横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜駅周辺に住もう!!!part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-07-30 01:02:18
【沿線スレ】横浜駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/

part2です。引き続きよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10

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横浜駅周辺に住もう!!!part2

  1. 770 匿名さん

    >>768具体的な話が出ているのですか?
    情報がないので教えてもらいますか?

  2. 771 匿名さん

    情報など無いでしょ

  3. 772 匿名さん

    やっぱりねぇ。
    再開発が進んでないから。

  4. 773 匿名さん

    どこ情報だよ?

  5. 774 匿名さん

    見た感じで。
    シャル跡の取り壊しているだけだし。

  6. 775 匿名さん

    シャル跡地にできる33階建てのタワーは2019年に竣工予定だからな。

  7. 776 匿名

    正月に出ていた五番街の再開発は、別の記事で2015年の春に着工すると時期が明記されていた。

  8. 777 匿名さん

    2019年って・・。
    渋谷のはっきりとした再開発計画にくらべると
    横浜駅の再開発って曖昧でのんびりしてるよね。
    再開発したくないのが本音なのではないだろうか。
    >>766の言うように横浜駅ってしょぼい。

  9. 778 匿名さん

    横浜駅って、少なくとも住環境がいいという印象は全くない。
    東京から遠い割には比較的交通の便がいいという印象くらいかな。
    殺人的な激混み電車に耐えられるのであれば、という話だけどね。

  10. 779 匿名さん

    横浜駅がしょぼいという人は普段どこに行ってるの?
    これだけ色々なテナントや駅ビルが揃っている割には
    コンパクトにまとまっている場所は都内にもないよ。

    横浜駅にしかないというようなものはあまりないが
    よく皆が利用するようなテナントが全て揃っていて、
    都内で成功したテナントが神奈川県でも真っ先にきてくれたり、
    大型商業地粋なので年中テナントの新陳代謝があって良くなっていく。

    都心の大型商業地よりも郊外らしくゆったりしていて周遊しやすく、
    道路もそれなりに広いので、都心からちょっと離れてて横浜駅以上の場所は存在しない。
    唯一立川が近い路線。

  11. 780 匿名さん

    >>779
    その意見で納得できる人がいればいいですね。
    まぁ、沿線以外の人にはその意見は通用しないだろうけど。

  12. 781 匿名さん

    デパート・駅ビル・地下街の繁華街はもう古いって
    専門家に言われているのに、いまだにその路線をやろうと
    している横浜駅って・・。

  13. 782 匿名さん

    779さんの意見に賛成。
    再開発のスピードは都内に比べて遅いのは仕方がないとして、横浜駅と似た環境は都内にはありません。独自の魅力がありますよ。
    立川を挙げてますが、横浜ほど活気はありません。

  14. 783 匿名さん

    >781
    郊外だからその路線でいいんですよ。
    逆に都心に最先端ができるのは同じようなテナントが
    郊外や地方都市にできてきて規模も適わないら独自路線が必要なだけで
    横浜で都内と同じようなことやってもかえって不便になるだけです。

  15. 784 匿名さん

    横浜を立川みたいなと比べるなよ

  16. 785 匿名さん

     横浜って汚い雑居ビルがまだ沢山残っているから再開発の余地が有る。

  17. 786 匿名さん

    中小企業がある限り雑居ビルはどこにでもあるだろ。

  18. 787 匿名さん

    かながわ経済、社長の住む街
    葉山が1位
    みなとみらいは上位に入らず
    みなとみらいが上位じゃないのは意外だが
    横浜駅が上位じゃないのは納得。

  19. 788 匿名さん

    人数だからね。
    パーセンテージじゃないと意味ないでしょ。
    みなとみらいの居住人口は8000人弱。
    それでランキングに入ったなら1割は社長ということになる。
    さすがにそれはないわな。

  20. 789 匿名さん

    横浜駅は山手線駅以外では別格だよ。
    駅の利用客数、周辺販売額とも全国トップ5に入るんだよ。
    東京以外でトップ5に割って入ってこれるのは横浜駅と大阪梅田だけ。
    立川なんか足下にも及ばない。比べないように。

  21. 790 匿名さん

    それは横浜市は人口だけは多いからね

  22. 791 匿名さん

    人口が多いだけではこうはならないと。
    わかってるくせに。
    鉄道、道路、オフィス、商店が集中してるからだよ。

  23. 792 匿名さん

    結局、東京都心で売上をあげてる店舗も、郊外や地方と変わらないよ。

  24. 793 匿名さん

    新しくできた東京駅の駅ナカの店舗、丸の内口周辺の再開発。
    渋谷駅の再開発。池袋駅東西の巨大百貨店の巨大な売り上げ。
    ショッピングビルとして好調なJRのルミネグループ(駅ビル)。
    駅直結で好調な川崎ラゾーナ。
    一方で廃れていく従来の商店街、戸越銀座や武蔵小山さえ例外でなく衰退傾向。

    横浜駅のような巨大な駅では、駅を中心とした建築物による開発は方向として間違っていない。
    その建築物の中や周辺が、いかに居心地の良い空間を造れるかだ。
    横浜駅の再開発思想の方向は間違っていないと思う。
    駅になるべく自動車を近づけず、人と空と緑の空間になるよう建築物を工夫しようとしている。
    あとは、この思想のとおり開発が進むかだな。。。

  25. 794 匿名

    評論家気取りw

  26. 795 匿名

    >>787
    別に意外でもないでしょ
    みなとみらいは高所得サラリーマン層が多少いても所詮近郊都市のタワマン群、広尾や麻布のマンションとは違うもの。
    わざわざ神奈川に移り住もうという富裕層は葉山、山手、鎌倉の戸建てを選ぶよ。披露山とかその最たる例では。

  27. 796 匿名

    そう思います。

  28. 797 匿名さん

    神奈川出身で富をなした人は、わざわざ神奈川へ移住するのではありません。もともと住んでるからね。そこから近い所で家を購入することが多いよ。
    他県で財を成した人がわざわざ神奈川へ移住するときは、湘南三浦地域が多いかもね。
    小泉道路もあるから便利だしね。

  29. 798 匿名さん

    みなとみらいや武蔵小杉のタワマンは、金持ちが自分で住むのでなく、親兄弟子どもを住まわせるために購入してる例を複数知ってる。

  30. 799 匿名さん

    少なくとも富裕層の住む町のイメージでないのは確かだね。

  31. 800 匿名さん

    >>789梅田と同レベル?すごい勘違い。大阪の人が聞いたら怒られるよ。あ、売り上げがね。
    立川レベルの繁華街+横浜市の人口の多さと鎌倉。葉山などの裕福層の多さで横浜駅の売り上げが高いのに。

  32. 801 匿名さん

    全部スルーでいいよ。
    はいはい横浜はヘボいっす。

  33. 802 匿名さん

    >>800
    ちっともわかってないね。
    横浜市の人口はほとんど関係ないだろう!
    新宿、池袋、渋谷はどうして売上が巨大なんだ?
    それと同じ。

  34. 803 匿名さん

    立川知らないんだな。伊勢丹も高島屋もルミネもIKEAもある場所なのに。

  35. 804 匿名さん

    立川の伊勢丹ショボすぎ。

  36. 805 匿名さん

    そこに、ディスカウント家具屋のIKEAが並ぶ不思議…

  37. 806 匿名さん

    立川駅より横浜駅が格が上なのか?
    どこら辺の繁華街とクラスが同等なんだろうね。

  38. 807 匿名さん

    格上とかっていうんじゃないよ。それぞれの立地や利用者に応じた特徴があるだけのこと。
    横浜は渋谷とも新宿とも池袋とも立川や大宮とも違うが
    大型商業施設を集積させて商業地として発展しているという点では共通。

    最近は郊外にどこにでもあるテナントくらいなら出きるようになったから
    大きな商業施設が集まってるだけでは人が集められなくなってきた。
    だから新宿や渋谷は独自路線で都心にしかない店を集めた再開発が必要。

    横浜駅に周辺はそこまで開発された街は少ないし車社会に適応してるので今の状態でも客が入る。
    東戸塚みたいな駅があちこち出てくれば渋谷のような路線になるかもしれないね。

  39. 808 匿名さん

    横浜駅がだめなところ
    先鋭性がない
    文化がない
    路面店がない

  40. 809 匿名さん

    横浜駅に先進性がないというより百貨店という形態には先進性がない。
    頑張ってるのは伊勢丹新宿や新たにできるSCくらいで他は横浜駅よりテナントも出入りもなく寂しいくらいだ。

    路面店は吉祥寺とか自由が丘、代官山みたいな街がやることで横浜駅のような場所に求めるべきじゃない。

  41. 810 匿名さん

    東京は色々なエリアに繁華街があるからね。
    横浜駅は恵まれ過ぎているからね。だから今も開発が進まない。
    路面店は横浜駅にもとめるべきではないは賛成。
    ろくな路面店街にならないから。地方都市の繁華街に有名ブランドの路面店を無理に押し込めた感じになりそう。

  42. 811 匿名さん

    横浜駅前の商業施設にとって今がベストといえる状態だとおもう。
    むしろ、シァル跡のビル建設すらいやなんじゃないだろうか?
    有名店誘致が難しくなるわけだから

  43. 812 匿名さん

    横浜都心部にも横浜駅まではいかなくても新しい繁華街が必要だよね。
    マークイズオープンでみなとみらい駅がライバルになりつつあるけど。
    あと、吉祥寺や自由が丘や代官山のような路面店メインの街がないのが横浜のマイナスだからあ、できればいいと思う。
    元町だと場所が狭いがら回遊ができないし。

  44. 813 匿名

    東京と比べない!

  45. 814 匿名さん

    横浜の路面店は元町や中華街であって、巨大駅の横浜駅が路面店とはならない。自由が丘や代官山の小さい駅を引き合いに出すのは違う。

    みなとみらいは、競合ではない。みなとみらいは、横浜駅東口の続きだからね。横浜駅東口から歩いてる人も多い。日産本社ビルや109シネマ辺りは横浜駅東口。
    みなとみらいの開発が進むとやばいのは横浜駅西口だね。

  46. 815 匿名さん

    西口の歩行者天国の賑わいがそう簡単に廃れるとも思わないんだな。
    東急ハンズやビブレ、家系総本山の吉村家は若者に絶大な人気なんだよ。

  47. 816 匿名さん

    東と西では客層がまるで違うからね。競合はしない。

  48. 817 匿名さん

    >>815そんな話初めて聞いた。どこの情報?
    ハンズやビブレは全国どこにでもあるでしょう。
    ラーメン屋だってどこにでもあるし。店のアピールがうまいだけでしょう。それに西口はラーメン屋少ないし。

  49. 818 匿名さん

    やはり横浜に必要なのは吉祥寺・自由が丘・代官山のような
    路面店メインの街だろうなー。

  50. 819 匿名さん

    路面店にこだわるヤツってなんなの?

    元町もあるし、
    横浜駅から自由が丘まですぐなんだから、たまには自由が丘へ遊びに行けばいいと思うけど。

    でも、自由が丘も昔の面影なく下品な街になったよ。昔は品のある客層だった。自由が丘が地元だから、残念に思う。昔の自由が丘を知ってる人はよく言ってるよ。

  51. by 管理担当

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