住宅なんでも質問「西武線沿線のお勧め駅は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 西武線沿線のお勧め駅は?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-02 20:31:41
【沿線スレ】西武鉄道沿線おすすめの駅| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?

[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西武線沿線のお勧め駅は?

  1. 872 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  2. 873 匿名さん 

    西武線なら新宿線より池袋線≒有楽町線≒副都心線

  3. 874 あさん

    >>873 匿名さん さん それは昔の価値観、東村山の高架化や西武新宿とJR新宿の地下通路計画など新宿線は化ける

  4. 875 匿名さん 

    新宿線は駅の改築や高架化だけじゃ活性化しない
    複々線化や他社との相互乗り入れを推進しないと新宿線は化けない

  5. 876 通りがかりさん

    >>875 匿名さん まずは西武新宿駅をJR新宿駅の場所に移設その次に東西線と直通

  6. 877 匿名さん 

    新宿線はまず踏切の廃止が喫緊の課題
    次に池袋線のような複々線化
    他社線乗り入れの前提条件

  7. 878 マンション検討中さん

    東村山の高架化もそもそも2024年完了予定だったのが4年以上伸びているし
    他は今から工事しても2035-2040年ぐらい完成じゃないの?

  8. 879 通りがかりさん

    入曽に南北ロータリー出来て東村山高架化で充分
    新久米川駅は作ると多摩湖線やら国分寺線の乗客減るから要らない

  9. 880 通りがかりさん

    新秋津と秋津を一体化しないのは国分寺線を使ってもらう為だろうな
    いやだったら国分寺線を所沢まで直通させろと思うが
    あと将来的に西所沢を橋上駅舎化し南北ロータリーを整備した方が良い

  10. 881 匿名さん 

    チマチマした変更では西武線は変わらない
    とくに事故や交通渋滞の原因になる踏切の廃止は最優先事項
    他社路線は23区内を中心にとっくに地下化や高架化をすすめている

  11. 882 マンコミュファンさん

    >>881 匿名さん 西武線も地下化高架化進めてるよ
    何も知らないのに書き込むなよ。

  12. 883 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  13. 884 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 885 通りがかりさん

    てかラビューの座席に関しては肘掛けが狭すぎて肘が置けない
    なんなんあれ全然コンセプトのリビングのようにくつろげる空間ちゃうやんか。

  15. 886 通りがかりさん

    40000系の網棚は低すぎて窓を開ける時に腕を窓に添わせる位の体勢にしないと網棚が支障になって窓が開けられない
    また40000系は車内照明が中心に寄って配置されてるので30000系に比べ車内が暗い
    40000系、ラビューもそうだが全体的に車内の細部の快適性を考えられれてない。

  16. 887 匿名さん

    >>886 通りがかりさん

    スレタイと関係無いよ
    鉄オタ知識を披露したいなら5chでスレ立てしたらどうよ?

  17. 888 匿名さん 

    >>882 マンコミュファンさん
    新宿線は多数の踏切を放置したまま
    どのあたりで地下化や高架化がすすんでるの?

  18. 889 通りがかりさん

    >>888 匿名さん 東村山は高架化完成間近
    中野区内で地下化、杉並練馬西東京でも高架化予定
    新宿線、今は古いですが一転して最新鋭の沿線になります、期待。

  19. 890 通りがかりさん

    俺が池袋線でやった方がいいのは武蔵藤沢駅東口にロータリー設置とか西所沢駅橋上駅舎化+東西自由通路整備+東西ロータリー整備+西所沢駅東側の慢性渋滞踏切のアンダーパス化
    あと秋津と新秋津の一体化もしないとだな
    商店街に上手く人が流れる動線にすれば商店街も賛成する
    秋津は所沢と清瀬と東村山の境だからなかなかまとまらないんだろうが、所沢と清瀬と東村山共同でやるべきだな

  20. 892 管理担当

    [No.891と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  21. 893 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  22. 894 匿名さん 

    >>889 通りがかりさん
    高架化の完成はいつ頃ですか?

  23. 895 口コミ知りたいさん

    >>894 さん スマホ持ってんだろ?自分で調べろ。

  24. 896 匿名さん 

    高架化には具体的スケジュールなし

  25. 897 名無しさん

    >>894 匿名さん さん
    20年後の話

  26. 898 匿名さん 

    20年後には急速に人口減少がすすんで乗客数も減るから工事の効果が薄まりそう。

  27. 899 匿名さん 

    社会や経済情勢の変化で西武新宿駅の移設と同様に高架化も雲散霧消しなければいいが。。

  28. 900 あさん

    >>899 匿名さん 駅移設ではなく地下通路建設ね

  29. 901 通りがかりさん

    東大和

  30. 902 匿名さん 

    >>900 あさん
    西武新宿駅は1950年代に高田馬場から延伸された際にいまの場所に仮設置され、将来は延長されて新宿駅と一体化される計画だった。
    しかし60年代に延長計画が消滅したまま半世紀以上が経過して最近やっと地下通路計画に変って動きだしただけ。

  31. 903 通りがかりさん

    恋ヶ窪

  32. 904 匿名さん 

    新宿線には他社路線との相互乗り入れ計画は無いのか?

  33. 905 口コミ知りたいさん

    >>904 匿名さん
    玉川上水から多摩モノレールに乗り入れる予定

  34. 906 匿名さん

    >>905 口コミ知りたいさん
    ガチ草
    どうやるねんトランスフォームしないと無理やろ

  35. 907 通りがかりさん

    てか多摩都市モノレールは箱根ヶ崎以外にも西武球場前にも伸ばした方が良さそう
    今上北台から西武球場前に行くバスすら無い

  36. 908 マンコミュファンさん

    >>906 匿名さん
    いや、出来るだろ俺たちの西武なら余裕

  37. 909 あさん

    >>908 マンコミュファンさん そもそも電車とモノレールでは構造が全然違うから物理的に無理だけど仮に乗り入れた所でメリットがない
    玉川上水で乗り換えればいいだけ


  38. 910 匿名さん 

    都心への乗り入れの利便性が向上しないと新宿線に未来はない

  39. 911 eマンションさん

    乗り入れは別にいいから西武新宿駅をJR新宿駅の場所に移そう
    最短の地下通路作るのでも少しは変わるが駅の場所を移さないと根本的に変わらない

  40. 912 匿名さん 

    西武新宿駅の移設より地下化や高架化による踏切の廃止を優先すべき

  41. 913 マンション掲示板さん

    >>912 匿名さん だからそれやってんじゃん今

  42. 914 マンション掲示板

    >>912 匿名さん 上井草~東伏見と東村山高架化、中野区内地下化 今(これから)やる予定
    その次は西武新宿駅をJR新宿駅の場所に移設せよ

  43. 915 匿名さん 

    これから15年かけてやる工事らしい
    はやく都心へ通う利便性を向上させてほしいものだ

  44. 916 マンション掲示板さん

    JRの駅ビルを建て替えるタイミングで西武線の新宿駅をそこに設置出来ればいいんだけどな

  45. 917 匿名さん 

    馬場があるのに乗り換えが前提の新宿駅移設など意味なし
    新宿線は地下鉄との相互乗り入れで路線を伸ばさないと頭打ち

  46. 918 マンション掲示板さん

    JR新宿駅の地下に西武新宿駅を移設出来ないのかな?

  47. 919 匿名さん 

    JRと相互に直通運転でもやるのかな?

  48. 920 匿名さん 

    通勤や通学で都心方面行くなら新宿線より池袋線(≒有楽町線・副都心線)

  49. 921 マンション検討中さん

    今後目玉になる新宿線のラビュー本川越行

    1. 今後目玉になる新宿線のラビュー本川越行

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸