注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2024-11-27 21:22:41

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

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クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 601 入居済み住民さん

    最近けっこう更新メールがくるなぁと見に来てみたら。。。。
    どう見てもネガキャンとした思えないものが多いようで。

    床材が3ヶ月でボコボコ ってそうなるように施工するほうが難しいかと。
    オリジナル床材でジョイントじゃない一枚板のものってありましたっけ?

    翌月から借り手が決まっているほうが珍しいので、二ヶ月間ビジネスホテルよりも
    契約延長のほうが安いだろうし、ウィークリーでもいいわけで。

    見ていて痛ましい。

  2. 602 入居済み住民さん

    実際どうなんやろ?ネガキャンにしては懲りすぎてるような・・・

  3. 603 契約済みさん

    私も601さんの意見と同じですね。証拠も示さずにネチネチ文句を言っているだけではネガキャンと思われても仕方ないのでは?仙台には3つのFCがあるようですので、本当に酷い対応なら堂々と表に洗いざらい出すべきです。いくらでもネットに写真等をUPできる時代なのですから。

  4. 604 入居済み住民さん

    実際に不具合があって大変嫌な思いをしていたとしても話を盛りすぎている感じがするんですよね。

    >対応してくれないクレバリー 同じ被害を被っているオーナーさん達 一緒に損害賠償請求しましょう

    「オーナーさん」という言い方もなんか変ですし、「一緒に損害賠償請求しましょう」って煽りもねぇ。

    自分でフローリング貼ったこともありますが、フローリングビスってそれ用のものがあるわけで、
    こんな安いものをケチってリビング・廊下・3部屋すべてを施工するってのも考えにくい。


    もし本当なら、596さんのように
    >不良具材の交換、クロス張替え、タイル磨きなどすべて無償でやってもらいました。

    引き渡し確認時に不具合点をすべて指摘・改修の確約をとるまで引き渡しを受けてはいけない。
    うちも、ドア違い、貼り分けフローリング違い、ベランダ手すり違い、タイル貼りズレ、など
    建築中からかなりチェックしてても盛りだくさんな状態でした。

    契約内容の範囲内で正当な主張をして、受けた損害の範囲内で請求するのは全然ありだと
    思いますので頑張ってください。

  5. 605 入居済み住民さん

    今までの記述を信じない人も居るでしょうね
    早期解決したいので事実を投稿しましたがネガキャンなんて言う人がいるなんてガッカリです
    宮城のクレバリーホーム 新昭和仙台に事実関係を確認していただいても構いません
    人の手で造るものなのである程度の不具合は出るのはやむおえないと思うのですが
    引き渡したら関係無いとも思われる対応には泣き寝入りするしか無いのでしょうか?

  6. 606 入居済み

    泣き寝入りする必要はないけど、
    ここに泣きついても誰かが解決してくれるわけでもない。

    頑張って自力で物事を動かしていくか、
    多くの犠牲を払ってでも訴訟人生に突入するか、
    自分で決めて動くしないと思うよ。

    「引き渡したら関係無い」は極端としても、
    契約→引き渡しと支払いを進める度に主導権も
    一緒に向こうへ行ってしまうのが現実。

    そうなってから、動かすにはそれ相当のエネルギーが
    必要だね。

  7. 607 入居済み住民さん

    ここは画像もはれるのでフローリングの状態見せてください
    そうすればみんな理解できるでしょう
    訴訟準備してるなら状況写真とりまくっているでしょうから
    状況がわかれば早期解決のアドバイスもできるかもしれないし

    それから被害を広めないためにパナソニックの床材の
    型番など教えてもらえませんか

  8. 608 入居済み住民さん

    同じクレバリーの住宅に住むものとして残念。今後もっと良い会社になって、10年20年後のメンテナンスしっかり対応してもらいたいと考えています。そのためには新規に購入される方が増えていかないと、レベルも上がっていかないのではと感じます。607さんの言うとおり、できる範囲で問題点を公開されるのはいかがでしょう。

  9. 609 入居済み住民さん

    励ましのメールありがとうございます

    クレバリーホームの担当者が連絡してこないし約束事も守ら無いので担当者を替えてもらいました
    実名は伏せておきますが新○和仙台 代○取○役との肩書きの方が訪問され
    速やかに修繕される様 要請したのですが 
    下地材と床材が接着剤で付いてる為 剥がすと下地材のベニヤ材が剥がれボコボコになるので下地材の上に更にベニヤ材を
    貼るとの回答で
    その事により床が5mm高くなると言ってきた
    そこで私は下地材を交換し正規の寸法 仕上がりで作業する様要望しました
    回答は持ち帰りとの事でその場は話し合いは終わりましたが
    二日 三日経っても返事が来ない
    連絡一つよこさないので九日目の昨日
    電話をしました 忘れていたのか 今検討中との回答で 
    下地材を交換し正規の寸法で作業してくれるのか問いただすと
    出来ないの一言だけ
    ビックリしましたね 何の説明も無しですよ
    残念ながら新昭和の馬鹿にしてる対応では損害賠償請求の道しか無い様です

    床材はパナソニック製 クレバリーホームオリジナル 白色
    現状を見たい方は新昭和仙台かパナソニックエコソリューションズテクノサービスに聞いて下さい

  10. 610 入居済み住民さん

    うーむ、609さんの希望する方法でやるのが筋とおもいますが、かたくなに拒否ということは相当困難か、コストが相当かかるということなのでしょうか。訴訟になって負けたらやらざるを得ないと考えますが、その辺詳しい方だれがご意見聞きたいですね。

  11. 611 入居済み

    ネットででもいいので、訴訟の経験者を探して
    話を聞いてみたほうがいいと思うよ。
    「ちょっと気に入らない」という程度の気持ちで
    乗りきれるもんじゃないと思う。
    時間も金も浪費するばかりで、人生狂わすよ。

    ちなみに、床の構造用合板自体を交換せよというのは、
    かなり無茶というか有り得ないに近い要求なので、
    業者としては、「やるか・やらないか」ではなく
    「如何にして客をなだめるか」を検討中と思われる。

    どうにもならないものに固執するよりは
    「そこは諦めるから、替りにこれやって」
    と提案するような柔軟性を見せると、業者の対応も
    違ってくると予想する。

    その方が自分の幸せのためにもなる。

  12. 612 入居済み住民さん

    住宅関係ではないですが民事訴訟経験者です。
    損害賠償請求で裁判!ってよく目にしますが現実は厳しいですよ。
    裁判前・裁判中も和解を勧められますので、結局双方の言い分で妥協点を探すことになります。

    判決までいったとしても、一旦引渡しを受けており、不具合発生までの期間の長短はあるにせよ、
    施工不良または材質不良が原因であるならば、不具合箇所の修復に妥当な現実的な修復方法までになりそう。
    5mmの床レベル上昇で住めなくなるとの主張は無理があるので。
    (欠陥住宅=建て替えだ!までというのを見かけますが、ほとんど認められてないですね)

    で、修復方法ですが。
    素人考えですみませんが、下地材は構造柱以外の場所に一面に張り詰めるものですよね?
    とすると、下地材の交換=構造柱以外の場所(壁なども)全面撤去ってことになりませんか。
    構造材に打ち込んでいるクギ抜いて打ち直しだと構造材の強度にも多少なりとも影響でそうだし。

    ご心中お察しいたしますが、クレバリーとパナソニックで擦り付け合いしている状態だと裁判が長期化する恐れもあり、
    理不尽とは思いながらも妥協点を見出して早期対応したほうがいいのかも知れません。

    ※ちなみに私の場合は2年3ヶ月費やして結局和解しましたが弁護士費用で和解金の2割飛んでいきました。
     希望どおりの修復をさせる判決を勝ち取るのに、少なくとも弁護士費用30万~50万は自分で持ち出しの覚悟が必要です。

  13. 613 入居予定さん

    うちの床材は銘木のやつにしたんですが、メーカーは株式会社イクタというところみたいです。
    建築中の現場の箱に書いてありました。

  14. 614 入居済み住民さん

    私も損害賠償請求なんて避けたいのですが
    新昭和仙台はフローリング以外の3月の引き渡し時から指摘しているクロス等の補修も先延ばしし
    未だに補修しようとしないのです
    今回の床に関しても新昭和からは対話し解決しようと思っていないらしく連絡もないのですよ

    人間が造った物なので不具合箇所が出るのは当然だと思うのですが
    それを迅速に補修や改善してくれたら不平不満も出ないのですが
    対応してくれない 私のやるせない気持ち 皆さんわかります?

    裁判での内容は逐一皆さんにご報告いたします

  15. 615 入居済み住民さん

    気持ちはお察ししますが
    クロス補修が指摘多数の一部であるとしたら
    部分着手したくないのがあちらの本音でしょう
    だってほぼ不可能な床の構造合板交換を要求するかたなんですもの

    やってほしいこと、期限、遅延不履行の金銭保障などををまとめて
    契約書としてたたきつけたらいかがですか。
    まぁ、それならば裁判で。。。となりそうですが。

    弁護士着手金はやすくないですよ。

  16. 616 匿名さん

    横からすみません。
    いい加減な家作って、知らねーフリするメーカーなのですか?
    施主さんに同情してしまいますね。
    直せるトコロから直して欲しいですな

  17. 617 入居済み住民さん

    裁判するぞと相手方にも言っているのでしょうから
    直せるところからは無理だし、判決でるまでどこも直してくれないでしょう。

    裁判を決意されたようですので以下がご参考になると思います。

    ttp://www.ads-network.co.jp/houki/mini-11.htm

    ご検討をお祈りします

  18. 618 入居済み住民さん

    612さんの言ってるような構造柱をのぞき全面撤去張替を想定してるのですね。高い金額を払っているのですから心情的にはやむなし自分もそうすると思います。ただ裁判の見とうしがどうかですね。

  19. 619 申込予定さん

    スマートエブリは基本価格は他のシリーズとくらべてどのぐらい高いのでしょうか?
    当然他のシリーズより高いですよね?

  20. 620 入居済み住民さん

    スマートエブリ、とうとう太陽光発電プラスタイル張りを売りにしてきましたね。タイル張りに太陽光とはまさにクレバリー独自。ホームページで見る限り、外壁好き嫌いあるかも。外壁Vシリーズのものボーダータイル等に変えるとどれくらい高くなるのかな?

  21. 621 入居済み住民さん

    構造柱の交換は要求してませんよ
    クレバリーからは床が上がる事で起こるリスクの説明も全く無かったのですが 
    サッシ等に段差が出来るとリフォーム会社から言われました
    只今業者にに確認中ですが床の下地材も交換可能らしいです(確認中)

  22. 622 くればちゃん

    クレバリーのフローリング下の構造用合板はさね加工されているので
    外壁周辺部は特に交換が厳しい状態になりますね

    先の方が書いてらっしゃったように
    引き渡し後の物件でそこまで大きな補修に
    なると5mm捨てベニアでフローリングやり直しが
    現実的ですね

    短い工期でのやり直しがよそうされるので
    いろいろな意味で妥当ではないでしょうか?


    瑕疵担保保険の特約に調停が格安にできる
    オプションついてませんでしたか?

    心情的なものもあるとは思いますが、
    いち早く快適に暮らせる環境を
    目指す方が健全と思います

  23. 623 入居済み住民さん

    5ミリのべニアでフローリンぐやり直した際のサッシにできる段差が許容範囲かどうかでしょうかね。

  24. 624 ビギナーさん

    初心者です。教えてください。

    まずお近くのグレバリーの営業所に行って契約工務店を紹介してもらってから
    工務店の方と金額など話を進めるんでしょうか??

    営業の方ってグレバリーの営業ですか?
    工務店の営業の方ですか?

    グレバリーの営業所はかなり遠いです。

  25. 625 匿名さん

    624さん

    まず近いと思われる営業所に対応可能地域か聞きましょう

  26. 627 ビギナーさん

    >>624さん

    ネット上注文受託対応地域です。
    営業所は県外ですが。片道2時間かかるかもです。

    初歩的質問をクレバリー営業の方に聞きたくないのでここで聞かせて頂いてます。

  27. 628 ビギナーさん

    上625さん宛てです。
    間違いすいません。

  28. 629 入居済み住民さん

    FC店によって違うのかも知れませんが
    うちは相談会みたいなものに申し込んで担当になった営業が
    そのまま簡易積算CAD(仮見積もりも同時にできる)で間取りをつめていって
    最後のほうで建築士が法規にあうように手直しした感じです
    (だから法規にあうように手直しされた部分が多かったです)
    工務店はクレバリーがお抱えのところで、現場監督・建築士などは
    クレバリーFC店の社員でした


    特定クレバリーFC店と新昭和の対応はわかったので
    裁判の逐一報告はもういらないかも。。。

  29. 630 ビギナーさん

    >>629
    ありがとうございました。

    やっぱりクレバリー営業所付近のお抱えさんですか。
    近々連絡してみます。

    営業所が県外ですが施工エリアにギリギリ入ってるので話を聞きに行ってきます。
    やってもらうにしても打ち合わせに行くのが大変そうです(笑)

    クレバリーの外壁の魅力がいいですね^^

  30. 631 入居済み住民さん

    630さん 外壁まんぞくしてます。重量感あり、周辺の住宅と違い際立っています。毎日見るのが楽しみです。ちょっと自分でも異常かと思えるくらい見て喜んでます。あとどれくらいこうした感覚あるかはわかりませんが。

  31. 632 ビギナーさん

    631さん

    みたいですね。

    予算、工務店、営業がかみ合えば決めます。

    またここ覗いたり質問したり勉強します。

    ありがとうございました^^

  32. 633 契約済み住人さん

    契約はきっちり見積もらせた後でしてくださいね。
    特に水回り設備。
    キッチンはこれのこれとこれとこれを入れた予算、
    お風呂はこれのこのグレード、トイレはこれ、洗面台はこれ、など。

    他にも、玄関ドア、収納設備など、きっっっちり決めてから判子を押すように。
    契約してから営業の態度が変わることは、ままあります。
    クレバリーに限らずね。

  33. 634 入居済み住民さん

    632さん 633さんの言うとおり、後悔しているのはできるだけ契約前に、仕様決めておくことですね。契約後は値引きしづらかったです。契約後は一項目一打ちわせ5万円のアップでしたね。

  34. 635 匿名さん

    634さん

    >契約後は一項目一打ちわせ5万円のアップでしたね。
    とはどういう意味ですか?

  35. 636 入居済み住民さん

    標準仕様から外れて、棚を作ろうとしたり、間取り変えたりして金額上がりました。
    何かの本にも書いてましたが、大体ひと打ち合わせ5万円と書いてまして、その通りだったなと思う次第です。

  36. 637 入居済み住民さん

    図面に影響する変更はお金とられても仕方ないですね。
    逆に向こう都合で手直しが発生してもお金くれませんが。(w
    変更後の仕様金額で住宅ローンが絡むと契約書追加作成で
    印紙代金もとられます。

  37. 638 匿名さん

    アクアが良いよね

  38. 639 契約済みさん

    クレバリーホーム今建設中です。建前が終わり窓をつけている段階です。しかし先日担当のものから急に1Fの天井高さが10センチ低くなってしまうかもと報告を受けました。1Fの2600センチの天井高が魅力的だったのに下がるって、、、原因は構造の梁が強度持たせるため厚くなったからとの事でした。事前にそんな事は確認すれば対処できたのでわ?何か工務店がわに対処を要求する事はできないでしょうか?もし2600センチならないなら割引とか、、、

  39. 640 匿名さん

    2600センチ?2600ミリの間違いですよね。
    10センチ?10ミリの間違い?
    まずそこをはっきりさせないと・・・

  40. 641 契約済みさん

    すみません260センチの天井高さか10センチ下がってしまうのです。

  41. 642 契約済みさん

    クレバリーホーム今建設中です。建前が終わり窓をつけている段階です。しかし先日担当のものから急に1Fの天井高さが10センチ低くなってしまうかもと報告を受けました。1Fの260センチの天井高が魅力的だったのに下がるって、、、原因は構造の梁が強度持たせるため厚くなったからとの事でした。事前にそんな事は確認すれば対処できたのでわ?何か工務店がわに対処を要求する事はできないでしょうか?もし260センチならないなら割引とか、、、

  42. 643 匿名さん

    設計段階でわかって当然のことですから、割引きやサービスを要求してよいでしょう。
    契約内容と違うなら金を払わん、くらいの強気を出さないと舐められてしまいますよ。

  43. 644 入居済み

    >>642
    もしかして、
    「24時間換気のダクトがその梁を跨ぐ必要があって
    その空間を作るために10cm下げたい」
    だったりしない?

    うちはコレだった。
    んで、24時間換気の吹き出し口の位置を変更しちゃった。
    (ちなみに、24時間換気は全く使ってない)

  44. 645 契約済みさん

    換気も関係するみたいです。位置をかえれば少し天井高があがるかもとか、、、にしても260センチにはならないみたいです。644の方は割引やサービス等はありましたかぁ?

  45. 646 入居済み住民さん

    644さんではないですが、うちも設計図ではダクトが梁またぐ
    のがきついかもと設計士に言われましたが、
    現場確認でいけることがわかりました。
    詳細な立体図面がないのがクレバリーのダメなところかも

    パナで注文建築したときの設計書は15センチバインダーぐらいだが
    クレバリーは3センチぐらいしかないし

  46. 647 644

    >>645
    「コレいらないからその分引いて」は、いくつかやったけど、
    「お客様が迷惑被ったんだから誠意見せろ」は、性に合わないのでやってない。

    基礎の打設直前に「この型枠、図面と違くない?」って
    指摘して大損害を未然に防いであげた時は
    菓子折りを持って謝りに(お礼に?)来たけどね。

    後々こっちの無理を聞いてもらうことになる可能性もあるので、
    「一緒に解決法を探す」ぐらいのスタンスがいいと思うよ。

    260にはならない、というのはいくつまではいけるんだろう?
    ウチの場合は、30cmの梁だったんだけど、それより太いのが
    必要ということなのかな?

    >>646
    ダクトは電気屋さんが計画するでしょ?
    電気屋さんが計画する段階では、どの梁を使うとかそこまでの
    ちゃんとした設計が終わってないんじゃないかと思う。
    単に出入りの業者まで伝わってないだけかもしれないけど。

  47. 648 契約済みさん

    みなさんお返事ありがとうございます。まだ詳しい詳細は聞けておらず、どこまで、260センチまで地かずけるのか、、どうしてこのような状況なったのか、を聞いてみたいと思います。人生の中で、大きな買い物なので、納得いく回答がなければ、追求していきたいと思います。

  48. 649 匿名さん

    後々こちらの無理を聞いてもらう、なんて不確かなことは当てにしない方が良いです。
    ミスには誠意を見せろ、くらいの態度でのぞまないと。

    結局は商売なので、瑕疵がどこにあるのか、それに対してどう償うのか、確たる証拠で話を進めないと、会社の気持ち次第で対応するか決めるという、施主が一方的に損することになりかねない事態になりますよ。

  49. 650 入居済み住民さん

    喧嘩腰にするなら、契約書に添付されている図面と違うので契約不履行で
    引き渡しを受けないで解約すれば?

    窓つけまでいっているのなら、もう構造変更できないでしょうから
    駆け引きで妥協点見いだすしかないのでは。

    誠意をみせろ、裁判だ、の考えの人って多いよね

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