ニュースにも取り上げられました。
大阪府豊中市にある建設中マンション。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
【タイトルを変更しました。2013.11.15 管理担当】
【タイトルを正式名称へ変更しました。 2014.7.25 管理担当】
こちらは過去スレです。
ユニハイム豊中桃山台の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-07-19 17:40:25
ニュースにも取り上げられました。
大阪府豊中市にある建設中マンション。
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【タイトルを正式名称へ変更しました。 2014.7.25 管理担当】
[スレ作成日時]2011-07-19 17:40:25
通りすがりの素人の憶測ですが・・・
色々な意見が飛び交っていますが今一すっきりしませんね。
これだけ公になった活断層。
活断層だけに限っていえば
現れた縦縞の露頭をしっかり専門家に調べ直していただいて
実際ないと判断が出れば安心だし
実際に見つかればその断層の真上に高い建物はたてない。
学術的な価値を認めしっかり社会貢献にいかしていただく。
ということでは?
そもそも・・・活断層のことが公になって
地価が下がって困ると訴えている人って誰?
活断層はないと言い張って得する人は誰?
っていう視点だけで考えてみました。
この計画って初めから土地所有者等の利権がらみの建設計画ってこと
ありません?
あたかも道路計画はあとから降って湧いたかのようですが
道路計画ももとからありきでスタートしていたのでは?
かたくなに調査済で再調査は必要なしとのようですが
色んな憶測してしまうのは私だけでしょうか?
~通りすがりにすみません・・・かな~
417様
ほんとに子供ですね
一部変更何だから変更部分の図面しかついてないんだなぁって、大人の考えならわかりますよね。
反対の為に物事を解釈しなくていいんじゃないですか。
一部変更申請に手続き上の問題、不備があるなら、そこを改善するように申し入れるのが大人な考えでしょう。今後は前の図面も付けなければならないとか、あるじゃないですか。
番号が無効って言われて気分が悪いのはわかりますが、本質でない話ですよね。
419
新しい番号に変更部分の図面しかないのなら、変更されてない部分は古い番号が生きてるんでしょ。だったら無効て言うのはやっぱ変じゃね??
変なことは変だよ。
子供とか幼稚園とか、議論になってないし。感じ悪すぎ。
419へ
分かってるのですか、確認番号が無効大賛成ですよ、その番号の確認された建物の設計図が無効になるのですから。工事ができるわけがない、事は理解されてますね。早く、現場へ行ってそう言いなさい。
420様
子供でも分かります、あなたは正常です。
410さん、420さん、
余計なことかもしれませんが自分はこの仕組みを知っている職業ですので説明します。
変更確認を出すときには変更した部分の図面しか添付しません。
変更していない部分は変更していないのですから以前の確認でOKなのです。(だから図面を付けません)
この変更について審査する訳です。
しかし、確認番号は変わります。(新しい番号が当てられます。)
番号が変わると古い番号の確認は無効になります。
なぜなら変更された部分が反映されていないからです。
変更確認後の番号の図面=最初の確認番号の図面 + 変更した部分の図面 となります。
変更を繰り返しても仕組みは同じです。
だから「古い番号の確認は無効です」となったのでしょう。
当然無効な番号を持つ建築確認に対する審査請求や訴訟は意味を持たなくなります。
失礼しました。
道路に関しては、事の発端としてもともと、シーアイハイツの敷地を通って、近隣住民が、桃山台駅方面に抜ける生活道路として数多くの人が、通っていたのだが、ユニハイム工事着工の直前に、工事に対する反対運動の一環としてなのか、シーアイハイツがその通路を封鎖するとの事で、柵と封鎖する旨の看板を設置した為、生活道路で通行していた住民が、役所、議員、地元自治会特に熊野田地域の働きかけで、ユニハイムの工事と一緒に道を造って欲しいという事になり、色々な人の協力で、道ができる事になったと聞いていますが!
それにともなって、ユニチカは、確認申請の許可後に道路ができる事になった為、ユニチカの計画を変更する事になったようだ。
匿名はん! あなたはやたら詳しいけど、一体何者?
私は誰でしょう、正義の味方オーゴンバットいや怪人20面相。あまりにも好い加減な、冷やかしか、無責任な書き込みが多すぎる。一つ一つ、事柄を確認してるだけです。
マンションごとにマンション村を作り自治会活動をしているのだが、自分の住むマンションの都合の良い自治活動の弊害がでていると思います。
もっと広く視野をもって、行動されるべきだろう!
知らない事があれば人と意見交換して教えてもらえば良いとおもいます。
自分達に都合の悪い事を知れば、封印しょうとするのは愚かな事と思われませんか?
真実を知り賢い判断される事を望みます。
425
悪いけどその情報は違うと思うよ。
道路の計画は2008年のマンション計画当初から豊中市がプッシュしてて、山の下にトンネルを掘るとかいろんな話が出てたそうな。シーアイハイツが敷地内の通路に門をつける看板立てたのは2009年の年末ごろだったと思うけど。あそこは昔からチカンとかがよく出るし、シーアイハイツでも空き巣や車上荒らしなんかもあって今どき裏口が開けっ放しもどうか、みたいな話だったし。
それから2010年の春に道路計画が出てきて、道路に反対するなら代替策を出すということかと思うけど、周辺の人であえて道路に反対してくれるならシーアイハイツの敷地はどうぞ通って下さいみたいな話になったとか?ここの部分は人づてに聞いた話で細かいとこは知らんけど。
それは、反対に名を連ねているマンションの人だけの話でしょう!
あそこを生活道路として通ってるのは、そんな狭い範囲の話ではない!
元々昔は都市計画街路とされていたが、色々な理由より建設計画時は認定が外されていた。
故にユニチカは強制敵に道路を通す必要がなかった。
トンネルとかの話あったかもしれないが、周辺の地主が土地提供して協力しなければ道はできなかったはずだ。
その話が纏まったので、ユニチカの計画変更が生じたのです。
シーアイハイツが周辺のマンションに反対運動を強制させる条件として、通路の通行許可をだしていたのですか!
初めて知りました。
情けない話です。
この地域が恥ずかしくなりました。
もっと賢い行動をとらなければいけないと思う。
431
なんでそういう話になるかな。
誰も強制してるなんか言うてないやん!もともとそんな遠くの人がなんでわざわざそんなとこを通ってるわけよ?熊野町の人もスカイハイツの人も俺の知ってる人は農道通ってるよ。シーアイハイツの人でも駅よりの棟の人はたいがい農道使ってるみたいよ。あそこが閉まってほんとに困るのはもともと反対してる人たちやろ。
431と432は同一人物かどうか知らんけど、
あんたらには何を言ってもねじまげられるね。
ちょっとでもみんなに正しい情報をと思って書いたのに、もう書かんわ!あほらしい。
家はスカイハイツとメゾンドールの2つのマンションしか建ってないかのような発言です。
側には他のマンション戸建ては沢山あります。
便利がよいからスカイハイツより南方向の住民、東泉丘、西泉丘、熊野町の人が数多く桃山台への近道として通っている。
433へ
御自身でもお書きになられていますが、
本当に今後はお書きにならないでください。
全く、根拠のないお話をあたかもあるようにはきついです。
お願いします。
便利だからという理由で他人の敷地を通ることは 正当化できないでしょ!
土地所有者が痴漢や空き巣の逃げ道になり閉めると決定を下すことは 当然のことだと思う。
もともとはシーアイハイツの中学生が学校に通うのに通学路がなかったので道を作ったそうです。今は小学校のほうに通学路が変更になり使っていないとのこと。
先日もその道で痴漢の被害の届けがあったと警察がきていたらしいですよ。
長年生活道路になっていたものを通さないとなれば、公道を造って欲しいとの要望がでるのは、当然の事です。
自分達のマンションは桃山台駅へ行くのに道が要らない?
道ができれば人や車が通るのが嫌だから?
その様な利己主義的な発想であり数多く人の事は全く考えていない。
今度ようやく念願の便利な公の道が、できるので、誰に憚る事なく通行できます。
本当に助かります。
435様
429さんの話は根拠のない話ではありませんよ。
あなたこそ何を根拠にそんなふうに決めつけるのですか?
このようにして有用な情報を書き込んでくれる人が
いなくなってしまうと、情報交換の意味がなくなります。
尚、私は西泉丘ですがバス通勤なので、
道路については賛成でも反対でもありません。
近所の人もたいていバスか自転車で、
わざわざそんな所を通っている人は知りません。
道ができて良くなることもあれば悪くなることもある。
シーアイハイツの住人にとっては、利点より不便になることが多い。
他の住人にとっては、不便になることより利点の方が多い。
反対運動なんてそんなもんでしょう。
議論するだけ無駄!
シーアイハイツのわがままだけやねんから!
危険になるとか言ってるけど、そんなこと言ってたらどこも歩けないでしょう!
道ができて明るくなって交通量が増えたら、犯罪や痴漢は減少。
道ができていい事もある。
新設の道路は階段状の通路にされたら良い。人の通行は確保出来ます。急傾斜の道路は下りる時はいいが上る時は、一担停車した時が危ない。露出している断層による露頭もこれなら殘せる。
名案だと思うがこの辺が道路の妥協点ではないかな。幸運を祈る。
階段って道路?
そんなところ妥協点ではないと思いますが…
基本、反対運動なんてごく一部の住人のエゴなんですから。
急な角度等が問題なら信号増やしてもらって、すぐ赤にするなり、スッと通過できないように青になるタイミングをずらしてもらったりする方法で、速度が出せないぐらい対応できると思いますよ。
そうすれば、信号のタイミングの悪い道なんて周辺の人しか通らなくなりますから。
ごく一部の反対者の,それを先に出すと先が見えなくなります。階段も道路?長崎の斜行エレベータは道路なんですよ。信号云々はことの本質を捉えていないと思います。
階段がダメなら遊歩道にすればいいんじゃない?
でも、道路の下も活断層なんでしょ?大丈夫なの?
道路は幅9メートルで急勾配でもありません。
どこにでもある普通の道路です。
片側のみ歩道があますが、シーアイハイツの敷地との接してる一部分だけが、シーアイハイツの反対の為、回りの土地を平坦に出来ない為に擁壁を造らなければならないが故に、道幅が狭くなり歩道が取れない。
シーアイハイツの敷地のヘタ地を削れば、道幅が確保できるようになり歩道の確保できた道ができるのですが?
道路開発にも反対をしているので、無理なのです。
子供、老人にも安全な歩道が完全に付いた道を造る為に、シーアイハイツに協力して欲しいのです。
447様へ確認。
急こう配でも何でもありませんとおっしゃいますが、北側の道路の事ですよね。非常にお詳しいようですが現場に道路がわかるような図面などありましたかね。現場の下から見上げるとかなり急こう配のように思いますがご存知のようですので,勾配か段差と延長を教えていただけませんか。簡単に急勾配ではないと言われますがそうですかね。
このような計画で、人の敷地を当てにしての計画は基本的におかしい。既成事実(道路計画など)で相手に譲るようにするのは如何かと思います。車が通れなければ人だけが通ればいいではありませんか。それこそ、老人や子供たちにも安全な道路、遊歩道ですよ。
道路開発許可が降りているのだから市役所に行けば図面はある。
今さら惚けた事を言ってどうする。
シーアイハイツの建設当時は都市計画街路であったので、道路にする為の土地を9メートル幅で豊中市に寄付している。
当時としては道路を造る時は、一緒にシーアイハイツのヘタ地を削り道路を造る事になっていた。
今、近隣地主のS氏の協力した土地とシーアイハイツが市に寄付した土地 、現時点では竹藪を造成して切り下げる事になっている。
だから急勾配ではなく普通の坂道です。
今、問題になっているユニハイムの工事現場の南側の戸建側からシーアイハイツの通路の道はそんなに急勾配ですか?
だからシーアイハイツさえヘタ地を削る事を許可すれば、道幅は広がり歩道も確保できるのですがね!
許可が出ているので図面変更すれば良のだからね!
シーアイハイツにはヘタ地を削らしてくれれば、無料で数十台駐車場を造って渡す提案があったはずだが、拒否したと聞いています。擁壁を造るより安上がりやしね!
ユニハイムの駐車場は個数に対して50台ほど足りないのではないですか?
するとS氏所有のシーアイハイツの月極駐車場も足らなくなると思うよ!
公道ができればS氏も何の遠慮も無くなるしね!
広い地域の事を考えて、もっと賢い行動をとられるべきだろう。
結局は、歩道のない危険な道路にしてるのは、シーアイハイツか?
449の方、物事そのようにバカにするように言ってはいけません。
よく読んでください、現場に分かるものがありましたか、と質問している。市役所にある?当たり前です。そのような言い方をしてる限りは解決は難しい。シーアイハイツにはヘタ地を削らしてくれれば・・・何回も同じことを繰り返してるが他人の土地を好きなようにする権利はない。広い地域の事を考えて、もっと賢い行動をとられるべきだろう、誰に言ってるの?この言葉はそのままあなたにお返しだ。
451さん意味不明な事を言わないように。
まあまあ、とりあえず建設は始まってるのだから
温かく身守りましょう。
頑張れユニチカ!
449へ
道路最大勾配は普通道路にあっては9%そして小型道路にあっては12%となっている。最大勾配があなた方にとっては普通にしか見えないのか。平衡感覚すら狂ってる証拠だ。何が意味不明ですか、日本語の意味が分からないのかね、読めるだけではだめよ。
453
じゃあ建設さえ始めてしまえばどこに何を建ててもいいってわけかい?ユニチカも頑張るならしっかり活断層の調査して、活断層なら建物避けて免震で建てるとか、そういうふうに頑張ってほしいね。このままでは重要事項説明もちゃんとするかどうかわかったもんじゃないよ。
頑張るな、ユニチカ!
液状化対策はしてほしい。
ユニチカマンションから100m位離れている戸建でも
雨のあとは3~4日は擁壁付近や戸建の階段から水がわき出ているんですが
液状化対策をしていないことも関係ありですかね??
458へ
あなたの言っていることは事実と違う。
ミニコープの横の道は9パーセント。
ユニハイムの計画道路は 11パーセントだ。
また始まりましたね!自分達に都合の良い解釈が!
論争してもきりがない。
再来年に全てが完成しすれば全てが判るでしょう!
表立って反対運動すれば
損害賠償額請求されるから
ここで姑息に反対運動してるわけだ。
いやらしい人間達だな。
463へ
道路は幅9メートルで急勾配でもありません。 どこにでもある普通の道路です。
急勾配ではなく普通の坂道です。 と言ったかと思ったら、ミニコープ前の桃山台へ上がる道路は旧の道路企画ですから相当の急勾配です。 と言い、より安全な道を造る為に歩道があればとの主張は間違ってない。バカじゃないか当たり前だ。何を言いたいのか全く意味不明、自分の言ってることが支離滅裂で傾斜に対しての平衡感覚も狂ってるのに気が付かないのかね。
道路は幅9メートルで急勾配でもありません。せめてこの発言位は取り消されたらいかが。
道路ができることにより利点もあれば欠点もある。
シーアイハイツの方にとってみれば、マンション敷地の周辺の道は、よその車が通ることもなく、自分たちの敷地みたいになっていたから反対する気持ちはわかります。
ただ、周辺住民にとってみれば道が出来るって事はやはり利点です。
危険、危険と言ってマンション建設の反対の道具にするのではなく、欠点である危険をどのように解消するのか前向きに安全対策考えましょうよ。
信号を増やす。路面に視覚・聴覚効果でスピードを出しにくいようにする。ハンプを造ってスピードが落とさないといけないようにする等、対策はあると思いますよ。
急傾斜の道路、危険極まりない。車いすを使われてる方、高齢者の方、大丈夫ですか?私なら、妥協点としてマンション敷地内にエレベーターの設置を求められた方がいいと思います。維持費用は豊中市、維持、用地提供はユニチカ、収まりませんか。
そう言う前向きな考え方いいですね!
車道と歩く人を別に考えてることも一つですね。
シーアイハイツの方も反対ばっかり言わずに考えていきましょう!