隣人最低最悪
[更新日時] 2024-09-30 10:25:56
マンションは住んでる構造・階・位置によって音・声・振動の伝わり方聞こえ方
(もちろん個人の捉え方にもよります)が違い
不快な思いや煩い思いをして我慢してる方が多いと思います。
自分は隣に越してきた方が最悪で何度か不動産から注意されているのに謝罪も改善する事もなく壁を叩くなど注意した事に対して更に酷くなりました。
皆さんは騒音主に対して何か、これを言ったり行動したら収まった退去したなど
こうゆう騒音に悩まされてるなど同じ悩みや気持ちが分かる方だけのスレにしたいので
愚痴やストレス発散になってもいいです!
[スレ作成日時]2011-07-12 09:19:38
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マンション騒音→同じ悩みがある人や気持ち分かる人だけのスレ☆反対意見シカト
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1051
マンション住人さん
>>1042:匿名さん
>9社もあげりゃあ、5位くらいまでは、そこそこの会社の名が挙がりまさぁねえ~っ。ちがうかいっ。
なぜ上位5社までがよいとわかったの、、(*.*
まぁ5位までだろうなと (自分もそう思います..)
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1052
匿名さん
>>1047 マンション住人さん
>>1049 マンション住人さん
構造や施工の仕方まで調べらることに至っていらっしゃるとは、相当ご苦労なことがあったんですね。
これからは構造把握は後悔する前に必須ですね。デベが不利なこと説明するわけないし。
もちろん騒音宅は興味持たないんだろうなあ。
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1053
マンション住人さん
>>1048:匿名さん
>マンションは管理を買え
いえ、痛い目に遭って初めて、この言葉の本当の意味がわかったのです。
>>1050:匿名さん
>役に立たない話ね。
これから買う人達には役に立つかもしれないでしょう。失敗した人が大多数としても、少しづつでも改善していってもらわないと
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1054
匿名さん
>>1047 マンション住人さん
>それは、相当、しつけの問題もありますね。窓を開けてベランダで叫ばれたら、壁の防音性能関係ありませんものね。
先日あまりに叫ぶので、静かにしてくれと言うことを決意したのですが、直後に親が諭しているのが聞こえてきたので思いとどまりました。でも注意するの遅い…。1時間後ぐらいにやっと言うなんて。でも今度は言います。
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1055
マンション住人さん
>>1052:匿名さん
>構造や施工の仕方まで調べらることに至っていらっしゃるとは、相当ご苦労なことがあったんですね。
はい、相当ご苦労しました・・、
>これからは構造把握は後悔する前に必須ですね。
かなり構造的にはしっかりした建物を選んだほうなのですが、管理会社が駄目だと駄目です。
>デベが不利なこと説明するわけないし。
>もちろん騒音宅は興味持たないんだろうなあ。
騒音宅は意識、知識共に最低レベルのお宅がなるものだというのが、経験から得た実感です。
しかし暴走族が1、2%(かそれ以上)いる教室もあれば 0%の教室もあります。0%には、出来るはずです。、
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1056
マンション住人さん
>>1054:匿名さん
>先日あまりに叫ぶので、静かにしてくれと言うことを決意したのですが、直後に親が諭しているのが聞こえてきたので思いとどまりました。でも注意するの遅い…。1時間後ぐらいにやっと言うなんて。でも今度は言います。
(*~*) 頑張ってください。。
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1057
匿名さん
>>1055 マンション住人さん
>管理会社が駄目だと駄目です。
うちは >1041 の上位の方に入っている管理会社なんですけど、
騒音問題に対してはそんなに率先して動いてくれてる感じでもないなあ。
全住戸宛てを装った注意喚起の紙のポスティングしてくれるぐらいで、個別の仲裁には入ってもらえません。
どちらかというと管理組合がやってるかな。それも全住戸にまとめてですけど。
管理会社が左右するとは?
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1058
匿名さん
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1059
マンション住人さん
>>1057:匿名さん
>うちは >1041 の上位の方に入っている管理会社なんですけど、
>騒音問題に対してはそんなに率先して動いてくれてる感じでもないなあ。
もしよろしければどちらの会社か知らせていただきたい、、ですが…
足音、床音、ペット、楽器など、マンション特有の騒音問題に関しては
今まで調べてきたなかで、三菱地所のユーザーズスマートガイド(前出の)が、とにかく一番優れていると思います。
>>1041のオリコンランキングの上位の管理会社でも
足音や床音など(マンションで最も多く深刻)の騒音問題にきちんと向き合っている管理会社ばかりではないようですよね
>全住戸宛てを装った注意喚起の紙のポスティングしてくれるぐらいで、個別の仲裁には入ってもらえません。
>>942 のような住民の暮らし方ガイド的な冊子や指導などは、無いのですか?
ことが起きてから「足音注意」なんてプリント作って配ったのでは遅いのですよね…
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1060
マンション住人さん
>>1058:匿名さん
>打ったらおしまい。
「売ったら」でしょう?
売らせたくて 売らせたくて 仕方のない 戸建て販売業者さんや 新築マンション(の最上階)などへの買い替えを促したい
業者さんが 常に いらっしゃるのですね
マンションの騒音問題には、そうした「売らせたい」方々が常に側に ぴったりまとわりつくようにいますよね
だから問題が難しくなる
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1061
1059さん
>>1057:匿名さん
>>1055 マンション住人さん
>管理会社が駄目だと駄目です。
>うちは >1041 の上位の方に入っている管理会社なんですけど、
>騒音問題に対してはそんなに率先して動いてくれてる感じでもないなあ。
>管理会社が左右するとは?
うちは>>1031そのままの管理会社だったのです。管理会社のレベルは低すぎる位低い会社でした(評判ランキングには名前さえも出て来ない)
ただ建物はさほど悪くはないし、他と比べてかなりしっかりしている部分も多く、他へ引っ越そうかとあちこち探しても、建物のスペックだけを比べると、こちらのほうがずっとよい部分も多くて…
マンションは建物だけ調べて割とよいと思っても、まず施主や管理会社の評判をよく調べないと駄目ですね。
・・と言っても・・苦情の出ていない会社などない程に、マンション会社やマンション管理会社の評判は・・どこもかしくも・・よくはないですが
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1062
匿名さん
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1063
匿名さん
>>1059 マンション住人さん
>住民の暮らし方ガイド的な冊子や指導などは、無いのですか?
野村の管理会社から配られた「マンション管理組合ガイド」というのがありました(添付します)。
音には気をつけましょうぐらいのことはさらっと書いてありますが…冊子の存在感が薄いし、そもそも皆真面目に読んで、マナーを守ろうとしてるのかという・・・。
>ことが起きてから「足音注意」なんてプリント作って配ったのでは遅いのですよね…
入居時に掲示板に管理会社の「生活音に注意しましょう」は貼ってありましたよ。
子供が多いので管理会社も予感して相談件数減らす策なんだろうなと思いました。
しかし効果があったわけでもなく・・・。今もドスドスやってるし。
それどころか「ごらあ、子供が騒いで何がいけないんだぁ。」という親もいるようです。
-
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1064
匿名さん
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1065
匿名さん
うちのマンション、老人多いし小学生も多い。
この先不安。
エレベーターで老人にしか会わない。
ロビーも老人だらけ。
近くに病院あるから人気かも。
老人ホームみたいになりそう
子供達がロビーなどで騒げばすぐ問題になるのに
騒音はあまり問題にしてくれない。
そんなうちのマンションは
ベスト10にも入ってないわ
なんて書いたら
ご愁傷様ってすぐレスつくんだろうね。
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1066
匿名さん
というか、超高齢者社会の日本だと、年寄りだらけは仕方ない。
子供は今後どんどん減るから。
青年~中年層が、頑張り我慢するしかない。
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1067
マンション住人さん
>>1063:匿名さん
>>1059 マンション住人さん
>>住民の暮らし方ガイド的な冊子や指導などは、無いのですか?
>野村の管理会社から配られた「マンション管理組合ガイド」というのがありました(添付します)。
>音には気をつけましょうぐらいのことはさらっと書いてありますが…冊子の存在感が薄いし、そもそも皆真面目に読んで、マナーを守ろうとしてるのかという・・・。
添付していただいた「マンション管理組合ガイド」見ました!内容かなりよいと思います。
「音対策に心がけましょう」とか「家具の移動音」や「足音」が響くことや、ペットの鳴き声やベランダプールのことまで
よくポイントをズラさずに注意されてると思います
「マンションは足音や家具の移動音が響く」という事実を
「隠さずに」最初から、住民さんへ知らせることはものすごく大事なので..
うちの管理会社なんて..最初から何年も、音の苦情が出ていたことをひた隠しに隠していましたよ
役員になって初めて、もの凄く深刻な音被害が最初から沢山出ていたことを知りました。病院へ行っていた方もいたほどでした
>入居時に掲示板に管理会社の「生活音に注意しましょう」は貼ってありましたよ。
なんとなく..受け止め方が 軽いですねぇ..内容は悪くないのにアピール力が弱いのかなぁ..
>子供が多いので管理会社も予感して相談件数減らす策なんだろうなと思いました。
子供多い物件は確かに大変ではあるかと思いますが
>しかし効果があったわけでもなく・・・。今もドスドスやってるし。
注意プリントの内容はまずまずなのに、アピールする力が弱いのかなぁ..三菱地所のガイドのほうが指導力強そうですね、何十ページにもなる冊子ですし
>それどころか「ごらあ、子供が騒いで何がいけないんだぁ。」という親もいるようです。
・・・・
建物が音や衝撃や振動などを伝え易いことや、太鼓現象が起きたりする床や壁等の構造をほとんど知らずに住み始めますからねぇ… 知ってもらえたらよいのですが
音の伝わりテストなどを最初に実施してもらったり
消音対策の指導や、住み始めてからもいつでも音の伝わりを相談出来たり、音の確認や消せる対策等を教えてもらえたりできるところがあったら、よいのに…ね
住む地域のことを >1064さんが書いていらっしゃいますが、地域が悪い→引っ越すか売るか… としかならないので…
内容はまずまずよいと思うので、もう少し管理会社や組合にも頑張っていただきたいですね
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1068
匿名さん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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1069
マンション住人さん
>>1063:匿名さん
>野村の管理会社から配られた「マンション管理組合ガイド」というのがありました(添付します)。
1063匿名さんの添付して下さったガイドの内容、よい内容なので文字お越ししました。印刷で滲んで拡大してもよく読めない箇所は「?」にしました。
***********
野村 管理会社「マンション組合ガイド」
共用部分での心配りはマンションの質を高めます。マナー Be Together
ほんの小さな心配りで暮らしの快適さが大きく変わってきます。
マンションが共同生活の場である以上騒音やゴミの問題など 様々なトラブルが生まれてきます。
家族構成や生活時間が 違うなど、様々なライフスタイルを持つ方々が、共に住むマンションです。
例えば全く音を立てずに暮らすわけにはいきません。
そこで出来る限りお互いの生活に気を使って暮らしたいものです。
わずかな気配りでトラブルが未然に防げます。
管理規約や市を最速で基本のルールは決められていますが、 やはりお互いマナーが一番大切ということではないでしょうか。
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1070
マンション住人さん
>>1068:匿名さん
文字お越ししたので読んでください
**********
野村 管理会社「マンション組合ガイド」2
共用部分での心配りはマンションの質を高めます マナー Be Together
音対策に心がけましょう。
お気に入りの音楽でも、他人には騒音となることがあります。
基本はコミュニケーション、例えばお子様のいらっしゃる家庭であれば、一言「 いつも子供がうるさくてスミマセン」と挨拶しておけば、トラブルまでにならない場合が多いものです。
家具の移動音
良く移動する家具には、 ゴムキャップやフエルトシートなどを足の部分につけておきましょう。
子供が走る足音
特にフローリングの部屋では、厚手のカーペットを敷くなど工夫して注意したいものです。
オーディオ機器の音
ボリュームを落とすヘッドホンを装着するなどして音楽をお楽しみください。オーディオ機器を壁から離すことも必要です。
楽器の演奏
ピアノをはじめ 楽器の演奏時には特に注意したいものです。厚手のカーテンで防音対策したり、 ピアノを壁から離して置くことも大切です。
共用の廊下での音
思った以上に、 共用廊下での音は響くものです。 歩く時、話す時には、気配りが大切です。
洗濯入浴の音が壁(?)や床(?)を通じて 聞こえてくる時(?)があります。注意しましょう。
窓やドアの開け閉め
ドアや窓の乱暴の開け閉めは思った以上に大きな音を立てます。「 ゆっくりと」を心がけましょう。
ペットの鳴き声
許可されているペットだとしても その鳴き声が飼い主には可愛く感じられても 他人にはうるさく聞こえる場合がありますので注意しましょう
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1071
マンション住人さん
>>1070 感想
ポイントがきちんと押さえられていて間違いがなくよい内容だと思います。
どれも一番伝わり易い音です。マンションの建物の構造上、よく伝わりご迷惑になりやすい代表的な音がまとまっています。
足音は子供だけでなく、大人の足音のドスドス音もかなり強く伝わる辛い音ですので、スリッパやマットなども紹介していただけていたらもっとよかったですが
家具の移動音がよく伝わることや家具足にゴムキャップやフエルトなどをつける対策を書いてくださっているのは、とてもよいと思います
足音や家具の引きづり音は、加音宅では気づきにくい音なのに 受音宅では とても辛い音ですので
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1072
マンション住人さん
>>1063 匿名さん
野村 管理会社「マンション組合ガイド」3
(文字起こし:不明な文字は「?」で)
共用部分での心配りはマンションの質を高めますマナー Be Together
パーティーを開く時には隣近所へ一言
ホームパーティーなどでの騒音も近所迷惑になるケースが多々あります。お隣や階下のお宅には一言挨拶しておきましょう。また夜遅くまでのパーティーは控えましょう。
共用部分はみんなのスペース
廊下の自転車やベビーカーの放置
共用部分の廊下は避難通路でもあることから 一般的に障害物となるものの設置は禁止されています。 自転車の放置はタイヤについた泥跡(?)が 残ったりして支障(?)が出ることが多いので やめましょう。
メーターボックスに小物や届(?)け物
スペースが空いていて使えるように見えますが、 あくまでも共用部分です日常の点検に支障をきたすので、物は置かないようにしてください。
バルコニーに子供のプール
バルコニーは大量の水に対処できるような工事仕様にはなっておりませんので、プール遊びは避けてください。
窓ガラスに広告
通路に面した窓ガラスに店名や??名 などを大きく貼り出しているマンションを見かけます。 窓ガラスは共用部分になるので?? であるとともに、 美観から避けたいものです。
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1073
マンション住人さん
>>1063 匿名さん
野村 管理会社「マンション組合ガイド」4 (文字起こし:不明な文字は「?」で)
小さな心がけの積み重ね
ゴミ置き場
ゴミ置き場にゴミをためないことが基本。決められた日に、決められたごみを、きちんと出しましょう。
リサイクルを指定(?)された電気製品、 粗大ごみなどの処理は資料(?管轄?)の連絡先へご相談ください。
屋上・屋根・庭
立ち入り禁止の場所です。勝手にアンテナなどを設置してはいけません。
エレベーター
子供が遊んでいたら注意。不審者を見たらすぐに警察、 または管理人へ連絡しましょう。
廊下・階段
廊下や階段での話(?)声は、思ったよりも響くものです。 夜間の会話などはご注意ください。 またベビーカーや異物(?)など置くことはやめましょう
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1074
購入経験者さん
>>1065
うちも老人だらけ。
しかもその老人がしゃしゃり出て来る。
ゴミの出し方も理解出来てないし、「生活は自由!」という考えなので集合住宅というのは皆が周囲に気を遣いながら生活するもの、ちょっとした配慮でトラブルも防げるという事を理解しようともしません。
冊子に書かれているような事を言うと猛烈に批判されました。
「上から目線」「何様のつもり?!」等々。
こんな騒音マンション、存在していることがオソロシイ。
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1075
匿名さん
なんだかこのスレつまらなくなったわ。第三者的な長文多くて。前は身近なストレスの捌け口になってたのにな。解決するのにどうしたとかこうしたとか参考になってたのに。被害者同士のスレに戻らないかしら。
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1076
匿名さん
解決するのにあまり具体的は出てきてなかった気がするけど。だから愚痴ばかりで埒があいてなかったと思う。
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1077
匿名さん
長文の方はまさにかいくぐってきた当事者で、第三者ではないですよ。
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1078
匿名さん
>>1075 匿名さん
流れ読んでますか?単に長文嫌いですか。
不要なのは、粘着してる短文初心者マークの方でしょ。
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1079
匿名さん
>>1069 >>1070 >>1072 >>1073
マンション住人さん
全部入力してくださるとは素晴らしい!
お手数おかけしました。
?の捕捉を。
洗濯入浴の音が壁(?)や床(?)を通じて
→洗濯入浴の音が配水管を通じて
タイヤについた泥跡(?)が
→タイヤについたドロ跡が
メーターボックスに小物や届(?)け物
→メーターボックスに小物や届け物 …合ってます!
リサイクルを指定(?)された電気製品、 粗大ごみなどの処理は資料(?管轄?) の連絡先へ
→リサイクルを指定された電気製品、 粗大ゴミ等の処理は管轄の連絡先へ
廊下や階段での話(?)声は、
→廊下や階段での話声は、
ベビーカーや異物(?)など置くことはやめましょう
→ベビーカーや荷物など置くことはやめましょう
ほぼ合ってます!
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1083
匿名さん
[No.1080から本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1084
匿名さん
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1085
マンション住人さん
>>1079:匿名さん
>?の捕捉を。
捕捉 ありがとうございます!!
思わず 書き出しちゃったのです。。音やハトや駐車場や駐輪場や大地震や、、
今のところに住んでから こんなに 苦労するかと思うほど あれこれあって、、、
ひとつひとつの言葉が、本気で書いている 言葉か 適当に書いている言葉か 見に染みてわかる、、っていうか、、
で、思わず 文字お越しして しまったんです。。//
ご紹介していただき ありがとうございました
<(__)>
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1086
マンション住人さん
>>1079:匿名さん
少し..来るの遅れてしまったら
何だか 少し荒れてしまっていて..
すみません (>_<)
なかなか短文にまとめられないのですが マンションの騒音被害者のすぐ側には
売らせてしまうのが 最も都合がよいプロの方々が常にいる状況にあって こうした場でも 揚げ足取りや茶々入れ専門みたいな荒らしさんも常にいて
(でも経験した現実はもっとずっと酷かったので) こんな酷い目に遭う人をひとりでも減らしてゆかなくては・・という思いがあります..
マンションガイド 紹介してくださって 本当にありがとうございました。
ほんの少しづつでも みんなの意識が上がって 不当な売却や不幸に追い込まれる被害者が 減っていってくれたらと 願っています。
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1087
匿名さん
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
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1088
匿名さん
>>1086 マンション住人さん
ご苦労されたのよく分かりますよ。そして、愚痴だけでなく、然るべき対処も考えてこられてきたのもお疲れ様でした。
被害が出れば相当なものなのに、まだまだ騒音への注意喚起・意識改革が薄いです。
本当に世の中の被害者が1人でも苦痛から開放されてほしいですよね。
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-
1089
マンション住人さん
>>1088:匿名さん
>ご苦労されたのよく分かりますよ。そして、愚痴だけでなく、然るべき対処も考えてこられてきたのもお疲れ様でした。
わかっていただける方がいるのですね..ありがたいです(/_;)
でも同じ体験をしている方が かなりいることも、これからも常に この問題は発生し続ける ということもよくわかっています。
誰にとっても 音の問題はいつ起こっても不思議ではない危険性です
多くのマンションの構造を調べています。地方より都心の40階50階建てなどの億を軽く越えるタワマン等のほうが
壁などもすごく「薄く」「軽く」できていることは珍しくありません
ここで茶々や野次を入れる方が「安いマンションだから音が響く」とか「高級マンションは音なんか響かない」といったことを言いますが
そんなことあり得ないこと 構造からはっきりわかります
>被害が出れば相当なものなのに、まだまだ騒音への注意喚起・意識改革が薄いです。
その通りです
>本当に世の中の被害者が1人でも苦痛から開放されてほしいですよね。
そうですね。同感です。
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1090
匿名さん
夜中にガタガタ音をたてるのやめてほしい。風呂の掃除なのか洗濯なのか。夜中に静かに行動する配慮がないのが不思議不思議不思議!
でも子供の騒音は今まで管理組合から何度も何度も注意してもらって、最終的にどうしようもなく直接手紙書いたら収まった。かなり気まずかったけど(*_*)
長年悩んでたからもう多少の音は我慢するようにしてる。
でも手紙入れたのに何も言ってこないというのは怒ってるんだろうか。私ならすぐ謝りに行くけどね。
ま、別にいいけどー。こっちがクレーマーみたいに思われてるのかも。
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1091
周辺住民さん
子供の騒音~収まった。・・大変に良かったと思います。(ミッションクリアです)
かなり気まずかったけど(*_*) ・・・・これは致し方ありません。
長年悩んでいたけどもう多少の音は我慢・・・アナタは十分気を使われております。
手紙を入れたけど何も言ってこない・・・暫く待ちましょう。(オペレーションの結果を)
怒っているんだろうか・・・・・我慢に我慢を重ねて怒っているのはアナタです。
ワタシならすぐに謝りに行く(来る)・・・常識的にそう思います。
別にいいけどーこっちがクレーマーみたい・・・皆さん(私も含め)それで気を揉み病みます。
まず落ち着きましょう。そして結果を待ちましょう。改善が無ければその時に又考えましょう。ぶれない事、慌てない事です。
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1092
匿名さん
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1093
匿名さん
>>1091 周辺住民さん
ありがとうございます(*_*)。
すごく勇気づけられました。
直接手紙は自分でも驚く行動をしてしまったのでモヤモヤでしたが……負けないぞー。
ありがとう。
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1094
匿名さん
>>1090 匿名さん
常識ある親なら謝りに行く+菓子折り持参ですね。
「角が立たないように」「低姿勢で」「やんわり」…騒音家族が気を使わずに、被害者の方が気苦労が生じるっていうのが、ほんと騒音問題の理不尽なところです。
直接の手紙、頑張りましたね。さらなる状況回復をお祈りしています。
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1095
匿名さん
>>1090 匿名さん
私は直接の手紙、下書きまでして留まりました。
そのようなことをしようものならママ友集団に袋だたきに遭いそうな気配なのです。
うちのマンションはタチが悪い親がいそうなんですよ。
でも限界が来たら最後の手段で手紙ですね。管理会社からのお手紙は投函済みなので・・・。
-
1096
周辺住民さん
住民の質と属性も確かにありますが、まずはセオリー通りの段階を踏む事です。
管理会社(共有)理事会(マンションの住民代表の集まり)で並行して相談をし、
その段階を踏んで解決をしないので直接に伝え、そこで、駄目なら又検討。
私のマンションの住民は、野次馬のように遠巻きに見て「次は自分にロックオンしそうな強そうな方」につきます。強きを助け、弱きを挫く傾向があります。
-
1097
匿名さん
今のところ管理会社から間接的なチラシの投函のお願いをしているのですが、
そういうのって管理組合に伝わっているのでしょうか。
管理会社はうちがどこの住戸か知っていますが、騒音元へは匿名でやってもらっているので、住民である管理組合でどこからの相談があったかが分かったら嫌だなあと。
どういうのはマンションによって違うんですかね?
-
1098
匿名さん
>>1095 匿名さん
わかります(*_*)
私も手紙出した後、たぶんママ友の間で私の悪口言われてるんだろうな、と。
しかも通ってる美容室も美容師さんの様子がおかしいと、幼稚園の関係でばらされてる?とか疑心暗鬼に。
もう考え出したらきりがありません。
でも、本当に我慢の限界来たら、手紙出しちゃうんですよ。自分にびっくり。
先のことなんて考えられないくらい腹が立ってたんですよねぇ(*_*)
ま、なんとかなるさ。
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1099
周辺住民さん
共有部分の管理業務を管理組合(区分所有者住民)から請けている管理会社は、当然、理事会(現時点の管理組合代表の集まり)へ配布と配布内容の報告をしております。
まずは、騒音対象部屋と言出し部屋も匿名での掲示・投函となりますが、これで本当に問題が解決すれば、優良住民のマンションと思います。
-
1100
マンション住人さん
>>1093:匿名さん
>直接手紙は自分でも驚く行動をしてしまったのでモヤモヤでしたが……負けないぞー。
>ありがとう。
負けないでー p(*o*)q 手紙頑張りましたね。手紙をいれても キレたり復讐しようとしたり なんて 勘違いの騒音主もいますから… 本当に 大変ですよね。。
>>1092:匿名さん
>ここで傷舐め合って、何が変わる?
茶々入れ速攻ー、、 でも傷は治るまでにかなりの時間がかかります。。傷跡が消えるには更に何年もかかります。。
住宅の音トラブルは、かなりの音が、建物の躯体に衝撃や打撃等を与えなかったら「全く 伝わらなくなる」固体伝播音や重量衝撃音も かなり 多いのです。
コミュニケーションが取れれば、衝撃や打撃と躯体とを接触させないように伝播を断つなど 音を伝わらせない対策は 沢山あるのです。
「売れ」「引っ越せ」「戸建てを買え」という解決策ではない 被害宅が金銭的に全く損害を受けない解決策は、沢山あるのです。
それに、マンションの住人さんの大多数が、簡単にできているような 簡単な対策 であることも多いのです。
加音宅がコミュニケーションをとって、原因の伝播音を正確に「消せ」れば、誰も音被害で売却してゆかなくてもよいのです。
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