千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-11-22 00:47:49
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart6突入です。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133202/

流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2011-07-19 16:33:16

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6

  1. 901 匿名

    快速停車駅と非快速停車駅。新幹線に例えるなら、こだまは停まるけど、のぞみは通過される駅。空港なら茨城空港と羽田空港って差ぐらい感じる。
    何年も住めば住む程に快速停車駅のありがたみを実感するであろう。

    ここに書き込みしてる快速停車駅否定派の希少な人も「さほど」とか「別に無くても」とか大あれ小あれ快速停車駅に魅力を感じているかのような発言ばかり。
    どうでもいいが、快速停車駅に加え2路線使えるという最高のオプション付きはつくばエクスプレスの中でも抜きん出てるのが一般的な考え。

    郊外の3セクローカル線で快速停車駅ってのは住まいを検討する上で必須条件だと私は思う。
    これはつくばエクスプレスに限った事では無いからね。

  2. 902 匿名

    追伸、つくばエクスプレスみたいな鉄道は快速云々どは無く、現ダイヤはキープしつつ、運賃上がってでも早期にあの短い車両編成を10両〜12両に増やすべき。そうすればみんなHAPPYになる。騙された感のある東京駅延伸などにしがみつくべきでも無い。

  3. 903 匿名さん

    個人が沿線の特定の駅の環境について、評価し住む事はその人の判断なのだから他人がどうこう言う事では無い。

    なので、快速駅と非快速駅については客観的事実だけ書く。
    (1)TXの快速駅は、2路線使用できる。
     南流山は、武蔵野線で西船でも越谷レイクタウンでも埼玉~府中方面まで乗り換えなしで行ける。
     おおたかの森は、柏まで乗り換えなしで行ける。
     守屋は、関東常総線も使える。

    (2)快速駅は、通過車両が無い為TX全車両が使用できる。(非快速停車駅より本数が多い)
    本数が多いと、駅での待ち時間が少ない。又は、帰りはどの車両に乗っても乗り換えがない。

    快速が使える事の現時点での利便性は、上記通り。これを『差がない』と取るか『便利だ』と取るかは個人の価値観次第。
    個人の価値観を議論しても平行線のまま。上記のような利便性が無くても良いという人は良いし。無いと不満だと言う人は不便だと言い続けるだけ。

    ここまでは、現時点にある客観的事実。
    そして、今後の将来的な見方について(これまでの議論から下記に集約してもよいと思う)
    ・快速駅はもっと発展する。それにより今後、区間快速の幾つかは快速に変わり実質快速が増える。という意見。
    ・快速は無くなる。という意見。
    については、これも将来の事だし過去の他路線の事例を元に発展するという意見もあれば、TXは違う過去の事例には当てはまらない。
    という意見もあるし現時点で将来の事なんて誰もわからないんだから、お互いが言い続けるだけでこれ以上議論しても無駄。


    これまでの議論はこんな感じで集約されると思う。上記利便性を『差がない』と考え『快速駅は将来住みにくくなる』と考える人が快速駅を選ばない事も個人の自由だし。逆も個人の自由。
    個人の価値観を議論しててもかみ合わない。

  4. 904 匿名さん

    私の個人的意見は、快速には利便性があるし快速駅は今後発達し快速は増えるという意見。
    だって、本数無いとやっぱり不便だし。家出てから帰ってくるまでトータルで考えたら待ち時間無い方が良い。
    TXは他路線とは違う、特別だ。と言われてもピンとこない。過去に他で有ったんだからTXでも有ると思う。

    もちろん柏や松戸ぐらいまで駅が発展してごちゃつくのは歓迎してないけど、そこまで行かないと思うしそうなったらなったで引っ越しするよ。

  5. 905 匿名さん

    私は、快速>思想

  6. 906 匿名さん

    我が家はスローライフ志向なので快速の優位性は低いです。TX沿線の住民でスローライフを目指している人は比較的多いと思いますよ。本も出てるくらいですからね。

  7. 907 匿名

    スローライフ志向
    =快速停車or非快速停車駅
    都市型志向
    =快速停車駅

    そして、
    一つ思うんですけど、皆様方は友人や親や親戚などを招いたり、遊びに来たりしないのですか?伺う側の気持ちを考えると快速停車駅や2路線使えたりと言うのは良いなーと思うのですが。勿論、住む側も快速が使えないより使えた方が良いと言う考えも間違っては無いと思いますが。。少なくとも快速停車駅や2路線使える事がデメリットにはならないよね。

  8. 908 匿名さん

    2路線で快速みたいなのが停まるというと、東松戸とか南船橋のような感じですかね。

  9. 909 匿名さん

    これまで出た意見より
    快速駅デメリット=非停車駅より物件が高い。駅が発展するとごちゃごちゃして住みにくくなる。
    快速デメリット=各駅停車駅にて通過で待機時間が発生する。

  10. 910 匿名さん

    >907さん
    プライオリティの問題です。快速という要素はプライオリティが低いと言ってるだけですよ。
    それから都市住民でもスローライフは根付いていますので誤解のないように。スローライフ=田舎では有りませんので悪しからず。

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  12. 911 匿名さん

    >>884講釈たれさん
    思想発表まだぁ〜

  13. 912 匿名さん

    おおたかの開発というと見ている限り、何だか大きな調整池や墓地が気になる。そういうのが開発の思想に関係あるの?

  14. 913 匿名さん

    通りすがりですがなんかここって快速を嫌悪してる人が多くて気味が悪いです。思想とかスローライフとか、プライオリティって単語披露したくてたまんない人とか不気味というか特異な意見の持ち主大杉。そんな掘り下げて読んでないけど何てゆうかなあ、キモイ意見が多いに尽きる。キショーッ!

  15. 914 匿名さん

    >913
    通りすがりじゃないでしょ
    何度もレスしてるじゃない

  16. 915 匿名さん

    うん、同一人物だね。どう見ても。

  17. 916 匿名さん

    本当に気持ち悪いな。何をそんなに快速に執着してるのか?快速停車駅の売れないマンションの営業か?

  18. 917 匿名さん

    快速はとまるに越したことは無いよ。マンションは高いけど、その価値はあるよ。

  19. 918 匿名

    スローライフだとかロハスだとかもう死語かと思ってました。

    不景気の真っ只中、仕事中心の世の中でもいらっしゃるんですね、素敵な生活をされてる方。

  20. 919 匿名さん

    そんな事より、8両化は進んでますか?

  21. 920 元公団

    スローライフとかロハスとかになると、あすみが丘やいには野なんかがイメージに近いのかな。
    街開き当初のおゆみ野もそんな感じだったけど、人気出すぎて商業施設も増えすぎてイメージと違ってきた感じ。

    TX沿線は県内だとそのイメージには無理があるかも。
    蛍が自生していたりカブトムシが飛んできたり、ちょっと歩けば山菜、野草つみが楽しめたりと。

    ただそれに何の価値があるの?って人もいるし、こればかりは価値観の問題。

    ただ個人的にTX沿線の開発はもう少し緩やかな方が将来的な価値は保てると思う。

  22. 921 匿名さん

    >916さん そのままそっくりお返ししますよ。快速を認めない事に異常に執着してる。
    快速駅と非快速駅との差
     差がある=物理的、数値的にも証明可能な客観的事実。
     差は感じられない=その人の主観的な判断。

    最終的に認めるか認めないかはその人の主観的判断によるだろうから雑に言えばその人次第。
    しかし、客観的事実に関して認めないのは見苦しい。
    否定する人のロジックで『私は差を感じない』とか『私は必要としない』などのその人しか通じない主観的意見以外の物を見た事がない。

    要するに強がっているだけ。やせ我慢と一緒。

  23. 922 匿名さん

    便利か必要かは主観的判断で良いと思う。でも事実待ち時間が少ない事は事実でしょ?
    必要かどうかではなく、それは事実。
    必要かどうかはその人次第。でも事実は事実、誰がどう判断するかとは別問題。

  24. 923 匿名さん

    同じ快速でも、複々線で東京直結の総武線快速は価値あるけどね。
    稲毛駅に快速停車が決まった時はお祭り騒ぎだった。

    小学生の「快速電車」の習字が駅一杯に貼られて、少し滑稽でもあった。

  25. 924 周辺住民さん

    春先から通勤は「快速に乗ってメトロに乗換え」から「普通or区間に乗って自転車で出社」に変えました。

    これぞ時間に追われないスローライフです。田舎暮らしと勘違いしている人は多いかもね。

    メリットは早起きになったこと、デメリットは雨でぬれることです(笑)

  26. 925 匿名さん

    クーラーは涼しい(客観的事実)
     でも、私は必要ない (主観的判断+やせがまん)
     でも、良さが分からない (主観的判断+強がってるだけ)
     でも、使ってもあまり変わらないから要らない (主観的判断+貧乏人)
     でも、思想が無いから (思想好きな人の反論)
     でも、扇風機で十分 (扇風機メーカーの営業)

    クーラーは涼しい(客観的事実)
     確かに使ったら快適だと思う。それは認めます。しかし、私にとっては費用対効果があるか分からない為購入しません(論理的な反対意見)
     確かに使ったら快適だと思う。それは認めます。しかし、私は健康的な生活を送る為購入しません(論理的な反対意見+スローライフ的)
     確かに使ったら快適だと思う。それは認めます。しかし、私はお金がない為購入しません(論理的な反対意見+貧乏)

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  28. 926 匿名さん

    なんだ結局貧乏なんじゃん。わかってたけど。

  29. 927 匿名さん

    ここは掲示板だから主観的意見を求めているんですよ。客観的数値なりは個人で情報を得ています。

  30. 928 匿名さん

    主観的な意見だけだと只のその人の思い込みと処理されて終わる可能性がある。
    客観的事実を付け加えて初めて議論は成り立つんですよ。
    http://kkkandi.blog37.fc2.com/blog-entry-105.html

    http://kakikata.dkrht.com/mail2/mailtac00700.html

    社会人なら常識だぜ。

  31. 929 匿名さん

    三井が浦安で訴えられたね。大丈夫かな

  32. 930 匿名さん

    >>928
    教科書みたいのとか23歳のブログ引用するとか若いねぇ。
    927さんみたいに快速の状況を知ってて皆議論してるわけだが。
    (1時間に2本じゃあ)あんまり来ないし変わんないね、ってこと。

  33. 931 匿名さん

    >923

    そうそう、複々線なら快速も各駅も価値ありですね。
    自分の育った常磐線も複々線なので、体調の悪い時各停に乗ろうとしても混雑は変わらずでした。

    あと、東武・常磐・総武・中央線みたいに各停と快速で行き先が異なるのも魅力です。

    だから今お世話になっている東西線京葉線の「通過待ち」というものが不思議な感覚です。

  34. 932 匿名さん

    確かに快速に魅力を感じて購入しました。複々線は利用することないですが。。。

  35. 933 匿名さん

    「複々線は利用することない」って、利用したくたってTXじゃどうにもならんが。

  36. 934 周辺住民さん

    意味不明だが、、、
    ディズニーランド行く時は使ったりしている。意外に便利。普段はまったく使わないけどね。

  37. 935 匿名さん

    TXの場合は、駅以外で追い越してもあまりメリットがないということでしょ。

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  39. 936 匿名さん

    通勤、周辺の環境、実家までの距離からおおたかの森が自分にとってかなりいい場所だってこの前駅を利用して分かった。
    駅近のマンション価格も今住んでいる城南地区からしたら手を出しやすい。
    だけどどうしても放射能の事がなあ。
    いくら除染したって子供はその辺の空き地や水溜りで遊んだりするだろうし、せっかく残っている自然を利しない、させないというのもね。
    市全体を除染するなんて事は物理的に無理だし。
    本当にあの原発事故さえなければ。。。
    ずさんな管理をしていた東電を恨まずにはいられない。

  40. 937 匿名

    本当に検討している方なら、市役所で除染などの件を聞いたらいいと思いますよ。
    一応、国の特措法では、市全体が対象です。

  41. 938 匿名さん

    全体って、ドブも駐車場の溝も、歩道脇の埃も?

    市内の全ての建物の壁や溝も?
    そしたらすごい。

  42. 939 匿名さん

    放射能の問題は、目に見えないんだし100%の情報は出ない。
    城南地区は、今のところ何も無いように言われてるけど、実際はどうか何て誰もわからない。
    同じく、おおたかの森も実際どこにどれだけあるかわかっていない。ホコリやドブや溝まで言えば尚更。

    100%安全な場所なんてだれも保証してくれないよ。東京はどこまで安全なのか誰もわからない。
    分からないんだから、ぐじぐじ言ってても無駄。嫌なら来なければ良いと思う。誰かが問題無いと言ってもどうせ信用しないんだろうし、自分でお金かけて調べるか自分が安全だと信じる場所に行けばよい。

  43. 940 匿名さん

    東京も汚染されてるよ。でも、東京が汚染されてるなんて報道されたら大変だから情報がでないだけ。

  44. 941 匿名さん

    逆にお聞きしますが、日本に100%汚染されておらず安全だと言い切れるところは有るんでしょうか。
    ドブも駐車場の溝も、歩道脇の埃も?

    全ての建物の壁や溝も?
    そしたらすごい。

  45. 942 匿名さん

    100パーセント安全な場所は分からないけど、より危険な場所にわざわざ選ぶのはやはり考えてしまうよ。
    いくら除染したって空き地やら側溝やら全てをくまなくというのも難しいでしょうし。
    >嫌なら来なければいい
    そうですね、浄水場の新設備の事もあるし、三年は様子見する事にします。

    しかし、ちょっと放射能についてネガティブな事を書いたらこんなに反論のレスが。
    原発事故後に流山辺りがホットスポットらしいと分かった時に開発業者や購入済みの住民の一部が放射線量の計測をするのを大反対していたと聞いて自分達の保身しか考えないのかと呆れたけど、今もあまり変わって無さそうですね。
    まあ売れなきゃ困るのは分かるけど、あからさますぎ。

  46. 943 匿名さん

    自分たちのとこが悪く叩かれればそうなります。


    城南には大手の東急がどしんと構えているので、お金の力でイメージも変えていけます。
    どんなに負の要素があっても、
    坂がある街こそ高級の証
    なんてイメージだって作り上げた東急は本当にプロですね。

    たくさんの何も知らない地方人が憧れますよそりゃ。

  47. 944 匿名さん

    ≫942
    三年は様子見する事にします。

     おおたかの森は駅周辺の区画整理事業がかなり動き出しています。3年後には良い場所はかなり開発されている可能性があります。逆に3年前には買いたくても物件がなかった。放射線量の問題がどうしても気になる人は無理だと思いますが、消費税アップを考えても、気にならない方は今が買い時だと思います。
     私は通勤の関係でここがいいのですが、妻がどうしても線量が気になるようなので、この地域(東葛全般)はやめて他の地域で探し始めました。そういう目で見ると、都心への通勤の利便性、静かな環境などなかなか他地域でおおたかに匹敵する場所は少ないと感じています。

  48. 945 匿名

    側溝やどぶの中で遊ぶか?
    建物をなめるか?
    汚染されたと認めて、生活の範囲を除せんして問題なくしているところがよいのか、汚染は口ぬぐって知らん顔しているところがよいのか、どっちかだろ。影響は距離の二乗に反比例するから
    当分あやしいところに近寄らなければよい。今は生活圏は問題ない線量だ。
    街路樹のえだおとしたり、雨で流されたりだ。そういう自浄作用がなけりゃ、チェルノブイリや
    核実験の影響がいまだにあるはずさ

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  50. 946 匿名さん

    少しでもリスクは避けようということでしょう。
    人それぞれですから。

  51. 947 匿名さん

    >しかし、ちょっと放射能についてネガティブな事を書いたらこんなに反論のレスが。
    あなたが、常連のスレ荒らしだからですよ。検討なんかしてないでしょ。

  52. 948 匿名さん

    そろそろ放射能ネガはスルーでいいんじゃないですかね・・・有効な意見なんて皆無ですよ。

  53. 949 匿名

    スルー賛成!

  54. 950 匿名さん

    おおたかの森はいいですね。今、千葉県で一番人気のある地域じゃないですか?秋葉原まで30分弱の利便性、立派なSCがあり、緑豊かな自然もあって。私と妻の実家が松戸と埼玉の越谷なので、どうしてもここに住みたいんですけど、今売っているマンションは気に入らなくて。戸建も安っぽい建売しかなくて…。プラウドのマンションか戸建ができたら即決なんですが、できないですかね。

  55. 951 匿名

    駅東口から徒歩10分程の場所に、ミサワホームの95区画くらいある宅地を造成中ですが。
    野村不動産がよいのでしょうか?

  56. 952 匿名さん

    ミサワじゃ高そうだね。5000万コースだね。

  57. 953 匿名さん

    野村信者の書き込みがあちこちで目立つのは気のせい?

  58. 954 匿名さん

    駅近くに三井がだすみたいですよ。

  59. 955 匿名

    聞いた話しによると、今日オープンのマクドナルドのおおたかの森店は、新世代デザイン店舗ではなく、新世代デザインドライブスルー店舗と言うらしいです。フリーダムと言うパターンのデザインらしいです。
    店員コスチュームは通常のようですね。
    明日行ってみます。

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  61. 956 匿名

    おおたかマックの店内は明るく、おしゃれでしたよ。店員さんの対応も良かった。助っ人かもしれないですけど。
    時間帯によっては、開店記念のプレゼント目当ての客で激混み。
    来週月曜からは、少し落ち着くかと思います。

  62. 957 購入検討中さん

    またおおたかの森で2000万を切る価格で販売される新築物件でないかな~?

  63. 958 購入検討中さん

    ↑もちろんファミリー向け間取りだよ

  64. 959 匿名さん

    待ってたら売れ残りでそのくらいまで下げてくれるよ

  65. 960 匿名

    >>950
    プラウド供給ありませんから、所詮ブランド目当て。そんな人にきてほしくない

  66. 961 匿名さん

    ミサワって定借じゃん。

  67. 962 匿名

    未竣工物件は厳しいけど、竣工済みの売れ残り物件は定価で買う理由は無いので交渉次第で大幅値引きはあるでしょう。この沿線は探せば3LDKで2000万前後が結構あります、そこから▲です。

  68. 963 匿名

    駅前を除き、北総線沿線と価格帯はそんなに変わらないと見てます。

  69. 964 匿名

    3、4年前のおおたか物件で最後は1980万とかで売り出されてたな。

    更に値引きがあったかは知らないけど。

    こだわりないなら竣工物件狙いもあり。
    現物見て買えるのは大きいし。

  70. 965 周辺住民

    確かに某マンションは唯一安かったですね。隣にスーパーとドラッグストアができたので、かなりお得な物件だった事になるかもしれない。
    ただあそこは、売り主に問題があり、売り主とマンション名を変更して再販売したため、安くなっただけのようですよ。
    もうこの価格は、おおたか開発エリア内では出ないと思います。

  71. 966 匿名さん

    あんな駅から遠くて、線路沿いのマンションなんて買ったら、二度と売れないよ。資産価値0でしょ。

  72. 967 匿名

    不動産に詳しい人なら、わかると思うが、もう駅近だろうが、遠かろうが、ローンでマンションを購入している人に、資産価値は残らない。10年後には、売り値よりローンの方が断然多く残る時代。ただの住まいと考えるべき。
    駅近の物件の方が売るときの値が下がりにくいだけ。
    都心の一等地は別の話しだが。

  73. 968 匿名さん

    それは借金の多すぎる人だけ。ローンも低金利だから賃貸よりも買う人の方が多いんだろうね。仮に事情があって手放す場合もそこそこ戻ってくればいいやって感じでしょ。

  74. 969 匿名

    マンション市場全体の話しをしているのではないですか?頭金を多く出そうが、結局、今お金を出した分の資産価値はマンションには残らないと言っているのでは?
    既に首都圏マンションは供給過剰、購買力のある世代は見る見る減って行く。
    新しい世代も、老朽化してきた物件よりは新規の物件を買いたがる。古い物件は買い手がつかず叩き売り。
    未来のマンション市場に不安を抱くのは当然だと個人的には思いますよ。
    社会保障がうまく行かなくなったのと同じように。
    だれかそれを否定できる方はいないですかね。。

  75. 970 匿名さん

    だからこそ駅近にこだわるべきでしょう。
    できれば、徒歩1~3分。
    駅近である限り需要はあるよ。

    TXでもそんな物件はもう当分出てきそうにないな。

  76. 971 匿名さん

    柏たなか駅なら可能性ありますよ。

  77. 972 匿名

    それなら流山センパも。
    将来、ファミリー向けよりも狭めの物件に需要が出るかも。

  78. 973 匿名

    つくばエキスプレス周辺は、東京近郊の最後の大型開発地域になると以前新聞にありました。
    通勤電車としては日本一高性能ですし、まだ開発余地も沢山あります。
    自然も多いですし、新しいもの好きの日本人には好感の持てる地域だと思いますよ。
    放射能だけ余分でしたが、除染が終わり数年後もすればさらに半減し、全く問題ないでしょう。
    現にTX利用者は震災後も増え続け、予想をはるかに超えるペース。
    隣接駅同士のライバル関係まで生まれています。
    個人的には、関東周辺の人口を吸い上げられる将来性は明るい地域だと思います。
    東京延伸が決まれば尚更でしょう。

  79. 974 匿名さん

    973さん明るい展望をありがとう。私もそう考えてTX沿線にマンション(柏の葉キャンパス)を購入しました。放射能は、残念でしたが津波に関しては今後も影響はないでしょう。
    実際住んでみて、新しい街は期待感がありますね。おおたかの森、そして柏たなかや流山セントラルパークなどもこれからの街です。緑と人々の笑顔が溢れる素敵な街になってほしいですね。

  80. 975 匿名さん

    TXは官僚がつくばに行くために作ったので、これだけ無駄に高性能と聞きました。
    ですから、自然と沿線開発にも力が入るのでしょう。

  81. 976 匿名さん

    TXが千葉県内の他の路線と決定的に違うのは
    東京、埼玉、千葉、茨城の4県を走っていることです
    走行距離が60kmにも満たないのに4県にも跨る路線なんて無いですよ
    そのため、それぞれの都県に住んでる人達から注目を集め移住を検討される
    これは住居だけでなく、企業や研究所も含まれます
    震災、津波などを考えると内陸を走るTXは
    これからも有利な地域の路線と言えるでしょうね

  82. 977 匿名

    そう言われれば、おおたかの森でも塗料関係の研究所ができますね。
    柏や流山は、古くからの地元民によると、下総台地にあり、地盤の安定した地域と聞きます。
    TXも災害時に強い路線ですしね。

  83. 978 匿名さん

    おおたかに限った話ですが、放射能は半減期の関係で、あと2年半くらいでおおむね震災直後の半分になるとみられます。うち(おおたかの森)は直後に計ったらさすがに高かったのですが、やはり徐々に下がっています(とはいえまだ他地域よりは高いですが)
    でも、うちはそんなに気にしていないです。今から開発されていく物件は完成時にはほとんど問題ないでしょうね。少し人気がなくなっていますが、このエリアは潜在的な需要(震災前の人気はすごかった)に対して供給が追いついていないので、これから出てくる物件はそこそこ人気になるのではないでしょうか。
    実際に、区画整理地内のポラスなんかの戸建でも作る先からどんどん売れていますよ。いまは価格も比較的落ち着いているので本当の意味でお買い得だと思います。

  84. 979 881

    フォレストレジデンスは、70㎡で2990万~でした。
    当時は高いと思いましたが、このくらいの価格設定が適正なのでしょう。
    新線が開通したからと言え、おおたかの森は原野だったし柏の葉は工場地帯だった。
    FR後の価格高騰は、土地を知る者にとっては苦々しさを感じました。
    プラスに考えれば、放射線は“良い薬”。
    >978さん、
    お買い得ではなく、適正価格に近くなったのだと思います。

  85. 980 匿名さん

    戸建てとマンションの意見では若干違いますよね。
    おおたか開発エリアの戸建てニーズは、震災前も今も高いですよ。価格も建築条件付きの有名大手メーカーでは適正とは言えないくらい高いものも。建て売りポラスでも高めでしょうね。
    それでも売れてる。
    駅近物件はなかなか出ないですが。
    柏の葉は、地目の関係で戸建ては建てれないのですかね?需要はあると思いますけど。

  86. 981 匿名さん

    確かにTXで不便を感じたことはないな。電車が遅れたことなんてほとんど経験していない。素晴らしいことですよ。

  87. 982 匿名さん

    >980
    知り合いが、若柴交差点を越えたあたりの松葉町に新築一戸建てを購入しました。
    駅近はないのかもしれませんね。

  88. 983 匿名さん

    柏の葉キャンパス駅付近の戸建てって皆無ですよね。せいぜい地権者?でもゴルフ場跡地だったはずだから区画整理の早い段階でつまり減歩前に土地だけ購入した賢い人か関係者ってところじゃないですか?

  89. 984 匿名

    つくばエクスプレスおおたかの森付近の架線に落雷あったみたいね

    只今上下線で運転見合わせ
    こんな時東武野田線あると助かります

  90. 985 匿名

    放射能風評被害で敬遠されてる今こそ買い。数年前に高過ぎて諦めた者です。

  91. 986 入居済み住民さん

    Txがとまった!!
    三郷付近を走行中急に減速したと思ったら車内の照明と空調がとまった。
    南流山で停車して10分くらいで空調が回復し、まもなく発車しますといってたのに架線が切れたと。
    結局東京から家まで2時間かかりました。
    まあこんな事もあるかとあきらめました。

  92. 987 匿名

    TXじゃないけど、一昨日は落雷で、柏市の道路の信号機も止まった。
    また関係ないけど、今日昼頃、谷原章介がおおたかの森駅近でドラマ撮影してた。

  93. 988 匿名

    ネガじゃないけど放射能が心配なら戸建てはやめておいたほうが良い。
    マンションならなんの問題もない

  94. 989 匿名さん

    >>988
    >放射能が心配なら戸建てはやめておいたほうが良い。
    >マンションならなんの問題もない
    根拠を示せ!

  95. 990 匿名さん

    室内の話しなのでしょうが、セシウムやプルトニウムは、紙一枚でも遮断できる事を知らない人でしょう。

  96. 991 匿名さん

    一杯やる口実ができて楽しい夜でした。帰る頃にはすっかりいつも通り帰りました。ポジティブにいかないとね!

  97. 992 匿名さん

    南流山の新しいホーム使用と
    秋葉原駅の新出口、新エレベーターの使用が
    今月下旬から始まるとつくばエクスプレスのHPに載ってます
    混雑が緩和されるかな

  98. 994 匿名さん

    まず、6両編成しかない電車に上り始発から9時までと下り夕方18時から最終までの女性専用車両で実際5両で運行してますからね。

    8両化になることが 一番の混雑緩和になるでしょう。

  99. 995 匿名さん

    ホームは8両編成に対応しているんでしょうか。

  100. 996 匿名

    8両化に対応していない駅ホームは延伸工事をしていますよね。
    ただTXは、8両化を決定した訳ではなく、重要な課題と位置づけているのみ。
    近い将来の8両化は間違いないと思いますが。

  101. 997 匿名

    http://tx-style.net/mir/5400.php&ei=v41RUOamIsX_lAWZ8oDYAw

    ホームに関しては、車庫と駅に詳しく書いてありますよ。

  102. 998 匿名

    セシウムの放射線は紙では遮蔽できません。
    プルトニウムは内部被曝が問題。
    知識不足なのに上から目線はいかがかと。

  103. 999 匿名さん

    >>998
    なにごとも量が問題
    柏や流山周辺の放射線量はローマの放射線量と変わらないか少ないよ
    人工放射能と自然放射能は違う、なんて無知なことは言わないことね

  104. 1000 匿名

    988さんですよね?

    http://togetter.com/li/238300

    これでも読んで勉強してください。わかりやすいです。

  105. by 管理担当

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