注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5
匿名さん [更新日時] 2013-01-17 11:19:41

前スレが1000を超えたのでその5を作成致しました。
宜しくお願い致します。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/81878/

[スレ作成日時]2011-07-08 13:51:18

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
バウス板橋大山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5

1. 439 匿名

もうすぐ施主チェックです
    どのあたりを見れば良いか、教えてください

2. 440 入居予定さん

>438さん

ウッドワン、検討しました。

・静音性
    ショールームにて現物を確認したとき、シンクを叩いてみました。
    主観ですが、明らかに他社製品と比較すると静音性は低いと感じました。
    県民担当者と話をした時も、同じようなことを言っていました。
    本当は、実際に水を流して見れると良いんですけどね。
    また、2間で柱が必要となるので、あのデカいアイランドキッチンを活かせる間取りが難しいです・・・

使い勝手は、(結局採用していないので)わかりません。

3. 441 匿名さん

天井に5.1chのスピーカーを設置したりできますか?

4. 442 匿名

過去レスを見たかぎり、第三者管理は設計士ごとに可否の回答がことなるようだけど、組織としての対応可否の見解を知りたいのですが、そのへんはどうなんでしょう?

5. 443 匿名

レースカーテンは標準でついてくるとの事ですが、カーテンレールはレース用の一本だけでしょうか?

6. 444 入居済み住民さん

レールはダブルのものが付きますよ。

7. 445 匿名

444さん
    ありがとうございます!ダブルで付くと助かりますね。

8. 446 420

>424さん
    ちょうど引っ越ししていたもので、レスが遅くなりました。
    小屋裏の24時間換気は、各部屋にあるのと同じ物が天井ではなく壁真ん中についています。
    特に付けてくれと言ったわけではありません。
    実際住みはじめたばかりなので、暑さはわかりません。
    >439さん
    事前に監督さんが細かい傷などに沢山しるしをつけていてくれますが、我が家はさらに18か所ぐらい傷発見でした。
    ドアのしまり具合(金具)が甘いものが一つ、床下収納がかたすぎて閉まりづらいなど。
    すべてのドア、窓は開け閉めした方が良いと思います。

9. 447 購入検討中さん

リビング階段に引き戸(ドア)を付けた方いらっしゃいますか?
    冷暖房の効率を考えて、付けたいと思っていますが、
    オプションでどれくらいプラスになるのかなと思って。

10. 448 入居済み住民さん

↑当方の家で階段口に引き戸を付けましたがガラス入りの引き戸で4万円強だったと思います。
    この引き戸の価格には取り付け料金も含まれているようです。

11. 449 契約済みさん

今月引渡し予定ですが、はっきり言って県民共済に不信感が高まっています。

うちは設計士が不慣れなためか契約後にあれはできない、契約後にこれはできない、
    契約と内容が違うといった点がいくつも出てきました。
    名前を公表しますが、うちの担当だった周設計さんは割と最近入ってきたため、県民ルールを
    理解されていないようでした。

また現場監督は、うちは二世帯なのですが、両親と自分には違うことを報告するし調子のいいことばかり
    言う印象の人でした。
    さらに県民共済独自の仕組みのためか、設計士と現場監督の申し送りがまるでできていないです。

これから建てるという人は、設計士と現場監督、3者が立会いの時間を設けたほうがよろしいかと思います。

12. 450 424

>446さん

ありがとうございました。

13. 451 申込予定さん

No.449さん情報ありがとう。
    すごーく心配です。
    内部と外部の設計士ってどちらがいいのですか?
    不信感を抱きながらの進行・・・・どうしたらいいのだろう?

14. 452 匿名さん

>451さん

設計士さんはこちらで決めることは出来ないので、先回りして心配してもしょうがないと思います。
    我が家も先日、設計士さんが決まったばかりで、外部の方でした。まだ電話でご挨拶しただけですが、最初から不信感を持っていたら、うまくいくものもうまく行かなくなる気がします。
    449さんのようなこともあると、とりあえず頭に入れておくということでよいのではないでしょうか。

15. 453 入居済み住民さん

>>451さん

うちは外部の設計士さんで、たしかに県民ルールを熟知されてない面もありました。
    ただ、そのあたりの問題は施主自信がコチラのような掲示板や建てられた方々のブログなどで
    勉強しておけば、ある程度は解決出来ますし、逆に施主が知識を得る事で良い方向に向かえるかと思います。
    ただし、そういった県民ルールを提言する場合は、設計士さんのプロとしてのプライドによって、機嫌を
    損ねる可能性がありますので、やわらかく指摘する事が重要かもしれません。
    外部設計士さんという事で県民ルールに疎くても、他社に関わった経験がある設計士さんであれば
    県民色を超えたアドバイスを頂ける場合もあるかと思いますので、あまりネガティブになられない方が
    宜しいかと思います。
    私は内部の設計士さんを知りませんが、担当頂いた外部設計士さんのおかげで理想に近い家を建てられ、
    大変満足しています。

16. 454 匿名さん

でも県民側には苦言を呈しておいたほうがいいよね。
    今後の施主さんたちのためにも。

17. 455 匿名さん

過去ログを見ていると、昔からはずれの設計士さんはいたようでその点は変わらないものの、454さんの仰るとおり、県民側に苦情を言っておくことは、これから建てる方のためになると思います。
    うちの担当設計さんも外部の方でした。
    いろいろ頼りない面もありましたが、お互いに切磋琢磨して理想の家ができました。
    449さんはとても大変な目にあわれたようですが、だからといって県民の設計さんが全員ダメなわけではないので、451さん頑張って下さい。

18. 456 匿名さん

はずれと思ったら早めにチェンジ
    ウチは可もなく不可もなくだった、微妙w・・・

19. 457 e戸建てファンさん

>483
    ウッドワンのキッチン導入しました。(昨年末引渡し)
    静音性重視なら他社を購入したほうがよいとおもいます。
    シンクの性能は他社の多分一昔前の製品みたいな感じです。傷もつきやすいです。
    また、キッチントップとシンクの間に溝があって(このへんも旧世代っぽい)汚れが入ってしまうのではないかと気になります。
    でもとても見た目がよいと思ってるので、全体的には満足です。
    なお、耐力壁と間取り等の関係でアイランド的には設置しませんでした。

>441
    床に置くのがどうしても邪魔だったのでフロントとリアスピーカー(4つ)釣り下げてます。
    現場で大工さんにお願いして天井を強化(板を追加)してもらい、またケーブル用の配管を予め埋めてもらいました。スピーカーの取り付け自体は自分でやりました。
    ただ、フロントスピーカーは耳の高さに置くべきで、リアスピーカーもそれより少し高い位置がよいので、天井吊り下げにする音場が変わってしまい、ちゃんとした音響効果が期待できないかもしれません。

20. 458 匿名さん

照明の設計も設計士がやるんでしょうか?
    インテリア専門の人とかはいない?

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
イニシア池上パークサイドレジデンス
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報