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3/11以降、東北地方の地殻変動で5m以上も東に動いたとした事もあり、東海・東南海・南海地震の三連動型超巨大地震と誘発性直下型地震のリスクが迫っていると騒がれています。
果たして、現状の高層住宅の耐震性は如何にどこまで信頼性があるか掘り起こして情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2011-07-04 13:42:06
3/11以降、東北地方の地殻変動で5m以上も東に動いたとした事もあり、東海・東南海・南海地震の三連動型超巨大地震と誘発性直下型地震のリスクが迫っていると騒がれています。
果たして、現状の高層住宅の耐震性は如何にどこまで信頼性があるか掘り起こして情報交換しましょう。
[スレ作成日時]2011-07-04 13:42:06
東北で筑新しく半壊以上の10階最上階以上の物件ってありますか?
国内も海外も災害で救援中では、自分で準備しないとダメ!!!
特に、町内会や自治会をあてにしてはダメ!!!
強制加入させる町内会や自治会は、絶対に助けに来ませんよ。
>>213
専門家の様ですので、ご教導有り難うこざいます。
>>変形がゼロの剛体は基本的にはありえません。
言われてみれば、そうなんですね。
>>戸建の耐震等級3の件は、振動大実験で長期優良住宅(木造)が普通のものよりも早く倒壊した例もあり、一概に耐震等級が高いからといって耐震性能が高いとは言い切れないと思います。
素人ながら驚いたのは、eディフェンスの震動台実験で木造5F建ての建築が地震動に耐えた事です。
これは構造上で強かったとも言えるのでしょうか…。
>>218
国土地理院からの情報ですか…。
流石に311時の地殻変動は巨大すぎて、東京湾の地殻の歪みというか断層に何らかの異常が出たという所でしょうか?
横浜八景島から木更津の間だとすると新たな断層の様に思います。
千葉県東方沖のスロースリップも報告されていますね。
今朝のNHK報道では近傍で最大震度5弱予想とされていますが、311の割れ残り・M8となると都心でも震度6の規模です。長周期成分がどの程度になるかわかりません。
若洲のゴルフリンクスの辺りから海沿いを歩くと、護岸(防波堤)が結構やられてますね。
小刻みにインフラがダメージを受け続けるのは怖いです。
それから通常の想定では大丈夫でも、市原のタンク爆発は、ガスタンクに点検用に注水していて重かったためだとか。ちょっとした不運でも重大事象に繋がることもあるかも知れません。
今後半世紀ぐらいは、気が抜けませんね・・・・
皆さん、色々なコメントを有り難うございます。
仰る通りスロースリップでの中規模地震の懸念が騒がれているようなので、いざ地震が発生した時に大きな揺れに翻弄されずに冷静でいたいものです。
>>223
なるほど、木造でも筋交いの金具などをしっかりさせれば不可能ではないとのことなんですね。
しかし、コスト的には逆にS造やSRCあるいはRC造の方が理にかなっていると言う事でしょうか?
未知の活断層の存在は、中越沖地震時の柏崎刈羽原発での事故(冷温停止は機能し放射能漏れは回避されたそうだけど)がクローズアップされますね。原発は堅い岩盤の上に施工されその岩盤そのものがケーソンの役割をしているそうですけど、後になって未知の活断層の存在があったようですし。
>>228
学者の間では今後10年以上は、巨大地震の懸念を言われていますし気を抜けませんね。
『災害は忘れた頃にやってくる』の時にさしかかると翻弄されてしまいますし。
巨大技術としては、原発に次いで懸念されるのは高速鉄道の大惨事です。
何度も不幸中の幸運に恵まれていながら、今度こそ救われないのでは? と常々思っています。
そうですね。日中に東海地震が起きれば、走行中の新幹線は無傷ではいられないでしょう。土砂崩れ、法面崩壊、橋梁・高架損傷は免れないので。
深夜発生なら大丈夫でしょうが、その場合、逃げ遅れによる津波被害はさらに甚大なものになりそうです・・・
個人的には、いま一番危ないのは大阪府咲洲庁舎だと思います。
>>230
これまで日本の高速鉄道では、兵庫県南部地震、中越地震、そして今回の311の東北地方太平洋地震でもかろうじて乗客の犠牲者を出す事もなく救われてきましたね。
311時にはP波を検知して送電を停止し非常制動が掛かった為に事なきを得たようですが、これが直下型だったら乗客の命は救われたのでしょうか?
中越地震時にはなかった電化柱の折損、軌道の変位などです。
これが高速走行中に電化柱を跳ね飛ばし、軌道に電化柱のコンクリートが散乱したら脱線・転覆、軌道の変位をしている部分を通過したら車両が浮き上がりこれまた脱線・転覆していてもおかしくない様だったと思います。
今度こそ、本当に救われるのか? それは誰にもわかりませんねぇ。
大阪府咲洲庁舎に関しては、大阪WTC(NYのではなく紛らわしいけど)ビルへの移転でしたね。
311当時、遠く離れた所から長周期地震動の影響を受けたようですが、構造躯体には何ら問題がなかったそうですね。
直下では?
地震予告警報が、揺れが始まってからでした。
地裁で日本は地震大国だから震度5強で免責にはならないとの判決、当然ですよね。
311では、東北新幹線の試験運転中の編成で脱線があったようだが、ほとんど知られていない。
鉄道では最大制動をかけても1秒に4km/hぐらいしか減速できないから、300キロ走行時にp波検知で制動が始まっても、20秒後でもまだ220キロも出ている。
海溝型地震で余裕があってもこれが実情だから、直下型ではなす術がないというのが真実では?
様々な被害想定が発表されているが、こういう想定は意図的に外されているように感じる。
昨日3日の茨城県南部のM4.9は内陸部の地震であったので、強めのP波と言うか地面が押されるような感じがしましたので、久々に巨大地震間際の恐怖を感じました。
>>234
>>鉄道では最大制動をかけても1秒に4km/hぐらいしか減速できないから、300キロ走行時にp波検知で制動が始まっても、20秒後でもまだ220キロも出ている。
>>海溝型地震で余裕があってもこれが実情だから、直下型ではなす術がないというのが真実では?
確かに仰る通りですね。
地震国ニッポンの巨大技術として、原発はとうとう事故を起こしてしまいましたが、高速鉄道もいよいよ大惨事になるのでは? と常々思っていますけど。
>>様々な被害想定が発表されているが、こういう想定は意図的に外されているように感じる。
確かに学者の間では今後10年以上は巨大地震が続くであろうと言われているのにJR東日本は来年だったっけか、最高速度を320km/hへの営業運転を強行するらしいですね。
本来は今後10年間巨大地震の可能性があるのならば、減速運転するのが筋だと思いますけど。
巨大地震に関しては、311が宮城県沖地震を想定していたのが外れ超巨大連動型地震であったように、思わぬ所でまた巨大地震が発生するのだろうか?
警戒している三連動型と首都直下型とは違って思わぬ場所で…。
この所、e-PISCOで大イオン計測の波形が異常のようです。
このような波形の振り切れは今まででも大分以前から見たことがありますが(311は大深度の海溝型地震の為予測不能だったとされる)、時期と場所は特定出来ないものの内陸部での活断層性の大きな地震が発生すること示している手と思います。
果たしてどうなるんでしょうか?
http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/nagano_matsumoto.html
http://www.e-pisco.jp/r_ion/data/kochi_kami.html
形あるものは壊れる。
じゃ、ダメですか?
耐震性云々より早く関東から離れる事。
1月25日とかやばいな~。
5年以内とか7年以内に来るとか言われ出したし・・・
呑気に語っている場合ではないよー。
M7級首都直下地震、4年内70%…東大地震研
読売新聞 1月23日(月)3時4分配信
マグニチュード(M)7級の首都直下地震が今後4年以内に約70%の確率で発生するという試算を、東京大学地震研究所の研究チームがまとめた。
東日本大震災によって首都圏で地震活動が活発になっている状況を踏まえて算出した。首都直下を含む南関東の地震の発生確率を「30年以内に70%程度」としている政府の地震調査研究推進本部の評価に比べ、切迫性の高い予測だ。
昨年3月11日の東日本大震災をきっかけに、首都圏では地震活動が活発化。気象庁の観測によると12月までにM3~6の地震が平均で1日当たり1・48回発生しており、震災前の約5倍に上っている。
同研究所の平田直(なおし)教授らは、この地震活動に着目。マグニチュードが1上がるごとに、地震の発生頻度が10分の1になるという地震学の経験則を活用し、今後起こりうるM7の発生確率を計算した。.
最終更新:1月23日(月)3時4分
30年以内に70%へ戻したみたいですね。一応、地震対策はしてますが、どのデータを信用していいのかわからなくなりました。私の場合、関東を出ても実家や親戚宅も地震危険エリアなんで頼れない為、普段通り生活を送るのみです。
全部のデータを信じて、いつ死んでもいい生活をしていればいい