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匿名さん
[更新日時] 2012-11-22 00:47:49
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
千葉県流山市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6
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835
匿名さん
乗り継ぎでも立派な商圏開発になるけどね。毎日必ず数万人が通過するならなおさら。
野田線利用する人がおおたかの森を通過して柏の葉で買い物するより おおたかの森で降りて買い物して帰るのとどっちが有ると思う?
何もせずとも数万人が毎日近くに来るって凄くない?なら後は、キャッチできるよう販促打つなりすれば良いだけ。
というか、既にそれでけで快速という立派なインフラ出来てるし。それ求めて住む人も中に入るし。人増えるし。
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836
匿名さん
乗り継ぎ駅には、学生だと定期でタダで行けるメリットは結構大きいね。社会人だとそこまでケチじゃないだろうけど。
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837
匿名
朝と帰りにおおたか駅下の喫煙所で一服してから乗り継いでます。ほぼ日課です。買い物は缶コーヒーくらいならあったかも・・・
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838
匿名さん
複数路線がある乗り継ぎ駅は、
西船や新松戸のように、ラブホや風俗関係の店ができやすい。
流山市は条例で規制しているようだけど、
南流山やおおたかの森には決してそうなってほしくない。
柏ではなく柏の葉を選ぶ人(TXに住みやすさを求める人)は、
そうした“ぎとぎとさ”を嫌っているんじゃないかな。
私はその一人。
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839
匿名さん
郊外の複数路線交差駅の街の発展度はまちまちだから、それなりの開発計画が肝心。流山辺りだと、通勤通学以外は車移動も多いし。
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840
周辺住民さん
>835
自分が住んでいる近くを数万人が乗り降りして通過しなくていい。凄いとは思えない。もっと違う街の発展を望む。
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841
匿名さん
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842
匿名さん
快速に魅力を感じない。というより快速の価値を認めたくないんだろうね。
否定的な意見を書いている人の殆どがどうせ快速とまらない駅なんだろう。
沿線の為にも快速と快速駅の発展は必要だし、快速が止まらないからといって駅の絶対的な価値が低下する訳ではないのに。
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843
匿名さん
>840 凄い。とは、そういう意味じゃないだろう。読解力無さ過ぎ。
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844
匿名さん
盛り上がってるね。サッカーのダービーマッチや日韓戦など近くの街や国同士で仲が悪くライバル心が芽生えるのは良くある事。沿線の駅対抗スポーツ大会やったら盛り上がりそう。
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845
匿名
駅のアピール対抗戦、楽しく見させてもらってます。
まだ顔を見せていない、柏たなか駅の住民にも来てもらいたいです。
今後、一番頑張ってもらいたいエリアかと思いますし。
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846
匿名さん
意外にもセントラルパークが大健闘ですね。初めてじゃないですか?
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847
匿名さん
駅近でものんびり暮らせるのが、小さな駅のいいところだね。
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848
匿名さん
であれば、たなか駅周辺が穴場かも。価格も手ごろだし将来はオオバケしたりして。
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849
匿名さん
セントラルパーク近くの運動公園によく行きますよ。体育館も使っています。住むにはいいところだと思う。
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850
匿名
柏たなか駅。作家みたいな名で個性あって覚えそう。でもむしろ私はふと、田中かしわ駅でもいいんじゃないかと思うことがある。
それと私も永く住むなら快速停車駅という付加価値は無いより有った方がいいと思う。路線の利用も1つより2路線使えたならより良いと思う。100人アンケートを実施したら98人はそう思うをじゃないかな。
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851
匿名さん
快速の価値を認めたくない人だという書き込みが何回もあるけど、そういうのではなくて、快速駅との格差が思ったより大きくないという印象なんだよね。各駅で先に着くことも多いし、快速で乗換えても数分の違いだったり。
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852
匿名さん
お金が沢山あって生活に困らない人は、小さな駅の駅近でのんびり暮らすのも良いと思う。
私みたいな凡人は、将来にリバースモゲージしたり売って老人ホーム代の足しにしたいと思う人は将来の資産価値も気になる物。
どうしても過去の事例だと人気ある駅の方が資産価格が落ちにくく、そうなると快速駅を選んでしまう。
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853
匿名さん
2路線ある⇒快速駅に設定される⇒初期商業施設ができ始める⇒快速、商業施設目当てに人が集まり始める⇒インフラが少しずつ出来始める⇒人がさらに増えてくる⇒商業施設が更に拡張する⇒人がさらに増える⇒インフラがもっと整う・・・・・。
という流れの今はまだ初期段階なので差が感じられないだけ。
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854
匿名さん
インフラって何ができるの?南流山やおおたかの森を考えても今一つ想像できない。
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855
匿名さん
信号1つでもインフラ。区画整理されたきれいな街並みもインフラ。バスの路線だって。
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856
匿名さん
計画で聞いたのは、
新しい小中学校
駅前に医療ビル
駅北方の新しい幹線道路(横断)
スーパーもまだ幾つか噂が
ホール
ホテル
駐輪場
他にも保育所設備の増加や老人ホーム系もどこかで見た気が。
市役所移転の噂も、これはしばらく無いだろうけどね。
駅周辺の商業施設区域はまだ余ってるからそこにもいずれ何かは入るだろうよ。
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857
匿名さん
おおたかの森の話になってるのかな。快速は遠いほど効いてくるから守谷より先で重宝するものかと。
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858
匿名
結局書き込んでるのは、流山3駅と柏の葉の住人と不動産業者。
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859
匿名さん
それでよい。
埼玉と茨城の検討板に、それぞれTXの掲示板がある。
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860
匿名
おおたかの森の今後の開発の目玉は、やはり駅前西口のおおたかの森SCのアネックス増床でしょう。
アネックス専用駐車場も新設される事から、かなりの規模の増床が期待されてますよね。
現在のSCと同規模との噂もありましたが、実際はどうなるのでしょうか?
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861
匿名さん
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862
匿名
>853
そんな公式は、高度成長時代話。
開発の遅い町は直ぐに衰退。
チバニューしかり、南船橋しかり。
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863
匿名
追伸。
そんな長期開発は、山万のような地元重視の良心的デベの存在が不可欠。
儲けしか考えないデベの集まりのオオタカの未来は暗いとしか思えない。
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864
匿名さん
もう見てれば分かるとしか言いようがない。これ以上やっても無駄。
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865
匿名さん
チバニューとは環境とか条件が違うんだけど、理解できないだろうから説明はしない。
南船橋は、どこに人が住めるスペースがあるのさ。
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866
匿名さん
>862 誰も柏や船橋のようになるとは思っていないし言ってもいない。低いレベルであれ開発スパイラルには嵌っていくし沿線他駅と比較して人が集まったり、人気駅にはなると思う。
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867
匿名さん
おおたかが人気になるかどうかは遊戯施設ができるかにかかってるんじゃない?いまのところ面白みがない街だもん。SCなんて今どきどこにでもあるよw
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868
匿名さん
資産価値なんて、柏流山じゃ何処でもドングリの背比べ。
駅近の土地なら、たなかとおおたかで差はつくにしても、田舎のマンションなんて新築築浅しか需要がないんだから、将来、損せずに売ろうだなんて考えない方が良い。
快速停車駅の徒歩圏外より快速が停車しない駅近の方が広くて安くて環境も良い。徒歩圏外は家族の送迎で苦労するよ。
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869
匿名さん
おおたかの森に賑やかな遊戯施設は要らない。SCのシネコンで十分。
それより、蔵書が充実し学習スペースがある図書館が欲しい。
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870
匿名さん
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871
匿名さん
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872
匿名
862=863。
快速停車駅周辺と非快速停車駅との開発進度の開きが出てくるのはこれからでしょう。決して昭和の経済成長期だけの現象にあらず。今は世界的不景気で鈍ってるだけ。快速停車駅周辺が発展し、やがて整うのは世界共通です。
そして、儲けしか考えてないデベとは?
確かに昔、竣工後に売れ残りを抱える物件は定価で買うべからずと現役デベ営業が書いた本がありました。売れ残って新古を通り越して中古の領域ですね。
モノとか物質(材質)ってのは使用(生活)しなくとも経年劣化で必ず傷みますからね。
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873
匿名さん
おおたかの森の区画整理ってURがやってるんじゃなかったっけ?ちゃんと長期で見てるんでは?
URで無いとキャッシュフローが続かなくて、叩き値で売り飛ばす事もあるだろうけどURじゃあその心配は不要。
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874
匿名
今はいるのかわからないけど、おおたかの森周辺は、大鷹が自然生態系の頂点に生息できるような森の街を目指している。
区画整理はURと市が連携してやっているので問題ない。
まもなくオープンの駅近マックにも市の環境条例で、かなり注文したようで、異例の看板の低さに、芝生や樹木の植栽までされています。
遊戯施設は難しそうだけど、街づくりはしっかりやってるように見える。
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875
匿名さん
サッカー見てるんですね。
これだけ否定し続けてるんだから、快速駅の利便性や発展性を認めたくない不動産関係者が書き込んでいるんでしょう。
三井とか。もう無視して次の話題に行きましょう。
沿線に出来てほしい施設って何がある?
私はどこかに遊園地造ってほしいです。通常、昔は私鉄だと必ず遊園地造って乗降者集めたりするでしょ。
地域の経済効果もあるし作ってほしいけど、今風じゃないのかな遊園地って。
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876
匿名さん
>874さん
URと市でやっているなら公共・公益施設を造るはずだが少ないですね。もう少し民間の力を入れないとセンスのない街になりそうです。
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877
匿名
公共的なものは、まだ先だけど、県立公園がおおたかの森の隣に計画されてる。北口の市有地に市役所の機能や、ホールも。
ただ商業地域や住宅地域の区画に関してはうるさいのと、元々の地権者がバラバラだから、開発が遅い。環境条例もあるからじゃないの?商業地域には民間業者しか入ってないと思うが。
でもまあ、子供を育てるには最適な街だと思う。
センパには負けるかもしれないけど。
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879
匿名さん
URを過大評価してはいけません。
民間の活力を利用して街づくりをすすめないと、街の迅速な発展は見られません。
なおかつ、行政がきちんと監視指導していけば秩序のある綺麗な住みやすい街づくりが
できます。
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880
匿名さん
>>875
沿線の魅力的な施設はつくばの様々な研究施設で十分
JAXAを初めとした魅力的な研究施設がたくさんあるため
知力の旺盛な子供達がこの夏休みも親子でTXに乗り
サイエンスツアーや研究所、博物館巡りをしてくれてる
こういう子たちが車窓から沿線開発を見て
将来この地域に住みたいと思ってくれるといいね
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881
匿名さん
>行政がきちんと監視指導していけば秩序のある綺麗な住みやすい街づくりが
>できます。
パークホームズ南流山を契約した者です。
その通りですね。
パークホームズは駐車場が少なく、73戸に対して26台分しかありません。
抽選に漏れた車の所有者は、近隣の駐車場を借りることになります。
パークホームズが着工されると、市はすぐに
「商業地域にマンションを建設する場合は、マンション戸数の50%以上の台数が停められる駐車場を設置しなければならない」という条例をつくりました。
今後は、戸数の50%以上の駐車場がないマンションの建設はないでしょう。
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882
匿名さん
周辺地域の実情を勘案すれば50%は少なすぎ。マイカー無しの生活は考えられません。
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884
匿名
>873
オオタカの現状を見て、開発思想をかんじますか。
小山小学校跡地をも切り売りして、
小規模賃貸住宅集合体にしてしまったんですよ。
計画性を感じるのは、SCとフォレストと駅前広場以外にはありませんが。
あとは切売り開発で、思想を感じません。
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885
匿名さん
思想など無くとも街は発展するよ。思想って何かわからんがを重視するなら重視してると思う場所を買えばよいだけ。
私は、誰かにコントロールされてるような街よりも自然に発展する方が良いと思うし、何より人気駅に住みたい。
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886
匿名
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887
匿名さん
>小山小学校跡地をも切り売りして、
>小規模賃貸住宅集合体にしてしまったんですよ。
前も書いてたようですが、それの何が問題か分かりません。
再開発により学校移転する計画となって何か問題ですか?移転に大規模な反対運動などあったと聞いてませんが。
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888
ご近所さん
計画では「緑地」になっている土地の大木が伐採されていました。
わざわざ木を切る緑地って何?
おおたかの森は緑豊かな土地ではなく、
どこにでもあるコンクリート集合地域を目指しているの?
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889
匿名さん
どの計画の何について非難されているかソースが明確で無い為分かりませんが、(木を何本切ったの?どこの?もしかして1本だけ?)
当初の計画を変更した事を問題視されているのでしょうか?計画というのは状況に応じて変更される物ですよ。変更されない計画の方が問題。
緑地としたところの木を切った事が環境破壊だ!と言いたいのなら、今日本で人が住んでいる場所で自然を破壊しないで開発された場所がありますか?
確かに悲しい事ですが、人が住む場所ならどの場所でも大なり小なり自然環境は破壊されて開発されていますよ。TX沿線沿いも全てです。
問題は、人が住むために破壊はするが、
①破壊を最小限に抑える努力をすること。
②一度は破壊するが、共生のため新たな管理された自然を創造する努力をする事。
街の近くの管理されない自然なんて花粉や害虫の発生源にしかなりません。
流山市では、グリーンチェーン戦略や戸建て土地区画の整備などで自然を街に取り込む事を推進しています。
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890
匿名さん
もうこれ以上新規で住宅開発なんてする必要無いだろ。
空き家率がどんどん増えてきてるんだから、中古住宅活用しろ。
日本の住宅政策っていうのは新築偏重すぎて焼き畑農業の奨励みたいになっている。
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891
周辺住民さん
小山小学校跡地の多くは、切り売りしたわけではないです。
地権者が沢山いたから、細かく分割されただけのことです。
跡地の中で売却したのは、スミフが買ったマンション用地程度でしょう。
また、沿線開発が問題だというなら、TXを建設したこと自体を問題にすべきです。
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892
匿名さん
ずっと、おおたかの森と快速について非難している人が居ますが何故でしょう。
他人が買った物件の駅が何故そんなに気になるのですか?誰かが駅自慢をすれば、負けじと自駅の自慢をすれば良いだけです。
ああだこうだと手を変え品を変え非難分を投稿してますが、個人の方でここまで長く拘るのはおかしいと思います。切り売りがどうとか、物件買った人より詳しい情報もってたり。
どこかの不動産業者の方で快速が止まらない駅の物件販売に影響が出ると思っているのでしょうか。
宣伝や営業活動には、
①競合他社を貶める事で自社を高位に見せる方法
②自社の良いところを述べて興味を持ってもらう方法
とがあると思うけど、ここでずっとやっているのは①の方法。他人の悪口ばかり言っていても消費者はもっと賢いですよ。
あなたがやっているのは、他人の悪口を言って自分に興味を持ってもらう方法と同じ。恥ずかしくないですか?
そろそろ、違う手法で宣伝してください。
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893
匿名さん
このスレの住人に思想なんて言葉は通じないんだよ。
(思想という表現が少し悪いのかな?)
ほとんど大多数は、快速が止まって便利なら
ただそれだけで魅力的な街と思っちゃうわけ。
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894
匿名さん
TX沿線には憧れるんですが、ここを見ると殺伐感と揚げ足取りがひどくて、こんな住民ばかりなのかと思ってしまいます(以前は放射能問題で流山と柏で言い合っているのが醜くて…、私から言わせれば東葉高速以北はどこも同じです)。
同じ沿線(もしくは同じような地域の沿線)の駅どうしで争っているのも田舎ならではでほのぼのしますが、住みたいとなると話は別になってしまいます。
あまりTX沿線に知り合いがいないので、なんとも言えないのですが、人気の駅がいいとか、そういう基準で住まわれる体質の方向きなのでしょうか?
ネガではありません。
前向きな話題を見たいだけです。
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895
匿名さん
一般的な人々の価値観というマクロな見方として、快速に魅力が無いという意見を否定しているだけ。
個人的な好き嫌いの価値観というミクロな見方(=快速駅で無い方が好きというような意見)を否定している訳で無い。
人気駅が良い人はそうすれば良いし、それよりも拘りのある条件が他駅にありそれを気に入っているならそこを買えば良い。
他人の嗜好何て気にする必要はない。
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896
匿名さん
>894さん
住民の書き込みなんて住民の0.1%もいないですよ。ここのやりとりで決めつけるのは安易な感じがしますが。
わたしも仕事の関係でいずれ沿線住民になる予定です。どこがいいかは結局のところ主観によるので掲示板の意見は参考程度に閲覧しています。快速、各駅それぞれメリット・デメリット有ると思いますが、千葉県内であれば他の沿線ほどその差は感じないですね。どうでしょう?
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897
匿名さん
TXは確かに、県内の他路線に比べると、快速停車駅とそうでない駅の差はありません。
南流山やおおたかの森は、快速とその前の列車の間隔が長くなってしまうので、
むしろ今秋のダイヤ改正を歓迎しています。
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898
匿名さん
各駅だと途中駅でたまに座れるから使っています。実態はそんなもんだよ。
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899
匿名さん
検討中の皆さん。金儲けだけ考えている不動産御者に騙されないように。
快速駅選ばなくても良いと思うけど、将来後悔しないように自己責任で判断してください。
資産価値&利便性に拘り、人気エリアに住みたいなら快速駅を
売る事もなくずーっと住むつもりで多少の利便性低下を我慢でき、尚且つ安い場所が良いなら快速にこだわらなくともよいと思う。
どっちにしても自己責任でどうぞ。
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900
匿名さん
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901
匿名
快速停車駅と非快速停車駅。新幹線に例えるなら、こだまは停まるけど、のぞみは通過される駅。空港なら茨城空港と羽田空港って差ぐらい感じる。
何年も住めば住む程に快速停車駅のありがたみを実感するであろう。
ここに書き込みしてる快速停車駅否定派の希少な人も「さほど」とか「別に無くても」とか大あれ小あれ快速停車駅に魅力を感じているかのような発言ばかり。
どうでもいいが、快速停車駅に加え2路線使えるという最高のオプション付きはつくばエクスプレスの中でも抜きん出てるのが一般的な考え。
郊外の3セクローカル線で快速停車駅ってのは住まいを検討する上で必須条件だと私は思う。
これはつくばエクスプレスに限った事では無いからね。
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902
匿名
追伸、つくばエクスプレスみたいな鉄道は快速云々どは無く、現ダイヤはキープしつつ、運賃上がってでも早期にあの短い車両編成を10両〜12両に増やすべき。そうすればみんなHAPPYになる。騙された感のある東京駅延伸などにしがみつくべきでも無い。
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903
匿名さん
個人が沿線の特定の駅の環境について、評価し住む事はその人の判断なのだから他人がどうこう言う事では無い。
なので、快速駅と非快速駅については客観的事実だけ書く。
(1)TXの快速駅は、2路線使用できる。
南流山は、武蔵野線で西船でも越谷レイクタウンでも埼玉~府中方面まで乗り換えなしで行ける。
おおたかの森は、柏まで乗り換えなしで行ける。
守屋は、関東常総線も使える。
(2)快速駅は、通過車両が無い為TX全車両が使用できる。(非快速停車駅より本数が多い)
本数が多いと、駅での待ち時間が少ない。又は、帰りはどの車両に乗っても乗り換えがない。
快速が使える事の現時点での利便性は、上記通り。これを『差がない』と取るか『便利だ』と取るかは個人の価値観次第。
個人の価値観を議論しても平行線のまま。上記のような利便性が無くても良いという人は良いし。無いと不満だと言う人は不便だと言い続けるだけ。
ここまでは、現時点にある客観的事実。
そして、今後の将来的な見方について(これまでの議論から下記に集約してもよいと思う)
・快速駅はもっと発展する。それにより今後、区間快速の幾つかは快速に変わり実質快速が増える。という意見。
・快速は無くなる。という意見。
については、これも将来の事だし過去の他路線の事例を元に発展するという意見もあれば、TXは違う過去の事例には当てはまらない。
という意見もあるし現時点で将来の事なんて誰もわからないんだから、お互いが言い続けるだけでこれ以上議論しても無駄。
これまでの議論はこんな感じで集約されると思う。上記利便性を『差がない』と考え『快速駅は将来住みにくくなる』と考える人が快速駅を選ばない事も個人の自由だし。逆も個人の自由。
個人の価値観を議論しててもかみ合わない。
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904
匿名さん
私の個人的意見は、快速には利便性があるし快速駅は今後発達し快速は増えるという意見。
だって、本数無いとやっぱり不便だし。家出てから帰ってくるまでトータルで考えたら待ち時間無い方が良い。
TXは他路線とは違う、特別だ。と言われてもピンとこない。過去に他で有ったんだからTXでも有ると思う。
もちろん柏や松戸ぐらいまで駅が発展してごちゃつくのは歓迎してないけど、そこまで行かないと思うしそうなったらなったで引っ越しするよ。
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905
匿名さん
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906
匿名さん
我が家はスローライフ志向なので快速の優位性は低いです。TX沿線の住民でスローライフを目指している人は比較的多いと思いますよ。本も出てるくらいですからね。
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907
匿名
スローライフ志向
=快速停車or非快速停車駅
都市型志向
=快速停車駅
そして、
一つ思うんですけど、皆様方は友人や親や親戚などを招いたり、遊びに来たりしないのですか?伺う側の気持ちを考えると快速停車駅や2路線使えたりと言うのは良いなーと思うのですが。勿論、住む側も快速が使えないより使えた方が良いと言う考えも間違っては無いと思いますが。。少なくとも快速停車駅や2路線使える事がデメリットにはならないよね。
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908
匿名さん
2路線で快速みたいなのが停まるというと、東松戸とか南船橋のような感じですかね。
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909
匿名さん
これまで出た意見より
快速駅デメリット=非停車駅より物件が高い。駅が発展するとごちゃごちゃして住みにくくなる。
快速デメリット=各駅停車駅にて通過で待機時間が発生する。
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910
匿名さん
>907さん
プライオリティの問題です。快速という要素はプライオリティが低いと言ってるだけですよ。
それから都市住民でもスローライフは根付いていますので誤解のないように。スローライフ=田舎では有りませんので悪しからず。
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911
匿名さん
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912
匿名さん
おおたかの開発というと見ている限り、何だか大きな調整池や墓地が気になる。そういうのが開発の思想に関係あるの?
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913
匿名さん
通りすがりですがなんかここって快速を嫌悪してる人が多くて気味が悪いです。思想とかスローライフとか、プライオリティって単語披露したくてたまんない人とか不気味というか特異な意見の持ち主大杉。そんな掘り下げて読んでないけど何てゆうかなあ、キモイ意見が多いに尽きる。キショーッ!
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914
匿名さん
>913
通りすがりじゃないでしょ
何度もレスしてるじゃない
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915
匿名さん
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916
匿名さん
本当に気持ち悪いな。何をそんなに快速に執着してるのか?快速停車駅の売れないマンションの営業か?
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917
匿名さん
快速はとまるに越したことは無いよ。マンションは高いけど、その価値はあるよ。
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918
匿名
スローライフだとかロハスだとかもう死語かと思ってました。
不景気の真っ只中、仕事中心の世の中でもいらっしゃるんですね、素敵な生活をされてる方。
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919
匿名さん
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920
元公団
スローライフとかロハスとかになると、あすみが丘やいには野なんかがイメージに近いのかな。
街開き当初のおゆみ野もそんな感じだったけど、人気出すぎて商業施設も増えすぎてイメージと違ってきた感じ。
TX沿線は県内だとそのイメージには無理があるかも。
蛍が自生していたりカブトムシが飛んできたり、ちょっと歩けば山菜、野草つみが楽しめたりと。
ただそれに何の価値があるの?って人もいるし、こればかりは価値観の問題。
ただ個人的にTX沿線の開発はもう少し緩やかな方が将来的な価値は保てると思う。
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921
匿名さん
>916さん そのままそっくりお返ししますよ。快速を認めない事に異常に執着してる。
快速駅と非快速駅との差
差がある=物理的、数値的にも証明可能な客観的事実。
差は感じられない=その人の主観的な判断。
最終的に認めるか認めないかはその人の主観的判断によるだろうから雑に言えばその人次第。
しかし、客観的事実に関して認めないのは見苦しい。
否定する人のロジックで『私は差を感じない』とか『私は必要としない』などのその人しか通じない主観的意見以外の物を見た事がない。
要するに強がっているだけ。やせ我慢と一緒。
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922
匿名さん
便利か必要かは主観的判断で良いと思う。でも事実待ち時間が少ない事は事実でしょ?
必要かどうかではなく、それは事実。
必要かどうかはその人次第。でも事実は事実、誰がどう判断するかとは別問題。
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923
匿名さん
同じ快速でも、複々線で東京直結の総武線快速は価値あるけどね。
稲毛駅に快速停車が決まった時はお祭り騒ぎだった。
小学生の「快速電車」の習字が駅一杯に貼られて、少し滑稽でもあった。
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924
周辺住民さん
春先から通勤は「快速に乗ってメトロに乗換え」から「普通or区間に乗って自転車で出社」に変えました。
これぞ時間に追われないスローライフです。田舎暮らしと勘違いしている人は多いかもね。
メリットは早起きになったこと、デメリットは雨でぬれることです(笑)
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925
匿名さん
クーラーは涼しい(客観的事実)
でも、私は必要ない (主観的判断+やせがまん)
でも、良さが分からない (主観的判断+強がってるだけ)
でも、使ってもあまり変わらないから要らない (主観的判断+貧乏人)
でも、思想が無いから (思想好きな人の反論)
でも、扇風機で十分 (扇風機メーカーの営業)
クーラーは涼しい(客観的事実)
確かに使ったら快適だと思う。それは認めます。しかし、私にとっては費用対効果があるか分からない為購入しません(論理的な反対意見)
確かに使ったら快適だと思う。それは認めます。しかし、私は健康的な生活を送る為購入しません(論理的な反対意見+スローライフ的)
確かに使ったら快適だと思う。それは認めます。しかし、私はお金がない為購入しません(論理的な反対意見+貧乏)
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926
匿名さん
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927
匿名さん
ここは掲示板だから主観的意見を求めているんですよ。客観的数値なりは個人で情報を得ています。
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928
匿名さん
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929
匿名さん
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930
匿名さん
>>928
教科書みたいのとか23歳のブログ引用するとか若いねぇ。
927さんみたいに快速の状況を知ってて皆議論してるわけだが。
(1時間に2本じゃあ)あんまり来ないし変わんないね、ってこと。
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931
匿名さん
>923
そうそう、複々線なら快速も各駅も価値ありですね。
自分の育った常磐線も複々線なので、体調の悪い時各停に乗ろうとしても混雑は変わらずでした。
あと、東武・常磐・総武・中央線みたいに各停と快速で行き先が異なるのも魅力です。
だから今お世話になっている東西線や京葉線の「通過待ち」というものが不思議な感覚です。
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932
匿名さん
確かに快速に魅力を感じて購入しました。複々線は利用することないですが。。。
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933
匿名さん
「複々線は利用することない」って、利用したくたってTXじゃどうにもならんが。
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934
周辺住民さん
意味不明だが、、、
ディズニーランド行く時は使ったりしている。意外に便利。普段はまったく使わないけどね。
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