大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークス大日(だいにち)住民版4」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2013-09-06 11:24:33

売主:住友不動産販売株式会社
施工会社:竹中工務店
管理会社:三洋ホームズコミュニティ株式会社


引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しましょう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦、問題解決の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82852/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-07-18 14:28:31

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サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 841 タワー住人

    ドンキー本日オープンでしたよね。行かれた方おりますか⁇暫くは混みますよね⁇少し落ち着いたら行こうかしら…

  2. 842 働くママさん

    DSR内覧行ってきましたが、担当の方が、『シリーズとしての呼び名が同じなだけで、共用部分などは全くの別物です』と、説明してました。

  3. 843 マンション住民さん
  4. 844 匿名

    イオンのスーパー側は従来通り23時閉店のままですが、専門店側が22時閉店になりましたね…
    会社帰りにイオン内の家電量販店や本屋をうろうろ散策するのが楽しみの一つだったのに…
    22時から23時の間でも閑散とはしておらず客がそれなりにいたと思うのですが、なぜ時短したのか、残念でなりません。

  5. 845 専業主夫

    コメダ珈琲ができるようだが、一体いつ開店するのだろう。
    モーニングを楽しみにしているのだが。

  6. 846 くまお

    ベアーズ熊西さんのことを考えると涙が出てきます

  7. 847 匿名

    噂によれば、ベアーズは賃料が高くてテナントが逃げるらしい。
    ベアーズの中や外にある飲食店はどこも成功しているようなので、いっそのこと飲食店専門のモールにすればいいのに。
    居酒屋や焼き鳥屋、焼肉屋、カフェやケーキ屋やパン屋、欲しいな。

  8. 848 住民さんE

    >>846
    なぜ涙が出るのですか???

  9. 849 マンション住民さん

    芝生新しく張ったんだから養生するために柵ぐらいしろよ
    踏まれてもう剥がれてきてるやないか
    造園業者も管理会社も人の金だと思ってほんとに適当だな

  10. 850 匿名

    それ、思いました。
    管理会社、本当に適当。
    バーベキューエリアにバイク置き場を勝手に作った件も、その後の補修の雑さも、芝生の管理も、書ききれないほどにアレコレと山のようにありますね。
    管理会社に払っているお金(契約料?)も安くはないし、以前にも組合の議題に上がりましたが、管理会社を変えてみたらいいのに。

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  12. 851 匿名

    私も同感です。南公園側の出入り口もバーベキュー広場の出入口からもは自転車がふんで既にボロボロ。やる意味なし!
    今度の理事会で聞いてみます。どうせかねつかってやるなら中途半端はいやですよね。綺麗にしたいなら徹底的にやれって感じ。住民に踏むなと言っても絶対むりなのわかりきってますしね。

  13. 852 マンション住民

    本当バーベキュー付近の出入口のところはひどいですね。
    通路でもぐちゃぐちゃ過ぎてベビーカーが押せません。

  14. 853 マンション住民さん

    大規模改修前に管理費値上げか!?

  15. 854 マンション住民さん

    >852さん
     バイクが平気で通っているのも影響している気がします。

    >851さん
     役員本当におつかれさまです。
     揚げ足をとるようで申し訳ありませんが、聞くだけでなく(柵で囲うとか、この板で賛同できる意見について)是非是非取りまとめと発表をお願いします。


     >住民に踏むなと言っても無理なのは・・・
     本当にそうなら、当初だけ芝生を囲って養生しても結果は一緒だと思います。
     実際、芝の上をバイク、自転車は平気で通っていますし、車を停めている人も。

     啓蒙も必要でしょうし、きりがないなら、いっそのこと芝生をやめてレンガブロックにしてしまうとか・・・
    (個人的には芝生が好きなので辛いですがやむを得ない気もします)

    853さんが書いておられる事態はなんとしても避けたいですね。

  16. 855 マンション住民さん

    先に言っとくけど、芝生の件は防災センターのおっちゃん達に怒っちゃだめよ、
    芝生の管理自体はおっちゃん達の業務ではないからね。
    一番悪いのは管理会社で、次に悪いのは造園業者です。

  17. 856 C棟住人

    私も芝生のところはすべてきれいにしてほしいと思っているものですが、なかなか難しいこともわかります。子供の学校のグランドを人工芝にしていてとてもきれいです。どうせやるのなら人工芝にしてほしいと思っています。煉瓦より、子供たちがこけても安全ですし、一年中きれいですよ。

  18. 857 匿名

    下記芝生はげは酷いですね。
    A棟裏出口前
    カフェ前の滝の山廻り
    B棟裏から公園にかけて
    B棟前の意味わからない小さな山
    D棟前部とゴミ置き場の横
    F棟駐車場側
    G棟横

  19. 858 住民

    人や乗り物が通るところはもう人工芝かアスファルトでいいよ
    いちいちルールつくっても植木をふみおるような人間はどうせ守れないだろうし、
    時間と金の無駄だわ。

  20. 859 白熊カフェ

    お風呂場についているミストカワックの掃除はみなさまどのようにされていますか?網のようなものを横から2枚取り出せることは知っていますが、本体の中をのぞくと誇りだらけです。蓋ははずせそうにありません。

  21. 860 住民

    アリーナとカフェラウンジで催しされていたクリスマス企画?、なんだか盛況のようですね。
    子ども連れの方々が多く見受けられました。
    こういった企画や行事が行えるのは共用施設が充実した大マンションならではなので、嬉しいですね。

  22. 861 マンション住民さん

    859さん 362を参考に

  23. 862 白熊カフェ

    861さんありがとう

  24. 863 住民さんA

    ロータリーのところの木を復活させる話ですが、
    個人的には不要かと。

  25. 864 匿名

    共用部の話なので全体の利益を理解出来ない方の個人的な意見は不要です。

    理事長には共用部分を維持管理する義務があるから壊れた部分は直さなきゃならない。

    黙って理事会の御苦労に感謝しましょう。

  26. 865 住民

    864さん
    私も863さんに賛成です。

    理事長は管理者なので保全義務があることは当然ですが、シンボルタワーは居住に必須のものではないので総会を通してからで十分だと思います。
    勿論、早期に切った虫喰い対応は評価していますが、緊急対応とする理由がわかりません。今回も管理会社の経験•知識•助言不足では?

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  28. 866 匿名

    対応を遅らせる理由も特にないでしょう。
    少数のクレーマーにまで満足させる助言などどこの管理会社にも出来ません。

    保全義務があるので直さないとクレーム来ますよと助言するのが普通でしょうね。

  29. 867 住民

    866さん

    自分と意見が異なると少数のクレーマー扱い?

    管理者の保全行為は火災、ガス漏れ給水ポンプの故障などでマンション全体に影響する緊急事態、
    上下階の水漏れなど専有部分の日常生活に支障をきたす緊急事態に限られる筈ですよ。
    復元であれば無条件に支出が認められる訳ではありません。

    シンボルツリーは単なる景観の問題。無くても実害はないので総会を通すのが普通では。
    私もマンション管理士ですが担当物件では臨時総会にかけています。(金額にもよりますが)
    復元自体には反対しませんが、みんなのお金を扱っている意識が希薄すぎる気がします。

  30. 868 匿名さん

    理事会を通しているかいないか、知ってて提案しているの?
    それとも根拠なくクレームしてるだけ?

  31. 869 住民

    さあみんな管理費値上げに備えてもっともっと働こう!

  32. 870 匿名

    植栽の復元くらいでいちいち臨時総会なんか普通はしません。

    無知で経験不足のマンション管理士を掴まされると理事が苦労する典型ですね。

    さっさとやってしまって文句つけてくるクレーマーを適当にあしらうのが結局は全体のためになりますよ。

  33. 871 匿名

    >>867
    クレーマーは皆さんそうおっしゃいます。まずは多数派であることをおしめしになれば理事会も動くかも知れませんね。

  34. 872 住民

    夏ベランダでタバコを吸う人は冬はどうしてるんでしょうか?

  35. 873 入居済みさん

    どなたか レンジフードの清掃をサンヨーホームズに
    申し込んだ方いらっしゃいますか?
    私は、申し込もうとしたらなかなか連絡がつかなく
    困っています
    サービスなどいかがでしたか?

  36. 874 住民主婦さん

    冬でも私の隣の家のやつはタバコ、ベランダで吸ってますよ。
    ベランダでタバコ、洗濯の柔軟剤はダウニー臭すぎる。気分が悪い。家、買う時って隣人選べないから嫌ですよね。

  37. 875 働くママさん

    違うマンションですが、タバコをベランダの柵にもたれて吸ってたら手が滑って下に落ち、下階の洗濯物がこげた。って事があったようです。
    放火一歩手前、怖いですよね。
    においだけではない危険も含んでいるのでベランダで吸ってる人は充分気を付けてください。

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  39. 876 マンション住民さん

    さーて、タバコの次は何に話題持っていくのかな?

  40. 877 マンション住民さん

    最近、上の階の人が夜に太鼓の達人してる気がする。テレビ観てても聞こえてくる。マンションでは太鼓の達人は不向きだと思います。めっちゃ迷惑。

  41. 879 マンション住人

    ディスポーザーの調子が悪いです。中をハンドルで回転させて、リセットボタン押しても復帰しません。
    ピーピーいうたままです。
    修理頼まれた方いませんか?何万円もかかりそうで

  42. 881 住民さんE

    今回の洗濯機下の高圧洗浄は、住民が持ち上げる器具を買うのですか?以前やってもらいましたがそのような機材は購入しませんでしたが。

  43. 883 C棟住人

    私の妹がD棟住んでいるのですが、ディスポーザーにスプーンを詰まらせてしまい、撮ってもらった時は3000円ぐらいだったと聞いています。
    それと、洗濯機の下の台ですが、この前の洗浄の時は棟によって業者が違いD棟は台の購入のない業者でしたが(妹が住んでいるので、一緒に台を購入しようと思ったら業者が違うので・・・といわれたので、確かです。)、C棟やG棟は前回の時に台を購入するかどうか聞かれて希望者のみ購入する形で洗浄が行われました。台を購入しなくても洗浄はするが自分で持ち上げるように・・・という感じだったと思います。

  44. 884 匿名

    だいぶ前にもココで話が出ていたと思います。
    棟によって契約業者が異なるようで、洗浄自体も1年おきだったり2年おきだったり、洗濯機の下の台を薦められたり一切不要だったりと、いろいろな点で異なるようです。
    日や時間まで希望を融通してくれる業者と、全く変更を受付てくれない業者もあるようです。
    業者によっての洗浄技術や料金には大差ないのかもしれませんが、サービス面ではかなり異なるようです。

  45. 885 入居済みさん

    NO878は削除されてますね。客観的に問題があったか、自分で削除したかでしょうね。
    それをまた蒸し返して相手を誹謗するのはいかがなものでしょうか。

    何でも書けばいいというのでは掲示板の質が低下するばかりですね。

  46. 886 タワー住人

    今回を機にマルチメゾン(洗濯機かさあげ台)の設置をお願いする予定でしたが、購入の申込など今回は無いんですかね?

  47. 887 匿名

    今回の業者さんは、そのようなものを販売しない業者さんだと思います。
    うちの棟には以前も来られましたが、そういった物の案内も販売促進も一切ありませんでした。
    こちらが何も言わなくても、業者さん二人がかりで洗濯機をうまく少しだけ動かして洗浄してくれ、また元に戻してくれました。
    親切でしたよ。

  48. 888 タワー住民

    マルチメゾンの設置をお願いしようと思うのですが、
    どちらの会社に依頼した方が良いですかね?どなたか分かれば教えて下さい‼

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  50. 889 タワーに住まい

    夜しか居ないため高圧洗浄はこの4~5年で一回しかやってません。洗濯機は当然毎日使ってますが、やらないとまずいでしょうか?。
    それと洗濯機かさ上げしないと高圧洗浄に不具合あるのでしょうか?
    自分自身とても背が低いので高くなるのは困ります。縦型洗濯機なので

  51. 890 マンション住民さん

    >889さん

    拙いと思います。昔は2~3年おきが一般的だったようですが最近は1年ごとが主流と聞いています。
    (下記のような可能性)


     ・台所排水口
      食器や調理器具に付着した油分洗剤と一緒に排水口へ流れ出ます。油脂分は排水管内壁に溜ります。

     ・洗面所排水口
      歯磨きや洗顔料などを含む粘りある排水が付着します。特に洗面台でシャンプーをされる場合
      毛髪の付着も合わせて排水不良の原因となります。

     ・ 浴室排水口
      毛髪や石鹸、皮脂等などが絡まって枝管に付着します。
     
     ・洗濯排水口
      洗濯機から排出される洗濯屑(繊維屑、特にタオル地の洗濯物からは多量の繊維屑)は配管にこびりつきます。

     
     浴室と洗濯機置き場が近接した住戸は浴室・洗濯排水管が合流する場合が多く、詰まった場合には浴室、洗面、洗濯
     排水が同時に排水不良を起こします。

     詰まるとご自分の部屋の悪臭の原因となることは勿論、階下への漏水にも直結します。
     今回は月いっぱいの日程変更に応じてくれるようですし、調整されてはいかがでしょうか。
     (洗濯機は持ち上げなくても処理してくれるはずですので、洗浄時に言えば大丈夫だと思います)

  52. by 管理担当

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