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新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?
[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00
新宿線、池袋線含めてお勧めの駅は?
[スレ作成日時]2004-12-31 15:17:00
08
いやだからさ、この板は「住宅なんでも質問」なんだよ。
住宅の質問板だからさココ。てっきり住所不定無職の人が
あまりの寒さに、漫画喫茶に逃げ込んでそこのインターネット環境から
書き込んだ「どの駅に寝泊りしようか」という質問かと思ったよ。
で、駅は住まいじゃないから、「ない」ってことだ。
秩父はアニメでも推してる地域ですね。
確かに通勤を考えなきゃ良い所です。
川越もね。
地方なのに都会ですよ
川越なんて商店街は大宮、浦和に勝ると思います。
休日に歩くに楽しみは沢山ある。
観光地として完成してます
川越はいいところです。ただし、都心に出るには(場所によりますが)、残念ながら西武線より、東上線のほうが便利な感じがします。ただし川越観光をするには西武線の本川越が蔵の街に近くていいですよ。
中村橋が一番いいでしょう。西友、エミオ、オリンピック、キャンドゥ、何でもそろっている。あと飛猫w。イルミネーションがなごむよ。実際、西武両線の各停の駅で一番乗降者数が多いのはここだそうです。
私も中村橋に一票!
最近友達が住み始めたので遊びに行きましたが、
買い物には困らないし、下町っぽさが残る駅でした。
おしゃれさはまったくないけど、住むのにはいいのでは?
急行止まらないけど。
西武鉄道、レッドアロー号横浜直通を検討
http://www.asahi.com/articles/ASG3G5VJ8G3GUTNB00X.html
>県西部を走る西武池袋線と東武東上線が横浜方面へ相互乗り入れを始めて16日で1年を迎えた。
双方の行き来は大幅に増えたものの、「埼玉→横浜」の人の流れの“出超”は続いている。
そこで、西武鉄道(所沢市)は横浜からの乗客を増やすため、特急レッドアロー号の乗り入れの検討を始める。
「実現すれば秩父観光の起爆剤になる」と、同社は期待をかける。
西武鉄道によると、東急東横線、みなとみらい線との相互直通運転開始後、池袋線の乗客数が前年に比べて1日8千人増えた。
特に終点の飯能(飯能市)は定期券利用者を除いた乗客が3・2%伸びた。
秩父連山のふもとに駅があり、「駅前ハイキング」が目玉。飯能で初日の出をみる元町・中華街発の列車を走らせたところ、深夜にもかかわらず350人が利用した。
若林久社長は「(一部の)電車の行き先表示が『渋谷』から『飯能』に変わり、知名度は相当アップした。
観光地としてのポテンシャルは高い」という。
だが飯能行きは通勤車両で、山に向かうには旅情に欠ける。
一方、東京・池袋から飯能を経由して西武秩父(秩父市)を結ぶレッドアロー号は全席指定の有料特急。
進行方向に向かって席が並んでおり、車窓も楽しめる。若林社長は「飯能・秩父を箱根に次ぐ観光地に育てる。
(そのためには)将来的に横浜までの直通運転を検討したい」。
実現には課題もある。地下鉄線内を走るには、緊急脱出に対応するため車両前面に非常口を設けなければならないが、現行の車両は対応していない。
また、終着の元町・中華街で座席を転回する時間を確保する必要もある。
それでも若林社長は前向きだ。「各社の協力を仰ぎたい」と意欲を示す。(米谷陽一)
戦前に開発分譲された良質な高級住宅地を有する駅
石神井公園(石神井町6丁目)、大泉学園(将校住宅、大泉学園町)、ひばりヶ丘(学園町)、豊島園(城南住宅)、下落合(近衛町)、中井(目白文化村)
その他下井草井荻上井草も道路が碁盤の目に区画整理された良質な住宅地となっている。
石神井公園、大泉学園は
建売も少し広めで安い
駅前の再開発も終わったので
どんどん上がりそう
引っ越したいけど、
私の実家が近いので夫は反対してる
東長崎。
地味だけど、駅前にスーパーが2つ、100円ショップもあるし、日常生活はそこそこ便利で、でも駅前からすぐ住宅街で人もそんなに多くないし歩きやすい。
池袋線だと
池袋>(超えられない壁)>練馬>石神井公園>(その他、池袋から近い順)
新宿線だと
高田馬場>(超えられない壁)>(その他、高田馬場から近い順)>(超えられない壁)>西武新宿(他の最寄り駅がある場合を除く)
だと思う。
最近西武新宿線,東伏見~西武柳沢が、注目と思います。広い公園が出来、道も整備されました。華やかさはありませんが
暮らしやすいのではないでしょうか。公園近くの富士町あたりは、大きな家が多いです。
両駅とも、もう少し駅前が再開発されてお店が増えたらよいのですが。
何と言っても石神井公園でしょう。
石神井公園に行くと23区とは思えない緑に包まれた素晴らしい場所である事が判ります。
駅舎も新しくなったし周辺の開発もまだまだ続きますので、発展を目にしながら生活する
のも楽しみかも知れません。
ただ価格は高めですね。3LDKだと安くても6千万前後はします。
中古なら安い物件もあるかも知れませんが・・。
石神井公園 大泉学園
駅前は色々揃ってるし、ちょっと離れてリビンがあり映画館もある。公園もあるし、電車の便もいいのに地価はそれ程高くない。
>>71 マンション検討中さん
説明会開催が発表されました。↓↓↓
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/066193121...
新所沢。
駅前にパルコがあって映画館が入っている。スーパーもたくさん。歩道も広い。
公園・公共施設・病院も十分にある。その上、広大な航空公園まで1~2km。
その周囲は官庁街で各種手続きが一度に済む。
新宿線は他社路線に中井や馬場で乗り換えるのが弱点。西武新宿駅も不便だし・・・。
池袋線は都心や横浜方面へ直通で通勤や通学に便利です。
池袋線と新宿線の物件それぞれ検討中です。
新宿線沿線の再開発が進むのって実際どれくらいかかるものなんでしょうか?
それを見越して買うのも有りかと思うのですが、実現するのが20?30年後とかになると
住んでる間は不便な時間のが長いのか、、と思うと悩むところです。
高架は上井草~東伏見は18年後完成予定だった気がする。東伏見は高架以外にも開発計画がいろいろあるわりに今は地価が安いと思う。
池袋線は便利だけど急に人が増えすぎてひばりとか駐輪場不足が問題になってるから、駅徒歩じゃないと後悔する可能性もあり。
激変するのがいつかですよね。
5?6年後なら良いけれど、10年20年後と言われると
購入後、子育て真っ盛りの間はずっと工事中で
子供が独立して老後近くになってやっとその享受が受けられる。
終の住処にするつもりならそれでも良いのですが。
事業の予定は遅れることは有っても早まることは無い。10年以上先の資産価値、利便性を想像して住宅を購入するのは危険だからイヤ。
将来自己満足するよりも現在の生活を充実させたいから完成形の街を望む。石神井公園駅周辺(徒歩5分)に憧れる。
西武新宿線の立体化説明会は高架ではなく地下を求める方が多く荒れに荒れてましたね。
立ち退き対象の方は死活問題ですからね。
新宿線沿線の資産価値を期待するならよほど情報を取って動向を把握しないと、期待値だけでは危険ですよ。
特に路線自体の利便性向上策がなされないと。
池袋線とはやはり西武鉄道の力の入れ方が違いますね。
新型特急ラビューも横浜乗り入れを考えているようですしね。
メトロの新型車両17000系も来年から導入されます。Wi-Fi、コンセント付きの車両が当たり前に。
2022年度には新横浜線開業。まだ何も運行計画が出てませんが、相模鉄道の新型車両は西武線直通対応だとか。
上石神井は確かに再開発されますが
資産価値が大幅に上昇するほどの開発ではないですよ。
せいぜい田無駅と同等になるくらい。
間違っても武蔵小杉のような激変は起こりません。
あそこは渋谷と横浜の間にあり、双方向から人を呼び込め
電車の乗り入れも便利になる要素があったからこその発展。
今の西武新宿線にそういった要素はありませんから。
西武線沿線なら池袋線の石神井公園辺りでしょう。
新宿線は踏切が多く通勤時間帯に事故があると開かないまま長時間待たされるし、高田馬場や新宿での他社線への乗り換えも不便です。
西武線沿線でマンション検討中です。
池袋線が良いですが、第一希望練馬、第二希望石神井公園でしたが、どちらも駅徒歩10分圏内は高くて手が出ません。
次の急行停車駅のひばりヶ丘が良いかなと思います。駅も綺麗で整備されてますし。ファミリー層が多いですね。
ただ23区から外れてしまうので、財政が厳しいのと、何より有料ゴミ袋が残念すぎます。
区内育ちの私、いま23区の素晴らしさを実感しています。
上石神井ってブリリアシティ石神井台でしょ
あそこは大して安くないし値引きもしないから
資産価値がどうなるかなんて誰にもわからないし
共働きが増えて今何を一番重視してるかと言えば駅近が好まれてるように一番は鉄道の交通利便性だからね
新宿線は一切新線や乗り入れなどの計画がないから、現在のユーザーのローカル輸送にしかなってない
いくら駅が便利になったって他所のエリアの人間に伝わりにくい
明日からJRと直通する相鉄の社長が言ってたのは乗り入れがなければ沿線外の人に知名度が上がらない、知ってもらわなければ使ってもらうことも住んでもらうこともないと
まさに今の西武新宿線だよ
外環の上石神井インター建設も進んできたね。
YouTubeで、
外環・青梅街道インター
と検索すると、現在の建設状況が見るるよ。
上石神井インターは、上石神井駅から2分くらいとところに建設中です。
新宿線推しは新宿勤務の人だけかな?
うちは両線とも使える場所だが、池袋線の相互乗り入れがはじまってからは家族全員池袋線しか使わない。
湾岸や横浜は年に数回程度だろうが、新宿(三丁目)、原宿(明治神宮前)、渋谷、飯田橋、有楽町、銀座(一丁目)辺りは池袋線ユーザーが結構降りますね。朝の新木場行きの始発待ちの列、座ってる人がなかなか降りないし。日中のFライナーも新宿三丁目や渋谷までの人が多いです。
そして3月14日、池袋線は地下鉄直通電車を強化するようですね。
日中の西武有楽町線の運行本数を2本増発して毎時10本に、それに伴いFライナー、快速急行は新桜台通過に変更され速達性を向上させるようです。
平日夕夜間の小竹向原発西武線方面も増発、23時台の運転間隔が見直されます。
平日のSトレインは小手指行きに延伸され西武線内の降車駅に練馬、西所沢、小手指が追加されます。練馬、保谷で各駅停車に接続、西所沢で西武球場前行きに、小手指で飯能行きに接続だそう。
東横線直通開始以来の大きな改正です。
https://www.seiburailway.jp/news/news-release/2020/20200129diagram.pdf
昔からの池袋線ユーザーだが、西武有楽町線毎時10本って、昔の毎時4本しかなかった時代から比べたら倍以上だから隔世の感だわ。
池袋~石神井公園8分、池袋~所沢21分に短縮も凄いし、Fライナーの新桜台通過も嬉しい。
有楽町線からの保谷行きが準急になってるけど練馬で各停同士接続していたし、石神井公園でスピードアップした急行と今まで通り接続させるためだろうか。
わずか1年で池袋線を走る特急車両を全部新型にしてしまうし。
池袋線は久しぶりに全体的な速達性・利便性の向上が見込めるダイヤだな。
で、相変わらず新宿線は減便される時間帯あるし、夕夜間の追い抜き廃止とかも急行使う利用者には厳しいな。池袋線みたいに複々線化しておけばね。
休日の午前中に快急が2本設定されるぐらいしか目ぼしいものがない。
残念だけど今の西武鉄道の立ち位置がよくわかる。新桜台通過の分を増発で補う一方、新宿線はただ「ご利用状況に合わせて」「運転本数見直し」という減便だからなぁ。
池袋線石神井公園を優遇しすぎだな
日中20本って
(急行池袋3、準急池袋3、各停池袋4、F快急元町・中華街2、各停元町・中華街2、準急新木場2、各停新木場4)
住みやすさという意味ではほどよく自然があって、買い物、レジャー施設もまぁまぁで、そんなに池袋線と新宿線で代わり映えしないですね。
一番差が出るのは、やはり皆さんのおっしゃるように路線自体の利便性ですね。
家族がいて住環境を重視するなら一種低層住専地区でしょうね。
大規模震災が起こる確率がたかまっているので、地震に関する地域危険度も重要。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/bosai/chousa_6/home.htm
新宿線が不便なのは分かります。
どことも乗り入れしていません。
そして、駅周辺はパッとしない。
新宿勤務なので、乗り入れは関係ない。各駅しか乗らないので込み合わない。
地価が安価なので、戸建てもマンションも安価。
都区内が、生活しやすいと思います。
安価ではないですね。
新宿線の各駅停車は通過待ちが年々増えているのと、毎年ごとのダイヤ改正でどんどん減便されているのがね…
帰りの高田馬場のホームは1線だけで混み合います。
比較的安価です。
地盤がしっかりした城西の23区内に住みたいなら、一番安いのは新宿線沿線。
治安も普通かと。
鉄道が駄目すぎるお陰ですね、その分安いのだから妥協できるなら選択肢にはなります。
S-TRAINはなぜひばりヶ丘ではなく保谷停車なのだろうか…ひばりヶ丘に停車して欲しかった
16日から練馬、西所沢、小手指に停車しますが…
新宿線ユーザーですが鷺ノ宮や上石神井は急行はとまりますが駅ならびに周りが意外と寂しいですね。
なぜか下井草駅や野方駅のほうがキレイで駅周りも便利な気がします。
後は田無駅や花小金井駅はいいかと思いますが、それより先は高田馬場や新宿からは遠いと思います。
拜島ライナーはいらないと常々思います(株主対策でしょうが)。
鷺宮の物件が中央線エリア物件として載ってるんですけど、
このあたり(上鷺宮2丁目)でも中央線ふだん使いの方って結構多いんでしょうか?
西武新宿線と中央線の間ならわかるんですが、西武新宿線と池袋線の間の場所なので。。。
https://suumo.jp/edit/free/BB/030/kaisha/000450143__11/index.html
妊活中のアラサーです。駅近で賃貸をさがすとして池袋駅と練馬駅だったらどっちがいいか迷ってます…
朝の通勤は池袋線の下りを使います。
多少安かったとしても練馬駅には駅ビルがないのがネックです…
駅ビルに何を求められてるのか
(服などのショッピングしたい、お惣菜が豊富な食料品売り場で買い物したい等)にも
よると思うのですが
妊活中と明記されているということは
お子さんができた後のことも考えておられるんですよね??
独身や DINKsでしたら通勤便利な池袋だと思いますが
個人的には赤ちゃん時代を過ごすなら練馬だろうなと思います。
ベビーカーでお散歩できる場所や小児科、子育てサロン
お仕事を続けられるなら保育園等も考慮されてみては?
(尚、出産前後の引っ越しは当然ながら非常に大変です)
上石神井は駅周辺が不便だし、なにより西武新宿線に相互乗り入れがないと将来の発展が見えない。
沿線にマンションが増えればますます激混み。
上石神井インターは用地買収が進んでいない
インターの工事は準備段階ですよ、重機や工事車両は1台もいない
買収して更地にしたところをフェンス囲っているだけ
役所、消防、警察、銀行の支店などは新宿線沿線には少ないが、池袋線沿線にはある
普段の生活には直結しないけど、何かを求めるときにはバスで池袋線側に移動しないとならない、それが新宿線です
上石神井、上石神井ってブリリア石神井台は完売したんだからもういいだろ。
というか再開発とか言ってるけど、現状の中井~野方の連立工事でさえ用地買収が進まず、6年後の完成に延期になった。
そうそう強制収容なんてできないんだよ。
https://news.railway-pressnet.com/archives/9604
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