大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークス大日(だいにち)住民版4」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2013-09-06 11:24:33

売主:住友不動産販売株式会社
施工会社:竹中工務店
管理会社:三洋ホームズコミュニティ株式会社


引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しましょう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦、問題解決の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82852/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-18 14:28:31

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サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 821 住民

    819さん どこで見たのかどこに居るのかはっきりかいてください。この場の意味がないです。

  2. 822 入居済みさん

    事実に基づいた意見交換、コミュニケーションが大切と思います。
    以前と違って真摯な触れ合いが大切ですね。
    単なる誘導や架空の話はもううんざりです。個人的に極めて重要なことは慎むべきです。
    それを超えて真に危険を感じるならそれなりのアプローチを考えるべきです。
    井戸端会議にはなじまないでしょう。

  3. 823 住民

    ところでNO819さんの話、その後どーなんですか⁇

  4. 824 住民さん

    他の物件の検討板なんですけど…

    複合高層ビルの話はリーマンショック以前からありましたし、
    管理組合はありませんでしたが管理規約はペットも含め現行と同等のものがありましたし、
    管理規約も旧(製本?)と新(ホッチキス冊子)があり、さらに製本版を作るのは管理費の無駄かと…

    いや、住民板で言うなら賛同もしますが、
    管理会社より管理組合(住民)の意思が大きな部分を他の検討板で言うのはちょっと恥ずかしく嫌です…
    こういう主張って第三者から見れば、「なんでも人の責にしないで、住民こそ怠けてないで自分らで決めていけよ」と感じる方もいると思いますので…

  5. 825 住民さんG

    ↑824

    DSRの板ですね。

    ペットを含め団地管理規約(案)を購入時に配布された棟と
    配布されていない棟があったので問題になっていたはずです。

    (住民板でも以前に何度も問題になっていましたと思います)


    製本された規約は購入時に当然存在するものなので、今回配布
    された本の費用も事業主の負担です
    (昨年の総会でも管理会社からその旨の回答があったと記憶して
    おります)。

    エコという点からは824さんが書かれているように無駄ですが
    売却時に次の所有者に引き渡す義務があることを考えると仕方
    ないのではと思います。


  6. 826 タワー住人

    今日のお昼、防災センターにパトカー1台とバイク2台でお巡りが来てました。何か色々調べてたみたいですが。何かあったんですかね⁇とても気になったので…

  7. 827 入居済みさん

    >818さん

    私も、当然ながらDSRは、サンマークスだいにちに属していないと思っています。
    属さないにも関らず、誤解を招きやすい文章やサンマークスだいにちの絵が、
    広告に使用されていますよね。同じ三洋ホームズの物件であれば、
    既に分譲済みであっても、事業主が勝手に広告に利用できるのでしょうか?

  8. 828 マンション住民さん


     >827さん

     >誤解を招きやすい文章やサンマークスだいにちの絵が、
     >広告に使用されていますよね。
     >同じ三洋ホームズの物件であれば、既に分譲済みであっても、
     >事業主が勝手に広告に利用できるのでしょうか?

     わたくしも全く同感です。サンマークスだいにちをデフォルメ
     せずに単に大日周辺の風景の一部として載せるなら仕方ないと
     思いますが、一体感を強調したような広告は不愉快です。

     住人(せめて管理組合)の承認が必要な気がしますが
     よくわかりません。

  9. 829 匿名

    どうしてレジデンスと一緒にされるのがそんなに嫌なんですか?

  10. 830 マンション住民さん


      >830さん

      一緒にされるのが嫌でということではなく、販売しやすく
      するために事業主がサンマークスだいにちのブランドを
    利用していることが不愉快なのです。
      (サンマークス使うこと自体は構わないと思います)


      あとは、住居専用のマンションと、住居・商業施設併用
      のマンションでは性格が異なることもあります。
      当然、将来の価額変化も全く異なります。
      
      菱地所のパークホームズシリーズや三井不のパークハウス
      シリーズを考えたら自明ですが、冠に同じ名前がついたから
      といっても別物件は別物件です。


      何れも事業主についてのこと。購入される方とは仲良くすれば
      いいと思っています。


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  12. 831 匿名

    DSRだが全くこっちのサンマークスとは関係ない。理事会も一緒になることはないし。関係ももつことない。主が一緒なだけ。
    にしても 広告に何勝手に掲載しとるの? イオンだけのせたらいいやろ。全くデザインも違うのにおかしいやろが。

  13. 832 匿名

    管理会社(三洋ホームズ)は、以前のバイク置き場の件でも、管理組合や住人の承認や許可なく勝手に作ったりするような所だから、また今回も勝手に広告に載せて…
    本当、まるで共同物件のような載せ方。
    そのうち、DSRの住人にも、コミュニティアリーナ(体育館)やA棟にあるカフェラウンジや来客用宿泊施設やパーティールームなんかも、自由に使わせるようになるかも…
    そうなる前に、管理組合から管理会社に「ここは別物件」だとクギをさすべきだと思う。

  14. 833 住民

    勝手に広告に掲載するくらいやから
    また勝手にやりそうやから。
    早々に管理組合にきいてやろう。
    今更新しいとこできても他からずかずかはいられるのいややし。
    どうせ自分等のマンションで理事会つくんねんから、自分等のマンション内に欲しいもん作ればいい。
    貸してから不具合あっての追求がたいへんやし。わからなくてですまされへんし。
    いまの7棟でさえ難しいのに、離れたマンションまで考えてたら話にならん。

  15. 834 マンション住民

    本当だ!!
    こっちの共用施設まで勝手に使わせそうだ!!
    土日は来客駐車場とかゲストの宿泊ルームとか、すぐいっぱいになって住民でもなかなか取れなかったりするのに、DSRまで使えるようにされたら、何の為の「うちの」共用施設か分からない!!
    管理費を払ってるのも「うち」だし!!
    同じ「サンマークス」の名前はあっても混同されては困る!!
    勝手にやりそうな管理会社が何より不安だな…
    組合さん、先手で頑張ってほしい。

  16. 835 住民

    今度の理事会で管理組合に聞いてまた報告しま~す。
    確かにいくら使用料貰っても それ以外に色々な人が動いているから無理な話やし。

  17. 836 マンション住民さん

    住居専用のマンションと、住居・商業施設併用 のマンションでは、将来の価額変化も全く異なりますとありましたが、 DSRとここと、将来の資産価値は違うのでしょうか?

  18. 837 マンション住民さん

    >836さん

      ・現サンマークスは住居だけで、駅からも商業施設からも近いので
       価額も比較的安定していますし、経時を含めある程度他の類似
       マンションの価額推移によって予想できます。

      ・DSRのような店舗併用マンションは、住宅部分の区分所有者と
       店舗所有者の間の意思統一が必ずしも上手くいかないことがあること、
       また、テナントの好不調によりマンションの雰囲気や価値が変わります。
       (住居専用よりも資産価値がなることもあれば、逆のこともあります)


      ・直接的な効果
        (1)商業施設が建物内にある利便性

        (2)利便性をを前面に出した販売ができます。
            (将来の売却時にもアピールできます)
             
           


      ・デメリットの例
        (1)住宅部分と店舗部分で利害関係が異なる。
           例えば大規模修繕でも居住者は次回以降も含めて考えるが、
           店舗は極力低額に抑えようとするので、必要な工事が必要な時に
           実施されないこともあります。
        
        
        (2)テナントの空きが増えたり、店舗が流行らずに飲食店などが
           入るとBGMの音や臭い、害虫などはマイナスになるかもしれません。

        (3)テナントの空きが増えると管理費の未納にも気をつける必要が
           あります。(当然のことながら好景気の時にも規定額以上のお金を
           払ってくれるわけではありません。
        

      結論はどちらが良いかはわからない(時の運)と思います。 
           

  19. 838 住民さんD

    あまり露骨な上から目線で偏狭な言動は避けてほしいですね。
    掲示板を見てればなんかやたらプライドばかりが高くていやーな気分になりますよ。
    自分が何をサンマのために実行してきたか、どう意見を反映させてきたのか、など
    十分に踏まえたうえで書き込みをしていただきたいです。

    売って出ていく人は転勤だけなのか、嫌気がさして出て行ったのか、入ってくる人は
    どんな人なのか。
    気が付けば様変わりしたサンマになっていた、などということがないようにあってほしいです。

  20. 839 匿名

    ドンキホーテ、たしか今週オープンですよね?
    遅くまで営業するようですし、歩いてでも行ける範囲なので、これからの楽しみが増えました。

  21. 840 匿名さん

    寂れた複合マンションは見るけど、駅直結で寂れた複合マンションは見たこと無いなあ。
    そうなれば、大日という地域が終わってしまいそう…

  22. 841 タワー住人

    ドンキー本日オープンでしたよね。行かれた方おりますか⁇暫くは混みますよね⁇少し落ち着いたら行こうかしら…

  23. 842 働くママさん

    DSR内覧行ってきましたが、担当の方が、『シリーズとしての呼び名が同じなだけで、共用部分などは全くの別物です』と、説明してました。

  24. 843 マンション住民さん
  25. 844 匿名

    イオンのスーパー側は従来通り23時閉店のままですが、専門店側が22時閉店になりましたね…
    会社帰りにイオン内の家電量販店や本屋をうろうろ散策するのが楽しみの一つだったのに…
    22時から23時の間でも閑散とはしておらず客がそれなりにいたと思うのですが、なぜ時短したのか、残念でなりません。

  26. 845 専業主夫

    コメダ珈琲ができるようだが、一体いつ開店するのだろう。
    モーニングを楽しみにしているのだが。

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  28. 846 くまお

    ベアーズ熊西さんのことを考えると涙が出てきます

  29. 847 匿名

    噂によれば、ベアーズは賃料が高くてテナントが逃げるらしい。
    ベアーズの中や外にある飲食店はどこも成功しているようなので、いっそのこと飲食店専門のモールにすればいいのに。
    居酒屋や焼き鳥屋、焼肉屋、カフェやケーキ屋やパン屋、欲しいな。

  30. 848 住民さんE

    >>846
    なぜ涙が出るのですか???

  31. 849 マンション住民さん

    芝生新しく張ったんだから養生するために柵ぐらいしろよ
    踏まれてもう剥がれてきてるやないか
    造園業者も管理会社も人の金だと思ってほんとに適当だな

  32. 850 匿名

    それ、思いました。
    管理会社、本当に適当。
    バーベキューエリアにバイク置き場を勝手に作った件も、その後の補修の雑さも、芝生の管理も、書ききれないほどにアレコレと山のようにありますね。
    管理会社に払っているお金(契約料?)も安くはないし、以前にも組合の議題に上がりましたが、管理会社を変えてみたらいいのに。

  33. 851 匿名

    私も同感です。南公園側の出入り口もバーベキュー広場の出入口からもは自転車がふんで既にボロボロ。やる意味なし!
    今度の理事会で聞いてみます。どうせかねつかってやるなら中途半端はいやですよね。綺麗にしたいなら徹底的にやれって感じ。住民に踏むなと言っても絶対むりなのわかりきってますしね。

  34. 852 マンション住民

    本当バーベキュー付近の出入口のところはひどいですね。
    通路でもぐちゃぐちゃ過ぎてベビーカーが押せません。

  35. 853 マンション住民さん

    大規模改修前に管理費値上げか!?

  36. 854 マンション住民さん

    >852さん
     バイクが平気で通っているのも影響している気がします。

    >851さん
     役員本当におつかれさまです。
     揚げ足をとるようで申し訳ありませんが、聞くだけでなく(柵で囲うとか、この板で賛同できる意見について)是非是非取りまとめと発表をお願いします。


     >住民に踏むなと言っても無理なのは・・・
     本当にそうなら、当初だけ芝生を囲って養生しても結果は一緒だと思います。
     実際、芝の上をバイク、自転車は平気で通っていますし、車を停めている人も。

     啓蒙も必要でしょうし、きりがないなら、いっそのこと芝生をやめてレンガブロックにしてしまうとか・・・
    (個人的には芝生が好きなので辛いですがやむを得ない気もします)

    853さんが書いておられる事態はなんとしても避けたいですね。

  37. 855 マンション住民さん

    先に言っとくけど、芝生の件は防災センターのおっちゃん達に怒っちゃだめよ、
    芝生の管理自体はおっちゃん達の業務ではないからね。
    一番悪いのは管理会社で、次に悪いのは造園業者です。

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  39. 856 C棟住人

    私も芝生のところはすべてきれいにしてほしいと思っているものですが、なかなか難しいこともわかります。子供の学校のグランドを人工芝にしていてとてもきれいです。どうせやるのなら人工芝にしてほしいと思っています。煉瓦より、子供たちがこけても安全ですし、一年中きれいですよ。

  40. 857 匿名

    下記芝生はげは酷いですね。
    A棟裏出口前
    カフェ前の滝の山廻り
    B棟裏から公園にかけて
    B棟前の意味わからない小さな山
    D棟前部とゴミ置き場の横
    F棟駐車場側
    G棟横

  41. 858 住民

    人や乗り物が通るところはもう人工芝かアスファルトでいいよ
    いちいちルールつくっても植木をふみおるような人間はどうせ守れないだろうし、
    時間と金の無駄だわ。

  42. 859 白熊カフェ

    お風呂場についているミストカワックの掃除はみなさまどのようにされていますか?網のようなものを横から2枚取り出せることは知っていますが、本体の中をのぞくと誇りだらけです。蓋ははずせそうにありません。

  43. 860 住民

    アリーナとカフェラウンジで催しされていたクリスマス企画?、なんだか盛況のようですね。
    子ども連れの方々が多く見受けられました。
    こういった企画や行事が行えるのは共用施設が充実した大マンションならではなので、嬉しいですね。

  44. 861 マンション住民さん

    859さん 362を参考に

  45. 862 白熊カフェ

    861さんありがとう

  46. 863 住民さんA

    ロータリーのところの木を復活させる話ですが、
    個人的には不要かと。

  47. 864 匿名

    共用部の話なので全体の利益を理解出来ない方の個人的な意見は不要です。

    理事長には共用部分を維持管理する義務があるから壊れた部分は直さなきゃならない。

    黙って理事会の御苦労に感謝しましょう。

  48. 865 住民

    864さん
    私も863さんに賛成です。

    理事長は管理者なので保全義務があることは当然ですが、シンボルタワーは居住に必須のものではないので総会を通してからで十分だと思います。
    勿論、早期に切った虫喰い対応は評価していますが、緊急対応とする理由がわかりません。今回も管理会社の経験•知識•助言不足では?

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  50. 866 匿名

    対応を遅らせる理由も特にないでしょう。
    少数のクレーマーにまで満足させる助言などどこの管理会社にも出来ません。

    保全義務があるので直さないとクレーム来ますよと助言するのが普通でしょうね。

  51. 867 住民

    866さん

    自分と意見が異なると少数のクレーマー扱い?

    管理者の保全行為は火災、ガス漏れ給水ポンプの故障などでマンション全体に影響する緊急事態、
    上下階の水漏れなど専有部分の日常生活に支障をきたす緊急事態に限られる筈ですよ。
    復元であれば無条件に支出が認められる訳ではありません。

    シンボルツリーは単なる景観の問題。無くても実害はないので総会を通すのが普通では。
    私もマンション管理士ですが担当物件では臨時総会にかけています。(金額にもよりますが)
    復元自体には反対しませんが、みんなのお金を扱っている意識が希薄すぎる気がします。

  52. 868 匿名さん

    理事会を通しているかいないか、知ってて提案しているの?
    それとも根拠なくクレームしてるだけ?

  53. 869 住民

    さあみんな管理費値上げに備えてもっともっと働こう!

  54. 870 匿名

    植栽の復元くらいでいちいち臨時総会なんか普通はしません。

    無知で経験不足のマンション管理士を掴まされると理事が苦労する典型ですね。

    さっさとやってしまって文句つけてくるクレーマーを適当にあしらうのが結局は全体のためになりますよ。

  55. by 管理担当

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