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横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
情報など無いでしょ
やっぱりねぇ。
再開発が進んでないから。
どこ情報だよ?
見た感じで。
シャル跡の取り壊しているだけだし。
シャル跡地にできる33階建てのタワーは2019年に竣工予定だからな。
正月に出ていた五番街の再開発は、別の記事で2015年の春に着工すると時期が明記されていた。
2019年って・・。
渋谷のはっきりとした再開発計画にくらべると
横浜駅の再開発って曖昧でのんびりしてるよね。
再開発したくないのが本音なのではないだろうか。
>>766の言うように横浜駅ってしょぼい。
横浜駅って、少なくとも住環境がいいという印象は全くない。
東京から遠い割には比較的交通の便がいいという印象くらいかな。
殺人的な激混み電車に耐えられるのであれば、という話だけどね。
横浜駅がしょぼいという人は普段どこに行ってるの?
これだけ色々なテナントや駅ビルが揃っている割には
コンパクトにまとまっている場所は都内にもないよ。
横浜駅にしかないというようなものはあまりないが
よく皆が利用するようなテナントが全て揃っていて、
都内で成功したテナントが神奈川県でも真っ先にきてくれたり、
大型商業地粋なので年中テナントの新陳代謝があって良くなっていく。
都心の大型商業地よりも郊外らしくゆったりしていて周遊しやすく、
道路もそれなりに広いので、都心からちょっと離れてて横浜駅以上の場所は存在しない。
唯一立川が近い路線。
デパート・駅ビル・地下街の繁華街はもう古いって
専門家に言われているのに、いまだにその路線をやろうと
している横浜駅って・・。
779さんの意見に賛成。
再開発のスピードは都内に比べて遅いのは仕方がないとして、横浜駅と似た環境は都内にはありません。独自の魅力がありますよ。
立川を挙げてますが、横浜ほど活気はありません。
>781
郊外だからその路線でいいんですよ。
逆に都心に最先端ができるのは同じようなテナントが
郊外や地方都市にできてきて規模も適わないら独自路線が必要なだけで
横浜で都内と同じようなことやってもかえって不便になるだけです。
横浜を立川みたいなと比べるなよ
横浜って汚い雑居ビルがまだ沢山残っているから再開発の余地が有る。
中小企業がある限り雑居ビルはどこにでもあるだろ。
かながわ経済、社長の住む街
葉山が1位
みなとみらいは上位に入らず
みなとみらいが上位じゃないのは意外だが
横浜駅が上位じゃないのは納得。
人数だからね。
パーセンテージじゃないと意味ないでしょ。
みなとみらいの居住人口は8000人弱。
それでランキングに入ったなら1割は社長ということになる。
さすがにそれはないわな。
横浜駅は山手線駅以外では別格だよ。
駅の利用客数、周辺販売額とも全国トップ5に入るんだよ。
東京以外でトップ5に割って入ってこれるのは横浜駅と大阪梅田だけ。
立川なんか足下にも及ばない。比べないように。
人口が多いだけではこうはならないと。
わかってるくせに。
鉄道、道路、オフィス、商店が集中してるからだよ。
新しくできた東京駅の駅ナカの店舗、丸の内口周辺の再開発。
渋谷駅の再開発。池袋駅東西の巨大百貨店の巨大な売り上げ。
ショッピングビルとして好調なJRのルミネグループ(駅ビル)。
駅直結で好調な川崎ラゾーナ。
一方で廃れていく従来の商店街、戸越銀座や武蔵小山さえ例外でなく衰退傾向。
横浜駅のような巨大な駅では、駅を中心とした建築物による開発は方向として間違っていない。
その建築物の中や周辺が、いかに居心地の良い空間を造れるかだ。
横浜駅の再開発思想の方向は間違っていないと思う。
駅になるべく自動車を近づけず、人と空と緑の空間になるよう建築物を工夫しようとしている。
あとは、この思想のとおり開発が進むかだな。。。
評論家気取りw
そう思います。
神奈川出身で富をなした人は、わざわざ神奈川へ移住するのではありません。もともと住んでるからね。そこから近い所で家を購入することが多いよ。
他県で財を成した人がわざわざ神奈川へ移住するときは、湘南三浦地域が多いかもね。
小泉道路もあるから便利だしね。
少なくとも富裕層の住む町のイメージでないのは確かだね。
全部スルーでいいよ。
はいはい横浜はヘボいっす。
立川知らないんだな。伊勢丹も高島屋もルミネもIKEAもある場所なのに。
立川の伊勢丹ショボすぎ。
そこに、ディスカウント家具屋のIKEAが並ぶ不思議…
立川駅より横浜駅が格が上なのか?
どこら辺の繁華街とクラスが同等なんだろうね。
格上とかっていうんじゃないよ。それぞれの立地や利用者に応じた特徴があるだけのこと。
横浜は渋谷とも新宿とも池袋とも立川や大宮とも違うが
大型商業施設を集積させて商業地として発展しているという点では共通。
最近は郊外にどこにでもあるテナントくらいなら出きるようになったから
大きな商業施設が集まってるだけでは人が集められなくなってきた。
だから新宿や渋谷は独自路線で都心にしかない店を集めた再開発が必要。
横浜駅に周辺はそこまで開発された街は少ないし車社会に適応してるので今の状態でも客が入る。
東戸塚みたいな駅があちこち出てくれば渋谷のような路線になるかもしれないね。
横浜駅がだめなところ
先鋭性がない
文化がない
路面店がない
横浜駅に先進性がないというより百貨店という形態には先進性がない。
頑張ってるのは伊勢丹新宿や新たにできるSCくらいで他は横浜駅よりテナントも出入りもなく寂しいくらいだ。
路面店は吉祥寺とか自由が丘、代官山みたいな街がやることで横浜駅のような場所に求めるべきじゃない。
東京は色々なエリアに繁華街があるからね。
横浜駅は恵まれ過ぎているからね。だから今も開発が進まない。
路面店は横浜駅にもとめるべきではないは賛成。
ろくな路面店街にならないから。地方都市の繁華街に有名ブランドの路面店を無理に押し込めた感じになりそう。
横浜駅前の商業施設にとって今がベストといえる状態だとおもう。
むしろ、シァル跡のビル建設すらいやなんじゃないだろうか?
有名店誘致が難しくなるわけだから
横浜都心部にも横浜駅まではいかなくても新しい繁華街が必要だよね。
マークイズオープンでみなとみらい駅がライバルになりつつあるけど。
あと、吉祥寺や自由が丘や代官山のような路面店メインの街がないのが横浜のマイナスだからあ、できればいいと思う。
元町だと場所が狭いがら回遊ができないし。
東京と比べない!
横浜の路面店は元町や中華街であって、巨大駅の横浜駅が路面店とはならない。自由が丘や代官山の小さい駅を引き合いに出すのは違う。
みなとみらいは、競合ではない。みなとみらいは、横浜駅東口の続きだからね。横浜駅東口から歩いてる人も多い。日産本社ビルや109シネマ辺りは横浜駅東口。
みなとみらいの開発が進むとやばいのは横浜駅西口だね。
西口の歩行者天国の賑わいがそう簡単に廃れるとも思わないんだな。
東急ハンズやビブレ、家系総本山の吉村家は若者に絶大な人気なんだよ。
東と西では客層がまるで違うからね。競合はしない。
>>815そんな話初めて聞いた。どこの情報?
ハンズやビブレは全国どこにでもあるでしょう。
ラーメン屋だってどこにでもあるし。店のアピールがうまいだけでしょう。それに西口はラーメン屋少ないし。
やはり横浜に必要なのは吉祥寺・自由が丘・代官山のような
路面店メインの街だろうなー。
路面店にこだわるヤツってなんなの?
元町もあるし、
横浜駅から自由が丘まですぐなんだから、たまには自由が丘へ遊びに行けばいいと思うけど。
でも、自由が丘も昔の面影なく下品な街になったよ。昔は品のある客層だった。自由が丘が地元だから、残念に思う。昔の自由が丘を知ってる人はよく言ってるよ。