注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
匿名さん [更新日時] 2025-02-15 18:01:15

【公式サイト】
https://www.cleverlyhome.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

クレバリーホーム―千葉県の新昭和が各地にフランチャイズ展開するクレバリーホームはタイル外壁が売りのブランド。 フランチャイズ故に各地のFC店で要望に対する対応や施工、価格、アフターの満足度にばらつきあり。 また、そのFC店ならではの標準仕様やアピールポイントがあるので、購入検討や良し悪しの判断は対象FC店単位での情報吟味と見極めが必要。

他店の「これこれでよかった・満足」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。他店の「これこれで悪かった・不満」というレスがあっても自分の地域の加盟店もそうだとは限りません。
 
すべては加盟店次第。
クレバリーHP「住宅FC(フランチャイズ)とは」
http://www.cleverlyhome.com/concept/con02.html
クレバリーホーム(本部)には過度の期待はしないこと。基本、施主から見て商品開発・資材供給元なだけです。

クレバリーホーム 2(前スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/68865/
クレバリーホーム(前々スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9554/

[スレ作成日時]2011-06-28 18:42:08

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

クレバリーホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 3288 匿名さん

    ウレタンフォームでも材料によって性質が異なってくるのですね。
    水蒸気を通しやすいという事は防湿層を断熱材の室内側に設置すべき
    断熱材で、結露がしやすい性質という事でしょうか。

  2. 3289 福岡県

    ジェイエックスの記事を見ていたら、ミライエと同じ系統かなと思いましたが、いかがでしょうか

    「オリジナル制震装置「J-ECSS(ジェイ・エックス)」
    「この装置自体が壁倍率5.0倍以上※の耐力を有しており、(中略)建物の損傷を最小限に抑える効果が高い安心の制震装置です。※建築基準法上の壁量計算には含みません。」

    と書かれていました。つまりジェイ・エックスも壁量計算には含まないそうなので、3285さんの書かれたミライエと同じ系統なのかな、と思いました。まあ、値段が違うので、性能は違うかもしれませんが。

    性能が近いなら、価格は半額以下のようなのでジェイエックスの方がコストパフォーマンスが良い事になりますね。

  3. 3290 福岡県

    クレバリーホームのフランチャイズ本部を担っている新昭和と制震装置「ジェイ・エックス」を共同開発した住宅構造研究所のHPによると
    「阪神・淡路大震災相当の震度7の揺れを想定、建物が変形する様子を比較しました。その結果、ジェイ・エックスを装着した場合、一般的な耐震住宅に比べて、建物の変形量が最大55%も低減。ジェイ・エックスにより、揺れの衝撃をほぼ半減することができます。」とあります。

    それに対して、住友ゴムのミライエのHPでは
    「耐震等級3相当の木造建築物に対して、熊本地方で大きな被害を出した熊本地震の前震級と本震級の地震波を入力。さらに震度7の本震級の地震波を繰り返し入力し、MIRAIE装着とMIRAIE非装着で、建物の上層と下層の揺れ幅(層間変位)を測定。
    この結果、地震の揺れ幅を最大95%低減できることが実証されました。」
    とありました。

    同じ条件のデータではないため、きちんとした比較には不適当かもしれませんが、単純に揺れ幅だけを比較すると、ミライエの方が性能が高いように感じられます。

    あとは、価格ですね。
    ジェイエックスは(ウィザースのスレでは)30万と書かれていて、ミライエは(このスレには)70万と書かれた方がいました。

  4. 3291 福岡県

    訂正をします。
    よく考えてみると、このデータでは、ジェイエックスとミライエを比較はできませんね。

    ジェイエックスは、一回の震度7の地震でのジェイエックス有りと無しの比較。
    ミライエは複数回の震度7でミライエありと無しの比較。

    複数回の震度7の実験では、制震装置なしなら、1回目の震度7に耐えられても、2回目、3回目の地震にはだんだん壊れていって、揺れは大きくなるはず。
    だから、ミライエの実験の方が、制震装置が効果的と出るはずですよね。

    ジェイエックスとミライエを比較するには、1回の震度7の地震で揺れの減衰度合いを比較しないと、ダメだと思い直しました。

  5. 3292 匿名さん

    >>ジェイエックスは、一回の震度7の地震でのジェイエックス有りと無しの比較。
    ミライエは複数回の震度7でミライエありと無しの比較。

    そもそも制震は複数回の震度7や震度7後のキラーパルスによる倒壊リスクを低減(実際には限りなく0でしょうけど)する目的のものなので、複数回でどうなるのかを見る必要があり、一回の震度7加震実験データでは参考にならないかと。
    耐震等級3の時点でよほど地盤がダメ、酷い設計でもない限り震度7に絶えますし。

  6. 3293 福岡県

    確かに、複数回の震度7に耐えられる方が良いですね。おっしゃるとおりだと思います。
    制震の効果も、複数回の震度7があってこそ、真価が問われると思います。
    複数回の震度7の実験は、行うべきだと思いました。

    しかし、実験のデータを比較するには、同じ条件・近い条件ではないと比べられないので
    ジェイエックスが、「建物の変形量が最大55%も低減」で
    ミライエが「地震の揺れ幅を最大95%低減」という
    数字の比較にはならないと言う意味で書きました。

    ジェイエックスが、複数回の震度7での実験を行い、変形の低減量を表示するとともに、
    ミライエが、1回目の震度7での実験での揺れ幅の低減量を表示してくれれば、ずいぶん近い比較はできると思います。

    しかしそれでも、複数回の震度7の実験は、不確定要素が多くなると思います。
    理由は、まず、実験のための家の作り方によっては、一回目の震度7のときに、どこが破損するのかで、大きく変化することが考えられるからです。もし同じ実験をしても、クラックがどこを通るのかによって、実験結果が変わると考えられます。

    比較できない理由の2つめは、震度7の実験といっても、阪神・淡路の地震データと熊本の地震データは、振動時間も、加速度も違い、共振する周波数もちがうので、この二つのデータを比べること自体が、もともと無理なのかもしれません。

    ミライエの方が優秀のように思うと書いた3290の私の文章は、訂正します。
    でも、比較のためには、せめて、1回目の震度7の変形量の低減で比較するのが良いと思いますが、いかがでしょうか。
    さらに、複数回の震度7の実験結果も、参考のために比べると良いと思います。(そういうデータを出してくれれば良いのですが)

  7. 3294 福岡県

    ミライエの方には、データがありました。

    地震での揺れ幅比較です。
    熊本地震の1回目(前震)では、ミライエ非装着は 31.2mm、ミライエ装着は14.4mm
    熊本地震の2回目(本震)では、ミライエ非装着は630.2mm、ミライエ装着は31.1mm

    つまり、1回目の震度7のときは、装着した方が揺れ幅は約46%になっていますので、低減量は約54%となります。
    そして、2回目の震度7では、ミライエ非装着は大きく揺れていますので、低減量は約95%という表示になるようです。

    1回の震度7で、ジェイエックスは最大55%の低減量という事だったので、私は効果はほぼ同等と考えます。

    ほぼ同等なら、価格がジェイエックスが30万でミライエが70万という話なので、ジェイエックスがコスト・パフォーマンスがいいと思えますが、いかがでしょうか。


  8. 3295 匿名さん

    なんというか複数回の加震データを出してないのに理由があるのかと思ってしまうんだよね
    複数回の加震中に装置の劣化による倒壊相当のデータが出たのではないかなと
    あと70万円は高すぎですね
    複数の工務店やビルダーで見積もりを取った所50万円、全棟標準の会社では30万円(制震に限らず良い物を全棟標準し大量入荷をかけているため全て4割引きで提供していると言っていたが)でした。
    4割引で30万ということは定価は50万円なんだと思います。

  9. 3296 匿名さん

    ここまでの木造住宅の耐震の話は従業者でも難しく佐藤先生でないと分からないような気もします

  10. 3297 福岡県

    >>3295: 匿名さん
    >>なんというか複数回の加震データを出してないのに理由があるのかと思ってしまうんだよね
    >>複数回の加震中に装置の劣化による倒壊相当のデータが出たのではないかなと

    想像はいろいろ膨らみますね。
    ジェイエックスは、阪神淡路のデータで加振しているので、多分熊本地震前に実験したのだと思います。
    だから、1回の加振で終わっているのでしょう。
    新昭和と住宅構造研究所が共同開発したということは、そんなに大きな会社ではないですし、他社に配給しているようでもないので、2回目の実験をすると、住宅2棟分建てて、実験施設を占有するため、それが製品価格に反映し、価格上昇するためだと思いますよ。

    まあ、これも想像ですが。

  11. 3298 福岡県

    >>3280: 検討者さん
    >>ジェイエックスにするんだったら住友が発売してるミライエのが効果はあります。ちなみに四つつけて70マンでしたね

    >>3283: e戸建てファンさん
    >>ミライエは住友ゴムね。(中略)筋交いの代わりに組み込まれている制震装置より筋交いの代わりに組み込まれていないもの、特に壁倍率が無いものが良いと言われているから、ミライエの方が優れているのは確か。

    >>3289: 福岡県 
    >>オリジナル制震装置「J-ECSS(ジェイ・エックス)」
    >>この装置自体が壁倍率5.0倍以上※の耐力を有しており、(中略)建物の損傷を最小限に抑える効果が高い安心の制震装置です。※建築基準法上の壁量計算には含みません。

    ジェイエックスも壁量計算に含まないなら、ミライエと同等だと言うことですよね。

    さらに、震度7の加震実験でも、1回目の揺れ幅がほぼ同等の減衰値(54~55%)を示すなら、ミライエとジェイエックスは同等だと思うのですが、3280: 検討者さん、3283: e戸建てファンさん は、ミライエが優れている根拠は何かありますか?

  12. 3299 e戸建てファンさん

    >>3298 福岡県さん
    筋交いの代わりに組み込まれている制震装置より筋交いの代わりに組み込まれていないもの、特に壁倍率が無いものが良いと言われているから
    の通り、筋交の代わりを果たす作りになっているという点が気になりますね
    筋交の代わりを果たすということは、制震の効き始めはある程度壁が変形してからになるはずなので
    筋交の代わりを果たさない作りの制震装置は総じて、小さな揺れから制震効果があると謳っています

  13. 3300 福岡県

    >>3299: e戸建てファンさん

    ジェイ・エックスも、「壁量計算には含まない」ということは、実質は壁倍率は5以上の耐力があるものの、
    計算上、壁倍率は0として、筋交いの代わりを果たさない

    つまりミライエと同じ という事では無いのですか?

  14. 3301 匿名さん

    >>3300 福岡県さん
    そういう意味ではなく計算上は壁でなくとも
    ミライエやエヴォルツ、LIXILスーパーウォール制震テープのような壁の枠組みと独立したものてまはなく、構造が筋交の代わりになっていらるという事です。
    ジェイ・エックスも僅かな揺れから効力があると謳ってないですよね。

  15. 3302 戸建て検討中さん

    クレバリーで土地探しからお願いして建てたいけど旦那の年収350、頭金も殆ど無い状態

    今は子なし共働きでもいずれ出産して(産休育休なんて取れないブラック勤務だから)旦那の扶養に入りながらパートって考えると東北仕様で割高だし尚更無理か…

  16. 3303 通りがかりさん

    >>3302 戸建て検討中さん

    2500万借りたとして、土地代によると思います。仕様に拘るのは厳しいと思いますが……

  17. 3304 匿名さん

    家2100万(坪70万弱31坪前後)
    土地1000万
    外溝150万円(最低限)
    その他諸経費150万円
    という見積りで3400-3500万円必要では?
    東北だから坪70万円弱では断熱性能低すぎるかもしれないけど。
    夫婦だから3000万円は余裕、もしかしたら3500万円ローンも通るような気もする。

  18. 3305 匿名さん

    土地は探して貰うのもいいですが、自分でも探すくらいの方がいいと思います

    ハザードマップに入らない、地盤が硬い(=災害に強い)
    駅から徒歩圏内(通勤、子供の通学に困らない)
    大型ショッピングモール近く
    大病院数キロ圏内
    みたいな土地が相場より割安で出た場合、数日で抑えられます

    私自身値引き後すぐに一番で抑えたのですが、一週間もしないうちに二番目の人が現れていました
    土地所有者が遠方のため割安に売り出すというのは、まああるそうです

  19. 3306 共済会素晴らしい

    うちは玄関にLIXILの引き戸を採用したのですが、玄関の内でも外でもピーピーピーピー風の音がなって困っています。
    リビングドアを閉めてしまえば気にならないのですが。引き戸の方が気密性能が落ちる事はわかっていたのですが隙間が空いているからこんな音がなるんだと思います。家のどこかの窓を開けるとピタッと鳴りやみますwww
    他に同じような症状の方いらっしゃいますか?

  20. 3307 通りがかりさん

    私もリクシルの窓ですが、そのような事はありませんね。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
オーベルアーバンツ秋葉原

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸