住宅なんでも質問「西武線沿線のお勧め駅は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 西武線沿線のお勧め駅は?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2025-02-19 02:54:24
【沿線スレ】西武鉄道沿線おすすめの駅| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?

[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00

最近見た物件
株式会社穴吹工務店
株式会社穴吹工務店
 
所在地:香川県高松市藤塚町1丁目11番22号
交通:https://www.anabuki.co.jp/
公式サイト: https://www.anabuki.co.jp/

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

西武線沿線のお勧め駅は?

  1. 851 匿名さん  2024/06/08 02:57:28

    馬場に近い23区内の新宿線各駅の周辺は惨憺たる状況
    もはや再開発を諦めているのか

  2. 852 通りがかりさん 2024/06/08 03:00:51

    西武線ダメよ

  3. 853 検討板ユーザーさん 2024/06/10 13:00:25

    西武線は西武新宿と新宿、秋津と新秋津、本川越と川越市など他社線との乗り換えが不便であり、これらの駅を同一駅に統合しなければならない。西武新宿と新宿の地下道整備計画はあるが、駅自体を同じ場所にしなければ本質的に問題は解決されない。

  4. 854 マンション検討中さん 2024/06/10 13:56:26

    >>853 検討板ユーザーさん
    武蔵境-武蔵関-大泉学園で
    縦につなげた方が良さそう

  5. 855 口コミ知りたいさん 2024/06/10 21:19:24

    >>853 検討板ユーザーさん
    武蔵野線とは国分寺線、多摩湖線、拝島線、新宿線、池袋線が交差するのに唯一の乗り換えが秋津だけという終わった状況...なんでこんなかなぁ

  6. 856 匿名さん  2024/06/11 07:59:03

    新宿や中井での乗り換えが不便な新宿線と、有楽町線と副都心線が乗り入れてる池袋線の利便性の格差がありすぎる

  7. 857 検討板ユーザーさん 2024/06/11 12:53:16

    池袋線ですら朝夕ラッシュ時の副都心線直通は東上線より本数が少ないし、東上線と違って相鉄に直通しないし、東上線との格差があるんだよな。30年くらい前は池袋線の方が東上線に勝ってたけど、今は板橋区内以外は東上線が勝ってるんだよな。

  8. 858 検討板ユーザーさん 2024/06/11 12:54:47

    和光市駅南口が整備されたり1997年にふじみ野駅が開業した頃から池袋線と東上線は逆転してるんだよな。

  9. 859 匿名さん  2024/06/12 01:02:07

    >>857 検討板ユーザーさん
    23区内の出身だが通勤や通学で相鉄を使ったことがない
    直通があると便利なの?
    東上線は高校の通学に使っていたがイメージ的にどうなの?

  10. 860 匿名さん 2024/06/12 01:56:35

    >>859 匿名さん そうやって
    いや、相鉄と直通しなくてもいいしwみたいに開き直ってるのが無理。そうしてる間に周りの沿線に置いてけぼりにされてるよ。

  11. 861 匿名さん  2024/06/12 20:28:45

    相鉄線の利便性が解らない

  12. 862 管理担当 2024/06/13 03:37:37

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  13. 863 管理担当 2024/06/13 03:39:11

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  14. 864 検討板ユーザーさん 2024/06/13 03:52:01

    利便性がどうこうというより、「東武がやったことを西武はやらなかった」ことで東武と西武の差が開いたことに危機感を持っている。

  15. 865 匿名さん  2024/06/13 23:51:41

    >>862 投稿者自身さん
    相鉄直通のメリットは何?

  16. 866 匿名さん 2024/06/14 03:40:10

    >>865 匿名さん 東海道新幹線へのダイレクトアクセスが実現し、沿線の利便性が拡大する
    直通運転により相互に人の行き来が生まれ、沿線活性化につながる

  17. 867 管理担当 2024/06/14 03:42:08

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  18. 868 匿名さん 2024/06/14 06:19:34

    ↑これが東武の相鉄と直通した理由ね。西武は保守的思考に走り直通しなかった。新宿線だけではなく池袋線も他社線の発展から取り残されていっている。

  19. 869 匿名さん  2024/06/14 06:35:16

    >>866 匿名さん
    >東海道新幹線へのダイレクトアクセスが実現し、沿線の利便性が拡大する

    都心への通勤や通学の利便性とは関係ないようだ

  20. 870 あさん 2024/06/14 07:17:03

    >>869 匿名さん 都心とは関係ないが、新幹線に乗り換え無しで行けるようになるというのが大きい。

  21. 871 匿名さん  2024/06/14 08:22:47

    スレタイの西武線と関係なし

  22. 872 管理担当 2024/07/03 09:08:42

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  23. 873 匿名さん  2024/07/04 07:24:48

    西武線なら新宿線より池袋線≒有楽町線≒副都心線

  24. 874 あさん 2024/07/04 22:48:51

    >>873 匿名さん さん それは昔の価値観、東村山の高架化や西武新宿とJR新宿の地下通路計画など新宿線は化ける

  25. 875 匿名さん  2024/07/04 23:53:42

    新宿線は駅の改築や高架化だけじゃ活性化しない
    複々線化や他社との相互乗り入れを推進しないと新宿線は化けない

  26. 876 通りがかりさん 2024/07/05 04:33:07

    >>875 匿名さん まずは西武新宿駅をJR新宿駅の場所に移設その次に東西線と直通

  27. 877 匿名さん  2024/07/05 08:03:52

    新宿線はまず踏切の廃止が喫緊の課題
    次に池袋線のような複々線化
    他社線乗り入れの前提条件

  28. 878 マンション検討中さん 2024/07/05 13:46:19

    東村山の高架化もそもそも2024年完了予定だったのが4年以上伸びているし
    他は今から工事しても2035-2040年ぐらい完成じゃないの?

  29. 879 通りがかりさん 2024/07/05 16:31:20

    入曽に南北ロータリー出来て東村山高架化で充分
    新久米川駅は作ると多摩湖線やら国分寺線の乗客減るから要らない

  30. 880 通りがかりさん 2024/07/05 16:59:20

    新秋津と秋津を一体化しないのは国分寺線を使ってもらう為だろうな
    いやだったら国分寺線を所沢まで直通させろと思うが
    あと将来的に西所沢を橋上駅舎化し南北ロータリーを整備した方が良い

  31. 881 匿名さん  2024/07/05 19:30:32

    チマチマした変更では西武線は変わらない
    とくに事故や交通渋滞の原因になる踏切の廃止は最優先事項
    他社路線は23区内を中心にとっくに地下化や高架化をすすめている

  32. 882 マンコミュファンさん 2024/07/05 20:03:16

    >>881 匿名さん 西武線も地下化高架化進めてるよ
    何も知らないのに書き込むなよ。

  33. 883 管理担当 2024/07/05 20:04:54

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  34. 884 管理担当 2024/07/05 20:19:55

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  35. 885 通りがかりさん 2024/07/05 20:31:27

    てかラビューの座席に関しては肘掛けが狭すぎて肘が置けない
    なんなんあれ全然コンセプトのリビングのようにくつろげる空間ちゃうやんか。

  36. 886 通りがかりさん 2024/07/05 20:45:32

    40000系の網棚は低すぎて窓を開ける時に腕を窓に添わせる位の体勢にしないと網棚が支障になって窓が開けられない
    また40000系は車内照明が中心に寄って配置されてるので30000系に比べ車内が暗い
    40000系、ラビューもそうだが全体的に車内の細部の快適性を考えられれてない。

  37. 887 匿名さん 2024/07/06 10:36:59

    >>886 通りがかりさん

    スレタイと関係無いよ
    鉄オタ知識を披露したいなら5chでスレ立てしたらどうよ?

  38. 888 匿名さん  2024/07/06 11:59:50

    >>882 マンコミュファンさん
    新宿線は多数の踏切を放置したまま
    どのあたりで地下化や高架化がすすんでるの?

  39. 889 通りがかりさん 2024/07/06 12:55:37

    >>888 匿名さん 東村山は高架化完成間近
    中野区内で地下化、杉並練馬西東京でも高架化予定
    新宿線、今は古いですが一転して最新鋭の沿線になります、期待。

  40. 890 通りがかりさん 2024/07/06 13:01:22

    俺が池袋線でやった方がいいのは武蔵藤沢駅東口にロータリー設置とか西所沢駅橋上駅舎化+東西自由通路整備+東西ロータリー整備+西所沢駅東側の慢性渋滞踏切のアンダーパス化
    あと秋津と新秋津の一体化もしないとだな
    商店街に上手く人が流れる動線にすれば商店街も賛成する
    秋津は所沢と清瀬と東村山の境だからなかなかまとまらないんだろうが、所沢と清瀬と東村山共同でやるべきだな

  41. 892 管理担当 2024/07/06 13:17:49

    [No.891と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  42. 893 管理担当 2024/07/06 13:21:00

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  43. 894 匿名さん  2024/07/07 02:51:58

    >>889 通りがかりさん
    高架化の完成はいつ頃ですか?

  44. 895 口コミ知りたいさん 2024/07/07 02:57:56

    >>894 さん スマホ持ってんだろ?自分で調べろ。

  45. 896 匿名さん  2024/07/07 08:07:03

    高架化には具体的スケジュールなし

  46. 897 名無しさん 2024/07/07 11:21:05

    >>894 匿名さん さん
    20年後の話

  47. 898 匿名さん  2024/07/07 11:48:49

    20年後には急速に人口減少がすすんで乗客数も減るから工事の効果が薄まりそう。

  48. 899 匿名さん  2024/07/10 00:42:23

    社会や経済情勢の変化で西武新宿駅の移設と同様に高架化も雲散霧消しなければいいが。。

  49. 900 あさん 2024/07/10 10:42:51

    >>899 匿名さん 駅移設ではなく地下通路建設ね

  50. 901 通りがかりさん 2024/07/10 11:06:55

    東大和

  51. 902 匿名さん  2024/07/10 11:45:06

    >>900 あさん
    西武新宿駅は1950年代に高田馬場から延伸された際にいまの場所に仮設置され、将来は延長されて新宿駅と一体化される計画だった。
    しかし60年代に延長計画が消滅したまま半世紀以上が経過して最近やっと地下通路計画に変って動きだしただけ。

  52. 903 通りがかりさん 2024/07/10 12:45:11

    恋ヶ窪

  53. 904 匿名さん  2024/07/11 07:56:53

    新宿線には他社路線との相互乗り入れ計画は無いのか?

  54. 905 口コミ知りたいさん 2024/07/11 12:59:29

    >>904 匿名さん
    玉川上水から多摩モノレールに乗り入れる予定

  55. 906 匿名さん 2024/07/11 13:14:41

    >>905 口コミ知りたいさん
    ガチ草
    どうやるねんトランスフォームしないと無理やろ

  56. 907 通りがかりさん 2024/07/12 02:47:40

    てか多摩都市モノレールは箱根ヶ崎以外にも西武球場前にも伸ばした方が良さそう
    今上北台から西武球場前に行くバスすら無い

  57. 908 マンコミュファンさん 2024/07/12 13:28:26

    >>906 匿名さん
    いや、出来るだろ俺たちの西武なら余裕

  58. 909 あさん 2024/07/13 07:47:46

    >>908 マンコミュファンさん そもそも電車とモノレールでは構造が全然違うから物理的に無理だけど仮に乗り入れた所でメリットがない
    玉川上水で乗り換えればいいだけ


  59. 910 匿名さん  2024/07/13 08:10:35

    都心への乗り入れの利便性が向上しないと新宿線に未来はない

  60. 911 eマンションさん 2024/07/13 09:06:30

    乗り入れは別にいいから西武新宿駅をJR新宿駅の場所に移そう
    最短の地下通路作るのでも少しは変わるが駅の場所を移さないと根本的に変わらない

  61. 912 匿名さん  2024/07/13 11:25:50

    西武新宿駅の移設より地下化や高架化による踏切の廃止を優先すべき

  62. 913 マンション掲示板さん 2024/07/13 11:34:29

    >>912 匿名さん だからそれやってんじゃん今

  63. 914 マンション掲示板 2024/07/13 11:36:23

    >>912 匿名さん 上井草~東伏見と東村山高架化、中野区内地下化 今(これから)やる予定
    その次は西武新宿駅をJR新宿駅の場所に移設せよ

  64. 915 匿名さん  2024/07/14 07:11:18

    これから15年かけてやる工事らしい
    はやく都心へ通う利便性を向上させてほしいものだ

  65. 916 マンション掲示板さん 2024/07/14 10:14:42

    JRの駅ビルを建て替えるタイミングで西武線の新宿駅をそこに設置出来ればいいんだけどな

  66. 917 匿名さん  2024/07/15 07:15:07

    馬場があるのに乗り換えが前提の新宿駅移設など意味なし
    新宿線は地下鉄との相互乗り入れで路線を伸ばさないと頭打ち

  67. 918 マンション掲示板さん 2024/07/15 10:32:35

    JR新宿駅の地下に西武新宿駅を移設出来ないのかな?

  68. 919 匿名さん  2024/07/15 11:23:40

    JRと相互に直通運転でもやるのかな?

  69. 920 匿名さん  2024/07/24 06:55:38

    通勤や通学で都心方面行くなら新宿線より池袋線(≒有楽町線・副都心線)

  70. 921 マンション検討中さん 2024/07/27 05:49:03

    今後目玉になる新宿線のラビュー本川越行

    1. 今後目玉になる新宿線のラビュー本川越行
  71. 922 匿名さん  2024/07/27 11:09:04

    鉄道は車両より利便性じゃない?

  72. 923 マンション検討中さん 2024/07/31 23:25:34
  73. 924 匿名さん  2024/08/06 06:07:44

    所沢は都心から遠すぎて興味なし

  74. 927 管理担当 2024/09/02 11:31:41

    [No.925~本レスまで、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  75. 928 マンション検討中さん 2024/10/05 14:01:36

    野方付近は、特にそれなりに自炊をする、かつ、車を所有していない人には、全くおすすめましません。まともな規模のスーパーが駅付近にないため(あっても、小さい店しかなく、品揃えが良くない)非常に苦労します。また、あまり「民度」という言葉を使いたくないですが、正直言って、中央線に比べると民度が格段に落ちます。
    道も狭くゴミゴミしていて、自転車にのっていると、マナーの低下もあいまって、結構危ない目に遭います。

  76. 929 検討板ユーザーさん 2024/10/05 22:48:24

    西武はホント不便だな 自分は池袋線沿線在住ですが、住むには庁舎もスーパーも飲食店も揃ってて便利だけど、電車めっちゃイライラする
    今まで地下鉄駅の町に住んでたから贅沢なのかもしれないが、西武池袋駅の位置が端っこすぎるし、ホームが少なすぎて駅に入る手前で2分ぐらい停止しやがるし、地下鉄の乗り入れ本数は東武3 vs 西武1 くらいだし、しかも下りの地下鉄はなぜか各駅停車ばかり
    東武はダサいイメージで実際駅(北池袋~赤塚)も汚くてダサいんだが、東武池袋駅と駅一帯の大型開発により今後大変貌を遂げる
    一方西武は練馬~大泉学園間は高架となり駅も新しく綺麗だが、池袋~桜台間が地上線で輸送のネックになっており、線路際まで民家がぎっしり建っているから拡幅も高架化も見込めないだろうなあ 堤義明が利益を別の用途に使い、沿線整備を怠っていたため現在この状況 ポテンシャルは高そうなのに残念

  77. 930 名無しさん 2024/10/09 23:26:40

    石神井公園駅一択です。
    コンパクトでおしゃれですし。

  78. 931 マンション比較中さん 2024/10/11 08:35:47

    上石神井一択

  79. 932 わだ 2024/11/03 10:12:44

    所沢市の中古戸建ては安い。

  80. 933 評判気になるさん 2024/11/05 13:46:47

    >>918 マンション掲示板さん
    どこから地下化するかにもよるけど、東西線があるから高田馬場以南で地下化するとなると勾配がキツすぎて難しいんじゃない?
    沼袋の地下化で2面4線で西武東西線が落合までできて、そこからメトロ東西線に乗り入れをするかも?っていう空想はあるけど

  81. 934 匿名さん  2024/12/29 11:16:32

    新宿線はまず西武新宿から10駅目ぐらいまで駅周辺の再開発が必要だろう

  82. 935 口コミ知りたいさん 2025/01/11 01:08:31

    >>934 匿名さん さん
    新宿線沿線は駅前まで個人商店と戸建てでぎっしりだから地権者が多すぎて話がまとまらんのよね
    大規模施設建てれる土地無いし、道路が整っていないし、踏切撤去はこれからだし、どうやんのって感じ
    上石神井と武蔵関は期待できるけど、20年くらいかかるんだろね

  83. 936 匿名さん 2025/01/11 05:06:38

    中央線がいいと思います

  84. 937 通りがかりさん 2025/01/14 09:35:12

    >>936 匿名さん
    アホちゃう
    中央線スレに行け

  85. 938 e戸建てファンさん 2025/01/18 04:21:04

    所沢は渋滞ヤバいし駅周りも大したことない。
    1番中途半端でダメ。高いけど都心よりか、都心から離れるけど土地が安い田舎側のどちらか好きな方でどうぞ。とにかく所沢は無い。

  86. 939 マンション検討中さん 2025/01/18 04:37:06

    理想を言えば石神井公園とかいいですけど、現実的な意味では上石神井は意外に狙い目だと思いますよ!
    急行停るし、少しですが始発も出てるし、西武線の南側?(間違ってたらすいません)は吉祥寺に近くて出やすいです。
    そして何よりも安い!w

  87. 940 マンション住民さん 2025/01/18 10:34:26

    上石神井一択!

  88. 941 e戸建てファンさん 2025/01/18 15:28:19

    特急や急行が止まるところか、他線に乗り換えできるところがいいよ。秋津は土地も含めて微妙だけど。

  89. 942 e戸建てファンさん 2025/01/19 05:23:12

    理想は小竹向原

  90. 943 e戸建てファンさん 2025/01/19 14:16:57

    所沢はやめとけ

  91. 944 マンション検討中さん 2025/01/20 08:16:21

    上石神井に行くなら駅から遠くでも中央線沿いが良い
    武蔵境からの西武多摩川線の多磨駅にららぽーとができるらしいのでそちらの方が良さげ

  92. 945 e戸建てファンさん 2025/01/21 11:04:24

    練馬がいい!

  93. 946 マンション検討中さん 2025/01/21 12:12:10

    三井不動産が、府中市西武鉄道多摩川線、多磨駅至近で計画している「(仮称)府中市朝日町商業施設計画」について、「同社が全国展開しているリージョナル型複合商業施設『三井ショッピングパーク ららぽーと』になる見通し」と伝えています。

    西武線発直結ららぽーと上石神井なんかより多磨駅が穴場の狙い目

  94. 947 e戸建てファンさん 2025/01/22 12:12:13

    多摩は田舎すぎかな。仕事あるなら有りだけど。

  95. 948 匿名さん  2025/01/23 21:10:40

    不便な新宿線より池袋線の練馬駅より西側の駅、できれば23区内がいい

  96. 949 e戸建てファンさん 2025/01/25 23:38:26

    そら練馬よ

  97. 950 マンション掲示板さん 2025/01/25 23:56:13

    アクセス的に鷺ノ宮か上石神井ですかね

      • 匿名さん
      • マンション検討中さん
      • マンション比較中さん
      • 坪単価比較中さん
      • 買い替え検討中さん
      • 購入経験者さん
      • 周辺住民さん
      • ご近所さん
      • 販売関係者さん
      • デベにお勤めさん
      • 職人さん
      • 口コミ知りたいさん
      • 評判気になるさん
      • 前回投稿時の名前

      名前:

      投票アンケートを投稿する
      [?]使い方
      回答を追加する
      投票期限:7日

    • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました
    • [スムログ新着記事]住み替えしますがキャンセルを考えています【マンションマニア】

    投票アンケート (0件)

    • avatar
      マンコミュファンさん
      [【沿線スレ】西武鉄道沿線おすすめの駅]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?

      投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。

      <サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
      1. 坪300万台
        14.9%
      2. 坪400万台前半
        44.8%
      3. 坪400万台後半
        23.9%
      4. 坪500万超
        16.4%
      67票 
      SAMPLE
    最近見た物件
    株式会社穴吹工務店
    株式会社穴吹工務店
     
    所在地:香川県高松市藤塚町1丁目11番22号
    交通:https://www.anabuki.co.jp/
    公式サイト: https://www.anabuki.co.jp/

    同じエリアの物件(大規模順)

    新着物件

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    スムログ 最新情報
    スムラボ 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    [PR] 周辺の物件

    デュオヒルズ札幌ネクスティア

    北海道札幌市東区北十三条東四丁目

    2,900万円台予定~7,900万円台予定

    1LDK~4LDK

    34.45m²~86.02m²

    総戸数 78戸

    デュオヒルズ北見

    北海道北見市北四条東一丁目

    2,398万円~5,498万円

    1LDK~4LDK

    43.13m²~103.67m²

    総戸数 94戸