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匿名さん
[更新日時] 2011-08-12 11:33:18
羽田空港国際ハブ24時間化の影響で東京モノレール沿線地域のマンション相場が上昇するというニュースをテレビで見たことがあります。個人的にはモノレール沿線の中では天王洲アイルがポイントと考えています。
天王洲アイルは湾岸マンション競争から一線を画して成熟しきった感すらありますが、モノレール沿線の中では天王洲アイルだけが2線2駅です。渋谷や新宿へはりんかい線で、羽田空港へはモノレールで行けますし、成田空港行きバスも発着していますので、都内各所や国際空港へのアクセスが良好です。それを見越してか新しいホテルも着工していました。
羽田空港:ターミナル拡張 国際線発着枠増大に対応
国土交通省は6月21日、羽田空港の国際線発着枠拡大に備えた国際線旅客ターミナルの拡張について、同空港運営会社の東京国際空港ターミナルと合意したと発表した。国際線旅客ターミナルビルの面積(現在約15万4000平方メートル)を増築で4割増やし、チェックインロビーや乗り継ぎ施設などを拡充、現在10カ所ある固定搭乗ゲートを18カ所に増設するほか、ホテルの新設や駐車場の増設などを行う。
[スレ作成日時]2011-07-16 17:51:12
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
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羽田空港国際ハブ24h化 拡大決定で天王洲周辺エリアは注目でしょうか?その7
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864
匿名
本質が変わらないなら誰が見ても違和感無い円を描けばいいのよ。ルールとか駅は動かないなんて下手な理屈こねないでさぁ。
品川駅の中心とか、港南口とかあるでしょ。
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865
匿名さん
そのパターン多すぎない?
だったら自分で好きな地図書いて貼ればよいだけだと思うが。
数十メートル違ったからって、天王洲と品川駅との距離がほぼ1Kmというのは何も変わらないよ。当然のことだけれどね。
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866
匿名さん
どこがほぼ1kmなの⁇
ドサクサに紛れて何言ってるの?
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868
匿名さん
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869
匿名さん
>>863
徒歩の道路距離を測るときは、駅の端から測ると言うのが、ルールなのに、なぜわざわざ戻って測れというのか、よくわからないな。
それに、駅なんていうのは、公共施設だから、別に敷地の所有権を気にすることはないだろう。駅の施設の一部として作られた、品川駅港南口公共駐車場の上の品川駅港南口ふれあい広場が、駅の敷地でないなんて、屁理屈そのもの。
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870
匿名さん
駅前広場は駅の施設じゃんないだろ。
なんで 、そんな一生懸命に端から計測したがるの?
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875
匿名さん
Google mapで正確に始点をタクシー乗り場にして、終点をJALビルの前にしてルート検索をすると、2kmになりますよ。実際に乗ってもワンメータじゃ着きませんよと言っているだけですが。
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877
匿名さん
>>875
だから、それがどういう影響があるの?
タクシーで品川駅・旧JALビルがほぼ2メーター前後というだけの話だと思うけれど?
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878
匿名さん
>>877
失礼!
ワン・メータ前後でした。
そんな数メートルのことが重要だと思わないし、タクシー利用を毎日する人は、さすがに少ないのではないですかね?
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879
匿名さん
>>870
>駅前広場
ではなくて、品川駅港南口ふれあい広場なんだけれど。
なぜ無理矢理「品川駅」とついている広場を駅の外にしたいのか、その意図が不明。
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880
匿名
別に外せなんて言わないよ。
たとえ品川駅の新幹線のホームの端を中心にしても
データの示す意図からいえば違和感ある。
まして駅の建物の外の広場の端なんてあり得ん。
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881
匿名
1kmだろうが2kmだろうが、もうどうでもいいよ。
住民の方で、「品川から歩けるから」って理由で天王洲選んだ人、どれくらいいるんだろう?
ほとんどいないのでは?
そんなとこ議論しても仕方ないでしょ。
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882
匿名さん
>>879
>品川駅港南口ふれあい広場なんだけれど。
違うみたいですよ。
港区はサイトで単に「港南ふれあい広場」と記述してる。
区民に対するQ&Aサイトのみ括弧付けた上で「(品川駅港南口)港南ふれあい広場」と呼んでる。
ちなみにこの広場は道交法上は「道路」にあたるみたいですね。そういう意味でも吉野屋前
を「駅の端」とする理由はありませんね。
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884
匿名さん
>>882
くどい人だね。
だからどうなの?
結論は?
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885
匿名さん
どこにでも駅の広場はあるが、それを駅でないと言う人は初めてだよ。
何の目的があるのか、理解不明?
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886
匿名さん
そもそも理解不明な地図を元に言い合いしてるからでは?
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887
匿名さん
これだけ言われても吉野屋から港南口の中心をずらしたくない人の意図は何?
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889
匿名
唯一、そのポイントだけが一キロ圏内に入る某マンションがあるからでしょう。
そして、そこを駅として何が問題と言い張る。
大変無理がある説なのだが、そんな事よりそこを品川駅の中心としてしまう強引さはもはや恥ずかしいレベルです。
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890
匿名さん
結局WCTを1km以内に含めたいから、あんな詐欺師のような円を描いてたんでしょ。
ほんと、どのスレでもお騒がせな人達だ。
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891
匿名さん
まあ、普通に考えれば徒歩圏内。雑誌とかでも同一地域として扱われる。
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892
匿名
同一地域として扱うとしても、そんな端っこの端っこを
中心としちゃあ
常識を疑われるね。
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893
匿名さん
悔しいのおぉぉ by某築5年マンション在住のポジ君
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894
匿名
では、品川駅から徒歩圏内という結論で、この話題は終了。
先に進みましょう。
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895
匿名さん
てことは大崎副都心(五反田含む)も品川駅徒歩圏かつ同一地域という事で。
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896
匿名さん
天王洲と品川は徒歩圏というより、商圏、駅勢圏が異なるんだから一緒にしちゃ駄目だろう。
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897
匿名さん
商圏、駅勢圏が異なるというのは単なる主観で説得力全く無し。
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898
匿名さん
天王洲隣の某築五年マンション住民はシャトルバスで品川駅やモノレールで浜松町まで通勤してる人が中心なのに。名ばかり徒歩圏ですな。
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899
匿名さん
>>897
品川新都心の範囲でも天王洲は含まれていない。
実際、バス移動が前提の両地域間の連携はほとんどないに等しい。
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900
匿名
地図上でしか知らないネガさんに根拠なく主観で連携ない、と言われてもどなたも納得しないでしょうね。
この話題は894で結論でてるから、もう結構です。
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901
匿名さん
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902
匿名さん
ポジも実際の所この辺の事詳しくない点について誰も突っ込まないの?
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903
匿名さん
天王洲にしろ有明豊洲にしろ
巨大地震後の監督官庁や東京都がとんな言い訳するか興味津々
責任は無いんだろうけどな
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904
匿名
根拠もあり客観的なので某マンションの一部住民意外は納得してるでしょう。
どう判断しても別地域。
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905
匿名さん
駅までの距離に非常階段の長さと段数も書き加えておいて。
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907
匿名
敷地境界線から信号待ち無しであれば8分59秒以内で吉野家まで行ける人はいるでしょう。
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908
匿名さん
港南の駅勢圏は新駅と一体化して、港南北側と芝浦南側が同じ勢圏になるだろうね。
天王洲は取り残されると思いますよ。
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909
匿名
今は港南口の街の重心は南側で天王洲側ではある。
しかし今後は次第に芝浦側に移るのは確実でしょうね。
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910
匿名さん
リニアが開通&営業する頃には、日本も景気良くなってるかな....(遠い目
私はその頃に今のモノレールが残っているとは思えない派です。
正直、現状でよく採算取れているなぁっと思う。
利用者が増えているといっても、輸送量に限りがあるので、採算がとれるとしたら
初期の駅社や高架線部分の償却終えてる(?)からでしょうね。
今後ますます耐震化が必要となり、補強費用とか大丈夫なのでしょうかね。
※倒産はないでしょうが採算性の問題。
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911
匿名
JR東が親だから親の意向次第なんだけど、
多分、JR東も今後の事は悩んでいるでしょう。
輸送キャパが小さく老朽化のコストもあり今のモノレールのリスクは大きい。
このまま通常の延伸で拡張するか、大規模に手を加えるかは悩むでしょう。
また、羽田と都心の交通は貨物線流用の鉄道新設も将来構想としては考えているはず。
という訳で今のモノレールが羽田へのシャトル用途で20年後に残っているかというとかなり厳しいと思う。
芝浦駅なんかも作り近隣住民の足として存続するのが一番いいシナリオなのかもしれない。
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912
匿名さん
>>911
それはそうだろうけれど、そんな悠長なことは言ってられないのではないかな。
国際空港ターミナルの拡張も決まっているわけだから、とりあえず、浜松町の複線化と、成田エクスプレス停車駅までの延伸は避けられないと思うけれど、どうだろうか。
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913
匿名
ターミナルの拡張で本数は増えるけど、まだまだ成田中心は変わらない。
羽田がさらに滑走路の拡張をする計画もあるようだけど、そのタイミングくらいかもね。
いずれにしてもモノレールの輸送量では都心シャトルと通勤電車の両方をこなすのは普通の改良では無理でしょう。
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