大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークス大日(だいにち)住民版4」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2013-09-06 11:24:33

売主:住友不動産販売株式会社
施工会社:竹中工務店
管理会社:三洋ホームズコミュニティ株式会社


引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しましょう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦、問題解決の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82852/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2011-07-18 14:28:31

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サンマークスだいにち口コミ掲示板・評判

  1. 258 C棟住人

    C棟です。1度配水管の掃除はありましたファ、そのときは洗濯機の下ははずせないので、しませんでした。今回れ申し込みの連絡が来ています。G棟もきてるみたいですよ。でも、全員が購入しなかったらどうなるのでしょうか?やるところとやらないところがあっても別にいいのでしょうか?よくわからないので、わかる方教えて下さい。

  2. 259 マンション住民

    前回の時、管理組合から届けられた議事録によると、配水管の掃除を受けてくれなかった家庭が何軒もあったそうです。
    数日に分けて行う為、指定された日が都合悪ければ、日時を変更できたのに…
    受けなかった家庭が詰まるだけなら好きにすれば良いですが、その家庭が詰まった事で、マンション全体に被害が出るのに!!

    うちもドラム式洗濯機なので自分では動かせなかったのですが、業者に「必ずしないと、詰まるといけないので」と言われ、その業者二人がかりで洗濯機を傾けながら作業していました。
    台を設置してあげた方が業者的には楽に作業ができるのでしょうけれど、各家庭が費用を負担するとなると、買わない家庭も多いかもしれませんね…

  3. 261 結果報告

    260へ あなたは相当なヒマ人でしょう。早急に注意してくれる友人を見つけるか
    趣味を見つけてください

  4. 263 263

    私は221,222ではないですが、この掲示板において、騒がした住民に対し結果を説明・報告する義務とは、どの条例にのっとったことなのでしょうか?守口警察OBということですので、詳しくお聞かせ願えませんか?


    あなたには、住民に対し説明・報告する義務があります。 よろしくお願いします


  5. 265 マンション住民さん

    守口警察OBを語ってずいぶん権力に固執するお方のようですが
    残念ながら身分を偽る方とはお話しません。悪しからず。
    (発言に注目を集めたいのか、信憑性をもたせたいのか、過去にもいろんな職種のHNでこの方は登場しています)

  6. 268 263

    勝手な思い込みやめてくださる?違いますし、いっしょでも別にいいだろうしさ・・

    いったい何をそんなに気になってるの?

  7. 272 マンション住民さん

    >271
    さん、上記HNをよく確認してください。

    あなたにはそのHNの経緯、名乗る資格についてみなさんに説明する責任があります。

    どうぞその説明責任を果たしてください。

  8. 273 C棟住民

    あの〜、もうつまらないんで他にレスたてて続きやってくれます?
    皆さんは事故後の補修や排水掃除なんかの事が知りたいと思うんで。

  9. 274 契約済みさん

    別にしりたかねーよ

  10. 275 マンション住民さん

    >274
    関心が無いならROMっていて下さい。スレが荒れます。

    >273さん
    事故後の修理、防災センターのガラスは直ぐに交換したくせに他の部分は全く進捗がありませんね。

    管理組合、管理会社とも経緯についての告知一切無し。防災センターに問い合わせると管理組合に報告済み、加害者の保険で修理予定しか教えてくれません。一体どうなっていることやら・・・


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  12. 276 匿名

    今日ようやくスッキリと晴れましたね。
    マンションの植栽など、台風による被害もあまりなかったようで良かったです。

  13. 277 匿名

    マンション1階の掲示板に、事故の補修について記載されたプリントが貼られていました。
    ただ、記載されている補修箇所では全然足りないと思います。
    A棟側の歩道やアスファルトに付いた長く大きな引き摺り傷、石で造られた円柱の置物?の欠けや割れ、チェーンゲートの凹み、防災センターの壁(れんがタイル)の傷、それらの補修については記載が無かったように思うのです。
    誰かが「ここは補修しなくてよい」と判断したのでしょうか…
    かなり目立ちますが。

  14. 278 住民B

    エレベータの「閉まる」ボタンの▲マークが削られてるんですが、今日は気が付いたら
    「開く」ボタンの方も削られかけています。
    字はありますが、マークが消えたら、どちらのボタンを押せば?となりそうです
    削るのは爪とかでは無理で鍵とか金属を使っていると思うんですが、ほんとタチが悪いです!
    カメラもあるし、犯人を突き止められるし警告すべきではと思います。
    うちはBですが他の棟はどうですか?他が無害なら、うちにたまたまタチが悪い奴がいるんでしょうか・・

  15. 279 C棟住人

    私も走思います。事故を起こした方にはすべて元通りにしてもらうべきだと思います。はじめにきちんと直しておかないと次になにかが思ったときにも中途半端になってしまうと思います。傷ついたところはすべて直してください。これは管理組合の人に伝えることですか?それとも理事長ですか?よろしくお願いします。

  16. 280 マンション住民さんG

    >No.279 by C棟住人さん

    >これは管理組合の人に伝えることですか?それとも理事長ですか?
    管理組合の人=理事長(+理事)なので、管理会社の人?それとも理事長?の誤りですね(揚げ足をとってごめんなさい。当然管理組合の人には私たち全員が入ります)

    伝える相手はもちろん管理組合(団地共用部なので団地理事長)でしょう。管理会社にはこの程度まで直せばいいという権限はありませんし、団地理事長にしても現状復帰させる義務があります。
    もし、なあなあの補修で許したのだとしたら管理会社ないし理事長に損害賠償を求めるような展開もあるかもしれません。
    とりあえずは団地理事会の議論待ちではないかと思いますが、管理会社が管理組合にきっちりとしたアドバイスをしてくれることを望みます。

  17. 281 F棟住民

    先程見たのですが、E棟の扉が工事中でした。
    自動ドアになるのですか?

    竣工時から自動ドアにしておいて欲しかったですよね。
    あんなにも重い扉を使うなんて、どう考えても設計した会社の配慮不足(判断ミス?)だと思うのですが…

    管理費からの出費ならば、イタイ出費ですよね。

  18. 282 住民

    洗濯機かさ上げ台座ですが、
    ネットで8000円くらいなんですが、
    http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004XYA7V6/ref=redir_mdp_mobile

    マンションで推奨のものとの違いがあるのでしょうか?

    ご存知の方、教えて下さい。

  19. 283 マンション住民さん

    私の棟では、かさ上げ台の案内は無かったです。
    費用や洗濯機の移動などの条件を比較して、業者を変更したらしいです。
    ドラム式も、板?で浮かせて、ちゃんと清掃してもらえました。
    業者の方で対処してもらえないのなら、かさあげ台をセットしておいた方が良いかもですね。
    排水口にホースを入れるスペースさえできれば、簡単に清掃できるようになります。
    ただ、物によって、洗濯パンと合わなかったり、安定性が悪くなるものもあるかもなので、
    注意が必要かもです。

    自動ドアは便利ですけど、外扉から自動のマンションって珍しいですね。

  20. 284 マンション住民さん

    EFC棟裏の道路で事件発生中
    どなたか実況されたし

  21. 285 住民さんD

    排水管の洗浄ですが、昨年受けたのに、また今年もあるようです。
    当時、業者には「2年おきに行います」と聞いていたのですが・・・。
    ちなみに昨年は入居以来初めての洗浄でした。
    つまり丸2年経過しての初洗浄です。
    はじめは2年おきだったのが、今年から毎年に変わったのでしょうか?
    洗浄は大切な事なのですが、汚れたホースやらを家に引きずり入れられ、床やら壁やらを汚される事に抵抗を感じます・・・

  22. 286 マンション住民さん

    >285さん

    D棟住民です。
    建物内の配管が長く、勾配が少ないので想像以上に汚れている
    と業者の人が言っていました。
    毎年実施することについては今年の総会の時にも説明がありましたよ。

    ただ、汚れたホースで壁を汚されたならその処理はキッチリとして
    もらわないと困りますよね・・・防災センターには連絡されたのですか。
    (うちも汚されないように気をつけます)



  23. 287 マンション住民さん=286

    >285さん、286です。

    いま総会の資料を読み直ししましたら実施済みが181戸(未実施46戸)
    となっていました。未実施のお宅が今年こそ実施してくれたら良いのですが、
    自分の上階(や斜め上)のお宅が実施済みなのか全く情報が無いことも気になります。
    (未実施のお宅が今年も留守だと来年で4年ですね)

    上階の配管詰まりで水漏れした場合、修理はしてくれるのでしょうけれど
    やはりあまり気持ちよくないので・・・
    管理組合が仕切ってくれるとありがたいのですが。

    月に一回、自分でもパイプ用クリーナーを使って洗面台、風呂の排水口、浴槽下の排水口
    清掃していますが、業者の施行の様子を見てると、すごいどろどろが出てきてびっくりでした。

  24. 288 住民さんD

    >286=287さん
    285です。
    丁寧かつ詳しい情報提供ありがとうございます。
    とても参考になりました。

    ちなみに、今回の配水管の洗浄は、我が家は1階の掲示板で知ったのですが、前回のように各家庭にも配布されたのでしょうか?(我が家は間違って捨ててしまったのか、掲示板を見るまで知らなかったので)
    もし配布されてないならば、知らないご家庭も多いかもしれませんよね。
    だとすれば、当日不在になりがちかも…
    あと、他の方が書かれていますが、D棟では洗濯機の下に設置する台の購入案内などは無かったですよね?

  25. 289 マンション住民さん

    284さん

    今朝、遊具のある辺りを、警備員か警察の方らしき人が数名巡回?してたのは、
    そのためでしょうか?
    どのような事件でしょう。コート棟在住なので心配です。

  26. 290 匿名

    A棟の裏あたりにも警備員が3名もいました。
    東面の壁面タイルの何かかなぁとも思ったのですが、同じ場所に3名もいたので、何事かと思いギョッとしました。

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  28. 291 D棟住民

    「配水管洗浄のお知らせ」ですが、今日ポストに入っていましたよ。

  29. 292 C棟住民さん

    289さん
    今日と明日はC棟で外壁タイルの点検を実施していましたので、その警備の方でしょう。

    話は変わりますが、皆さんのお宅に
    ・イオンとマンション間に横断歩道(信号機付)を設置について
    ・大日中央公園とマンション敷地間のフェンス設置について
    のアンケートは回っているでしょうか?

    イオン~マンション間の横断については以前から話題になっておりましたが、横断歩道はいいと思います。
    が、信号機の設置については少し考えた方がいいのでは?と思います。

    信号機設置によって安全性は上がるように思えますが、イオン駐車場への渋滞の増加によりマンションへの車での出入りが困難になると予想できます。

    また、通行量が少なければ信号が赤でも必ず横断する方はいるでしょう。
    車側は青なら減速しないで通過するでしょう。
    そこで事故が起こる可能性が増えるような気がします。

    押しボタン式も然り、押したところで通行量が少なければ青になる前に渡ってしまいませんか?
    そこで無用な渋滞が発生します。

    信号機設置なしで横断歩道だけでもいいような気がします。
    夜間のことを考えると点滅タイプの信号機の設置で注意を促すと言うのもいいのではとも思います。

    みなさまのお考え、ご意見はいかがでしょうか?
    有意義な意見お待ちしております。

  30. 293 マンション住民さん=286

    288さん、286です。

    洗浄案内ですが、291さんが書かれているように我が家にも本日ポストに入っていました。

    日程変更の連絡を業者にしなければならないのは?ですね。本当は管理会社の仕事のような気がしますが、あまりこだわっても仕方ないですかね。土日に集中するのでしょうか。

    >あと、他の方が書かれていますが、D棟では洗濯機の下に設置する台の購入案内などは無かったですよね?

    台の購入案内はなかったと思います。昨年の配管洗浄説明会の時に理事の方が業者に確認されていましたが、
    ドラム式で洗濯機をあげられないときには、浴室から洗浄のチューブを伸ばして洗濯機下の配管洗浄をするとのことでした。あくまでも次善の策なのでしょうけれど。


    横断歩道については今まで散々みなさんが書かれてきていることですね。サンマークスとイオンの間でなくてもよいのですが、たとえば、シネマ棟と守口市の行政コーナーの間など、駅に行くための横断歩道がどこかにあればと思います。

  31. 294 匿名

    サンマークスから庭窪小学校へ通う生徒は、一学年で何名ほどいらっしゃるのですか?
    (学年によって異なると思うので、ザックリで結構です)
    うちの息子が来年入学なのですが、幼稚園も一人だった為、またマンション内に知り合いがいない為、全く人数の想像がつきません。
    すぐに友達ができるといいのですが、ひとりぼっちにならないかと心配です。
    マンション内で友達ができればベストなので、まずは人数を把握したいと思い質問しました。
    宜しくお願い致します。

  32. 295 マンション住民さん

    >日程変更の連絡を業者にしなければならないのは?ですね。
    >本当は管理会社の仕事のような気がしますが

    排水管洗浄は、管理組合と業者の契約になっていました。
    ただ、我が棟の際は、変更希望票の提出は防災センターも可だったような気がするので、
    連絡受付はやってくれてのかも?(記憶違いならすいません)

    エレベーター点検や清掃などは、管理会社との契約のようですので、
    きっちり対応して欲しいです。
    私の棟の清掃は、1名 週5日(5時間/日)となっていましたが、
    廊下のゴミは1週間ほど放置状態です。

  33. 296 じゅうにん

    イオン間に横断歩道を設けてもらうよう申請することについて、私も賛成です。
    停止線のある横断歩道があることで、人が通るスペースが生まれ、
    車も人の横断に気を配ってもらえると思います。

    ところで、敷地周辺にフェンスを設けるという話しがあったことは知りませんでした。
    確かに敷地の植栽をあらす部外者がいる事実は無視できませんが、
    それを理由として守口市にフェンスを設けてもらえるでしょうか。
    必要なら我々が協議した上で敷地内にフェンスを設けるのが筋かと思いました。

  34. 297 匿名

    排水管洗浄って実施日が平日に設定されているのですが、みなさん有給で休みを取って在宅の対応されているのでしょうか?

  35. 298 C棟住人

    実家の母にわざわざ来てもらいます。平日にやるのはホントにやめてほしいです。働らいている人の方が多いと思うのですが・・・それで当たり前のように1件でもやらないとだめとか言われると本当に困ります。そんなことで有休は取れません。

  36. 299 マンション住民さん

    平日しかないの?
    4日ほどで、最初は適当に割り振られるけど、
    変更希望を聞いてくれると思うけど。
    その週はどうしても4日ともダメって人もいるだろうけど、
    だからって全員の希望日通りにできないし、
    誰も有給取れとも言わないでしょ。

  37. 300 C棟住人

    配水管の洗浄は 部屋の順番で洗浄するので、変更できません・・・順番どおりにやらないとだめと書いてありましたが・・・

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  39. 301 匿名

    棟によって業者が異なるのかもしれませんが、我が棟は日にちを変更してもらえます。
    うちは夫婦ともに平日は不在になるので、前回も今回も日曜にしてもらいました。
    午前か午後かも希望をきいてもらえました。

    「期間内であれば変更を受け付ける」と、配られたプリントにも記載されています。

  40. 302 マンション住民さん

    書面の文言ばかりにこだわって、うじうじするなんてなんか軟弱。

  41. 303 マンション住民さん

    >300さん

    おはようございます。

    301さんや302さんが書かれているとおりあなたがなさることは、こんな匿名の掲示板へ書き込むのではなく、事情を話して管理組合(ないしは防災センター)へ日程変更の連絡をすることだと思います。

    全体としては、下の階の汚れをとってから順々に上階の配管汚れを落とし、最後に全体の立て管という流れでしょうけれど、個々の住戸の階数が入り繰っても大勢に影響ないはずです。むしろ、棟全体の溢水安全性からしたら、洗浄をされない住戸が増える方が余程デメリットがあります。

    業者さんの都合でどうしても変更して貰えないということであれば、次回以降の洗浄について業者の変更を理事会に申し入れしたらよいと思います。

  42. 304 住民さんA

    うちの棟は、日程変更できませんでした。

    日程表くばられてすぐに”どうしても不在なので別日程無理か?”と業者に聞いたのですが、
    ”日程変更・事前対応はできません”の一点張りでした。

    一階下の人には申し訳ないですけど、脱衣所の扉を目張りして出かけます。
    #天井に気をつけてくださいね っていっても心配させるだけですからね。。。

    管理組合で事前に調整しようかとしても、
    一棟丸ごと日程調整するのは難しいんでしょうね。

    前回は洗浄工事時、在宅できたので、一回くらいいなくても大丈夫かなと思っています。

  43. 305 マンション住民さん

    >304さん 303です。

    うちの棟は変更可能でした。昨年されたのであれば大丈夫でしょうけれど、折角連絡されたのに不愉快ですね。建物の中のことなので当然と言えば当然ですが棟ごとに契約している業者が違うようですね。ある程度融通の利く業者に集約していくか、日程のとりまとめを防災センターに依頼して調整結果に基づく日程で業者に施工させるかどちらかにしないと今後もずっと同じことだと思います。

    個人個人で業者にいうと、連絡する方は大変でしょうし業者も収集がつかないでしょうから。(防災センターについては管理委託契約に含まれるはずなので各棟の理事会が管理会社に指示すればきっと聞いてくれるはずです)

  44. 306 じゅうにん

    隣人よ、いい加減タバコをベランダで吸うのはやめてくれ

  45. 307 匿名

    何を言っても一軒家がよかった…

  46. by 管理担当

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