- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
清水は明和物件も結構やってたりするからなあ
台町のポーラ跡地は私も見に行きましたが、賃貸マンションになる可能性も高いですよ。施主のピーオーリアルエステートはポーラ・オルビスグループの不動産管理会社で、同じ「ブローテ大倉山」という名称で大倉山のポーラ社宅跡地を保育所付き賃貸マンションに最近建て替えた実績があります。ここの計画看板にも「ブローテ」の名称がついてましたから、恐らく賃貸物件になるのではないでしょうか?
地下5階??
横浜に地下室マンションが多いのは確かだけど
それでも地下5階というのは初めて見た。
南側から見れば実質11階建てってことか。
ポーラ研究所の敷地は、プラウドヒルトップと同じ高台から旧東海道と同じ地盤面まで高低差のある広い敷地なので、こうなるのでしょう。計画図によると、旧東海道に面したところ(ここが地下5階?)にエントランスを設ける様なレイアウトになってました。これだと、駅からのアクセスはプラウドヒルトップより格段に楽ですよね。
NHK朝のニュースで神奈川県の津波ハザードマップが改正されたと放送していました。
今までより津波高さの想定を上げて検証しているそうです。
10メートル以上の津波が東京湾に起きた場合、
横浜駅は浸水します。地下鉄やデパ地下にいた場合は流れ込んで来る危険性があるそう。
地震の直後はなるべく安全な場所や高さのあるところに避難したほうがいいのかな?
避難場所をあらかじめチェックしておくといいかも。
もとろんエレベーターはストップしてしまうので危険。東京も鎌倉も被害が結構でるそうですが。
横浜駅なんか前も西口映画館が浸水したでしょう。台風が来た時に。
地震の時もダイエー前も地面の揺れもあったしね。あれで横浜駅が危険だって全国的に
流れたよね。
しょぼい上に安全面でも問題ある横浜駅を再開発しても意味はないよ。
大丈夫。日本のサグラダファミリアだから50年経っても
そんな変化ないから(爆笑)
へたしたら今の駅の規模も国内で相当大きいです。まだやるの?
もういいよー。地下街が他の駅より発達し広すぎてむしろ怖いよー。
今でも売り上げ全国ベスト3位でしたよね。耐震にお金をかけろー。
そういえば他と比べて地下街広いね。
友人はダイヤモンド地下街に入ると必ず迷うらしい
地下街が浸水したら惨事ではすまない
横浜駅って昭和って感じでしょぼい
横浜駅にいると横浜がベットタウンなんだなーっていつもおもうy。
横浜駅周辺の低地は地震が来たら相当ヤバい感じがする。
地震が来てもさほど被害がなかった
みなとみらいも
むしろ大きな津波が来たら心配ですね
自転車好きには横浜や周辺はたまらないサイクリングロードだけどね
綺麗な港町や船や夜景を眺めながら観光客を尻目に優雅に自転車で
地元住民気取っていた頃が懐かしい。
まあ横浜駅をお勧めはしないけど近くに住むと色々楽しい所ですよ。
アジアや世界における横浜の凋落は著しい。
「みなとみらい」そのネーミング自体恥ずかしい。
ありゃ「みなと過去」だろ。
シンガポール、香港、上海あたりとの差を見よ。勝負にならないじゃないか。
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6680.html
他の面で良ければいいじゃないか
実際に住んで良いのは日本なわけだし
あんなアジアになっていたらみなとみらいに住めないよ
カジノに群がるマフィアがうろついてこわくなる
まあ、神戸、名古屋、大阪よりは大きく便利だけど、
埼玉、千葉周辺も含めて、売り上げも高いし
横浜は横浜駅だけでなく徒歩圏や隣近所にも
大きな駅がたくさんあるので
他の地方都市とは比べものにならないくらい
便利で充実できるのは良いところ
みなとのイメージを売りにしているが、
現役のみなととしてはしょぼい。
どこがいいのか。
なのに「みなとみらい」と胸を張る。
恥ずかしいこった。
まあ、人気エリアになりましたからね にっこり
再来年、又ショッピングモールも出来るしね。
しょぼいなら年間5800万人も来ないでしょ。
みなと過去といえば確かに昔の方が・・。
みなとみらいはこれからですよ〜
みなとみらいは近い将来ビルが建って発展するでしょう。
横浜駅は開発が進まずに駄目になりそうだけどね。ははは。
三菱造船所時代の方が経済的には上だったよ。
衰退したというのが正しい。
横浜駅もシャルの後になにか建つじゃないか
みなとみらい21はあれが綺麗なひとつの絵であって
これ以上なにかビルが足されてしまう方が変になるのでは?
日本は造船業世界一のシェアなんだったね。知らなかった。
今でも船を造っていた方が良かったのかもね。
観光地と両方うまく残せたら良かったのかもと素人ながら思う。
いまいち誘致が進まないゼネコンさんはどう責任取るんでしょうね。
まさか海外の企業を増やすという荒手な作戦でも?
カジノもOKになったらなかなか見応えある景色になりそうだけど
そんな構想も考えて欲しいところです。
パンのポンパドールて横浜元町が発祥だったんだね。
気にせず横浜駅や都内で買ってたよ。
昨日ちい散歩で横浜駅やってたらしいけど、
横浜駅というよりは浅間台散歩って感じで
横浜駅は素通りって感じだったって言ってた。
個人的には横浜駅が魅力ない事が全国放送されずに
良かったと思うけどね。
ちなみに横浜駅に魅力ってある?
あるよ。
鶴屋町か台町あたりに住んで
横浜駅周辺で買い物できたら最高だな。
やっぱ住むにはいい街なんだね。
大都市の繁華街としてはしょぼい街だけど(笑)
寿はやらないでしょう。
でも黄金町は前やったとおもうけど。
でもしょぼい横浜駅が栄えて
関内や伊勢佐木町がだめになったのが
横浜の街づくり最大の失敗。
「三菱造船所時代の方が経済的には上だった」
なんてどこの中学生が発言しているのかな(笑)
日本国内で相対的に重要性が高い地域だった、というのなら理解できなくはないけど。
できなくはない、というレベルね。
しょぼい という言葉連発している変人がいるようですね。
買えなかった無念さ、わかります。
横浜駅周辺のマンション買えなくても別に無念と思う人は少ないと思うけど。
横浜駅ってそんないい場所かな?治安も悪いしね。
横浜駅って千葉駅や大宮駅や立川駅と差がないしね。街に広がりがない点が。
住むとなると治安で立川駅とか選んじゃうなー。
多分、立川も治安悪いでしょ?
ギャンブルのイメージが強い
ジンバブエじゃあるまいし、治安が悪いと言って横浜や立川程度でビクビクしなさんな
三菱重工ツインタワー計画が頓挫したのが痛いな。
横浜駅はあれだけの駅利用者がいるのだから、再開発による経済効果は大きい。
迅速に再開発を進めるべき。調整事に時間を掛け過ぎたり、関内地区衰退を配慮してる場合ではない。
横浜駅が、横浜市の最後の砦なのだから、迅速に事を進め、死守すべき。
横浜駅には歴史も何もないじゃん。
横浜というベットタウンの大型商業店が集まる、一応繁華街?
正直、横浜駅なんか開発が進まなくてもどーでもいいエリア。(笑)
横浜駅って他の土地の人からどんなふうに思われているのやら。
特に大阪や名古屋や神戸あたりから見下された見方をされてそう。
人口はうちより多いのに、あの程度の繁華街なんだと。
大企業は東京にしか興味ない感じ。
今度、田町~品川に新駅つくって
再開発するんでしょう。
外資系企業特区指定地域らしいし。
みなとみらい企業誘致に影響でそう。
横浜から出ていく企業が増えそう…
いつまで空き地だらけなんだろう・・。
企業にとっても横浜は不便だもんねえ。
横浜駅って人気ないのかしら?
書き込みが全然ないから。
相鉄あっての横浜駅西口。
その相鉄も将来は都心直通ですね。
相鉄じゃあの程度のビル建てるのが精一杯だろうな。
高島屋とジョイナスまじ古臭い。
でもシァル跡に30階ビル建ててもどうかとおもうけど。
横浜駅は街づくりが下手。
相鉄の都心直通は横浜駅の衰退を早めそうだね。
衰退した方が横浜中心部にとってはいいんじゃない。
特に商業は。東京とみなとみらいに客奪われてそうだね。
今まで横浜駅がひとりじめして中心部がだめになってきたからね。
横浜駅はどうしてあんなに人が多いのでしょう。歩くだけでも嫌になるので用事がある時以外は避けて通っています。都内では当たり前でしょうけど神奈川県内ではダントツの雑然さです。各線の乗り換え地だからなのでしょうけど。
2大デパートと地下街と駅隣接の商業ビルの賑わいがほとんどで、地上の商店街はほんのわずかな地域だけです。余所者なので慣れないうちはどこに自分の目的のお店があるのかわからずかえって不便な街でした。
自分が好きな横浜のイメージは桜木町から関内、元町方面の街の雰囲気です。
海沿いとみなと未来あたりの開発は綺麗に進んでいますが、横浜駅はずっと長い間工事ばかりしている割には都会的になっていませんね。ただ、どことなく野暮ったさが残るのは横浜の魅力のひとつかとも思います。
>>608他に行く場所がないからねぇ。
東京行くには遠いし、横浜駅に比べると川崎駅や藤沢駅とかは出店している店は少ないし。
でも、今のまま殿様商売していると横浜駅は衰退するだろうね。
書き込みないね。人気がないのはその殿様商売の為?(笑)
ネクストの住みたい街人気エリア調査で池袋が一位、川崎が二位、大宮が十位だったって。
横浜駅は・・(笑)やっぱ人気ないんだね(笑)
↑横浜が何位かはしらないけど、1位の袋には住みたくないな
池袋も最近は西口がエスニックタウン化しているし、東口は路面店が増えてきているから住むにも
遊びに行くにもいいエリアなってきている。
無機質で大型店ばっかの横浜駅よりずっといい。
ちなみに横浜駅は13位、12位が中野で14位が大塚。
でも、あの程度で13位だから健闘したほうじゃない(笑)
池袋が一位になるアンケートって、参考にならないな。賃貸だからだろ。
そもそもこのスレも要らないんじゃないか。ネガが頑張って書き込んでるだけ、しかも無視されてる。
横浜駅最寄りの高額新築物件も中堅新築物件も、数年間出て無い。
閉鎖でいいよ。
駅周辺の富裕層は港横浜の生活を満喫してるはずだしさ。
その通り。
横浜のよさを知っている人は、都内やそれ以外の県の中心街なんかには住めなくなる。
ここで愚痴を言っている書き込みをよく見るけど、何が不満なのかさっぱり理解できないな。
それこそ一人暮らしの賃貸なら横浜って感じ。
買うとなるとファミリー層は敬遠するでしょ。金持ちならちょっと下った綺麗なみなとみらい、山手とか、金がないなら川崎西口や元住吉あたりじゃない。
個人的には横浜すごく好きだけどね。
それでも横浜好きのみなさんは変らないでしょうね。
どういうわけか。
ほどよい規模の街の多様性でしょうか。
移住する人はともかく元々住んでいる人が気に入っている街っていいと思いますよ。
横浜駅はわりとどうでもいいけど
横浜駅近くでしか見かけない瀬戸うどんは安くて美味しいと思う
バブル世代じゃないけど横浜結構好きですよ。
駅は人が多くて歩きづらいけど。
一部には肯定的意見もでてるんだね。
まぁ、あくまで一部の意見だけどね。
横浜は(みなとみらいや中華街は)好きだけど、横浜駅は好きだという人は少ないだろう。
本当は不満があっても言わないだけでしょう。
横浜駅でしょうがないか、と、言った感じかな。
じゃあなんで買い物客の東京流失が止まらないの?
まぁ大型店売り上げが高いから満足してるって反論はするんだろうけど。
>>628
>じゃあなんで買い物客の東京流失が止まらないの?
そこまで断言できる、その根拠となる横浜駅商業施設と都内商業施設に関する、誰もが納得できるストロー現象のデータを見せて下さい。
新聞とか見てないの?関係者が発言しているけど。それに大型店の売り上げは高いと言ったんだけど。
売り上げは維持できても流失が進んでるのは事実みたいだけど。
その原因は何かな?さすがに今考えないとね。
横浜のデパートの売り上げは食料品が支えているだけだよ。
他の部門の売り上げが好調というデータがあれば見せて欲しいもんだ。
特に紳士服なんて悲惨なものだよ。
売り上げが悪いから縮小→客離れ→また売り上げが悪いから縮小→またまた客離れ
の無限縮小スパイラルに陥っている。
とにかく横浜のデパートは紳士服に関する限り全然使い物にならない。
普通、新宿か、さもなければ新しくできた有楽町阪急に行くわな。
好調とは言ってないんだけどね。あくまで売り上げは維持はしているし全国的に見れば大型店の売り上げが高いと言っているだけ。
でも横浜はファッションが駄目。ありきたりというか無難な品揃え。
だから東京に客が流失しちゃう。
路面店も少ないし、ここら辺を改革しないとね。
具体的な出典を示さないと、ネガ意見は信頼性・信用性ゼロですよ。
議論にすら至らない。
ここに常駐してるネガのレベルがあまりに低くて・・主張したい結論を論理的に導く、表現する力が無さ過ぎ。ネガと呼ばれる人の共通点のようですが。ほんと良い迷惑だ。
いっそ、横浜もシンガポールのようなハイセンスな街並みをモデルに改革して欲しいものだ。
>>633まぁ、そう言えばいいでしょう。
ただ、早いうちに再開発しないとこれからどうなるかな?
みなとみらいに新しい商業施設ができるし
渋谷の再開発のスピードが早いから影響が出てくるだろうけど。
それに交通形態の影響もでるだろう。相鉄東京直通とかね。
ttp://news.kanaloco.jp/localnews/article/1201250022/
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111125-00000011-kana-l14
ttp://keieigenki.net/hpgen/HPB/entries/38.html
>>631 ご参考にどうぞ ↑
>>636
ttp://news.kanaloco.jp/localnews/article/1201250022/
>店舗別では西武東戸塚店、東急百貨店たまプラーザ店、横浜岡田屋が前年実績を上回った。
>さいか屋を含む県内売上高は同2・4%減の3933億2494万円。5年連続で前年を下回った。
つまり県内デパート売り上げを支えているのは東戸塚やたまプラーザってことじゃないか。
>>635
>渋谷の再開発のスピードが早いから影響が出てくるだろうけど
渋谷駅の完成予定は2026年度。全体像を示す東急、意気込みが凄いですね。14年後。でも、それほど早い訳でもないと思います。横浜市も鉄道会社等と協議して、具体的な全体像とスケジュールを示して欲しいです。
http://www.shibukei.com/headline/8251/
東京へ流出してると言い張りますが、東急百貨店こそ大変なようですよ。でも渋谷駅は周囲に高級住宅街や井の頭線など富裕層が多いので、有利と想像できます。
http://www.ryutsuu.biz/sales/e010608.html
みなとみらいは横浜駅の商業施設とウィンウィンの関係になれます。市もMMは横浜駅と中区中心部の連続性・回遊性を持たせる目的で整備したはずです。MM来街者の動向調査をした人がいますが、MM来街者は横浜駅の商業施設も利用する頻度が高いというアンケート結果もあるほどです。MMと横浜駅の距離を考えれば、当然ですけどね。地元の人が一番よくわかってます。
相鉄直通の影響については、一つくらい635さんが信頼性のあるデータを元に、考察してみてもらえませんか?お願いしますよ。
>>637
また、“絆消費”との言葉が生まれた通り、家族の節目の行事を大切にしたいとの機運が高まり、高額商品の消費につながった。高島屋横浜店では、振り袖や七五三用着物の売上合計は前年比2桁の伸びを示したという。
全体のマイナス幅は前年(1・5%減)よりも縮小した。東京地区が3・3%減となるなど、苦戦する地区も多い中、「横浜は健闘した」と同協会。震災を機に、県内消費者の間に地元で購入する傾向が強まると同時に・・
↑この辺もちゃんと読んで下さいね。
民間は努力してるようだけど、自治体と再開発関係者のスピードは遅いね。
渋谷は具体的なスケジュールを出せてるのに。