う人多いです。
あんなところに道をつくっても便利になるのはごく一部の人たちで、広い範囲の周辺住民には悪影響の方が心配です。反対を押し切ってまであんなところに車の道なんかつくらなくてもいいんじゃないですか。よりによって前は小学校なんだし。
安全対策っていうけど、市も警察も事故で誰かが死なないと何もしてくれませんよ。うちも子供がいるので、東泉丘小のお母さんたちの気持ちはよくわかります。
そうまでして道を造りたい471さんは業者の方ですか?
歩行者通路だけにする考えはないんですか?
この方の考え方が普通、ノーマルです。歩行者道路にしましょうよ。どうしても車用の道路が必要なら千里会館からの突き当りに如何ですか。断層マンションも道路も葬儀会館直通、やってできないことはない、やらずにできるわけがない。案外、迷案かもしれない。
マンション建設反対
通学路に危険な道路反対
ならば、やはり歩道のみの道路しかありませんね。
がんばれ建設反対派!
シーアイハイツ取り壊しまだ?
道路開発許可は既に許可が下りている。
工事がまだ着工してないだけでしょう!
現実の問題は途中の道幅が確保できるできるかどうかでしょう。
シーアイハイツさえ協力さえすれば、歩道と道幅が確保できる。
東泉丘小学校前は、坂道ではないですよね。今ある道につなぐのだから!
つまりシーアイハイツ入った突き当たりまで既にある道につなぐのだから!
そこから、スカイハイツへ向かう現在竹藪の所の道幅が確保できれば、さほど危険ではない。
シーアイハイツさん、ごちゃごちゃ言って話をはぐらかさないで、地域の為に協力しましょう!
許可が下りてるから道はできるのだから!
477へ
許可が下りて工事がまだ着工してないだけ・・・ と書いていますね。
そんな状況で シーアイハイツさえ協力さえすれば、歩道と道幅が確保できる・・・ とは?
今さら、シーアイハイツに何を求めているのですかね?
477
業者が道幅を確保できるだけの用地を
最初から買収していなかったのを、
隣接マンション(ですね?)のせいにするのは
どう考えてもおかしい。
一民間マンションにそこまで求めるのは
客観的に見て無理がある。
そのマンションに利がない計画であればなおのこと。
人のふんどしで相撲をとろうというような計画は
ありえない。
隣接マンションが反対しているのが面白くないからと、
筋違いの中傷を執拗に繰り返すとは、品格が疑われる。
なぜ反対されているのか、原点に戻って考えてはどうか。
反対派さんだっていろんなところで道の恩恵は受けてるんだから、他人の土地のことはほっといたらいいんじゃないの。
危険だからダメ!活断層があるかもしれないからダメ!軟弱地盤だからダメ!
反対の為の反対じゃ議論になるわけないやん。
よその土地のこと、とやかく言うから前向きな議論にならないんじゃないの。
反対派の皆さんも隣からお前ん所の敷地活断層ありそうやから建て替えろって言うのおかしいでしょう。
なんでも反対すりゃいいって子供の教育に悪いよ。
本来なら豊中市が予算を組んで工事をしなければならないものを、予算が無いので、業者の協力でやってもらってるだけでしょう!
ユニハイムの開発許可は、スカイハイツ側の9メートル道路で許可が下りていた。
しかし突然、シーアイハイツの通路を閉鎖する看板が設置されたのが、原因となり生活道路として通行していた人々の運動で、議員、自治会が動き調整に入りユニハイムの工事で、道を通す事となった。
ユニハイムのメリットは桃山台駅に道が抜けると駅近になり売値がアップする。
その売値のアップしたお金で工事代を賄い道をつける事で、仲介者が話を付けたと聞いている。
近隣地主にも協力を求め土地提供と道路に伴う掘削を承認してもらう事が出来て、道路開発許可が、下りたわけだが、シーアイハイツが建設時に道路にするために9メートル幅で豊中市に寄付した部分だけが、周りがシーアイハイツの土地と接しているので、反対でどうしょうもないのが現実である。
その為に道幅確保ができないのです。
そんな事はシーアイハイツさんは良くご存知のはずだが?
活断層もそうだが、何でもかんでもユニハイムの反対運動に取り入れるから全体像を見失ってます。
危険だと思うなら買わなきゃいいだけの話!
マンションが建つと景観や日当たりが悪くなる。道ができるとシーアイハイツ専用として使用してた公道が使えなくなることで、反対運動するからおかしくなるだけ!
活断層で倒れるかもしれない。道で事故るかもしれない。
そんなこと反対運動の理屈に取り入れるからおかしくなる。
高層マンションは景観や日当たりが悪くなるから反対。
道路は、勝手に我が物顔で使用してる公道が使えなくなるから反対。
これなら反対してる理由がよくわかる。
本当の理由に戻したら。
活断層を考えるとシーアイハイツも
中古で売れないでしょうね。
かわいそうに…
そんなの覚悟の上で反対運動をしてるのだから気遣う必要はない。
481の匿名さん
「シーアイハイツの通路を閉鎖する看板が設置されたのが、原因となり生活道路として通行していた人々の運動 で、議員、自治会が動き調整に入りユニハイムの工事で、道を通す事となった。」
とありますが、
通行していた人々の運動ってどんな運動?
議員って何党のどなた?
自治会ってどこの?
教えていただきたいです。
道路を通す原因は、シーアイハイツの通路を閉鎖する看板が設置されたのが、原因ではありませんよ。
ユニハイムのメリット”桃山台駅に道が抜けると駅近になり売値がアップする”ですよね
初めから無理な階段をつけてでも駅近で売ろうとしていたのですから。