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匿名さん
[更新日時] 2012-11-22 00:47:49
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物件概要 |
所在地 |
千葉県流山市 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6
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801
匿名さん
TX開業にあたって市は、
おおたかの森を商業の中心拠点、
セントラルパークを福祉・医療の拠点として位置づけると聞いたことがあります。
東葛病院の移転がその大きな一歩でしょう。
ただ現在は土地や道路も造成中で、まだまだ生活環境は整ってはいません。
平和台までは坂道ですしね。
長い目でみていきましょう。
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802
匿名
おおたかの森の乗降客数の多さって、所詮8割が野田線からの乗り換え客じゃないですか。
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803
匿名
データ示せる?
又、思いつきか妄想?
虚偽でなければソースを。そうしたら信じるさ。
どうねじ曲げても快速停車駅(2路線付加)の価値は揺るぎませんし停車しない駅が停車する駅の価値や利便性を上回る事はありません。又、都内と比べてもいけません。都心部は別格ですし。
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804
契約済みさん
>>802 だから、駅周辺が開発されたら人数差がもっと拡がると思います。
2路線駅とそうでない駅とは、人が住むエリアの絶対的エリアが違います。
(おおたかの森では、初石や江戸川台もおおたかの森利用エリアですが、柏の葉は駅近辺だけ)
>>798 全く同感です。普通の感覚を持っている人が居て良かったです。
>>797 別に自己中に考えていませんよ。もちろん、沿線の発展が私も切に願っています。
ただ、快速液の価値がない。という話が出たので『快速駅の利点の常識』を書き込みさせていただいただけです。
>通勤快速の登場に、一部のおおたか住民は騙された・・。なんて低レベルな思考は持ってませんよ。
通勤快速による停車駅の拡張ぐらい、どこの沿線でもあるし、それで沿線人口増えるなら大歓迎。
ここの書き込みでは、快速駅の利便性を認めない傾向があるのにびっくりです。
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805
周辺住民さん
昔話ですが常磐線急行停車駅だった我孫子が今や特別快速も停車しない駅になった。
代わりに普通列車しか停まらなかった柏にフレッシュひたちはすべて停まるようになったということもあるよ。
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806
契約済みさん
確かにそういう事例があるので、TXも今後どうなるかわかりませんね。
ただ、>>805さんの言う我孫子に止まっていた急行やひたちって「もりおか」「ときわ」など長距離急行ですよね。
上野-東北を結ぶ急行や特急は、上野の次が我孫子駅でした。松戸ですら止まらない電車で我孫子が東北向けの玄関口
にしたかったのでしょう。
通勤や通学に利用するような中距離快速(常磐線快速)は今でも我孫子には止まっているし参考になる事例かどうか。
柏駅が発展したのは、国鉄常磐線の快速電車が止まるようになってからだと思うのですが、違いましたかね。
1972年快速駅が止まるようになり 1979年に商業施設ができ始める。
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807
匿名さん
1979年なんてとっくにそごうも高島屋もできてたでしょ。
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808
契約済みさん
1973年と入力するところを1979年と入力してしまいました。私のミスでした。すみません。
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809
匿名さん
我孫子より柏が発展したのは東武野田線の存在が大きい
柏ー運河間に戸建ての住宅街がたくさん出来て単線ではさばききれないほど乗客が増えたから
柏ー運河間は複線になった
一方我孫子は成田線の存在があったけどバブルがはじけ沿線開発が進まなくなり
結局乗客数も増えなくなった
柏駅の発展も野田線の乗り換え客の存在が大きい
そう考えれば、おおたかの森、南流山はこれから大きく発展できると思う
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810
匿名さん
柏駅周辺が栄えたのは公共事業(=都市計画)に力を入れたからですね。
歴代市長も建設省出身だったりその方面には顔利きでしたよね。
TXの場合は公共事業とか鉄道複線で価値を見出すのは少し違う気がします。
街力とは何かを考えさせる駅がたくさんありますよ。面白い路線だと思います。
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811
匿名さん
>796
あなたはストレスに感じても皆がそうではないということに気がつきましょう!
セントラルパークは思っていた以上に住みやすいところですよ。心が豊かになります。
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812
匿名さん
9月から電気代が値上げ!!
共用部分の電気代も?
となると管理費も値上げ?
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813
匿名さん
>811 本数違ったら普通ストレスでしょ。10分に1本と6分に1本じゃあ全然違う。
やせ我慢コメントが痛いですよ。
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814
匿名さん
10分に一本で充分だなぁ。住環境には代えられないよ。やせ我慢じゃなくて気持ちのゆとりから来る考え方です。
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815
匿名
こうやって駅それぞれの利便性を比較できるくらいにTX沿線は発展してきているのですね。
とても良い事です。
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816
匿名さん
南流山もいいですよ。快速の恩恵はあまり感じないけど。生活に不便は感じない。
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817
ご近所さん
セントラルパークは西側に住めば
平和台に続く市街地がすでに形成されていて
南流山やおおたかの森に行くバス便もあって
生活する上ではとても便利
これから観光地化される旧市街地のおしゃれな街並みや店舗
もうすぐ行われる花火大会も歩いて行けるし(笑)
なかなかお奨めの地域だよ
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818
匿名さん
この際全部快速停車駅にしちゃったらいいよ。めんどくせえ。
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819
匿名さん
野田線の駅のアナウンス、次の電車が来る時に必ず「各駅停車柏行が参ります」というよね。わざわざ。
じゃあ快速があるのかよ、特急があるのかよ、といつも心の中で突っ込みを入れてます。
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820
匿名さん
誰もセントラルパーク駅の環境をけなしている訳では無いよ。
利便性は落ちるけど、それに代えがたい環境がある。利点がある。と素直に言えばいいだけ。
あくまで住環境など関係なしに 本数少ないとストレスだろう。と言っている。
快速止まらない駅は、安いけど安いなりに不便だよ。(あくまで発展性や資産性や利便性だけの話)
TXは駅毎に魅力あるんだから、利便性や発展性は快速駅に譲って、そんなところで張り合わず各駅の魅力を伝えたらよいのに。
例えば、セントラルパークは、教育環境は良さそうだし今後、教育熱心な方にはオオタカなんかより魅力だろう。
それこそ、本数少ない何て比較にならない良さだよ。
柏の葉は、今後官庁や研究機関誘致が更に発展すればおお化けする可能性一番じゃないか。
ららぱーくあるんだし、快速停車駅になれば今より更に資産性高くなるだろうし、将来性見こしてお買い得駅かもしれない。
ただ、快速駅にはコト将来的な発展性や利便性は、非快速駅より上回るだろう、と言っている。
快速が増えるかどうか。沿線の顔となる人気駅(有名駅)は将来どこになるか。数年後にはわかるはず。
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821
匿名
おおたかの問題は流山市が財政重視で土地を切り売りしたこと。
開発のミッションが感じられない。
例えば、小学校移して、賃貸業者に土地を切売りするとは、言語道断。
山万まねした、長期開発の三井の方が腹が据わっている。
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822
匿名さん
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823
匿名さん
>>821
土地を切り売りなんてしてないよ
地権者が何千人もいてそれぞれの要望がまちまちで
統一性のあるものに出来なかったってこと
それでもショッピングセンターはなんとか出来たからよかった
守谷はもっと大変で駅前開発さえうまく行かなかった
だから三井不動産だけの柏の葉と比べてもしょうがない
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824
匿名さん
駅前に嫌悪施設並べるような開発ならともかく、かなり変な開発をしたとしても快速駅は発展すると思いますよ。
何故、守谷・流山おおたかの森・南流山が初めの段階で快速停車駅になっているかを考えれば分かると思いますが、
この3駅は、2路線の乗り換えがあり乗降者人数が他の駅より見込めるからです。
人の数は力です。
人の集まるところに各種インフラが優先的に整備され、それを求めて更に人が集まる為そのエリアは更に発展が加速します。
良いと考える住環境の条件は人それぞれですが、今現状人の集まっているエリアの住環境がより多くの人が人々が求めているメジャーな意見の良い住環境です。(マイノリティーの方は、自分の求める住環境で満足でしょうが多くの方は違います)
何故、南柏では無く柏に人が多く住んでいるのでしょう。
多くの方が良い住環境と考えるのは、各種インフラ
・交通インフラ(鉄道の利便性だけでなく道路も)
・教育インフラ(学校の数など)
・情報通信インフラ(人がいるエリアの方が早く新しい通信技術が導入される)
・セキュリティーインフラ(交番の数やその他治安を良くする試み)
・商業インフラ(買い物施設もインフラの一つと考えれば)
などなどが揃っている所を人は好んで住んでいます。地価が高く、より狭い家に住まなければならないのを我慢しても。
そして、地元優先などの政治家が干渉しなければ、インフラは必ず人の多い所から優先的に整備されます。人の数は力です。
社会人ならこの理屈はこれ以上説明しなくても分かると思います。
よって、数年後には快速駅と非快速駅は差が広がるでしょう。
発展や利便性以外での各駅の良い所を話した方が建設的です。
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825
匿名さん
乗降者って言っても多くがホームから別のホームに移動するだけだよな。
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826
匿名
その乗り換え客がたくさん見込めるから、おおたかの駅なんかは、TXが野田線の駅までつくったのだ(@_@)
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827
匿名さん
でも実際に、その乗降者のおかげで快速止まってるし。柏の葉も八潮も通勤快速をGET。数は確かに力かもね。
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828
匿名さん
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829
匿名さん
おおたかに快速が止まるのは野田線からの乗り換え客によるホームの混雑を避けるためでしょ。
その乗り換え客のほとんどはおおたかを通過するだけで買い物などの経済効果は低いと思うな。
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830
匿名さん
同感。
おおたかの乗客はほとんど野田線からの乗り換えで、地元から乗るのは極少数派。
乗り換えで買い物するにしてもSCくらいなもんです。
うだうだと誰も読まない長文書いてる人いるけど、必死ですね。何か満たされないものでもあるのかな?
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831
匿名さん
閑静な住宅街に住みたかったのでセントラルパークにしました。乗換客の人混みと喧騒が広がるおおたかには魅力を感じなかった。快速に執着している人からすれば稀な人間だと思われるんでしょうね(笑)
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832
匿名
なんか考え方狭いと言うか何と言うかココの方達は快速停車駅に魅力さえ感じず、2路線利用さえ利便性を余り感じない書き込みが多いですね。世間の考え方とは解離してます。
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833
匿名
思考を変えてみよう。
例えば友人や親を招くとしましょう。逆でもいい。
時間帯も朝でも昼でも夜でもいい。
ダイヤさえ把握してれば御自分の家族はおろか、それ以外の方達も快適この上無い訳で、非快速停車駅が快速停車駅を越えるメリットがもう存在してますね。
勿論、停まらない駅を否定している訳では無いし閑静な街を好むならそれはそれでいいのですが、長く生活して行けば行く程に快速停車駅の有り難みが実感として湧いて来ます(経験者より)
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834
匿名
×非快速停車駅が快速停車駅を越えるメリット
○快速停車駅が非快速停車駅を越えるメリット
大変失礼いたしました。
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835
匿名さん
乗り継ぎでも立派な商圏開発になるけどね。毎日必ず数万人が通過するならなおさら。
野田線利用する人がおおたかの森を通過して柏の葉で買い物するより おおたかの森で降りて買い物して帰るのとどっちが有ると思う?
何もせずとも数万人が毎日近くに来るって凄くない?なら後は、キャッチできるよう販促打つなりすれば良いだけ。
というか、既にそれでけで快速という立派なインフラ出来てるし。それ求めて住む人も中に入るし。人増えるし。
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836
匿名さん
乗り継ぎ駅には、学生だと定期でタダで行けるメリットは結構大きいね。社会人だとそこまでケチじゃないだろうけど。
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837
匿名
朝と帰りにおおたか駅下の喫煙所で一服してから乗り継いでます。ほぼ日課です。買い物は缶コーヒーくらいならあったかも・・・
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838
匿名さん
複数路線がある乗り継ぎ駅は、
西船や新松戸のように、ラブホや風俗関係の店ができやすい。
流山市は条例で規制しているようだけど、
南流山やおおたかの森には決してそうなってほしくない。
柏ではなく柏の葉を選ぶ人(TXに住みやすさを求める人)は、
そうした“ぎとぎとさ”を嫌っているんじゃないかな。
私はその一人。
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839
匿名さん
郊外の複数路線交差駅の街の発展度はまちまちだから、それなりの開発計画が肝心。流山辺りだと、通勤通学以外は車移動も多いし。
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840
周辺住民さん
>835
自分が住んでいる近くを数万人が乗り降りして通過しなくていい。凄いとは思えない。もっと違う街の発展を望む。
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841
匿名さん
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842
匿名さん
快速に魅力を感じない。というより快速の価値を認めたくないんだろうね。
否定的な意見を書いている人の殆どがどうせ快速とまらない駅なんだろう。
沿線の為にも快速と快速駅の発展は必要だし、快速が止まらないからといって駅の絶対的な価値が低下する訳ではないのに。
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843
匿名さん
>840 凄い。とは、そういう意味じゃないだろう。読解力無さ過ぎ。
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844
匿名さん
盛り上がってるね。サッカーのダービーマッチや日韓戦など近くの街や国同士で仲が悪くライバル心が芽生えるのは良くある事。沿線の駅対抗スポーツ大会やったら盛り上がりそう。
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845
匿名
駅のアピール対抗戦、楽しく見させてもらってます。
まだ顔を見せていない、柏たなか駅の住民にも来てもらいたいです。
今後、一番頑張ってもらいたいエリアかと思いますし。
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846
匿名さん
意外にもセントラルパークが大健闘ですね。初めてじゃないですか?
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847
匿名さん
駅近でものんびり暮らせるのが、小さな駅のいいところだね。
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848
匿名さん
であれば、たなか駅周辺が穴場かも。価格も手ごろだし将来はオオバケしたりして。
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849
匿名さん
セントラルパーク近くの運動公園によく行きますよ。体育館も使っています。住むにはいいところだと思う。
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850
匿名
柏たなか駅。作家みたいな名で個性あって覚えそう。でもむしろ私はふと、田中かしわ駅でもいいんじゃないかと思うことがある。
それと私も永く住むなら快速停車駅という付加価値は無いより有った方がいいと思う。路線の利用も1つより2路線使えたならより良いと思う。100人アンケートを実施したら98人はそう思うをじゃないかな。
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