ヴィンテージマンションになるのは、まず、少なくとも分譲時に人気があった物件です。即完売、そのあとキャンセル待ちというような人気です。
また、ヴィンテージマンションに今後なって行く物件は、よほどの都心高額物件、ごくごく少数でしょう。現在ヴィンテージと言われているものはマンションの絶対数が少なかった時代にできたもの、マンション自体に希少性がありました。都心の良い場所に人目を引くデザインで建ちました。そこに高額所得者が入り大事に住んできたのです。現在のように、あらゆる場所に乱立の時代に、スミフの普通ブランド名の郊外型マンションについてヴィンテージになる、とここで発言されるのはやや痛々しく響きます。
マンション一般について買いたくても買えない人、確かにいるでしょう。しかし、この価格帯の物件でも場所が異なる物件では、時間がかからず完売しているものは多数あります。この値段を出せるが、ロケーションが少し違えば良かったのに、買ったのに、という人が多いのでしょう。
そして、住民の書き込みと思われる書き込みに品がないこと、攻撃的であること、これは他の多くの住民にとって迷惑です。書き込み内容に論理性が皆無で感情的なのです。
他の住民はいつかは売れるだろうくらいに捉えています。営業活動は、営業さんに任せましょうよ。