マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-09-04 21:57:43
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ まとめ RSS

市場開場とあわせて江東区が要望している有楽町延伸ですが、進展があったようです。
##############
東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ
2011/7/1 6:10
 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

[スレ作成日時]2011-07-02 07:38:32

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
リビオシティ文京小石川

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ

  1. 82 匿名さん

    ほうほう。枝川方面も開発されていくのかな。

  2. 83 匿名さん

    >>81
    で?

  3. 84 匿名さん

    >>83
    なんだ?

  4. 85 匿名さん

    用地買収とか
    また幼稚なネガが出て来ましたね(笑)

  5. 86 匿名さん

    久しぶり明るいニュースで良かったです。

  6. 87 匿名さん

    というか、地下鉄が走っている土地を野村が買ったんでしょ。

  7. 88 匿名さん

    すばらしいニュースですね。

  8. 89 匿名さん

    >枝川に駅を作るらしいと書かれている。

    「らしい」と書いてあるのと「決まりました」と自分の都合のいいように脳内変換するのが埋立地の人々です。
    日本語が通じないので苦労します。
    確か埋立地の人たちはマスコミが湾岸を叩く記事を見て、マスコミは信用できない、と言ってたんじゃないの?
    都合のいい時だけ新聞に出てました、と言うつもり?

  9. 90 匿名さん

    >>89
    単なる事実報道で
    憶測記事ではないですよ。

  10. 91 匿名さん

    起爆剤にしたいなら都庁を新豊洲に移せよ

  11. 92 匿名さん

    日経の記事見たけど、新駅の一つは枝川だったよ。

  12. 93 匿名さん

    地上げが始まりますね。

  13. 94 匿名さん

    財閥系の大手がこぞって進出して来ますよ。
    三セクにも出資するかもね。

  14. 95 匿名さん

    >>90
    単なる、計画案をまとめた、って事実ですね。
    決定した、って事実ではなく。

  15. 96 匿名さん

    決定したと言っても問題はないでしょうね。

  16. 97 匿名さん

    安く土地を仕入れるには勝機をいち早く掴まないといけません。
    資金力がある大手じゃないと無理ですが。

  17. 98 匿名さん

    >決定したと言っても問題はないでしょうね。
    こういう詐欺師が山ほどいるのが湾岸埋立地と言う場所。
    田舎者の人は騙されないようにしないとね。

  18. 99 匿名さん

    まぁ、豊洲は人気エリアになっちゃいましたからねぇ。

  19. 100 匿名さん

    >>98
    ちゃんと機会を捉えた人が資産価値を上げる
    これが現実ですね。

  20. 101 匿名さん

    まあまあ、皆さん落ち着いて。

    豊洲がそれだけ注目を浴びる街になったということですよ。

    液状化被害、土壌汚染、放射能汚染、大気汚染。

    注目を浴びれば浴びる程地価が下がって買いやすくなりますからね(もっこり)

  21. 102 匿名さん

    半日程度で100レス達成とは人気エリアのスレッドだけありますね
    注目度の高さが伺えます

  22. 103 匿名さん

    日経記事を見ると、確かに三ツ目通り沿いの八枝橋交差点に新駅ができそうなんだけど、何故、京葉線と接続させる潮見に駅を作らないのか不思議だ。

    京葉線については、越中島でも都営大江戸線との接続駅がなく不思議な路線。
    まあ、京葉線自体、不便な路線だが。

    今まで駅のなかった枝川に駅を新設することで再開発に弾みをつけようという魂胆。

    それにしても、潮見って、東京駅から近い割りに完全に開発が停滞した変な街だな。
    やっぱゴミの埋立地という過去の記憶が新し過ぎるのか?
    例の事件もあったし。

  23. 104 匿名さん

    三大財閥が本格的に進出したらあっと言う間に変わりますよ。

  24. 105 匿名さん

    京葉線は新木場駅でしっかり有楽町線と接続しているから
    一駅違いの潮見と接続する必要は基本的に無い。逆に混乱する。

    枝川はいろいろと阻害されてきた歴史があって、今も取り残され感が
    あるから、地下鉄の駅を枝川地域に作るのは、単に駅を一つ作る以上に
    区にとっても重要な意味を持つでしょうね。

    それは理解できるんだけど、今のメトロや都の状況、利害関係を考えると、
    そんなに簡単に着工にはならない。区もそんな事分ってるから
    第三セクターなんて案をぶち上げたんでしょう。
    でもまず無理だよ。このスキームでもメトロには何のメリット無いどころか
    負担が増すのは目に見えてる。
    それに都バス天下地域に地下鉄を通す事はタブー。下手したら都バス職員まで押し
    付けれるかもしれない事業には係わりたく無いのが正直なところ。
    いざとなればあらゆる手を使って計画阻止に動くと思われる。

  25. 106 匿名さん

    仮に実現したとして、別に埋立地&江東区&低地の豊洲のイメージが何一つ変わることはないと思うが。。?

    魅力の一つにも感じない。

    浦安を通る鉄道がどう延伸しようが、魅力に感じないのと同じ。

    で、このスレは、何のために建てられたの?ワクワクしてる奴がいるわけ?

  26. 107 匿名さん

    副都心線の成り立ちを勉強しましょうね(にっこり)

  27. 108 匿名さん

    新市場に必要なのは排気ガス一杯の大型トラックの通り道。
    市場に駅があっても何の意味も無い。
    だから築地から豊洲に移転するのに何を期待してるんだか(笑)

  28. 109 匿名さん

    そうですね、副都心線の成り立ちを分析すれば
    当分無理そうですね。

  29. 110 匿名さん

    錦糸町に接続させて治安悪化させよう

  30. 111 匿名さん

    >105
    そうだね。
    メトロにとって何より迷惑なのは新駅の枝川にマンションをいっぱいつくられて、そこの人たちに東陽町で東西線に乗り替えられること。
    一番混雑してるところの人を増やされるような損害しか生み出さない路線をつくるとは思えない。
    電車の中だけでなく駅としてもキャパ一杯の東西線東陽町ホームの大改装も必須。
    思い切って東西線とは接続しない(思いっきり離れた区役所あたりに駅をつくるとか)などの大胆な案が無い限り、絶対実現しないと思う。

  31. 112 匿名さん

    111だが書き忘れたが、住吉側の新駅のほうは東陽町で東西線に乗り換える以外無いな。
    東陽町から茅場町までの乗客なんてメトロにとっては迷惑以外の何物でも無い。
    こんなところにマンション作られたら大変だ。
    やっぱり実現しないだろうな。

  32. 113 匿名さん

    夜中になるとつまらないネガが増えますね。

  33. 114 匿名さん

    良いことは続きますね。。。。


    来ました。東京、2020オリンピックに正式立候補です。
    湾岸のさまざまな開発、急加速確定です。
    おめでとうございます。
    ##
    2020年夏季五輪招致で、東京都は正式に立候補を表明する方針を決めた。
    ##
    今月中旬に予定される国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長の来日時に、石原慎太郎知事が表明する見通しだ。
    ##
    石原都政では16年夏季五輪に続く再挑戦となる。石原知事は6月17日、都議会の所信表明で、東日本大震災からの「復興五輪」を掲げて招致する意向を示したが、日本オリンピック委員会(JOC)などの全面的な支援が不可欠とし、正式表明を見送っていた。
    ##
    JOCは竹田恒和会長らが同23日、石原知事に招致を要請したほか、被災地の宮城、福島県も回って理解を求めた。同28日には自民党国会議員のスポーツ立国調査会も国を挙げて支援すべきと決議。都は招致に向けた環境が整ってきたと判断した。
    ##
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110701-00001251-yom-spo

  34. 115 匿名さん

    豊洲ばっかりにお金が投入され続けますからね。
    そりゃ面白くないでしょう。

  35. 116 匿名さん

    豊洲の話を外して、新駅の話にしたほうが分かりやすいし、
    これからの購入者の参考になるのでは?

  36. 117 匿名さん

    >>104の発言がネガの気に障ったのでは?本質をついている?

  37. 118 匿名さん

    豊洲にとって、三大財閥はマジ守護神だよな。
    特に三井サン。

  38. 119 匿名さん

    まあ、有楽町線延伸計画の難しさを語っただけなのだが、プロトタイプ的な
    ネガと連呼するしかないのが苦しいね。
    個人的には中央区にもメリットのあるゆりかもめの新橋延伸計画を進めて欲しい。
    市場移転後の築地再開発とシンクロするとは思っているのだが、
    都も予算を使う先を見極めて欲しいな。

  39. 120 匿名さん

    東雲では疫病神。

  40. 121 匿名さん

    まあいくらネガっても時計の針は進み続けるからね。

    財産の半分以上を自宅が占めるという現実の中で、自宅をいかに財産としてとらえ、豊かな生活のために使っていくかが人生の大きなテーマ。不動産価値の低下についても黙って見過ごすわけにはいかない。毎年毎年、自らの財産が失われていっているという事実を認識し、財産の運用と保全について考えていく必要がある。

  41. 122 匿名さん

    ネガも悔しいんじゃないですか?(笑)

  42. 123 匿名さん

    いくらポジっても資産価値が上がらないのと同じか?

  43. 124 匿名さん

    >>122
    拡大社会じゃなくなるとゼロサムゲーム。
    どこかの発展は、どこかの凋落につながる。
    これがネガの本質でしょう。

  44. 125 匿名さん

    都心部の発展=近郊・郊外の凋落

    なんでもかんでもネガりたくなる気持ちも分かります。

  45. 126 匿名さん

    時計の針が進み続けるのは
    ポジろうがネガろうが同じこと。
    良い方向に進むとは限らない。

  46. 127 匿名さん

    枝川開発を待つまでもなく豊洲住民が東西線をさらに地獄のラッシュ路線とする可能性がありますね。

    江東区はどう説明するんだろうか。

  47. 128 匿名さん

    郊外は地盤ネタくらいしかないけど、
    マンションは地盤に直結で地面の揺れは関係ないのでどうしようもないです。

  48. 129 匿名

    豊洲は宅地としてはこの地震で終わったけれど
    たくさん住んでいる方々が依然いらっしゃる。
    にげだせなかった企業の社屋もある。

    国も力をかしてしまった以上、放置もできず
    こまってるんだろうね。

  49. 130 匿名さん

    有楽町線の延伸もいいが、ゆりかもめを東京駅に繋げてほしい。新橋に戻る延伸よりよっぽど利用者が増えるし、通勤も便利になる。

  50. 131 匿名さん

    >>127
    日比谷、永田町勤務で東西線利用の人が有楽町線に流れるので、
    東陽町から先の混雑緩和になるようです。

    豊洲から大手町の場合は、東陽町に戻って東西線より、
    まっすぐ有楽町に行って千代田線に乗り換えたほうがはるかに速いので、
    豊洲、枝川に住んでいる人の東陽町駅利用は無いでしょう。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
イニシア東京尾久

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

[PR] 東京都の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸