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吉祥寺について語りましょう。
[スレ作成日時]2011-07-18 02:29:16
吉祥寺について語りましょう。
[スレ作成日時]2011-07-18 02:29:16
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あの駅遠マンションと吉祥寺が何か関係あるのか?
井の頭公園より善福寺公園のほうが近いんじゃ無いのか。
確かに他に近い駅が無いから吉祥寺を利用するんだろうけど、吉祥寺では無いだろ。
131
それぞれの事情ってそれを言ったらおしまいだよね。
そりゃお金がなければ市部ならどんどん西へ行くしかないよね。で、そこが一番だと思って暮らしてるんだね。ネット見ない方が幸せに暮らせると思うよ。
134
そういう事情も含めて、それを言ったら街の良さを語るこのスレはおしまいだよね。
東大や一橋があるのは本郷や駒場や国立や国分寺の魅力だよ。住んだから子供が行けるわけじゃないのは勿論だが、街の魅力としては当然加味して考えてるよ。
吉祥寺周辺は戸建前提でしょ。
第1種低層が徒歩10分圏内にあるわけだし。
そう。特別快速が停まるのは、都心の主要駅か、地方都市のみ。
西に行くことの無い人にとっては、特別快速が停まらなくても、特に問題無しです(仮に西に行く場合でも、三鷹で乗り換えればいいし)。
中央特快なぜ吉祥寺通過
JR中央線特別快速(中央特快)の運転士が、通過駅の吉祥寺駅で電車を止めてしまうミスが7月7日にあった。
確かに吉祥寺の乗降客は多い。いっそ、吉祥寺で停車するようダイヤを変更してしまえばとも思うのだが――。
「吉祥寺に止めてほしい」という地元の声は根強くある。
古くは1967年の武蔵野市議会で議論になり、翌68年には利用者の決起大会が開かれたほど。
ホームの拡幅は物理的にできなくても、「運行の工夫で何とかできないか」という声はくすぶっている。
JR八王子支社管内(吉祥寺以西)で昨年度、1日あたりの平均乗車人員が多かった駅は、1位が立川の15万6143人。
吉祥寺は14万3932人で2位だ。以下、国分寺10万7910人、三鷹8万9545人、八王子8万2032人。
中央特快が停車するのは中野から西では、三鷹、国分寺、立川。立川から西は各駅停車だ。
乗車人員トップ5のうち、吉祥寺だけ止まらないのは、どうして?
「速達性を持たせることが第一です」。
同支社の答えははっきりしている。
主に立川以西の乗客の利便性を考えて走っている電車なので、三鷹に加えて隣の吉祥寺も止めると、速達性が損なわれるというわけだ。
三鷹より吉祥寺の方が利用者が多いからといって、「三鷹の代わりに吉祥寺」となれば、今度は三鷹の利用者の反発がありそう。
三鷹は快速の上下線ホームが2本ずつあるので、中央特快との待ち合わせができるという利点もある。
一方、夕方下りのみ運転される通勤快速は、吉祥寺、荻窪にも止まる。逆に、朝のラッシュ時に上りを走る通勤特快は、国分寺から新宿まで直行。
「総合的にバランスを考えている。停車駅の問題はとてもデリケートなんです」(同支社)とのことでした。
↑
2008年の記事
ちなみに、快速、通勤快速は停まる。特別快速が停まらない。
中央線の特快って、三鷹より東では、上下線とも先行する電車を追い抜かさないから、まったく意味ないですよね?
ていうか、三鷹から気付かずに特快に乗ってしまい、中野まで降りられないなんてことしばしば。むしろ三鷹にも停まらないで欲しい(笑)
立川から吉祥寺に買い物に行こうと思っても、特別快速が停まらないので、結局、新宿まで行ってしまいます。
立川なんてプチ新宿みたいなもんで何でも揃ってるんだから、立川で買い物すればいいのに〜(笑)
吉祥寺は立川や新宿とはバッティングしないお店もありそうだけどね。
>146
三鷹から乗って中野までの間の駅に行くのにわざわざ快速に乗る人なんかいないよ。
みんな各駅停車に乗ります。
すいてるし本数も時間も変わらないから。
適当なこと書いてまで何がしたいのか分からない。
どうしても座って通勤したかったら、吉祥寺住民は三鷹始発に折り返し普通電車に乗り換えます。
不便だね。
井の頭通り・五日市街道・吉祥寺通りは渋滞があります。また抜け道は狭あい道路で、吉祥寺の賃料高くって古いアパートの住人が止めている自転車やバイクで緊急車輌も通れないあり様です。これでは大地震でもあれば焼け野原になってしまいます。
早くにルフォンやレジデンス様のような敷地をゆったり配置する高級な共同住宅でいっぱいにしてほしいですな。
吉祥寺は成田エクスプレスが止まるね。