大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークス大日(だいにち)住民版4」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2013-09-06 11:24:33

売主:住友不動産販売株式会社
施工会社:竹中工務店
管理会社:三洋ホームズコミュニティ株式会社



引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しましょう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦、問題解決の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82852/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
サンマークスだいにちの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-18 14:28:31

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サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 811 住民

    NO810さん、庭窪小またはサンマークスでの子供会ありますよ!ちゃんと活動してます!ただ小学生からですけど。

  2. 812 住民

    811さん
    どこにいえば子供会入れるのですか?
    ここなら大日東町の自治会とかですか?

  3. 813 住民

    810です。お子さんは庭窪小在中ですよね?
    書き込みした様に小学生以下は子供会には入会出来ないので…

  4. 814 匿名

    来年度から八雲東小学校入学可能ですから八雲東で子供会みないと。
    上の子在学ない家庭は殆ど八雲東に入学でしょう 数年で庭窪生も激減しちゃうわけですし。

  5. 815 住民さん

    庭窪小に入っていれば学校から子供会の案内を配布されます。
    八雲東小でもそうじゃないですかね。
    これから同じサンマークスでも子供会も2つに分かれて、なんか変な感じですね。。
    校区分けに本当悩まされます。

  6. 816 匿名

    来年度の新入生は、基本的には庭窪小学校への入学です。
    ただ「希望すれば…」八雲東小学校でも認めるようです。
    八雲東にて受け入れる為の校舎の整備や準備を来年度中に行う為、来年度はまだ庭窪へ入学させておきたいという考えが、先日の守口市の教育委員会より説明されました。
    八雲東への登校班も、駅前に建つサンマークスに住む児童と合体させて、再来年度に構成する予定らしく、それまで(つまり来年度)は八雲東への登校班は具体的には考えられていないそうです。
    つまり、来年度に八雲東へ入れるなら、各保護者が1年間は登校に付き添うような感じになるというニュアンスでした。

  7. 817 匿名

    駅前のDSRはこちらのサンマークスの理事会の一員になるの? H棟になるの?離れてるから関係ないか

  8. 818 マンション住民さん

    >817さん

    管理組合は区分所有者が結成するので、無関係のDSRがサンマークスの管理組合に入ることはあり得ません。
    管理組合に入らなければ当然理事会にも入れません。
    (分譲会社のブランド名がそれぞれのマンションに付いているだけで、無関係。でも近隣にできると紛らわしいですね)

    DSRは建物2棟で、それぞれが商用部分と住居部分から成り立っているので Ⅰ棟の住居部分管理組合、Ⅰ棟の商用部分管理組合、Ⅰ棟全体の管理組合、Ⅱ棟の住居部分管理組合、Ⅱ棟の商用部分管理組合、Ⅱ棟全体の管理組合、団地管理組合(棟以外の共用部分の管理)といった非常に複雑な構成になる筈です。
    こうやって書いてみると他人ごとながら、上手く運営できるのか心配です。

    DSRは共用施設が少なさそうなので、ひょっとしたら管理会社をつうじてコミュニティアリーナ等の利用の話が来るかもしれませんが、商用施設しか作れなかった所を無理に用途変更したサンヨーホームズと、それを承知で購入された方がたなので素直にムーブ21などを利用して貰えばいいだけの話だと思います(まだまだ先の話なので憶測です)。DSRを買われる方と別にケンカするつもりはありませんが、分譲の尻拭いをする必要もないでしょうから。

  9. 819 住人

    精神異常者の女が住んでいます

    怪我などさせられないか不安です



  10. 820 住民

    No819 さん、その方はどちらにいらっしゃるんですか?

  11. 821 住民

    819さん どこで見たのかどこに居るのかはっきりかいてください。この場の意味がないです。

  12. 822 入居済みさん

    事実に基づいた意見交換、コミュニケーションが大切と思います。
    以前と違って真摯な触れ合いが大切ですね。
    単なる誘導や架空の話はもううんざりです。個人的に極めて重要なことは慎むべきです。
    それを超えて真に危険を感じるならそれなりのアプローチを考えるべきです。
    井戸端会議にはなじまないでしょう。

  13. 823 住民

    ところでNO819さんの話、その後どーなんですか⁇

  14. 824 住民さん

    他の物件の検討板なんですけど…

    複合高層ビルの話はリーマンショック以前からありましたし、
    管理組合はありませんでしたが管理規約はペットも含め現行と同等のものがありましたし、
    管理規約も旧(製本?)と新(ホッチキス冊子)があり、さらに製本版を作るのは管理費の無駄かと…

    いや、住民板で言うなら賛同もしますが、
    管理会社より管理組合(住民)の意思が大きな部分を他の検討板で言うのはちょっと恥ずかしく嫌です…
    こういう主張って第三者から見れば、「なんでも人の責にしないで、住民こそ怠けてないで自分らで決めていけよ」と感じる方もいると思いますので…

  15. 825 住民さんG

    ↑824

    DSRの板ですね。

    ペットを含め団地管理規約(案)を購入時に配布された棟と
    配布されていない棟があったので問題になっていたはずです。

    (住民板でも以前に何度も問題になっていましたと思います)


    製本された規約は購入時に当然存在するものなので、今回配布
    された本の費用も事業主の負担です
    (昨年の総会でも管理会社からその旨の回答があったと記憶して
    おります)。

    エコという点からは824さんが書かれているように無駄ですが
    売却時に次の所有者に引き渡す義務があることを考えると仕方
    ないのではと思います。


  16. 826 タワー住人

    今日のお昼、防災センターにパトカー1台とバイク2台でお巡りが来てました。何か色々調べてたみたいですが。何かあったんですかね⁇とても気になったので…

  17. 827 入居済みさん

    >818さん

    私も、当然ながらDSRは、サンマークスだいにちに属していないと思っています。
    属さないにも関らず、誤解を招きやすい文章やサンマークスだいにちの絵が、
    広告に使用されていますよね。同じ三洋ホームズの物件であれば、
    既に分譲済みであっても、事業主が勝手に広告に利用できるのでしょうか?

  18. 828 マンション住民さん


     >827さん

     >誤解を招きやすい文章やサンマークスだいにちの絵が、
     >広告に使用されていますよね。
     >同じ三洋ホームズの物件であれば、既に分譲済みであっても、
     >事業主が勝手に広告に利用できるのでしょうか?

     わたくしも全く同感です。サンマークスだいにちをデフォルメ
     せずに単に大日周辺の風景の一部として載せるなら仕方ないと
     思いますが、一体感を強調したような広告は不愉快です。

     住人(せめて管理組合)の承認が必要な気がしますが
     よくわかりません。

  19. 829 匿名

    どうしてレジデンスと一緒にされるのがそんなに嫌なんですか?

  20. 830 マンション住民さん


      >830さん

      一緒にされるのが嫌でということではなく、販売しやすく
      するために事業主がサンマークスだいにちのブランドを
    利用していることが不愉快なのです。
      (サンマークス使うこと自体は構わないと思います)


      あとは、住居専用のマンションと、住居・商業施設併用
      のマンションでは性格が異なることもあります。
      当然、将来の価額変化も全く異なります。
      
      菱地所のパークホームズシリーズや三井不のパークハウス
      シリーズを考えたら自明ですが、冠に同じ名前がついたから
      といっても別物件は別物件です。


      何れも事業主についてのこと。購入される方とは仲良くすれば
      いいと思っています。


  21. 831 匿名

    DSRだが全くこっちのサンマークスとは関係ない。理事会も一緒になることはないし。関係ももつことない。主が一緒なだけ。
    にしても 広告に何勝手に掲載しとるの? イオンだけのせたらいいやろ。全くデザインも違うのにおかしいやろが。

  22. 832 匿名

    管理会社(三洋ホームズ)は、以前のバイク置き場の件でも、管理組合や住人の承認や許可なく勝手に作ったりするような所だから、また今回も勝手に広告に載せて…
    本当、まるで共同物件のような載せ方。
    そのうち、DSRの住人にも、コミュニティアリーナ(体育館)やA棟にあるカフェラウンジや来客用宿泊施設やパーティールームなんかも、自由に使わせるようになるかも…
    そうなる前に、管理組合から管理会社に「ここは別物件」だとクギをさすべきだと思う。

  23. 833 住民

    勝手に広告に掲載するくらいやから
    また勝手にやりそうやから。
    早々に管理組合にきいてやろう。
    今更新しいとこできても他からずかずかはいられるのいややし。
    どうせ自分等のマンションで理事会つくんねんから、自分等のマンション内に欲しいもん作ればいい。
    貸してから不具合あっての追求がたいへんやし。わからなくてですまされへんし。
    いまの7棟でさえ難しいのに、離れたマンションまで考えてたら話にならん。

  24. 834 マンション住民

    本当だ!!
    こっちの共用施設まで勝手に使わせそうだ!!
    土日は来客駐車場とかゲストの宿泊ルームとか、すぐいっぱいになって住民でもなかなか取れなかったりするのに、DSRまで使えるようにされたら、何の為の「うちの」共用施設か分からない!!
    管理費を払ってるのも「うち」だし!!
    同じ「サンマークス」の名前はあっても混同されては困る!!
    勝手にやりそうな管理会社が何より不安だな…
    組合さん、先手で頑張ってほしい。

  25. 835 住民

    今度の理事会で管理組合に聞いてまた報告しま~す。
    確かにいくら使用料貰っても それ以外に色々な人が動いているから無理な話やし。

  26. 836 マンション住民さん

    住居専用のマンションと、住居・商業施設併用 のマンションでは、将来の価額変化も全く異なりますとありましたが、 DSRとここと、将来の資産価値は違うのでしょうか?

  27. 837 マンション住民さん

    >836さん

      ・現サンマークスは住居だけで、駅からも商業施設からも近いので
       価額も比較的安定していますし、経時を含めある程度他の類似
       マンションの価額推移によって予想できます。

      ・DSRのような店舗併用マンションは、住宅部分の区分所有者と
       店舗所有者の間の意思統一が必ずしも上手くいかないことがあること、
       また、テナントの好不調によりマンションの雰囲気や価値が変わります。
       (住居専用よりも資産価値がなることもあれば、逆のこともあります)


      ・直接的な効果
        (1)商業施設が建物内にある利便性

        (2)利便性をを前面に出した販売ができます。
            (将来の売却時にもアピールできます)
             
           


      ・デメリットの例
        (1)住宅部分と店舗部分で利害関係が異なる。
           例えば大規模修繕でも居住者は次回以降も含めて考えるが、
           店舗は極力低額に抑えようとするので、必要な工事が必要な時に
           実施されないこともあります。
        
        
        (2)テナントの空きが増えたり、店舗が流行らずに飲食店などが
           入るとBGMの音や臭い、害虫などはマイナスになるかもしれません。

        (3)テナントの空きが増えると管理費の未納にも気をつける必要が
           あります。(当然のことながら好景気の時にも規定額以上のお金を
           払ってくれるわけではありません。
        

      結論はどちらが良いかはわからない(時の運)と思います。 
           

  28. 838 住民さんD

    あまり露骨な上から目線で偏狭な言動は避けてほしいですね。
    掲示板を見てればなんかやたらプライドばかりが高くていやーな気分になりますよ。
    自分が何をサンマのために実行してきたか、どう意見を反映させてきたのか、など
    十分に踏まえたうえで書き込みをしていただきたいです。

    売って出ていく人は転勤だけなのか、嫌気がさして出て行ったのか、入ってくる人は
    どんな人なのか。
    気が付けば様変わりしたサンマになっていた、などということがないようにあってほしいです。

  29. 839 匿名

    ドンキホーテ、たしか今週オープンですよね?
    遅くまで営業するようですし、歩いてでも行ける範囲なので、これからの楽しみが増えました。

  30. 840 匿名さん

    寂れた複合マンションは見るけど、駅直結で寂れた複合マンションは見たこと無いなあ。
    そうなれば、大日という地域が終わってしまいそう…

  31. 841 タワー住人

    ドンキー本日オープンでしたよね。行かれた方おりますか⁇暫くは混みますよね⁇少し落ち着いたら行こうかしら…

  32. 842 働くママさん

    DSR内覧行ってきましたが、担当の方が、『シリーズとしての呼び名が同じなだけで、共用部分などは全くの別物です』と、説明してました。

  33. 843 マンション住民さん
  34. 844 匿名

    イオンのスーパー側は従来通り23時閉店のままですが、専門店側が22時閉店になりましたね…
    会社帰りにイオン内の家電量販店や本屋をうろうろ散策するのが楽しみの一つだったのに…
    22時から23時の間でも閑散とはしておらず客がそれなりにいたと思うのですが、なぜ時短したのか、残念でなりません。

  35. 845 専業主夫

    コメダ珈琲ができるようだが、一体いつ開店するのだろう。
    モーニングを楽しみにしているのだが。

  36. 846 くまお

    ベアーズ熊西さんのことを考えると涙が出てきます

  37. 847 匿名

    噂によれば、ベアーズは賃料が高くてテナントが逃げるらしい。
    ベアーズの中や外にある飲食店はどこも成功しているようなので、いっそのこと飲食店専門のモールにすればいいのに。
    居酒屋や焼き鳥屋、焼肉屋、カフェやケーキ屋やパン屋、欲しいな。

  38. 848 住民さんE

    >>846
    なぜ涙が出るのですか???

  39. 849 マンション住民さん

    芝生新しく張ったんだから養生するために柵ぐらいしろよ
    踏まれてもう剥がれてきてるやないか
    造園業者も管理会社も人の金だと思ってほんとに適当だな

  40. 850 匿名

    それ、思いました。
    管理会社、本当に適当。
    バーベキューエリアにバイク置き場を勝手に作った件も、その後の補修の雑さも、芝生の管理も、書ききれないほどにアレコレと山のようにありますね。
    管理会社に払っているお金(契約料?)も安くはないし、以前にも組合の議題に上がりましたが、管理会社を変えてみたらいいのに。

  41. 851 匿名

    私も同感です。南公園側の出入り口もバーベキュー広場の出入口からもは自転車がふんで既にボロボロ。やる意味なし!
    今度の理事会で聞いてみます。どうせかねつかってやるなら中途半端はいやですよね。綺麗にしたいなら徹底的にやれって感じ。住民に踏むなと言っても絶対むりなのわかりきってますしね。

  42. 852 マンション住民

    本当バーベキュー付近の出入口のところはひどいですね。
    通路でもぐちゃぐちゃ過ぎてベビーカーが押せません。

  43. 853 マンション住民さん

    大規模改修前に管理費値上げか!?

  44. 854 マンション住民さん

    >852さん
     バイクが平気で通っているのも影響している気がします。

    >851さん
     役員本当におつかれさまです。
     揚げ足をとるようで申し訳ありませんが、聞くだけでなく(柵で囲うとか、この板で賛同できる意見について)是非是非取りまとめと発表をお願いします。


     >住民に踏むなと言っても無理なのは・・・
     本当にそうなら、当初だけ芝生を囲って養生しても結果は一緒だと思います。
     実際、芝の上をバイク、自転車は平気で通っていますし、車を停めている人も。

     啓蒙も必要でしょうし、きりがないなら、いっそのこと芝生をやめてレンガブロックにしてしまうとか・・・
    (個人的には芝生が好きなので辛いですがやむを得ない気もします)

    853さんが書いておられる事態はなんとしても避けたいですね。

  45. 855 マンション住民さん

    先に言っとくけど、芝生の件は防災センターのおっちゃん達に怒っちゃだめよ、
    芝生の管理自体はおっちゃん達の業務ではないからね。
    一番悪いのは管理会社で、次に悪いのは造園業者です。

  46. 856 C棟住人

    私も芝生のところはすべてきれいにしてほしいと思っているものですが、なかなか難しいこともわかります。子供の学校のグランドを人工芝にしていてとてもきれいです。どうせやるのなら人工芝にしてほしいと思っています。煉瓦より、子供たちがこけても安全ですし、一年中きれいですよ。

  47. 857 匿名

    下記芝生はげは酷いですね。
    A棟裏出口前
    カフェ前の滝の山廻り
    B棟裏から公園にかけて
    B棟前の意味わからない小さな山
    D棟前部とゴミ置き場の横
    F棟駐車場側
    G棟横

  48. 858 住民

    人や乗り物が通るところはもう人工芝かアスファルトでいいよ
    いちいちルールつくっても植木をふみおるような人間はどうせ守れないだろうし、
    時間と金の無駄だわ。

  49. 859 白熊カフェ

    お風呂場についているミストカワックの掃除はみなさまどのようにされていますか?網のようなものを横から2枚取り出せることは知っていますが、本体の中をのぞくと誇りだらけです。蓋ははずせそうにありません。

  50. 860 住民

    アリーナとカフェラウンジで催しされていたクリスマス企画?、なんだか盛況のようですね。
    子ども連れの方々が多く見受けられました。
    こういった企画や行事が行えるのは共用施設が充実した大マンションならではなので、嬉しいですね。

  51. 861 マンション住民さん

    859さん 362を参考に

  52. 862 白熊カフェ

    861さんありがとう

  53. 863 住民さんA

    ロータリーのところの木を復活させる話ですが、
    個人的には不要かと。

  54. 864 匿名

    共用部の話なので全体の利益を理解出来ない方の個人的な意見は不要です。

    理事長には共用部分を維持管理する義務があるから壊れた部分は直さなきゃならない。

    黙って理事会の御苦労に感謝しましょう。

  55. 865 住民

    864さん
    私も863さんに賛成です。

    理事長は管理者なので保全義務があることは当然ですが、シンボルタワーは居住に必須のものではないので総会を通してからで十分だと思います。
    勿論、早期に切った虫喰い対応は評価していますが、緊急対応とする理由がわかりません。今回も管理会社の経験•知識•助言不足では?

  56. 866 匿名

    対応を遅らせる理由も特にないでしょう。
    少数のクレーマーにまで満足させる助言などどこの管理会社にも出来ません。

    保全義務があるので直さないとクレーム来ますよと助言するのが普通でしょうね。

  57. 867 住民

    866さん

    自分と意見が異なると少数のクレーマー扱い?

    管理者の保全行為は火災、ガス漏れ給水ポンプの故障などでマンション全体に影響する緊急事態、
    上下階の水漏れなど専有部分の日常生活に支障をきたす緊急事態に限られる筈ですよ。
    復元であれば無条件に支出が認められる訳ではありません。

    シンボルツリーは単なる景観の問題。無くても実害はないので総会を通すのが普通では。
    私もマンション管理士ですが担当物件では臨時総会にかけています。(金額にもよりますが)
    復元自体には反対しませんが、みんなのお金を扱っている意識が希薄すぎる気がします。

  58. 868 匿名さん

    理事会を通しているかいないか、知ってて提案しているの?
    それとも根拠なくクレームしてるだけ?

  59. 869 住民

    さあみんな管理費値上げに備えてもっともっと働こう!

  60. 870 匿名

    植栽の復元くらいでいちいち臨時総会なんか普通はしません。

    無知で経験不足のマンション管理士を掴まされると理事が苦労する典型ですね。

    さっさとやってしまって文句つけてくるクレーマーを適当にあしらうのが結局は全体のためになりますよ。

  61. 871 匿名

    >>867
    クレーマーは皆さんそうおっしゃいます。まずは多数派であることをおしめしになれば理事会も動くかも知れませんね。

  62. 872 住民

    夏ベランダでタバコを吸う人は冬はどうしてるんでしょうか?

  63. 873 入居済みさん

    どなたか レンジフードの清掃をサンヨーホームズに
    申し込んだ方いらっしゃいますか?
    私は、申し込もうとしたらなかなか連絡がつかなく
    困っています
    サービスなどいかがでしたか?

  64. 874 住民主婦さん

    冬でも私の隣の家のやつはタバコ、ベランダで吸ってますよ。
    ベランダでタバコ、洗濯の柔軟剤はダウニー臭すぎる。気分が悪い。家、買う時って隣人選べないから嫌ですよね。

  65. 875 働くママさん

    違うマンションですが、タバコをベランダの柵にもたれて吸ってたら手が滑って下に落ち、下階の洗濯物がこげた。って事があったようです。
    放火一歩手前、怖いですよね。
    においだけではない危険も含んでいるのでベランダで吸ってる人は充分気を付けてください。

  66. 876 マンション住民さん

    さーて、タバコの次は何に話題持っていくのかな?

  67. 877 マンション住民さん

    最近、上の階の人が夜に太鼓の達人してる気がする。テレビ観てても聞こえてくる。マンションでは太鼓の達人は不向きだと思います。めっちゃ迷惑。

  68. 879 マンション住人

    ディスポーザーの調子が悪いです。中をハンドルで回転させて、リセットボタン押しても復帰しません。
    ピーピーいうたままです。
    修理頼まれた方いませんか?何万円もかかりそうで

  69. 881 住民さんE

    今回の洗濯機下の高圧洗浄は、住民が持ち上げる器具を買うのですか?以前やってもらいましたがそのような機材は購入しませんでしたが。

  70. 883 C棟住人

    私の妹がD棟住んでいるのですが、ディスポーザーにスプーンを詰まらせてしまい、撮ってもらった時は3000円ぐらいだったと聞いています。
    それと、洗濯機の下の台ですが、この前の洗浄の時は棟によって業者が違いD棟は台の購入のない業者でしたが(妹が住んでいるので、一緒に台を購入しようと思ったら業者が違うので・・・といわれたので、確かです。)、C棟やG棟は前回の時に台を購入するかどうか聞かれて希望者のみ購入する形で洗浄が行われました。台を購入しなくても洗浄はするが自分で持ち上げるように・・・という感じだったと思います。

  71. 884 匿名

    だいぶ前にもココで話が出ていたと思います。
    棟によって契約業者が異なるようで、洗浄自体も1年おきだったり2年おきだったり、洗濯機の下の台を薦められたり一切不要だったりと、いろいろな点で異なるようです。
    日や時間まで希望を融通してくれる業者と、全く変更を受付てくれない業者もあるようです。
    業者によっての洗浄技術や料金には大差ないのかもしれませんが、サービス面ではかなり異なるようです。

  72. 885 入居済みさん

    NO878は削除されてますね。客観的に問題があったか、自分で削除したかでしょうね。
    それをまた蒸し返して相手を誹謗するのはいかがなものでしょうか。

    何でも書けばいいというのでは掲示板の質が低下するばかりですね。

  73. 886 タワー住人

    今回を機にマルチメゾン(洗濯機かさあげ台)の設置をお願いする予定でしたが、購入の申込など今回は無いんですかね?

  74. 887 匿名

    今回の業者さんは、そのようなものを販売しない業者さんだと思います。
    うちの棟には以前も来られましたが、そういった物の案内も販売促進も一切ありませんでした。
    こちらが何も言わなくても、業者さん二人がかりで洗濯機をうまく少しだけ動かして洗浄してくれ、また元に戻してくれました。
    親切でしたよ。

  75. 888 タワー住民

    マルチメゾンの設置をお願いしようと思うのですが、
    どちらの会社に依頼した方が良いですかね?どなたか分かれば教えて下さい‼

  76. 889 タワーに住まい

    夜しか居ないため高圧洗浄はこの4~5年で一回しかやってません。洗濯機は当然毎日使ってますが、やらないとまずいでしょうか?。
    それと洗濯機かさ上げしないと高圧洗浄に不具合あるのでしょうか?
    自分自身とても背が低いので高くなるのは困ります。縦型洗濯機なので

  77. 890 マンション住民さん

    >889さん

    拙いと思います。昔は2~3年おきが一般的だったようですが最近は1年ごとが主流と聞いています。
    (下記のような可能性)


     ・台所排水口
      食器や調理器具に付着した油分洗剤と一緒に排水口へ流れ出ます。油脂分は排水管内壁に溜ります。

     ・洗面所排水口
      歯磨きや洗顔料などを含む粘りある排水が付着します。特に洗面台でシャンプーをされる場合
      毛髪の付着も合わせて排水不良の原因となります。

     ・ 浴室排水口
      毛髪や石鹸、皮脂等などが絡まって枝管に付着します。
     
     ・洗濯排水口
      洗濯機から排出される洗濯屑(繊維屑、特にタオル地の洗濯物からは多量の繊維屑)は配管にこびりつきます。

     
     浴室と洗濯機置き場が近接した住戸は浴室・洗濯排水管が合流する場合が多く、詰まった場合には浴室、洗面、洗濯
     排水が同時に排水不良を起こします。

     詰まるとご自分の部屋の悪臭の原因となることは勿論、階下への漏水にも直結します。
     今回は月いっぱいの日程変更に応じてくれるようですし、調整されてはいかがでしょうか。
     (洗濯機は持ち上げなくても処理してくれるはずですので、洗浄時に言えば大丈夫だと思います)

  78. 891 タワー住民

    業者に確認しましたら、洗濯機のは移動はしません。と言われてしまいました。

  79. 892 マンション住民さん

    >891さん

    890です。私もタワー、縦型です。
    昨年までは、移動ではなく持ち上げて配管洗浄してくれていました。

    その時の業者さんの話ではドラム型の方が面倒(幅•高さに余裕ないため)で、縦型はアダプターなしで大丈夫とのことでした。
    来週実施してもらう予定ですので改めてご報告します。

  80. 893 匿名

    毎回思うのですが、ベランダの排水溝は洗浄しませんよね。
    洗濯物を干した時に出る糸くずやら付着していた髪の毛、植木の葉やら砂埃やら、いろんな物が排水溝に流れていっていると思うので、こっちの詰まりの方が心配です。
    夏場は臭いも凄いので、高圧洗浄してもらいたいものです。

  81. 894 マンション住民さん

    >891さん

    890です。
    大きめの縦型洗濯機ですが、助手の方が器用に洗濯パンのなかで移動させてくれました。台は不要で、作業完了後は全く元どおりでした。担当者も礼儀正しくスピーディな対応で好感が持てました。


    >893さん
    バルコニー縦管の洗浄について質問したところ、殆ど詰まらないので基本的に洗浄不要とのことでした。(サンマークスの場合は径も太いらしいです)。排水口のホコリ、毛髪は取り除いた方がベターと、当たり前の回答。
    (私の所は特に匂いは気になりません)。中途半端でごめんなさい。


  82. 895 タワー棟

    ベランタの床というか地面が無茶苦茶埃や塵などで 物凄く汚れて来てます。あと塀側の溝など黒いコケみたいのがあちこちに付着してます。
    皆さんはどうされてますか?清掃はどうしてますか?

  83. 896 サンマークス住人

    ベランダはデッキブラシでこすったらとてもきれいになりますよ。溝は小さなホウキではいてからふいています。

  84. 897 マンション住民

    うちは溝は、台所用中性洗剤を薄めて、風呂洗い用の柔らかいスポンジで洗っています。
    仕上げに自動車用の純フッ素シート(ソフト99)で拭いています。

    (純フッ素シートは、先にベランダの壁面上部や金属手すりを拭いたあと溝に使います)

    半年に一回程度(4月、10月、寒くないタイミング)のメンテで汚れ知らずです。
    http://www.soft99.co.jp/products/carcare/wax/fukupika_waterproof.html?...


    床面は896さんと同様の方法です。

  85. 898 住民さんB

    3月頃にローソン前に信号できるみたいです。

  86. 901 住民さんC

    03/01にローソン前信号できました。

  87. 902 匿名

    新しくできたベアーズ前の信号のせいで、A棟前のロータリーから出られないぐらい、土日は大渋滞になっていました。
    大渋滞のせいで、車間距離が縮まり、無茶をして隙間を通ろうと通行人が急にドライバーの視界に入ってきて驚く事も。
    この信号、全く必要なかった気がします。

  88. 903 C棟住人

    安全上信号機導入はやもえないでしょうね。イオン駐車場に入るための危なUターンを少なくとも軽減できると思います。
    土日渋滞はこの立地上あきらめるしかないですが、マンション出入口前に消防署などの前にあるような「車両出入りあり」というようなペイントを市に申し出をしてドライバーの良識に頼るしかないですね。

  89. 904 匿名

    確かに渋滞はものすごかったけど、あの信号は必要だと思う。
    ローソン前を車で走る時に、歩行者がぐちゃぐちゃに渡らないから走りやすかった。
    土日のイオン渋滞はマンション購入前から分かりきっていた事。
    少し待てば出入りは出来るし、それも嫌ならG棟側から出入りすれば良い。
    そもそもちょっと回れば横断歩道があるのに道路を渡る住民(だけじゃないかも知れないが)のモラルが悪い。
    平日空いてる時に渡るならまだしも、あの渋滞ですり抜けて渡るなんて、歩行者が渋滞や事故を誘発してるという自覚が無さすぎ。

  90. 905 サンマークス住人

    横断歩道のみで良かったのでは?
    私も信号機までは不要かと思いました。
    横断歩道さえあれば、歩行者はそこを歩くでしょうし、車も横断歩道付近では細心の注意を払います。
    信号機は両者に待ち時間を作る為、信号無視する歩行者が出たり、渋滞の引き金になったりと、デメリットもありますから。
    ついでに、イオン前とサンマークス前を繋ぐ横断歩道(信号機不要)も欲しいです。

  91. 906 匿名

    ここら辺の住人やイオンの客が(歩行者も車も)横断歩道だけでキッチリすると思えますか?
    以前の横断歩道でも、人が渡っても止まらない車は居るし、横断歩道じゃない所で人が渡る。
    信号という明確な物が無ければルールは守らないし、信号があれば警察だって取締り易くなる。

    信号が出来たら渋滞は当たり前。イオンの横に住んでいるんだから渋滞なんて諦めなきゃ仕方ない。渋滞より安全を取ったまでの事。

    信号に不満があるなら出来る前に意見すれば良いのに。

    そもそも皆のマナーが良ければ、横断歩道も信号要らなかった。
    ここに住んでるんだから(土地柄・人柄・立地・道の狭さ等)仕方ない。

  92. 907 マンション住民さん

    マナーは本当に悪いですよね。植込みを踏んで渡ったらいけないよ!と、子どもに注意してる最中、若い夫婦や犬の散歩してる方が堂々と子どもの目の前で植込みを踏んでいました。子どもの教育上にも良くないですよね。そんな大人ばかりいたら、子どもがマネしても仕方ありません。

  93. 908 主婦歴2年

    玄関のたたき(大理石)についた汚れ(靴の裏の汚れや一時的に三輪車を置いた事などで付いたと思われる黒ずみ汚れなど)が拭いても拭いても落ちないのですが、みなさんはどうやって掃除されていますか?
    大理石だけに、洗剤(酸性とかアルカリ性とか)を使ったり、タワシを使って擦っていいのかも分かりません…

  94. 909 住民さんA

    今日の夕方、パトカーがいましたが何かあったんでしょうか?

  95. 910 住民F

    マンション駐車場から子供が転落したそうです。
    http://www.ktv.co.jp/news/date/main.html#0431072
    そのうち、防災センターから掲示されるのでは?

  96. by 管理担当

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