ニュースにも取り上げられました。
大阪府豊中市にある建設中マンション。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
【タイトルを変更しました。2013.11.15 管理担当】
【タイトルを正式名称へ変更しました。 2014.7.25 管理担当】
こちらは過去スレです。
ユニハイム豊中桃山台の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2011-07-19 17:40:25
ニュースにも取り上げられました。
大阪府豊中市にある建設中マンション。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
【タイトルを変更しました。2013.11.15 管理担当】
【タイトルを正式名称へ変更しました。 2014.7.25 管理担当】
[スレ作成日時]2011-07-19 17:40:25
今度ようやく念願の便利な公の道が、できるので、誰に憚る事なく通行できます。
本当に助かります。
435様
429さんの話は根拠のない話ではありませんよ。
あなたこそ何を根拠にそんなふうに決めつけるのですか?
このようにして有用な情報を書き込んでくれる人が
いなくなってしまうと、情報交換の意味がなくなります。
尚、私は西泉丘ですがバス通勤なので、
道路については賛成でも反対でもありません。
近所の人もたいていバスか自転車で、
わざわざそんな所を通っている人は知りません。
道ができて良くなることもあれば悪くなることもある。
シーアイハイツの住人にとっては、利点より不便になることが多い。
他の住人にとっては、不便になることより利点の方が多い。
反対運動なんてそんなもんでしょう。
議論するだけ無駄!
シーアイハイツのわがままだけやねんから!
危険になるとか言ってるけど、そんなこと言ってたらどこも歩けないでしょう!
道ができて明るくなって交通量が増えたら、犯罪や痴漢は減少。
道ができていい事もある。
新設の道路は階段状の通路にされたら良い。人の通行は確保出来ます。急傾斜の道路は下りる時はいいが上る時は、一担停車した時が危ない。露出している断層による露頭もこれなら殘せる。
名案だと思うがこの辺が道路の妥協点ではないかな。幸運を祈る。
階段って道路?
そんなところ妥協点ではないと思いますが…
基本、反対運動なんてごく一部の住人のエゴなんですから。
急な角度等が問題なら信号増やしてもらって、すぐ赤にするなり、スッと通過できないように青になるタイミングをずらしてもらったりする方法で、速度が出せないぐらい対応できると思いますよ。
そうすれば、信号のタイミングの悪い道なんて周辺の人しか通らなくなりますから。
ごく一部の反対者の,それを先に出すと先が見えなくなります。階段も道路?長崎の斜行エレベータは道路なんですよ。信号云々はことの本質を捉えていないと思います。
階段がダメなら遊歩道にすればいいんじゃない?
でも、道路の下も活断層なんでしょ?大丈夫なの?
道路は幅9メートルで急勾配でもありません。
どこにでもある普通の道路です。
片側のみ歩道があますが、シーアイハイツの敷地との接してる一部分だけが、シーアイハイツの反対の為、回りの土地を平坦に出来ない為に擁壁を造らなければならないが故に、道幅が狭くなり歩道が取れない。
シーアイハイツの敷地のヘタ地を削れば、道幅が確保できるようになり歩道の確保できた道ができるのですが?
道路開発にも反対をしているので、無理なのです。
子供、老人にも安全な歩道が完全に付いた道を造る為に、シーアイハイツに協力して欲しいのです。
447様へ確認。
急こう配でも何でもありませんとおっしゃいますが、北側の道路の事ですよね。非常にお詳しいようですが現場に道路がわかるような図面などありましたかね。現場の下から見上げるとかなり急こう配のように思いますがご存知のようですので,勾配か段差と延長を教えていただけませんか。簡単に急勾配ではないと言われますがそうですかね。
このような計画で、人の敷地を当てにしての計画は基本的におかしい。既成事実(道路計画など)で相手に譲るようにするのは如何かと思います。車が通れなければ人だけが通ればいいではありませんか。それこそ、老人や子供たちにも安全な道路、遊歩道ですよ。
道路開発許可が降りているのだから市役所に行けば図面はある。
今さら惚けた事を言ってどうする。
シーアイハイツの建設当時は都市計画街路であったので、道路にする為の土地を9メートル幅で豊中市に寄付している。
当時としては道路を造る時は、一緒にシーアイハイツのヘタ地を削り道路を造る事になっていた。
今、近隣地主のS氏の協力した土地とシーアイハイツが市に寄付した土地 、現時点では竹藪を造成して切り下げる事になっている。
だから急勾配ではなく普通の坂道です。
今、問題になっているユニハイムの工事現場の南側の戸建側からシーアイハイツの通路の道はそんなに急勾配ですか?
だからシーアイハイツさえヘタ地を削る事を許可すれば、道幅は広がり歩道も確保できるのですがね!
許可が出ているので図面変更すれば良のだからね!
シーアイハイツにはヘタ地を削らしてくれれば、無料で数十台駐車場を造って渡す提案があったはずだが、拒否したと聞いています。擁壁を造るより安上がりやしね!
ユニハイムの駐車場は個数に対して50台ほど足りないのではないですか?
するとS氏所有のシーアイハイツの月極駐車場も足らなくなると思うよ!
公道ができればS氏も何の遠慮も無くなるしね!
広い地域の事を考えて、もっと賢い行動をとられるべきだろう。
結局は、歩道のない危険な道路にしてるのは、シーアイハイツか?
449の方、物事そのようにバカにするように言ってはいけません。
よく読んでください、現場に分かるものがありましたか、と質問している。市役所にある?当たり前です。そのような言い方をしてる限りは解決は難しい。シーアイハイツにはヘタ地を削らしてくれれば・・・何回も同じことを繰り返してるが他人の土地を好きなようにする権利はない。広い地域の事を考えて、もっと賢い行動をとられるべきだろう、誰に言ってるの?この言葉はそのままあなたにお返しだ。
451さん意味不明な事を言わないように。
まあまあ、とりあえず建設は始まってるのだから
温かく身守りましょう。
頑張れユニチカ!
449へ
道路最大勾配は普通道路にあっては9%そして小型道路にあっては12%となっている。最大勾配があなた方にとっては普通にしか見えないのか。平衡感覚すら狂ってる証拠だ。何が意味不明ですか、日本語の意味が分からないのかね、読めるだけではだめよ。
453
じゃあ建設さえ始めてしまえばどこに何を建ててもいいってわけかい?ユニチカも頑張るならしっかり活断層の調査して、活断層なら建物避けて免震で建てるとか、そういうふうに頑張ってほしいね。このままでは重要事項説明もちゃんとするかどうかわかったもんじゃないよ。
頑張るな、ユニチカ!
液状化対策はしてほしい。
ユニチカマンションから100m位離れている戸建でも
雨のあとは3~4日は擁壁付近や戸建の階段から水がわき出ているんですが
液状化対策をしていないことも関係ありですかね??