ニュースにも取り上げられました。
大阪府豊中市にある建設中マンション。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
【タイトルを変更しました。2013.11.15 管理担当】
【タイトルを正式名称へ変更しました。 2014.7.25 管理担当】
こちらは過去スレです。
ユニハイム豊中桃山台の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-07-19 17:40:25
ニュースにも取り上げられました。
大阪府豊中市にある建設中マンション。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
【タイトルを変更しました。2013.11.15 管理担当】
【タイトルを正式名称へ変更しました。 2014.7.25 管理担当】
[スレ作成日時]2011-07-19 17:40:25
隣のマンションのことは隣のマンションの人が考えればよい。
旧基準てことは、阪神大震災前で活断層についての知見が一般的になる前に
建って分譲されたわけだから、今さら周りがどうこういうことではないでしょう。
建設中のマンションは、活断層と周知の場所に建てておいて、
きちんと調査もせずに黙って商品として売ろうとしているところが
社会的に問題だと思いますよ。
今日び、住宅は安全でなければ商品価値はないんではないですか。
すぐに考えろ
ユニハイム横のマンションの敷地を掘って調査をすれば、断層が証明できる
データーも取れて、しかも自分等で直ぐできる事。
同じ断層上のマンションは有りません。言葉使いが粗いですね。
隣のマンションは
推定活断層マップの線の上にある。
ユニハイムと同じ条件
調査もしないで、無いのか?
勝手やな!
その通りです。
三十五年ほど前に造成中の地層も縦縞があったように記憶してます。
へぇ~。
その時の写真はないんかな?証拠になるで。
↑何を言いたいのか不明。
断層の位置ならブルーシートの下にある。よくみんしゃい。長い間、どこを見てるのかね。見て分からないお方は聞いてもわからない。
隣のマンションは 推定活断層マップの線の上にある。 そのような地図、どこにありますか。拡大鏡で、よくみんしゃい。
どう見ても敷地通ってますよ!
↑ これでは議論にもならない、単にかき回してるだけです。
どう見ても敷地通ってますよ! 皆さんに納得できるような証拠を出さないとだれも信用しません。
お疲れ様。どうしても、隣接マンションの下に断層を通したいようですが、何を言いたいのですか。
公になってやろ!
たぶんわざとでしょう。
グレーゾーンに触れる時は慎重にならなければならないからだ。
みんな自分のところだけは大丈夫と考えたい。
その気持ちは同じ人間だからわかる。
でも、危険なのはユニハイムもシーアイハイツもスカイハイツも同じ。
阪神大震災で、断層直上のマンションだけが崩壊したかい?
周りのマンションも全然別の場所も崩壊してたよね。
いわば運命共同体なんだから、喧嘩せずに仲良くしよう!
↑792さんへ
阪神大震災で、断層直上のマンションだけが崩壊したかい? ・・・六甲山からの崩落した砂や岩が堆積していて断層がはっきり地上には現れなかったのでは?
周りのマンションも全然別の場所も崩壊してたよね。 ・・・そうなんです、建物は主として揺れ(横揺れ)で多くが倒壊しました。それも、新耐震以前の建物に多く見られました。
地震での建物の倒壊は、横揺れによるものと断層によると思われる地盤面の変位(縦ずれ、横ずれ)によるものとが考えられます。今回の場所は、断層の変位による縦ずれ(今回の上町断層帯では2~3mと想定されている)が国土地理院によっても想定されています。また、掘削によって目視出来たように、南棟と西棟の間では、土層が大きく異なり、明らかに段差が見れるのですよ。
建物が倒壊に至らないような揺れであっても、地盤面が数mずれれば、倒壊の危険性が発生します。今回の裁判での争点は一般の地震での倒壊を問題にしてるのではなく、上町断層帯(佛念寺山断層)が動くことによる上下の変位が争点と聞いております。
あらかじめ、想定されることには、対処出来るうちに対処するのが事業主の姿勢ではないでしょうか。危機管理とは先手必勝でしか対処できません。私どもが生きてるうちには無いかもしれませんが今なら対処できるのですよ。
今までの地震対策は横揺れによる対策が耐震基準として検討されてきましたが 断層による変位も考えなくてはいけないのではということですね。
佛念寺山断層を含む上町断層は3メートルの段差が生じているという研究結果が出ているそうです。
ですから活断層の真上には建てることは避けましょうと皆さん訴えているんですよね。
台湾の地震では断層真上の建物が倒れていました。
あの写真を見ると、活断層が多い日本はしっかり対策をとるべきだと思います。
↑その通りです。
あまり知識がない方でも、この文面だけでも理解できると思います。
事業主側は、ただのあらしなのです。
工事は反対運動をものともせずに進められている。
シーアイハイツの工事敷地側の通路(歩道)、見事に凸凹です。ひところび、躓きで、坂道を転げ落ちそう。
けが人が出ない内に、直すかガードマンを付けるかしないと、マンション側の責任になりますよ。
建築計画のおしらせ、完成予定が平成24年3月30日になっていた。工事が終わっているぞ。何回も修正したから、直し忘れかな。
この敷地のすぐ北で工事中の老人ホーム、ユニハイム千里桃山台と同じような阪神タイガースの縦縞がみられたが、
ここではべた基礎で施工中、杭ではまずいという事のようです。この考え方は、ノーマルです。
豊中市も、八方美人、その都度、顔の向きが違うようだ。顔の向きだけ異なるだけなら、まだいいが、風車と同じで風が吹いてくる方向へと顔が向くのかな。いい身分だなあ。
マンション購入希望者は今のうちに、土層が縦に流れている様子をよく見ておいた方が良いと思います。佛念寺山断層(上町断層帯の一部です)の撓曲による土層です。後で、ほぞをかまないためにも。
ご覧の通り縦じま模様がきれいに見えます。縦縞めがけて、杭を施工してますが、さてどこまで言ってるのでしょうか?
【一部テキストを削除しました。管理担当】
上町断層の地震周期は8000年~22000年で新たに東大の先生が2500年前にこの断層の地震が有ったと証拠が有ると新聞にていましたね、皆さんは何年先の事を心配されていますのですか?
でも、佛念寺山断層は長いこと動いてないようだよ。
って、ユニチカの方が言ってそうだよ。