マンション雑談「原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II

広告を掲載

  • 掲示板
スレ主 [更新日時] 2011-09-15 14:33:51

各スレッドにおいて原発・放射線問題で話が脱線してます。
この状況は物件購入検討者にとっても地域住民の情報交換においても
好ましいものでないばかりか、度を過ぎて迷惑な場合もあります。
また本来一部地域の問題ではなく県内全体で考えるべき問題です。

そこで県内の原発・放射線状況を集約するスレッドを立てました。
この問題を論じたい方々は、当スレッドで存分に議論してください。

そして購入検討者同士の情報交換がスムーズに快適に行われるよう、
原発・放射線問題での各スレッドへの無用なレスは減らしましょう。
皆が快適に有益に使える掲示板にするためにも、原発・放射線問題を
こちらに一本化しましょう。

では、引き続きどうぞ♪

[スレ作成日時]2011-07-16 21:43:45

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発・放射線問題 千葉県 総合 Mk-II

  1. 381 匿名さん

    なに焦ってる?
    見る人が判断すれば?
    面白いのありがとう

  2. 382 匿名さん

    >>378

    北総線は印西牧の原のあたりだけが年間1ミリシーベルトの後半になるだけで
    あとは全部年間1ミリシーベルト内でおさまってます。

  3. 383 匿名さん

    うそつけ
    クリーンセンターのある中央駅周辺だけが高いぞ
    http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/press/2011/200610-katunan.html

  4. 384 匿名さん

    福島第一原発、20キロ圏内に同行したので紹介しておく
    http://blog.livedoor.jp/fuji8776/archives/52166029.html

    ここにいる皆様には自分の事だけでなくもっと広い目をもっていただきたい。

  5. 385 匿名さん

    383、

    印西市が先に全区域はかってる。

    小林北ってしっているかい?小林牧場の傍で印西市としてはかるなら木下の市役所あたりが最適なんだが。

    印西市は広大な市で地形的に差がある。

    その測定結果をみるといくつかのスポットらしきものが見られることはたしか。

    印西中を中心とした旧市街の大森あたり。小林を中心にした旧市街と接した緑の多い住宅地。

    そしておたくが言う中央北側の大塚前公園までの旧市街松山下公園から坂を上って浦はた新田公園、
    小倉台周辺。

    これは当日茨城方面からの風で運ばれたものが流されて大塚前公園のまわりの高層ビル街にあたって
    落ちたと思われる。その証拠に中央南の高花や内野、原山は低い。上記の土地はみな低地の茨城から始めて

    高くなっているところ。なぜなら大昔そこら辺は香取海で線量の上がったところは台地だったところ。

    小倉台の学校もじょじょに線量は落ちてきている。今0.2マイクロ台。

    だからあまり心配はしていない。草地の公園は線量がおちないのはデフォ。

    学校はもう少ししたら父兄総出で除染でもすれば良い。ありがたいことに中央地区はコンクリートで

    固められているから線量低下も早いような気がする。

    細い道一つ隔てた桜台のコンビニ駐車場が0.1なので小倉台自体の線量はそんなもんだろうと推測

    滝野やいには野牧の原は線量も低い。

    上記すべて私見。あまりあてにならないと思うからスルーしてくれ。

  6. 386 物件比較中さん

    放射性物質とは学生時代から今の仕事まで長い付き合いだし、本気で購入検討しているので
    ここもマメにチェックしている。

    ダブルホットスポットも、皆さんの言うとおりTXは全線でアウト。
    印西市も市役所がある旧市街はアウト。
    クリーンセンターのあるニュータウン中央駅の周辺も一時的にアウトだったけど
    最近は落ち着いている様子。
    まとめると印西市は旧市街がアウトでニュータウン地区はセーフって感じかな。

    ただ調査した日によって上下あるし、そもそもガイガーカウンターでの測定なんて
    そもそも正確な値は期待できない。

    過去レスの↓をみるとTXや印西市より市川、船橋の値の方が高くなっているし。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174503/res/195

    あとwikiも正直正確な内容が掲載されているとは言えないし…。

  7. 387 物件比較中さん

    図る場所によっては、市川、船橋も高い。
    図る場所によっては、柏、印西も低い。
    みんな分かっていることでしょ?
    お互いで貶しあうのではなく、どう対処すべきか論ずべき。
    後ろ向きの人には理解できないかなぁ。。。

  8. 388 匿名さん

    そうです。おきてしまったことは仕方ない。あとはどう対処していくかです。
    日本は多湿多雨の国です。
    自浄力があるような気もします。一昨日の福島の大雨みていて感じました。
    あとは人知で頑張れば良い。

  9. 389 匿名さん

    旧市街がアウトでニュータウン地区はセーフとしても他の地域の人からすれば同一地域
    危険地帯の隣だったらそれだけで危ないと思うものです、もう知識のある良識派の人が
    転入してくることはないでしょう。
    自宅内を洗浄したり庭の土を削ったりしたけどそんな事しているのは我が家だけ
    ご近所さんはお子様と菜園やガーデニングで土と交わり遊んでおります。

  10. 390 匿名さん

    どこの地区もそんなもんです。
    この50年の間に危機がたびたびあったと言われるけれど
    自分たちは同じようなことやってました。(汗)

  11. 391 ご近所さん

    日本海の魚からセシウム検出されてんだから、関東の危険度に差があるとか呑気過ぎる…

  12. 392 匿名さん

    事実はこの地図の通りです。
    電車にのって全て同一計測したそうです。
    柏近辺に次いで印西近辺が高いのは、県や市の発表でも早くから取りざたされてきましたし、これで民間ベースでも裏付けされました。

  13. 393 匿名さん

    http://www.isfet.com/company/wp-content/uploads/2011/05/e694bee5b084e8...

    千葉ニュータウン、八千代のUR
    住民や営業たちが根拠の無い否定をしだしてるけど、
    どっちも終わったな。。。

    あ、関東全域アウトなのは知ってるから大丈夫。
    それでも、ホットスポットは飲食物にどれだけ気を付けても、呼吸による内部被曝のリスクが他より高いから嫌です。

  14. 394 匿名さん

    北総線って旧市街じゃなくてニュータウン走ってるだろ?
    それで黄色いけど。もちろん、成田線も黄色いけど。

  15. 395 匿名さん

    柏と印西のダブルホットスポットが実証されてしまったんですか。
    地図を見る限り、どこを図ったから有利不利とか言えませんね。
    みんな沿線上を図ったから同一条件だし比較データとしては秀逸です。

  16. 396 匿名さん

    これから買うのにわざわざホットスポット買うのはやめたほうがいいかな。
    かといって関西に行けば昔からB落差○が根強く残っているようで、、、知らず知らずそうゆう地域に住んでしまったりすると大変らしいのだ。
    関東のほうがそうゆうの無いから好き。

  17. 397 匿名さん

    さっきテレビでローマと柏が同じ位の数値だったから
    そんなに気にしなくても良いんじゃない。イヤ、ローマに移住したと思えば。。。

  18. 398 物件比較中さん

    >>393が紹介している地図と解説を見てまとめてみた。各地の数値は以下の通り。

    TX   守谷 0.36 南流山 0.36
    北総  印旛日本医大 0.21 新鎌ヶ谷 0.23

    「こんどは中央線総武線南武線のデータをとれば」という文言から
    総武線は未計測? >>386のリンク先が参考になる?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174503/res/195
    二俣新町、海浜幕張、松戸で0.5、南船橋0.4で、小室、印西牧の原が0.3。
    やや数値は高めだけど>>393リンク先と北総は似たような値だから大きな間違いでもない?
    TXも計ってもらいたかったけど妙典住民の生活圏内での趣味測定だから仕方ないね。

    ところで>>393の地図って電車を乗り継いで作ったとあったけど駅間はどうしているかな。
    緑のところもあれば黄色のところもある。

    TXで見ると、南流山が黄色でおおたかも森と柏の葉は緑、で田中が黄色。
    北総線で見ると、牧の原が中央と日本医大が緑。

    なんか今までホットスポットと言われていた柏の葉や中央が緑というのが意外な事実。
    どうせなら全沿線、全駅を調査したものが欲しいね。
    鉄ちゃんが趣味で調べてるサイトとかってないものかね…。


  19. 399 匿名さん

    TXは他の地域の3倍。
    高い地域と比べても1.5倍あるのですね。

  20. 400 匿名

    千葉県ホットスポットの驚きの高さはYouTubeや市のアップで散々分かっているので。呼吸での被曝云々とあったが、今後は人体から出る母乳や尿などの数値も公表してもらいたい。

  21. 401 匿名

    398。TX沿線の駅前なんか公表されたらたまったもんじゃ無い。過去誰かが動画リンクをアップしたら削除の嵐。その数値ってのがハンパ無かった!と記憶している。

  22. 402 匿名

    どこだって高いところ探したらでてくるだろ。
    都内水元公園だって1マイクロシーベルト出してた

  23. 403 匿名さん

    常磐・TX・北総の3線沿いは確かに線量高い。
    が、近隣(と言ってっも既に広範囲)競合エリアも物件購入に値する線量の低さではない。
    自分の地域だけは大丈夫派+物件販売関係者の方 残念!!

  24. 404 匿名さん

    なんかあれだね。
    埋め立て地があんな状況になったときに、内陸の人たちは自分達のところだけは大丈夫と勢いづいていたけど、内陸の三路線は放射能が大きな問題になっちゃって、じゃあどこに住めば良いのかって、千葉県内にはほとんど無い気がします。

  25. 405 匿名さん

    TX 、常磐線、北総線は駄目なんですか。。。

  26. 406 匿名さん

    そのうち、マンションも土地も二束三文になりますよ。

  27. 407 匿名さん

    関東の広い範囲でね。

  28. 408 匿名さん

    そりゃ、全域アウトなのはわかるけど、他より線量が高いところ
    選ぶ物好きはいないわな。

  29. 409 匿名

    関東の広い範囲で注意が必要なのは良く分かる。


    しかし関東の広い範囲の中でも局所的に高すぎる放射線量のある場所も確実に存在している。


    みんな呑気では無く注意している人は注意してるのでそれらがどこなのかは調べあげている。そしてもう行動を起こしているのである。


    まったく知らない方はこんな所の書き込みを信用しては行けません。


    自分自身で調べ、自分自身で除染し、自分自身で生活を安全に導こう。


    ここで書き込んでいる誰がいい加減な事言ってるのかも分かる。なぁーに、調べりゃ簡単にしかも盛り沢山にヒットする。

  30. 410 匿名さん

    呑気で放射関連サイトやスレを見ることもなく福島産のキュウリに千葉産のカツオを
    美味しく食す・・・この手の方々が東葛地域の8割以上
    自分自身で調べ、自分自身で除染し、極力被爆を最小にしようと努めている人が2割以下
    こんなものでしょう。

  31. 411 匿名さん

    本当ですか?
    でもこのスレに関係ないような・・・・・

  32. 412 匿名

    私は安全厨ですが、
    そんなもんです。
    東京で、ここ二三日
    放射線量が高いと騒いでいても、千葉の街はみんなのんびりしたもんです。

  33. 413 匿名

    いや食物産地は主婦層はかなり気にしてるようです。野菜なら値が張っても西。魚も安全圏のもの、刺身盛合せもどこだか分からない表示のものは余り、海底生息のものも余ってる。
    牛肉は国産が半額でも売れ残ってる状態。
    良く目につくのは独身男性は安けりゃイイで手に取ってる。
    水も余り信用してないのかミネラルウォーター箱買いが目につく。


    みんな気をつけてる人は気をつけてるんだなと思う今日このごろ。

  34. 414 匿名
  35. 415 入居済み住民さん

    しかし自己判断という数値ではないですよね・・・
    自己判断で安全と思う人は何もしないのでしょうが、国としてそれでいいのか・・・

  36. 416 匿名さん

    >>413
    そういう風にはとても見えません、野菜なら値が張っても西という人もいるのでしょうけど
    何の迷いも無く産地を気にしないで皆さん買ってます。

  37. 417 匿名

    頼るべき国がああですからね。なんか傍観者的というか何と言うか情けないっすよね。完さんは9月以降も意欲を示しているようですが。

  38. 418 匿名

    さしが最高に見える松阪牛や飛騨牛パック(焼肉用5切れ程)で3〜400円台に値下げしても売れてません。あの報道後に。オージーやアメリカもののコーナーは完売です。有名スーパーの食品で夕方連日の光景であります。

  39. 419 匿名さん

    一部の人間です。
    柏市民のほとんどの意識が高ければ夕方になったら何もない筈です。
    ミメラルウオーター騒動の再来があるはずですが、ありません。
    意識高ければあめに濡れては歩きません

  40. 420 匿名さん

    主婦層がいくら野菜などの産地を気にしてもスーパーなどでは
    西の産物はわずかです。
    長崎のジャガイモ、佐賀の玉ねぎなど。あと沖縄のゴーヤ。
    自然体で暮らす人が多くなっています。
    うちはネットで買いますが

  41. 421 匿名さん

    みんな昨日の「Mr.サンデー」で安心したんじゃないかな。

  42. 422 匿名さん

    ICRPの見解が放映されていましたね。放射線リスクゼロを基本的に目指しつつも、
    現在の福島は非常時なので年間20~100mSvを推奨するが、日本政府はその中で一番厳しい
    20mSvを選択したと語っていました。

    そもそも100mSv以下でも、どのくらいでリスクが生じるか解っていないと語っているのに、
    日本の一部の学者が1mSvを強要して一般人の生活に制限を加えること自体が、科学者として
    取るべき態度ではない。

    週刊誌やら公共の電波を使って我々に不安を与える前に、ICRPとよく協議してください。

  43. 423 匿名

    ↑それはわかるのだが、今一番の心配は口にするものや呼吸時に体内に蓄積するだろう内部被曝が問題視されてる。一部学者や医者すらも懸念している。

  44. 424 匿名さん

    原発由来の新たな放射性物質が降下されている事実は確認されていないのだから、
    大気中のほこりと一緒に飛んでいる放射性物質などはほぼゼロに等しいと言える。
    よって呼吸時の内部被爆の危険性もゼロに等しい。注意すべきは飲食料であるが、
    これとて、わかっている範囲内で対応するしかないのではないか。
    わからないから心配しろ、不安がれ…学者や医者が言うことではないね。

  45. 425 匿名さん

    今でも、原発から一日に240億ベクレル放射性物質が放出されているみたい。立ち上る水蒸気と共にガス状のものが出ているのかも。危険性について知りたいです。

  46. 426 匿名さん

    うちの嫁さんは神経衰弱一歩手前になってる。子供の口に入れるものすべて心配してるよ。
    ネットや雑誌は見るなと言っているけど、テレビは見たくなくても入ってくるし。困ったもんだ。
    T氏から始まって、あの先生だから。恐怖にさらされてるよ

  47. 427 匿名

    風での舞いや、この時期、降雨後の猛暑での水蒸気にも注意が必要とどこかで述べてました。なのでまとわり着かない素材の衣服や、使い捨てマスクは実に効果的。

  48. 428 匿名さん

    ICRPなんて、リスクを低く見積もることで有名な機関。
    行政にとっては都合の良い機関と言える。
    そこが安全性を唱ったからといって、安心できる訳がない。
    あと、新たな放射性物質の飛散は無いなんてことは言いきれない。
    遮蔽が終わらない限りは安心できないし、今でも水蒸気を出してる。
    ちなみに、新たな飛散がないと呼吸によるリスクが無いかというとそれも間違い。
    すでに飛散した放射性物質は、粒子として存在している。
    一部は地中に染み込んだが、全てではない。
    風が吹けば塵や埃と一緒に舞い上がる。
    飲食物にだけ気を付ければ良いなんてのは、線量の低い地域にしか当てはまらない。
    線量の高い地域は吸気にも十分注意すべき。
    そもそも、γ線の吸気による内部被曝は千葉市でも既に確認済み。
    で、それが起きてしまっているということは、α線やβ線などの内部被曝の恐ろしいリスクもあるということ。
    色んな情報が出てるけど、本質を見極めないといけないよ。

  49. 429 匿名さん

    首都圏全体の除染をするには150兆円必要です。
    首都圏人口で割ると一人250万円の負担。
    無理でしょ。

  50. 430 匿名さん

    消費税を20%にして10年で賄える額だね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸