神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ザ・宝塚タワーってどうですか?Part3」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-08-20 19:28:00

part3をたてました。
引き続きザ・宝塚タワーについての情報交換をしましょう。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。

よろしくお願いします。

part2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137444/

所在地:兵庫県宝塚市南口2丁目500番3(地番)
交通:
阪急今津線 「宝塚南口」駅 徒歩1分
阪急宝塚本線 「宝塚」駅 徒歩11分
福知山線 「宝塚」駅 徒歩13分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.14平米~94.84平米
売主・事業主・販売代理・復代理:MID都市開発
売主・事業主・販売代理:近鉄不動産
売主・事業主:新星和不動産
売主・事業主:サンボックス
販売代理・復代理:ハイネスコーポレーション




施工会社:株式会社大林組
管理会社:MIDファシリティマネジメント株式会社



こちらは過去スレです。
ザ・宝塚タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-07-13 11:09:06

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ザ・宝塚タワー口コミ掲示板・評判

  1. 525 匿名さん

    10年後に人口1万人・4%の減少。初めての人口減少に向けた総合計画立案らしいです。
    また高齢化も進むそうです。さらに10年後も人口減少に歯止めかからずとの事。

  2. 526 匿名

    通路を出るとこのようなスペースがあり自由に陣取りできます。
    ここは鉄橋真下なので少し視界に制約ありそうですが。
    後は虫との格闘です。

    1. 通路を出るとこのようなスペースがあり自由...
  3. 527 匿名

    若年層が集まる宝塚を考えてほしいです。

  4. 528 匿名

    逆瀬山手は年寄り多い

  5. 529 匿名さん

    よかった!「生」無事でした。twitterの投稿より

    link://http://p.twipple.jp/MFzLN

  6. 530 サラリーマンさん

    絶対若者の集まる街にしたいですね。いろいろやらなければならない事多いですが何とかならないかと真剣に思います。良い環境なのでもったいない。でもお年寄りと共生できる街でもあって欲しいので。

  7. 531 匿名さん

    山手はもうローン終わった方が多く、可処分所得が高く、体力と立地のバランスが崩れ、車を所有する価値観の変化もあり駅近の物件に大変興味を持たれている方が多いと思います。このタワーも結構そのツボにはまった方は多いと聞いてます。これからは不動産価値の2極化が進むと思います。

  8. 532 匿名さん

    上モノより立地。最近の宝塚マンション群の売れ行きが雄弁にものがたってます。

  9. 533 匿名さん

    逆瀬台もこれから厳しいですね。わざわざあそこに新居を構える意味合いが持てない。

  10. 534 匿名

    逆瀬台の巨大なマンションや一戸建ては、数年後はゴーストタウンですね。

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  12. 535 匿名

    これ以上マンションや戸建区画数を増やさない事が重要です。

    住宅を大量供給しようがしまいが、将来推計人口は殆ど変わりません。

    住宅を大量供給すれば、単純に将来の空家戸数、空家率が増えて、より大きく不動産価値が下がるだけです。

  13. 536 匿名

    長い年月を経て収斂されてゆくんでしょう。。購入する際は先をみておかないと。

  14. 537 匿名

    武庫山の中古マンションも去年から1000~500万程下がりました。

  15. 538 匿名

    この辺りのM群は今回大きく影響しましたね。そもそも無計画に開発しすぎで短期的な姿勢(市政)が裏目にでた感じです。

  16. 539 匿名

    もともと山というか崖の下で危険な立地という印象でしたが。。。

  17. 540 匿名

    半年の間に500万下落はかわいそう

  18. 541 近所をよく知る人

    旧東京銀行グラウンド跡地の下ら辺みてもかなりの急勾配です。窓は一戸建てと干渉してプライバシ-的にも微妙です。

    1. 旧東京銀行グラウンド跡地の下ら辺みてもか...
  19. 542 匿名さん

    確かに気の毒です。ただ潜在的に供給量が多すぎますよね。

  20. 543 匿名さん

    あの辺りのマンションは築5年前後が多いのでこれから中古物件として市場に出てきます。更に価格が下がる可能性があるのでは?

  21. 544 匿名

    もう宝塚は新規に開発(戸建もマンションも)を認めるべきではないんですよ。

    今後は原則として建替えだけにするべきです。

  22. 545 匿名

    でも市の開発指導課に開発計画は目白押しで来ている、新規マンションはドンドン増え

    立地の悪い中古マンションの価格下落は続く…

  23. 546 匿名

    未来宝塚市としてこれといった展望もなく、人口だけ増やし市民税・固定資産税を撤収するつもりか!?

  24. 547 匿名

    宝塚市は伊丹・尼崎・西宮各市のように大工場も少ないため人口増による市民税増収しか考えていない。

  25. 548 匿名

    搾取され続ける。。。

    逃げるしかないか

  26. 549 匿名さん

    昔は"ウィルキンソン"あったんですが、確かに今は。

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  28. 550 匿名さん

    生瀬のところにあった。今はマンションに?

  29. 551 匿名

    余計にマンション建設許可しまくっても、殆ど将来人口は今の予想より増えませんよ。
    新築で大量に供給されても、転入需要が増えるわけじゃない。
    周辺をまきこんで不動産相場が下がって、安売りされてなんとか完売。

    そして将来の空家率が確実に高まり、20~30年後の価値は悲惨な事に。

  30. 552 匿名

    新築マンションや大規模住宅地が供給されてもされなくても、将来の人口は殆ど変わりませんし現在より10%以上減ります。

    ようは、戸数だけ増えて、将来の人口はあまり変わらないという事なので、不動産価値は二束三文になるという事です。

    行政は新築住宅戸数の増加で固定資産税アップ、明確に得をします。一過性の税収増政策のつけで、既存の市民は将来資産価値(換金価値)を奪われ大損します。

  31. 553 匿名

    宝塚市のなりふり構わない住宅開発推進行政というのは、皆さんの不動産価値を勝手に一部換金しているようなものなんですよ。

  32. 554 匿名さん

    市も初めて人口減に直面するので歳入と歳出、考え直さないと。今までの延長線上では苦しくなります。市民が!

  33. 555 匿名

    観光も頼れない。

  34. 556 匿名

    しかし厳しい環境のなか、どの様にすすめばよいのやら。

  35. 557 市民

    当然若者に魅力を提供し続けないと街は活性化しませんがお年寄りも安心して住める街にしないと。そのためには何をどうすればを真剣に議論し大きなコンセプト決めないと。頑張れ宝塚市

  36. 558 匿名さん

    神戸・大阪の間に位置している意味合いと西宮と伊丹との違いを明確にする事が必要ですね。

  37. 559 匿名さん

    昔は歌劇と温泉とファミリーランドと映画などが有名でその周辺に歓楽街があり観光の街、
    今は歌劇と武庫川・・・という感じになているので、分散しないようなコンセプト・テーマを!

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  39. 560 匿名

    歌劇もいつまでもつか…

  40. 561 匿名さん

    そうですね。そこは市がしっかり抑えてもらわないと。
    なのでそれ以外で宝塚市の特徴を見出さないとですね。

  41. 562 匿名

    歌劇が移動すると宝塚ホテルや若水など厳しくなりますよ。

  42. 563 匿名

    宝塚ホテルはもう建て替えはないでしょうね。

  43. 564 匿名

    マンション供給過剰で売れ残ろうが、人口減るのにアホみたいに開発推進して不動産価値が下落して長年税金納めてきた市民がマイホーム価値下落で大損しようが、新築物件を建てまくったほうが、市は短期的には固定資産税が増えるので得なのです。

    目先の税収確保の為に雑木林やお屋敷や保養所を破壊してアホみたいに開発して、都市価値と将来と市民の資産を行政が強奪しているのです。

  44. 565 近所をよく知る人

    いろいろ営業頑張ってらっしゃいますね。

    1. いろいろ営業頑張ってらっしゃいますね。
  45. 566 匿名さん

    悪循環を断ち切る強いリーダーシップが必要ですね。昔からの利権がありますから。

  46. 567 近所をよく知る人

    この間ふらっとホテルに寄ったらお菓子で作った阪急電車が飾ってありました。
    いろいろ地道に努力してるのは伝わります。客室の稼働状況はどうなんでしょうね?

    1. この間ふらっとホテルに寄ったらお菓子で作...
  47. 568 匿名

    宝塚は都市の中に豊かな自然や緑(お屋敷の緑や保養所の緑や住宅地周辺に残る雑木林)とそこから得られる風光明媚な景観があったからこそ、大正時代~昭和は関西を代表する行楽地・保養地(大阪の奥座敷)であり観光地であり関西有数のブランド力がある住宅地でもだったんですよ。

    そのブランドにあぐらをかいて、愚かな行政と歴代首長が税収や収賄欲しさに片っ端から緑を破壊して住宅やマンションにする開発を推進しまくったせいで(首長やその周辺関係者はキックバックで肥えまくり)、ブランドを担保していた要素が消滅して単なるベッドタウン化し、高い都市価値が消滅の危機に瀕しているのです。

  48. 569 ご近所さん

    大阪~神戸間(阪神間)はいくら開発されまくっても利便性が残りますからね。宝塚は開発されすぎて、緑豊かな邸宅やお屋敷や自然林が消えて、マンションや敷地細分化ミニ開発戸建だらけになったら、本当に何の取り柄も無い街になます。

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  50. 570 匿名

    住宅地ではあるけど買物が不便

  51. 571 匿名

    子育てが終えて西北か梅田へ引越そう!

  52. 572 匿名

    宝塚市長さん、どうですか。どのようになりますか宝塚。

  53. 573 匿名さん

    財政健全度で宝塚以下の市町村の住民がもし語ってたら目くそ鼻くそもいいところだろうね。

    いまいちぐらいがいいんでないの、宝塚なんて。犯罪者はいかんけど。利権もいかんけど。

  54. 574 周辺住民さん

    山と河があるので何とか有効利用してもらいたいものです。

  55. 575 匿名さん

    買い物不便ですか?

    宝塚には、阪急百貨店、
    南口には、オアシス、イカリ、
    逆瀬川には、イカリにコーヨー

    具体的にどこと比べて不便?

  56. 576 匿名さん

    宝塚マラソンとか河の景観活用し色々イベントも行っていますね。

  57. 577 ご近所さん

    宝塚の財政指数(実質公債費比率や将来負担比率)が比較的マシなのは、わけのわからない利権がらみの土建事業(再開発ビル絡み、宝塚温泉、新霊園など)ばかりやって、インフラ整備や道路整備や緑地・公園整備など本当に必要な事業を怠ってきたから。

    事実、宝塚の都市計画道路整備率は阪神6市1町で最低で、一人あたり公園緑地面積も阪神6市1町で最低。
    人口増加に伴い、税収だけネコババしてインフラ整備を怠って来た事がわかる。財政状況が他より比較的マシ(ただし経常収支比率は99%超で決して良く無い)な事は全く自慢にならない。

  58. 578 匿名さん

    借金まみれよりマシじゃないか。

    何を徒に難癖付けているんだい?
    一体何処に住んでいる?

  59. 579 匿名さん

    赤の首長や、全国で2番目に職員給与が高いとか
    ロクでもない市だってあるじゃないか阪神間には。
    赤字は震災のせいにするだけで学習の無い古い街。

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  61. 580 匿名さん

    破綻懸念のある街とか公害だらけの街とかに言われたくはない。宝塚は程々に駄目だが程々に良い。

  62. 581 ご近所さん

    よくはわかりませんが道路の環境はよくないというか計画性はみえませんね。
    古くからの街なので仕方ないかもしれませんが。

  63. 582 ご近所さん


    市がやっているのは、環境やブランドの換金ですよ。

    そのつけは、将来の高空家率と不動産価値の下落という形で宝塚市民が払います。

    アヴェルデやラビスタを1億円で買った人達は、さんざん高い固定資産税や住民税を払わされた挙句、
    不動産価値も行政によってパーにさせられるわけです。15年後、1000万円でも売れないでしょう。

    逆瀬台や中山台や山手台の土地も同じ運命。

  64. 583 匿名

    山の上を開発しておいて、しばらくしたら今度は駅前の保養所やお屋敷跡地に猛烈にマンションを開発する。
    当然、山の上のマンションや戸建は悲惨な下落。駅徒歩圏も豊かな環境が損なわれて価値下落。
    税金納めてる市民の事を何も考えない目先の新築固定資産税目当ての酷い行政。

  65. 584 匿名

    アヴェルデ、ラビスタは確かに。
    そのうちゴルフ場もマンションにしたりして。

  66. 585 匿名

    まだ開発はつづくのでしょうね

  67. 586 匿名

    開発をやめて、今ある環境を保全し昔の宝塚まではいかなくても緑豊かで景観の良い街にしていけば、ブランド価値は維持され、そのブランドにより山の上のマンションや空家や土地にも人が入るようになり資産価値下落もストップし、転入希望者の受け皿になります。

  68. 587 匿名

    是非そうしてほしいものです。現職の方にその志を期待してもいいのでしょか?

  69. 588 匿名

    やはり駅遠や山の上ではなく、

    駅近・駅前・駅直結を買っておけば

    いつの時代も間違いないということですな。

  70. 589 匿名

    行政は開発至上主義なので、まともな議員の尻を叩くしかないです。

  71. 590 匿名さん

    583の指摘内容は

    西宮でも芦屋でも東灘でも灘でもぜんぶ一緒だろうが。

  72. 591 匿名

    間違いなく少子高齢化が進むので実感以上に出入りのバランスが崩れと思うので、ランニングコストの少ないモノに投資配分してゆくことと住民を囲い込む魅力ある方針を出さないと。大阪の橋本さんのように。

  73. 592 匿名

    まだ先だしどうなるか分からないが、伊丹空港跡地の活用の方向性が見えたら、近隣地区の宝塚市としてはシナジーが見込める状態にしておく事も必要です。新たな需要や雇用が見込めますから。

  74. 593 匿名さん

    明らかに別スレ立てたほうがよい

  75. 594 匿名

    昨日の結果みても勢いは衰えてませんね。

  76. 595 匿名さん

    そうですが、その中でも最も安心な物件だと言う事ですね。

  77. 596 匿名

    宝塚タワーのせいで周りのマンションはかなり安くなりました。

  78. 597 匿名さん

    いつまでも高い物件もあるようですよ。出し値の話ですが。

  79. 598 匿名

    市が宝塚タワーの支援をした為近隣の資産価値を下げました。
    宝塚タワーが建つ事で南口の活性化が期待出来るのでしょうか!?
    昔の賑わいは戻りますか!?

  80. 599 匿名さん

    近隣の方?怒ってらっしゃるの?よそ者?だったら関係ないでしょう。不動産なんて相場相応。

  81. 600 匿名さん

    昔のような賑わいは無理でしょうね。ただ今よりは活性化すると思います。

  82. 601 匿名

    テナントによりますね

  83. 602 匿名さん

    昔って一体いつのことを回顧されてる? 当然生きてらしての話でしょう? 感覚的には今も昔も宝塚なんて良くも悪くも変わらないが。

  84. 603 匿名

    宝塚側から南口を観るとバランス悪いね。

  85. 604 匿名さん

    サンビオラが出来た当時と比べても。

  86. 605 匿名さん

    古、、

  87. 606 匿名

    宝塚タワーのように安くしないと若年層は買えないよ。

  88. 607 匿名

    今流行りのタワーマンションでこの価格は他ではないからねー♪

  89. 608 匿名さん

    買えないとも言えるし
    買わないとも言える。

  90. 609 匿名

    >>590
    西宮や芦屋や東灘や灘は乱開発されても、大阪15~20分、三宮5~10分の利便性(好立地)という都市価値を担保する最大メリットはなくならない。

    宝塚はもともと交通利便性が悪く商業利便性も悪く、都市価値の売りが風光明媚な景観や自然環境や住環境しか無いのだから(これらがあったから行楽地、保養地、一流企業社宅地になりえた)、乱開発でこれを壊したら何も残らない。

  91. 610 匿名

    一戸建ての資産価値は変わりないだろうか?

  92. 611 匿名さん

    通勤大して変わらないでしょう。
    大上段に構えて言えるほどのもんでもない。三宮に用はないし。
    三宮レベルのものなら宝塚や西北でもカタがつきますよ。
    車は混むから不便だな。

  93. 612 匿名さん

    一戸建はきついかも。
    そのへん芦屋は何を言われようと徹底している。
    でも西宮や東灘や灘のてっぺんちょは結局一緒。
    土地値にしたって大差ないどころか
    案外宝塚の方が高かったりする。
    まあ、下がるだろうね。

  94. 613 匿名

    阪神間や西宮北口が人気なのは、住環境ではなく利便性ですからね。

    宝塚は何をやっても、西宮北口(乗り換え無しで梅田にも三宮にも13~15分)のような利便性は
    手に入りようがないのだから、今まで乱開発で痛めつけすぎた自然環境を整備により回復させて、
    緑が多く都市景観に優れた街にするしか、ブランド価値を維持する(生き残る)方法は無いのです。

  95. 614 匿名さん

    乗り換えなしが好きな人だね。JRや阪急の準急にでも乗ればよいよ。
    宝塚が無いのは海だけ。神戸線沿線とそれが最大の違い。代わりに川。

  96. 615 匿名

    乗り換えしんどいもの
    まぁ慣れでしょうけど

  97. 616 匿名

    灘・東灘・芦屋・西宮が人気あるのは、鉄道(JR、阪急)の駅近限定ですよ。
    決して山の斜面や坂のきついエリアが人気あるわけじゃないです。
    つまり環境面で人気があるのではなく、都心への道路アクセスも含めた利便性で人気があるのです。
    乱開発されても、利便性が悪くなるわけじゃないので、魅力や不動産価値は落ちません。

    宝塚は同じ事をしたら大変な事になります。

  98. 617 匿名

    宝塚市はたいして便利じゃないしアクセスが良いわけじゃないので、住環境や景観や自然環境が悪化すると都市価値の下落に直結します。宝塚から邸宅やお屋敷や緑が消えてミニ開発戸建やマンションで埋め尽くされたら、当然利便性だけの比較になりますから、伊丹や川西や池田や豊中や尼崎より下ランクの町になります。

  99. 618 匿名

    灘・東灘・芦屋・西宮の駅前は宝塚各駅前よりかなりお高いですね。

  100. 619 匿名

    こんなご時世でも良く売れましたね。

  101. 620 匿名

    業者の購入もあるようなので即賃貸でますね。買えなくても借りる事は出来ますね。

  102. 621 匿名

    10年住んで賃貸にする

  103. 622 匿名

    山の上から下りて借りる人もいるでしょうね。

  104. 623 匿名

    利便性は抜群ですからね。これで電車座れたら言う事ないです。

  105. 624 匿名さん

    結構座れるようですよ。

  106. by 管理担当

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リビオシティ神戸名谷

兵庫県神戸市須磨区西落合1丁目

4858万円~8098万円

2LDK~4LDK

56.06m2~81.77m2

総戸数 318戸

プレディア神戸舞子レジデンス

兵庫県神戸市垂水区舞子台1丁目

5248万円~9498万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

68.15m2~94.16m2

総戸数 350戸