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横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
まあ、神戸、名古屋、大阪よりは大きく便利だけど、
埼玉、千葉周辺も含めて、売り上げも高いし
横浜は横浜駅だけでなく徒歩圏や隣近所にも
大きな駅がたくさんあるので
他の地方都市とは比べものにならないくらい
便利で充実できるのは良いところ
みなとのイメージを売りにしているが、
現役のみなととしてはしょぼい。
どこがいいのか。
なのに「みなとみらい」と胸を張る。
恥ずかしいこった。
まあ、人気エリアになりましたからね にっこり
再来年、又ショッピングモールも出来るしね。
しょぼいなら年間5800万人も来ないでしょ。
みなと過去といえば確かに昔の方が・・。
みなとみらいはこれからですよ〜
みなとみらいは近い将来ビルが建って発展するでしょう。
横浜駅は開発が進まずに駄目になりそうだけどね。ははは。
三菱造船所時代の方が経済的には上だったよ。
衰退したというのが正しい。
横浜駅もシャルの後になにか建つじゃないか
みなとみらい21はあれが綺麗なひとつの絵であって
これ以上なにかビルが足されてしまう方が変になるのでは?
日本は造船業世界一のシェアなんだったね。知らなかった。
今でも船を造っていた方が良かったのかもね。
観光地と両方うまく残せたら良かったのかもと素人ながら思う。
いまいち誘致が進まないゼネコンさんはどう責任取るんでしょうね。
まさか海外の企業を増やすという荒手な作戦でも?
カジノもOKになったらなかなか見応えある景色になりそうだけど
そんな構想も考えて欲しいところです。
パンのポンパドールて横浜元町が発祥だったんだね。
気にせず横浜駅や都内で買ってたよ。
昨日ちい散歩で横浜駅やってたらしいけど、
横浜駅というよりは浅間台散歩って感じで
横浜駅は素通りって感じだったって言ってた。
個人的には横浜駅が魅力ない事が全国放送されずに
良かったと思うけどね。
ちなみに横浜駅に魅力ってある?
あるよ。
鶴屋町か台町あたりに住んで
横浜駅周辺で買い物できたら最高だな。
やっぱ住むにはいい街なんだね。
大都市の繁華街としてはしょぼい街だけど(笑)
寿はやらないでしょう。
でも黄金町は前やったとおもうけど。
でもしょぼい横浜駅が栄えて
関内や伊勢佐木町がだめになったのが
横浜の街づくり最大の失敗。
「三菱造船所時代の方が経済的には上だった」
なんてどこの中学生が発言しているのかな(笑)
日本国内で相対的に重要性が高い地域だった、というのなら理解できなくはないけど。
できなくはない、というレベルね。
しょぼい という言葉連発している変人がいるようですね。
買えなかった無念さ、わかります。
横浜駅周辺のマンション買えなくても別に無念と思う人は少ないと思うけど。
横浜駅ってそんないい場所かな?治安も悪いしね。
横浜駅って千葉駅や大宮駅や立川駅と差がないしね。街に広がりがない点が。
住むとなると治安で立川駅とか選んじゃうなー。
多分、立川も治安悪いでしょ?
ギャンブルのイメージが強い
ジンバブエじゃあるまいし、治安が悪いと言って横浜や立川程度でビクビクしなさんな
三菱重工ツインタワー計画が頓挫したのが痛いな。
横浜駅はあれだけの駅利用者がいるのだから、再開発による経済効果は大きい。
迅速に再開発を進めるべき。調整事に時間を掛け過ぎたり、関内地区衰退を配慮してる場合ではない。
横浜駅が、横浜市の最後の砦なのだから、迅速に事を進め、死守すべき。
横浜駅には歴史も何もないじゃん。
横浜というベットタウンの大型商業店が集まる、一応繁華街?
正直、横浜駅なんか開発が進まなくてもどーでもいいエリア。(笑)
横浜駅って他の土地の人からどんなふうに思われているのやら。
特に大阪や名古屋や神戸あたりから見下された見方をされてそう。
人口はうちより多いのに、あの程度の繁華街なんだと。
大企業は東京にしか興味ない感じ。
今度、田町~品川に新駅つくって
再開発するんでしょう。
外資系企業特区指定地域らしいし。
みなとみらい企業誘致に影響でそう。
横浜から出ていく企業が増えそう…
いつまで空き地だらけなんだろう・・。
企業にとっても横浜は不便だもんねえ。
横浜駅って人気ないのかしら?
書き込みが全然ないから。
相鉄あっての横浜駅西口。
その相鉄も将来は都心直通ですね。
相鉄じゃあの程度のビル建てるのが精一杯だろうな。
高島屋とジョイナスまじ古臭い。
でもシァル跡に30階ビル建ててもどうかとおもうけど。
横浜駅は街づくりが下手。
相鉄の都心直通は横浜駅の衰退を早めそうだね。
衰退した方が横浜中心部にとってはいいんじゃない。
特に商業は。東京とみなとみらいに客奪われてそうだね。
今まで横浜駅がひとりじめして中心部がだめになってきたからね。
横浜駅はどうしてあんなに人が多いのでしょう。歩くだけでも嫌になるので用事がある時以外は避けて通っています。都内では当たり前でしょうけど神奈川県内ではダントツの雑然さです。各線の乗り換え地だからなのでしょうけど。
2大デパートと地下街と駅隣接の商業ビルの賑わいがほとんどで、地上の商店街はほんのわずかな地域だけです。余所者なので慣れないうちはどこに自分の目的のお店があるのかわからずかえって不便な街でした。
自分が好きな横浜のイメージは桜木町から関内、元町方面の街の雰囲気です。
海沿いとみなと未来あたりの開発は綺麗に進んでいますが、横浜駅はずっと長い間工事ばかりしている割には都会的になっていませんね。ただ、どことなく野暮ったさが残るのは横浜の魅力のひとつかとも思います。
>>608他に行く場所がないからねぇ。
東京行くには遠いし、横浜駅に比べると川崎駅や藤沢駅とかは出店している店は少ないし。
でも、今のまま殿様商売していると横浜駅は衰退するだろうね。
書き込みないね。人気がないのはその殿様商売の為?(笑)
ネクストの住みたい街人気エリア調査で池袋が一位、川崎が二位、大宮が十位だったって。
横浜駅は・・(笑)やっぱ人気ないんだね(笑)
↑横浜が何位かはしらないけど、1位の袋には住みたくないな
池袋も最近は西口がエスニックタウン化しているし、東口は路面店が増えてきているから住むにも
遊びに行くにもいいエリアなってきている。
無機質で大型店ばっかの横浜駅よりずっといい。
ちなみに横浜駅は13位、12位が中野で14位が大塚。
でも、あの程度で13位だから健闘したほうじゃない(笑)
池袋が一位になるアンケートって、参考にならないな。賃貸だからだろ。
そもそもこのスレも要らないんじゃないか。ネガが頑張って書き込んでるだけ、しかも無視されてる。
横浜駅最寄りの高額新築物件も中堅新築物件も、数年間出て無い。
閉鎖でいいよ。
駅周辺の富裕層は港横浜の生活を満喫してるはずだしさ。
その通り。
横浜のよさを知っている人は、都内やそれ以外の県の中心街なんかには住めなくなる。
ここで愚痴を言っている書き込みをよく見るけど、何が不満なのかさっぱり理解できないな。
それこそ一人暮らしの賃貸なら横浜って感じ。
買うとなるとファミリー層は敬遠するでしょ。金持ちならちょっと下った綺麗なみなとみらい、山手とか、金がないなら川崎西口や元住吉あたりじゃない。
個人的には横浜すごく好きだけどね。
それでも横浜好きのみなさんは変らないでしょうね。
どういうわけか。
ほどよい規模の街の多様性でしょうか。
移住する人はともかく元々住んでいる人が気に入っている街っていいと思いますよ。
横浜駅はわりとどうでもいいけど
横浜駅近くでしか見かけない瀬戸うどんは安くて美味しいと思う
バブル世代じゃないけど横浜結構好きですよ。
駅は人が多くて歩きづらいけど。
一部には肯定的意見もでてるんだね。
まぁ、あくまで一部の意見だけどね。
横浜は(みなとみらいや中華街は)好きだけど、横浜駅は好きだという人は少ないだろう。
本当は不満があっても言わないだけでしょう。
横浜駅でしょうがないか、と、言った感じかな。
じゃあなんで買い物客の東京流失が止まらないの?
まぁ大型店売り上げが高いから満足してるって反論はするんだろうけど。
>>628
>じゃあなんで買い物客の東京流失が止まらないの?
そこまで断言できる、その根拠となる横浜駅商業施設と都内商業施設に関する、誰もが納得できるストロー現象のデータを見せて下さい。
新聞とか見てないの?関係者が発言しているけど。それに大型店の売り上げは高いと言ったんだけど。
売り上げは維持できても流失が進んでるのは事実みたいだけど。
その原因は何かな?さすがに今考えないとね。
横浜のデパートの売り上げは食料品が支えているだけだよ。
他の部門の売り上げが好調というデータがあれば見せて欲しいもんだ。
特に紳士服なんて悲惨なものだよ。
売り上げが悪いから縮小→客離れ→また売り上げが悪いから縮小→またまた客離れ
の無限縮小スパイラルに陥っている。
とにかく横浜のデパートは紳士服に関する限り全然使い物にならない。
普通、新宿か、さもなければ新しくできた有楽町阪急に行くわな。
好調とは言ってないんだけどね。あくまで売り上げは維持はしているし全国的に見れば大型店の売り上げが高いと言っているだけ。
でも横浜はファッションが駄目。ありきたりというか無難な品揃え。
だから東京に客が流失しちゃう。
路面店も少ないし、ここら辺を改革しないとね。
具体的な出典を示さないと、ネガ意見は信頼性・信用性ゼロですよ。
議論にすら至らない。
ここに常駐してるネガのレベルがあまりに低くて・・主張したい結論を論理的に導く、表現する力が無さ過ぎ。ネガと呼ばれる人の共通点のようですが。ほんと良い迷惑だ。
いっそ、横浜もシンガポールのようなハイセンスな街並みをモデルに改革して欲しいものだ。
>>633まぁ、そう言えばいいでしょう。
ただ、早いうちに再開発しないとこれからどうなるかな?
みなとみらいに新しい商業施設ができるし
渋谷の再開発のスピードが早いから影響が出てくるだろうけど。
それに交通形態の影響もでるだろう。相鉄東京直通とかね。
ttp://news.kanaloco.jp/localnews/article/1201250022/
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000011-kana-l14
ttp://keieigenki.net/hpgen/HPB/entries/38.html
>>631 ご参考にどうぞ ↑
>>636
ttp://news.kanaloco.jp/localnews/article/1201250022/
>店舗別では西武東戸塚店、東急百貨店たまプラーザ店、横浜岡田屋が前年実績を上回った。
>さいか屋を含む県内売上高は同2・4%減の3933億2494万円。5年連続で前年を下回った。
つまり県内デパート売り上げを支えているのは東戸塚やたまプラーザってことじゃないか。
>>635
>渋谷の再開発のスピードが早いから影響が出てくるだろうけど
渋谷駅の完成予定は2026年度。全体像を示す東急、意気込みが凄いですね。14年後。でも、それほど早い訳でもないと思います。横浜市も鉄道会社等と協議して、具体的な全体像とスケジュールを示して欲しいです。
http://www.shibukei.com/headline/8251/
東京へ流出してると言い張りますが、東急百貨店こそ大変なようですよ。でも渋谷駅は周囲に高級住宅街や井の頭線など富裕層が多いので、有利と想像できます。
http://www.ryutsuu.biz/sales/e010608.html
みなとみらいは横浜駅の商業施設とウィンウィンの関係になれます。市もMMは横浜駅と中区中心部の連続性・回遊性を持たせる目的で整備したはずです。MM来街者の動向調査をした人がいますが、MM来街者は横浜駅の商業施設も利用する頻度が高いというアンケート結果もあるほどです。MMと横浜駅の距離を考えれば、当然ですけどね。地元の人が一番よくわかってます。
相鉄直通の影響については、一つくらい635さんが信頼性のあるデータを元に、考察してみてもらえませんか?お願いしますよ。
>>637
また、“絆消費”との言葉が生まれた通り、家族の節目の行事を大切にしたいとの機運が高まり、高額商品の消費につながった。高島屋横浜店では、振り袖や七五三用着物の売上合計は前年比2桁の伸びを示したという。
全体のマイナス幅は前年(1・5%減)よりも縮小した。東京地区が3・3%減となるなど、苦戦する地区も多い中、「横浜は健闘した」と同協会。震災を機に、県内消費者の間に地元で購入する傾向が強まると同時に・・
↑この辺もちゃんと読んで下さいね。
民間は努力してるようだけど、自治体と再開発関係者のスピードは遅いね。
渋谷は具体的なスケジュールを出せてるのに。
>>638あくまで利用しているだけでしょう。みなとみらいも観光地として今ひとつだから
回遊しているという感じでいい事ではないと思うけどね。
でも横浜駅の駅前に大型店が集中して街として魅力ないのは確か。
横浜市は横浜駅やみなとみらいに金かけるより、長者町寿町をどうにかして海側の古きよき横浜に近い場所を美しく再開発した方が良かったと思う。
何もなかった埋め立て地に作る方が簡単だから仕方ないんだろうけど。
でっかいマンションや商業ビルができて店が来ても、横浜じゃなくてもいいようなものしかない街だから愛着がわかない。
地権者が多い再開発はたいしたものは出来ないよ。
常識でしょ。
横浜駅東口で9~10メートル地域も 津波浸水想定
http://sankei.jp.msn.com/region/news/120206/kng12020622380009-n1.htm
やばいだろ。これ。
ボートを用意しとかないと脱出できないぞ。
野毛や吉田町に若いオーナーが経営する飲食店が増えているからいいけど、
関内は休日は閑散としているし、伊勢佐木町は人は多いのに空き店舗が目立つようになってる。
元町も中華街も前のような勢いがないようにおもうし、みなとみらいは空き地が目立つ。
横浜駅ばかり活性化してもどうなんだろうという思いがある市民は多いのではないだろうか?
シァル跡に30階ビルを建てれば街活性化の起爆剤になるという
再開発者の考え方の古さをどうにかしてほしい。
横浜ご自慢の繁華街の割には人気ないのかな?
書き込みが全然ない(笑)
横浜駅周辺が横浜自慢の繁華街?30年駅徒歩圏に住んでるがそんなこと言う奴聞いたことないよ
だいたい外部の人がイメージしている横浜って横浜駅じゃないから自慢するどころか駅降りないから何があるか知らないでしょ
648みたいなのは相手にしなくていいですよ。
横浜にコンプレックスでも抱いてるんでしょう。
定期的にくるネガレスさんじゃないですかね。
横浜にコンプレックスって・・。
そんなの抱くわけないじゃん。
どうやったらそんな上目線で言えるんだかねぇ。
それに自慢できる部分を言ってみなよ。
多くの人間が納得できるように。
コンプレックスは抱いてないにしろレスがなくなると煽りに来る人がいるのも事実ですね
横浜駅の開発がうまく進めば良いですね!
でもさ、横浜駅を不便だとか悪く言う人がいるけど、普通に考えてみれば
地方の藤沢駅や横須賀中央駅、上大岡駅だって十分すぎるほど便利で
我々が生活する上では全く困ることない位なのに、何故横浜駅に対しては
執拗なまでにしょぼいだの、寂れてるだのネガキャンを繰り返すのかな。
そういう人はどの駅レベルなら満足なの?そしてそこは横浜駅と比べて
それほどまでに大きく違っているの?
よくここでネガっている人、是非教えて!
田舎に住んでいた頃、横浜に憧れていましたが、横浜というイメージは山下公園や中華街、関内、伊勢佐木町、山手、桜木町(順番は関係なし)などでしかありませんでした。
関東に越してきてから横浜駅を利用するようになったのですが、ずっと好きになれませんでした。
ネガのつもりは全く無いのですが、何よりいつも工事中で暗くて人がワンサといて地下もわかりにくくて、地上は思ったほど商店街が無くて、今でもどこがポルタでどこがダイヤモンドでビブレでルミネなの?という横浜音痴です。
はっきり言って苦手です。
ちょっと歩いただけでもぐったり疲れてしまい、カフェで休もうかと思ってもみつからず。
あっても満席。
とはいえ、最近慣れてきたせいか人の少ない通路や穴場カフェを見つけて気軽に行けるようになりました。
また工事が始まるとごちゃごちゃするのでしょうね・・・
もしかしてイメージを川崎>横浜にしたいとか?
そんな気がしてきた。
>>655
ネガってる人は常習犯とおぼしき、1人だけだと思うよ。
削除されたり理詰めでやり込められると、決まってとんずら。
で、スレが下がるとまた書き込んでスレあげ。「しょぼい」が口癖。
もう、この掲示板閉鎖すればいいのに。
横浜駅&MMでの大々的な分譲は5年前に終了、今では予定も何も無いんだから。
横浜はイメージ(地方出身者の)の割には非常にショボいらしい
地方出身者は初めて横浜に来ると廃れ具合にビックリするらしい
こんな物か…と
良くも悪くもマスコミのせいだと思うけど
今の廃れ具合は住むんならちょうどいいと思う。
遊びに来る場所としては確かに物足りないけど・・・。
カフェの同じ種類でも何箇所もあるから、
住んでれば空いてる時間や場所もなんとなくわかるし、
デパ地下セールも利用できて助かってる。
住んでみれば遊びに来てる時と
住んでるときは感覚が変わるから、
普段から自然を感じたい人でなければ
賃貸で住んでみればきっと気に入るよ。