中京区内はマンションラッシュのようです。地下鉄東西線が西進するからでしょうね。現在予定されているシャリエ、サーパスシティ、藤和の中なら、どれを選ばれるでしょうか?
[スレ作成日時]2006-10-03 18:57:00
中京区内はマンションラッシュのようです。地下鉄東西線が西進するからでしょうね。現在予定されているシャリエ、サーパスシティ、藤和の中なら、どれを選ばれるでしょうか?
[スレ作成日時]2006-10-03 18:57:00
もう買っちゃったかな。西向きだったら安くて買いなんじゃない?西日はすごいけど眺望は今のところグランドしか見えないし、気になるものない。
将来何か建ったら西日がさえぎられてちょうどいいかも。
西日がきついからカーテン、ベランダの視界が気になるからカーテン、いずれにせよ目隠し生活がそんなに気にならないなら、西向きは安いと思います。
だって、閉めてしまえばあとの設備や環境は南とかわらないわけだから。。。西向きは暖かい、という考えもある。
西日を好きになれば買える。
嫌だと思えば住んでいてもずーっと嫌なもんだ。
西日のプラスイメージだけを考えてみるといいかも。
なんでこんな人と結婚するの?と聞かれて、自分さえ心地よくて納得していれば
住み心地はいい・・・のと同じように。
値段的に無理して買って、日々の生活がギスチスしちゃ本末転倒だしね。
サーパスはまだたくさん残ってるの?
残ってるのはどれだろう?
>45
それぞれ一部の間取りのみ完売で、それ以外は残っているみたいですよ。藤和は既に完成していて、そろそろ入居開始でしょう。決める決めないは別として、実際の部屋を見ることができるので行ってみようと思います。
怒りです。藤和がかなりの値引きをしているようです。先に契約したものですが。こんなのありですか!!!!!!!
最終値引きは当然でしょう。
いわいる スーパで いいものを先に確保しておき、閉店前に
張り出した半額シールを貼ってくれと言うのと同じとなります。
いいものは先にそれなりの価格で売れて、閉店前に残り物、処分セール。
お店側は古いものから早く買わそうと、牛乳など 古いものを前に出していく。
先入れ、先だし方式はマンション、家でも同じでしょう。
値引きの額は存知かねませんが、新品をそれなりの値段で価値を買ったと
思えば割り切れませんか?
藤和のような完成済み物件やもう少しで完売しそうな物件では、水面下で値引き(物品サービスもあるかな)があると思いますよ。但し、部屋を選ぶ選択肢の幅は狭いでしょう。気に入った部屋を先に選ぶことができたのは、それだけ理想に近づいたことになりませんか。
ちなみに、47さんが藤和の値引き(値引きをしているようだと)を知ったのは、どのようなルートでしょうか?絶対に口外しないとの誓約書(のようなもの)を書くと聞いていますが。売り主だってトラブルになるのは嫌でしょうから。
>>47 藤和には何度か足を運んでいるが、結構キャンセルが出てはまた契約になって
いる模様。キャンセル物件は手付相当の範囲内の「値引き原資」があるのだから、そ
の程度のことは常識の範囲内だと思う。自分の希望する条件のキャンセル物件は、な
かなか出てこない。どうやら縁がなかったようだ。こんなことで「怒り」とか書いち
ゃうと、自分の購入物件の資産価値にわざわざ傷をつける行為のような気がしますよ。
(おとなげない購入者が居るんだなあ、という印象を受けてしまうので。)
どこもダサいマンションばっかりです…。
№47さんの無知さに唖然・・・。
質問です。サーパスシティですが、京都市の新しい景観条例でここの高さは25Mになるようですが、11階だては大丈夫なんでしょうか? 将来、売却したり、建替えの時にもめるんじゃないでしょうか? 営業の方に聞いてもよく解かっていなかったようですし・・ 誰か詳しいかた教えてください。
マンションの寿命は50年と言われています。そのころ現在の条例がどうなっているか、今の時点で論じても意味のないことでしょう。私が購入したマンションも条例には係るものですが、法令によって個人の資産が侵害されることは許されないし、京都市内の多くのマンションが抵触するので、特例措置もあるのでは、と営業さんから説明がありましたよ。
>57
京都市のHPを見てください。シャリエと藤和が7階建ての規制、サーパスが11階建て(西側は低層階)の規制範囲になります。これから先、首長が入れ替わるのと同様に条例がどのように変わるかわかりませんが、これより厳しくなると、建て替え時にはもめるでしょうね。何もそれはこの辺りに限ったことではありませんが・・・。
営業は売るためなら平気で無責任なことやウソを言います。
客である私達は自分に有利というか、都合の良いように勝手に解釈します。
サーパスの営業の無責任発言を聞いて、この物件だけは絶対に買うものかと思いました。
たしかに客としては営業さんも選びたいものですね。
高い買い物ゆえに慎重にならざるを得ない状況で営業さんの
軽はずみな言動は謹んでもらいたいものです。
こちらから『営業担当を替えてくれ!』なんて客としても
言うの嫌ですからね。これを言う前に買うのをやめてしまう
人も多いのでは。