マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ 」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-04 21:57:43
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ まとめ RSS

市場開場とあわせて江東区が要望している有楽町延伸ですが、進展があったようです。
##############
東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
2011/7/1 6:10
 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

[スレ作成日時]2011-07-02 07:38:32

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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ

  1. 82 匿名さん

    ほうほう。枝川方面も開発されていくのかな。

  2. 83 匿名さん

    >>81
    で?

  3. 84 匿名さん

    >>83
    なんだ?

  4. 85 匿名さん

    用地買収とか
    また幼稚なネガが出て来ましたね(笑)

  5. 86 匿名さん

    久しぶり明るいニュースで良かったです。

  6. 87 匿名さん

    というか、地下鉄が走っている土地を野村が買ったんでしょ。

  7. 88 匿名さん

    すばらしいニュースですね。

  8. 89 匿名さん

    >枝川に駅を作るらしいと書かれている。

    「らしい」と書いてあるのと「決まりました」と自分の都合のいいように脳内変換するのが埋立地の人々です。
    日本語が通じないので苦労します。
    確か埋立地の人たちはマスコミが湾岸を叩く記事を見て、マスコミは信用できない、と言ってたんじゃないの?
    都合のいい時だけ新聞に出てました、と言うつもり?

  9. 90 匿名さん

    >>89
    単なる事実報道で
    憶測記事ではないですよ。

  10. 91 匿名さん

    起爆剤にしたいなら都庁を新豊洲に移せよ

  11. 92 匿名さん

    日経の記事見たけど、新駅の一つは枝川だったよ。

  12. 93 匿名さん

    地上げが始まりますね。

  13. 94 匿名さん

    財閥系の大手がこぞって進出して来ますよ。
    三セクにも出資するかもね。

  14. 95 匿名さん

    >>90
    単なる、計画案をまとめた、って事実ですね。
    決定した、って事実ではなく。

  15. 96 匿名さん

    決定したと言っても問題はないでしょうね。

  16. 97 匿名さん

    安く土地を仕入れるには勝機をいち早く掴まないといけません。
    資金力がある大手じゃないと無理ですが。

  17. 98 匿名さん

    >決定したと言っても問題はないでしょうね。
    こういう詐欺師が山ほどいるのが湾岸埋立地と言う場所。
    田舎者の人は騙されないようにしないとね。

  18. 99 匿名さん

    まぁ、豊洲は人気エリアになっちゃいましたからねぇ。

  19. 100 匿名さん

    >>98
    ちゃんと機会を捉えた人が資産価値を上げる
    これが現実ですね。

  20. 101 匿名さん

    まあまあ、皆さん落ち着いて。

    豊洲がそれだけ注目を浴びる街になったということですよ。

    液状化被害、土壌汚染、放射能汚染、大気汚染。

    注目を浴びれば浴びる程地価が下がって買いやすくなりますからね(もっこり)

  21. 102 匿名さん

    半日程度で100レス達成とは人気エリアのスレッドだけありますね
    注目度の高さが伺えます

  22. 103 匿名さん

    日経記事を見ると、確かに三ツ目通り沿いの八枝橋交差点に新駅ができそうなんだけど、何故、京葉線と接続させる潮見に駅を作らないのか不思議だ。

    京葉線については、越中島でも都営大江戸線との接続駅がなく不思議な路線。
    まあ、京葉線自体、不便な路線だが。

    今まで駅のなかった枝川に駅を新設することで再開発に弾みをつけようという魂胆。

    それにしても、潮見って、東京駅から近い割りに完全に開発が停滞した変な街だな。
    やっぱゴミの埋立地という過去の記憶が新し過ぎるのか?
    例の事件もあったし。

  23. 104 匿名さん

    三大財閥が本格的に進出したらあっと言う間に変わりますよ。

  24. 105 匿名さん

    京葉線は新木場駅でしっかり有楽町線と接続しているから
    一駅違いの潮見と接続する必要は基本的に無い。逆に混乱する。

    枝川はいろいろと阻害されてきた歴史があって、今も取り残され感が
    あるから、地下鉄の駅を枝川地域に作るのは、単に駅を一つ作る以上に
    区にとっても重要な意味を持つでしょうね。

    それは理解できるんだけど、今のメトロや都の状況、利害関係を考えると、
    そんなに簡単に着工にはならない。区もそんな事分ってるから
    第三セクターなんて案をぶち上げたんでしょう。
    でもまず無理だよ。このスキームでもメトロには何のメリット無いどころか
    負担が増すのは目に見えてる。
    それに都バス天下地域に地下鉄を通す事はタブー。下手したら都バス職員まで押し
    付けれるかもしれない事業には係わりたく無いのが正直なところ。
    いざとなればあらゆる手を使って計画阻止に動くと思われる。

  25. 106 匿名さん

    仮に実現したとして、別に埋立地&江東区&低地の豊洲のイメージが何一つ変わることはないと思うが。。?

    魅力の一つにも感じない。

    浦安を通る鉄道がどう延伸しようが、魅力に感じないのと同じ。

    で、このスレは、何のために建てられたの?ワクワクしてる奴がいるわけ?

  26. 107 匿名さん

    副都心線の成り立ちを勉強しましょうね(にっこり)

  27. 108 匿名さん

    新市場に必要なのは排気ガス一杯の大型トラックの通り道。
    市場に駅があっても何の意味も無い。
    だから築地から豊洲に移転するのに何を期待してるんだか(笑)

  28. 109 匿名さん

    そうですね、副都心線の成り立ちを分析すれば
    当分無理そうですね。

  29. 110 匿名さん

    錦糸町に接続させて治安悪化させよう

  30. 111 匿名さん

    >105
    そうだね。
    メトロにとって何より迷惑なのは新駅の枝川にマンションをいっぱいつくられて、そこの人たちに東陽町で東西線に乗り替えられること。
    一番混雑してるところの人を増やされるような損害しか生み出さない路線をつくるとは思えない。
    電車の中だけでなく駅としてもキャパ一杯の東西線東陽町ホームの大改装も必須。
    思い切って東西線とは接続しない(思いっきり離れた区役所あたりに駅をつくるとか)などの大胆な案が無い限り、絶対実現しないと思う。

  31. 112 匿名さん

    111だが書き忘れたが、住吉側の新駅のほうは東陽町で東西線に乗り換える以外無いな。
    東陽町から茅場町までの乗客なんてメトロにとっては迷惑以外の何物でも無い。
    こんなところにマンション作られたら大変だ。
    やっぱり実現しないだろうな。

  32. 113 匿名さん

    夜中になるとつまらないネガが増えますね。

  33. 114 匿名さん

    良いことは続きますね。。。。


    来ました。東京、2020オリンピックに正式立候補です。
    湾岸のさまざまな開発、急加速確定です。
    おめでとうございます。
    ##
    2020年夏季五輪招致で、東京都は正式に立候補を表明する方針を決めた。
    ##
    今月中旬に予定される国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長の来日時に、石原慎太郎知事が表明する見通しだ。
    ##
    石原都政では16年夏季五輪に続く再挑戦となる。石原知事は6月17日、都議会の所信表明で、東日本大震災からの「復興五輪」を掲げて招致する意向を示したが、日本オリンピック委員会(JOC)などの全面的な支援が不可欠とし、正式表明を見送っていた。
    ##
    JOCは竹田恒和会長らが同23日、石原知事に招致を要請したほか、被災地の宮城、福島県も回って理解を求めた。同28日には自民党国会議員のスポーツ立国調査会も国を挙げて支援すべきと決議。都は招致に向けた環境が整ってきたと判断した。
    ##
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110701-00001251-yom-spo

  34. 115 匿名さん

    豊洲ばっかりにお金が投入され続けますからね。
    そりゃ面白くないでしょう。

  35. 116 匿名さん

    豊洲の話を外して、新駅の話にしたほうが分かりやすいし、
    これからの購入者の参考になるのでは?

  36. 117 匿名さん

    >>104の発言がネガの気に障ったのでは?本質をついている?

  37. 118 匿名さん

    豊洲にとって、三大財閥はマジ守護神だよな。
    特に三井サン。

  38. 119 匿名さん

    まあ、有楽町線延伸計画の難しさを語っただけなのだが、プロトタイプ的な
    ネガと連呼するしかないのが苦しいね。
    個人的には中央区にもメリットのあるゆりかもめの新橋延伸計画を進めて欲しい。
    市場移転後の築地再開発とシンクロするとは思っているのだが、
    都も予算を使う先を見極めて欲しいな。

  39. 120 匿名さん

    東雲では疫病神。

  40. 121 匿名さん

    まあいくらネガっても時計の針は進み続けるからね。

    財産の半分以上を自宅が占めるという現実の中で、自宅をいかに財産としてとらえ、豊かな生活のために使っていくかが人生の大きなテーマ。不動産価値の低下についても黙って見過ごすわけにはいかない。毎年毎年、自らの財産が失われていっているという事実を認識し、財産の運用と保全について考えていく必要がある。

  41. 122 匿名さん

    ネガも悔しいんじゃないですか?(笑)

  42. 123 匿名さん

    いくらポジっても資産価値が上がらないのと同じか?

  43. 124 匿名さん

    >>122
    拡大社会じゃなくなるとゼロサムゲーム。
    どこかの発展は、どこかの凋落につながる。
    これがネガの本質でしょう。

  44. 125 匿名さん

    都心部の発展=近郊・郊外の凋落

    なんでもかんでもネガりたくなる気持ちも分かります。

  45. 126 匿名さん

    時計の針が進み続けるのは
    ポジろうがネガろうが同じこと。
    良い方向に進むとは限らない。

  46. 127 匿名さん

    枝川開発を待つまでもなく豊洲住民が東西線をさらに地獄のラッシュ路線とする可能性がありますね。

    江東区はどう説明するんだろうか。

  47. 128 匿名さん

    郊外は地盤ネタくらいしかないけど、
    マンションは地盤に直結で地面の揺れは関係ないのでどうしようもないです。

  48. 129 匿名

    豊洲は宅地としてはこの地震で終わったけれど
    たくさん住んでいる方々が依然いらっしゃる。
    にげだせなかった企業の社屋もある。

    国も力をかしてしまった以上、放置もできず
    こまってるんだろうね。

  49. 130 匿名さん

    有楽町線の延伸もいいが、ゆりかもめを東京駅に繋げてほしい。新橋に戻る延伸よりよっぽど利用者が増えるし、通勤も便利になる。

  50. 131 匿名さん

    >>127
    日比谷、永田町勤務で東西線利用の人が有楽町線に流れるので、
    東陽町から先の混雑緩和になるようです。

    豊洲から大手町の場合は、東陽町に戻って東西線より、
    まっすぐ有楽町に行って千代田線に乗り換えたほうがはるかに速いので、
    豊洲、枝川に住んでいる人の東陽町駅利用は無いでしょう。

  51. 132 匿名さん

    東陽町駅をはずし区役所前に駅を作る思惑かもしれないが、
    ラッシュ緩和の大義名分も無くさらに区の独善的な案となる。
    都は予算つけんよ。区でやれという事になる。

  52. 133 匿名さん

    深川エリアの人気が増すと予想します。
    千石あたりの新駅と住吉の利便性向上に要注目でしょう。
    それから、東陽町、木場あたりの混雑緩和効果。

    緑に恵まれて住環境が良好なエリアだけに人気化するのでは?

  53. 134 匿名さん

    まぁ、金に色は付いてないので、誰が出してもいいよ。

  54. 135 匿名さん

    いや、それは苦しい。

    有楽町から千代田線はかなり歩くし、大手町ひとつ
    とっても東西線の大手町駅近くであれば間違いなく
    東西線利用の方が早い。
    また、九段下、日本橋、茅場町など明らかに東西線
    利用する人が出てくる。

    区のプランは有楽町線側から東西線に乗り換える
    人を完全に想定から外し、東西線の緩和が可能
    と言ってるに過ぎない。

  55. 136 匿名さん

    >>132
    永代通りと四つ目通りの交差点から区役所にかけてが有楽町線の駅になります。
    千葉方面からだと、東西線から有楽町線に乗り換えるには先頭車両に乗ったほうがよろしいでしょう。
    門前仲町で大江戸線に乗り換えるイメージに近いと思われます。

  56. 137 匿名さん

    日本橋、茅場町は東西線の方が便利だろうな。

    でも丸の内、大手町になると有楽町~日比谷(三田線)乗換だろう。

  57. 138 匿名さん

    日本橋、茅場町勤務であえて豊洲を選んでいる人っているのかよ。
    いるとしても少数派だろ。

  58. 139 匿名さん

    まあ、そうでしょうね。
    でも、乗り換えが1ルートとなり先頭車両は大変な事になりそう。

    前にも書いたけど千葉の人は座席に座わる場合もあるから
    都心での乗り換えルートを選択するケースがほとんどだと思う。
    よっぽど便利じゃないと東陽町なんかで乗り換えない。
    むしろ有楽町線から東西線に乗り換える人が増える可能性の方が高いんじゃないかな。
    特に日本橋や茅場町などのオフィス街へは有楽町線では大変不便。
    そんな計画にはメトロはテーブルにもつかないと思う。

  59. 140 匿名さん

    >138
    今はいなくても増えてくる可能性は高いでしょうね。

  60. 141 匿名さん

    前にも書いたけど千葉の人は座席に座わる場合もあるから
    都心での乗り換えルートを選択するケースがほとんどだと思う。>

    みんな座れるみたいよ。
    いやはや、なんとも。

  61. 142 匿名さん

    江戸川区浦安市市川市船橋市から銀座、日比谷、永田町方面に通勤している人の方が
    豊洲から茅場町、日本橋に通勤している人より圧倒的に多いと思います。
    だから東陽町から先の東西線の混雑緩和になると思います。
    間違ってるでしょうか?

  62. 143 匿名さん

    いえ。混雑緩和に有効だと思います。

  63. 144 匿名さん

    >142
    勝手に決め付けるなよ。
    時間がかかる方法でわざわざ通勤する人なんかいないよ。

    江戸川区浦安市市川市船橋市から
    銀座→大手町から丸ノ内線のほうが楽。
    日比谷→茅場町から日比谷線のほうが楽。
    永田町→大手町から半蔵門線のほうが楽。

    東西線は主要駅をカバーしているうえに乗換にも圧倒的に便利な路線で、だから混み過ぎて困ってるんだよ。
    仮にこの新路線ができたとしても東陽町の駅は極力離れた場所につくって東西線との乗り換えに使えないようにするのが正解。

  64. 145 匿名さん

    日比谷、霞が関あたりも再開発計画が目白押しだから、この新線は使えるだろうな。
    深川エリアの人気化は避けられないだろう。

  65. 146 匿名さん

    >>144が訳が分からないことを言い始めたぞ。
    東西線が混んでいて大変なら、
    東陽町で乗り換えて空いている有楽町線の新線を使うだろう(笑)

  66. 147 匿名さん

    このスレ見てたら短いながらも結構使える路線だなと思ってきた。

  67. 148 匿名さん

    ネガに理屈なし。

  68. 149 匿名さん

    資産価値倍増計画、着実に進行中♪

    乗れないネガさん残念嫉妬中♪

  69. 150 匿名さん

    この路線・・・・・
    やり始めたら、松戸・野田延伸もやらなくならなくなる。

  70. 151 匿名さん

    夢見すぎだよ。
    市場が出来るんだから大型トラック用の道路整備は進むだろうけど、電車は要らないでしょ。

  71. 152 匿名さん

    電車必要よ~~。
    混雑緩和のためですから。

    あんまり妬むなよなぁ~~~(笑)

  72. 153 匿名さん

    144の方が正論だろうね。
    空いているからという理由で乗り換える人はほとんどいないと思う。

  73. 154 匿名さん

    深川だとどのあたりが将来有望になるでしょうか?
    つまり狙い目はどこでしょうか?

  74. 155 匿名さん

    豊洲からのアクセスが便利になりますねー。
    混雑緩和しないと事故おきますから、混雑緩和にも期待できそう。

  75. 156 匿名さん

    >>155
    豊洲勤務の人の深川エリア居住も進みそうですな。

  76. 157 匿名さん

    近隣地域の価値があがれば、豊洲の価値も上がりますからねぇ。
    悪くない流れだと思います。

  77. 158 匿名さん

    ポジの理屈の矛盾が炸裂!

  78. 159 匿名さん

    湾岸部と旧市街地で調和のとれた発展。
    スカイツリー効果も取り込める。

  79. 160 匿名さん

    江東区の悲願である事は間違いない。

  80. 161 匿名さん

    豊洲としては永田町までだが電車の間隔が3分になって本数が増えるのがありがたい。
    豊洲5丁目、6丁目の開発、有明の開発で居住人口が増えても対応できる。

  81. 162 匿名さん

    10年スパンの一大事業になるね。
    10年後が楽しみです。

  82. 163 匿名さん

    月島も3分間隔になると助かる。
    居住人口が増えていますから。

  83. 164 匿名さん

    こんな情報、ちっとも埋立地を払拭するものではないな。うんうん笑

  84. 165 匿名さん

    銀座は路線価トップでも埋立地ですからね(にっこり)

  85. 166 匿名さん

    路線価トップの場所は水はけのいい銀座でも埋立地では無かった場所なんだな。これが。

  86. 167 匿名さん

    豊洲民は「先見の明」を備えている。

    本当に感心する。さすが。

  87. 168 匿名さん

    東陽町と住吉の間の駅はどこになるのですか?

  88. 169 匿名さん

    日経新聞の絵だと千石のあたり。

  89. 170 匿名さん

    文京区の千石と間違えそうですね。
    検索しました。
    http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?lat=35.67830880&lon=139.81530379...

  90. 171 匿名さん

    銀座は埋立地だよ。知らないのかな。

  91. 172 匿名さん

    新駅予定エリアの研究は有益だと思うよ。

  92. 173 匿名さん

    枝川だと二丁目のあたりか。
    一丁目のコリアンタウンからは外れるような雰囲気。

  93. 174 匿名さん

    千石の方が興味あるなあ。
    今なら安く買える地域ですか?

  94. 175 匿名さん

    >>174
    安いよ
    新線が万が一通ったとしてもw

  95. 176 匿名さん

    >>175さん
    何か理由があるのでしょうか?

  96. 177 匿名さん

    地図を見る限りだと学校と公園が周辺にあって落ち着いた感じではあるが?

  97. 178 匿名さん

    行っていいところだと思えばいいんじゃない
    安く買って何年も地下鉄が来るのを待てば良い

  98. 180 匿名さん

    >>177
    近くに親水公園がありますね。木場公園にも近い。

  99. 181 匿名

    銀座の中央通り周辺は埋め立てでは無い。日比谷は埋め立てだけど。

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ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸