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匿名さん [更新日時] 2013-07-30 01:02:18
【沿線スレ】横浜駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/

part2です。引き続きよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10

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横浜駅周辺に住もう!!!part2

  1. 51 匿名さん

    >>48
    最近の名古屋を知らないなら、あんまり余計なこと言わない方がいいと思うけど。
    今の名古屋駅と横浜駅を比べたら断然名古屋駅の方がいいよ。
    横浜は全然進歩が無い。

  2. 52 匿名さん

    空気が汚いんだったら、確実に横浜駅近の方。
    だって国道や高速道路が駅のすぐ隣通ってるのに空気が綺麗な訳ないじゃん。
    バスや車の交通量も横浜のが全然多いし。。。

  3. 53 近所をよく知る人

    駅力としては
    名古屋>>>横浜>川崎だよ。今、横浜に住むなら、桜木町〜みなとみらいだな。程よい田舎くささが最高。
    横浜駅東口はそごうのデパ地下が利用できるのは確かに便利。
    子育てには向かない。ポートサイドはギリギリ許容範囲かな。

  4. 54 匿名さん

    >名古屋>>>横浜>川崎
    どう見ても
    横浜>>>>>名古屋>川崎
    が正しいだろ

  5. 55 匿名さん

    >>51確かに横浜は進歩ないよね。
    みなとみらいも開発進まないし、
    横浜駅もやっと30階の駅ビルが建つ程度。
    それも8年後の話。

  6. 56 匿名さん

    ここに投稿してる人はズレてるな。
    何で駅の魅力が高層ビルなんだよ。
    何で駅の魅力の比較対象が名古屋なんだよ。
    あと、横浜の国際的知名度は無に等しいくらい無いぞ。
    海外出張の際「横浜から来た」と言うと横浜タイアの社員と思われたよ。
    そもそも何を根拠に横浜が国際的に知名度が高いなんて妄想を持ったんだよ?
    横浜なんて、国内ですら市長の名が知られていないんだよ。

  7. 57 匿名さん

    >横浜なんて、国内ですら市長の名が知られていないんだよ。
    名古屋市長も知られてないんじゃないの??

    私以外は知ってるのかな

  8. 58 匿名さん

    結局「横浜駅周辺」という、住環境を語るにはあまりに無理がある範囲設定のせいで
    「国際的な知名度がない」とか、「市長が無名だ」とか
    どう考えても「住みやすさ」と結びつかないレスが出て来るんだよ

  9. 59 匿名さん

    まあ、海外で名が通るということが魅力的な都市の条件だというなら
    FUKUSHIMA県とかMINAMI-SANRIKU町とかが
    ぶっちぎりなわけだ。

    都市の魅力=首長の知名度なら
    来年の「住みたい街」ランキングでは
    玄海町あたりが吉祥寺を抑えて
    トップ当確だな。

  10. 60 ご近所さん

    高島屋に入ってる華正楼のシュウマイは、絶品ですね。
    野田岩のうなぎも、炭の香がほのかに香って、上品な味付けで旨い。

    ぷらぷら歩いてこれらの食材を家で食べられる生活。
    はっきり言って、最高です。

  11. 61 匿名さん

    横浜駅周辺で住みやすいのはどの辺りだと思いますか?
    岡野町か戸部町か。
    台町や沢渡辺りだと静かな住宅地になりますが駅から遠くて坂上ですし。

  12. 62 ご近所さん

    横浜駅前のタワマン住民ですが

    物件を探した時の条件は、
    休みは都心を離れたい、港町や海、通勤に便利な駅、良い印象でイメージされる地名が良い、マンションの乱開発が少ない、百貨店が生活圏にあれば嬉しい・・結果、この条件を満たしたのが今の場所。

    渋谷区港区も購入できるけれど、魅力を感じないんです。海に接した都市、に魅かれるんですよ。
    元町山手エリアも良いけど、都内勤務の立場では横浜駅まで出る時間が勿体ない。職場と自宅の車送迎が付くようになれば、電車の心配をしなくても良いのでしょうけど(笑)

    上記で出てきたエリアは正直、考えもしませんでした。小さいお子さんがいる家庭は、ラゾーナのように買いやすい店が凝縮されてると嬉しいでしょうね。
    私は横浜駅の商業施設をベイスにMMや元町、掘り出し物を探しにイセザキへ、散歩感覚で行ける環境が嬉しい。
    都内は時々、表参道や青山へ行く程度。車を出さなくても、横浜駅なら東横で座って行けるしね。

    横浜駅の再開発は、各社の意地と利権と絡み合う巨大事業、時間がかかるのは当然ですよ。

  13. 63 ご近所さん

    私は、62さんのように裕福な生活はできそうもないので、岡野町や浅間町あたりで食料は松原商店街にて調達で十分ですねぇ。タワマンは、憧れますけど商店街で買い物も楽しいですよ。
    たまに贅沢する時は、百貨店とかで買い物って感じですかね。

    自転車でベイエリアにも行けますし満足してます。

  14. 64 匿名さん

    横浜駅乗り換えしなくても京浜東北線根岸線沿いは人気の鎌倉や中区山手暮らしの人は乗り換え無し一本で通勤してる人大勢いると思います。その沿線駅は都心や千葉方面の大手企業多いし。

  15. 65 匿名さん

    浜松町とかね。

  16. 66 匿名さん

    みなとみらい〜桜木町がほどよく田舎くさいって??
    永遠と商業施設や高層ビルオフィスなど密集しながら続いていますが。畑は無いし緑無いに等しい。一体どんな環境で育てば商業ビジネス街を田舎扱いできるんでしょう。私にとっては充分都会かな。

  17. 67 匿名さん

    みなとみらいの現状を喜んでいるのはマンションマニアだけだろ。
    横浜市は都市計画が思うようにいかなかったことに忸怩たる思いがあるはず。

    30年ほど前のみなとみらい計画の基本構想では
    「昼間人口や就業人口を増やすことで東京のベッドタウンとなっている現状を改善」
    と謳われていたはず。
    なぜ企業誘致に失敗してベッドタウン化の象徴のマンションを
    にょきにょき増やさざるを得なかったかのか。
    横浜市にとってこの失敗のツケは100年単位で続く。

  18. 68 匿名さん

    どうでも良いよ。
    大体、そんなにマンションないよ。
    商業地は沢山あるし、みなとみらいにまた作られる商業区もあるし。
    あり過ぎないことも良いところ。
    混み過ぎず、活気があってホントに良いところだな。
    みなとみらい、桜木町はね。

  19. 69 匿名さん

    蒲田惨敗くんを最近見ないな。

    で、私は67さんに同意。68の主張は全く理解不能。

  20. 70 匿名さん

    ご苦労様。
    理解なんか要りません。
    横浜以外で暮らして下さい。

  21. 71 匿名さん

    68さんに同意。住んでないけど。あんなに綺麗でほどよく活気があるMM21や桜木町が無かったらやっぱりつまらないよお?

  22. 72 周辺住民さん

    どうでもよくないよ。本当に目先しかみえてないんだな。
    景観計画も何も無い、無秩序に住居マンションだけ増えて街の発展があるわけないでしょう。
    観光地としても落ちてきているし。
    それこそ何年後かには老人しかいないタワースラムになりますよ。

  23. 73 匿名さん

    横浜駅近住まいで62とほとんど同じ意見だな。

    普段利用頻度の高い横浜駅へはホームまで雨にぬれず徒歩数分だし
    羽田は直行バスで30分

    みなとみらい大橋渡ればすぐみなとみらい
    おまけに飲食も充実、

    住む場所としては大変気に入っている。
    川崎、武蔵小杉、麻布、赤坂、新宿といろいろ住んできたけど、
    今の住まいが一番よいかな。

    今までの街もそれぞれ味があり悪くはなかったけど
    観光地ながらも普段暮らしの衣食住が充実していて
    飽きない場所はなかなかないかと。

    今日もかなり強い日差しが強いけど
    海沿いで海風があるからか涼しく快適。

    海沿い散策後のビールが美味しいよ。
    気持ちよすぎて寝てしまいそう。

    横浜暮らしに否定的な人は
    ホテルに宿泊でもしていろいろ調べてみるといいと思うよ。

  24. 74 匿名さん

    62とほとんど同じ立場と意見。
    横浜駅のベイクォーター近くに住んでるけど
    横浜駅はアクセス利便性がとてもよく、みなとみらいも橋渡ってすぐといいところよ。

    住んだ事がなく偏見で語る前に、ホテルに宿泊でもして体験してみては。

    今日も日差しが強いが、海沿いで開放感と海風があるからか涼しく快適。
    海沿いを散策した後のビールが美味いよ。

  25. 75 匿名さん

    72に街の発展がわかるとは思えないな。
    観光地としてどうかなんて、これまた72にわかるとは思えない。
    つまり、72の書き込みはどうでも良いわけだ。
    横浜市は忸怩たる(笑)

  26. 76 匿名さん

    単純に呼び水になる施設があるかないかは大きい
    結婚式場、花火、美術館、博物館、コンサートホール、競技場、観光ホテル、各種イベント、海、港、夜景、中華街、豪華客船、歴史的建造物など

    つまり、桜木町駅や元町中華街駅、日本大通り駅などのお陰が大きい。横浜駅は良いが、上記施設がある他の駅に足を向けて寝れないって分かったね

  27. 77 物件比較中さん

    お前ら本当になにもしらないのかそれとも価値をおとしたくないから必死の住人なのか。
    どれだけ企業誘致に失敗したのか知らないんだな

  28. 78 匿名さん

    ははは(笑)
    超どうでも良い。

  29. 79 ご近所さん

    横浜駅に対し否定的な見方なのに、横浜駅スレを頻繁に覗いて書き込む人って、どんな心境なんでしょう。「横浜駅」という巨大な存在がどーしても気になって仕方無い。でも新築が出ず、歯痒い?
    自己防衛のため、ストレス発散・・。ま、こんなところでしょうか。

  30. 80 匿名さん

    そんな風に言っている自分もあちこちに書き込んでるくせに(笑)

  31. 81 匿名さん

    MMのタワマンに住んでいるが、やっぱ田舎だよ。
    (生まれ育ちは港区です)
    田舎っぽいところが気にっているんだけどね。
    近くにある飲食店は大戸屋、マクドナルド、バーミヤン。
    MMはショップもいまいち、横浜駅のほうが充実してるね。
    のんびりしてて、海が近く、バリアフリーで、背伸びせずに暮らすには最高の場所。
    ただ、本当にうまい店は間内に集中してるよ。菅井、はまだ、天濱、ストラスジュール。

  32. 82 匿名さん

    港区からしたら田舎だね(笑)まあ田舎は言い過ぎだと思いますが。山手に都内でも有名なシェフがフレンチレストランを数年前にオープンしてるみたいよ。メディアでも観たことあった。場所が鎌倉や石川町じゃないなんて珍しいよね。三渓園とかの近くらしい。詳細は今は思い出せないがサイトで観たら良さそうだった。グルメなら是非行って感想聞かせてください。こんな内容じゃわかり難いよね。失礼。

  33. 83 匿名さん

    ジャズ関連生演奏ねよいお店ご存知ありませんか?赤レンガ倉庫や都内にもある有名店ブルーノート以外で。煙草くさくない所があればヨコハマらしさを味わいに行きたいなあと。JAZZフェスタはいつも楽しんでますが、なかなかBARとか入ったことなくて。

  34. 84 申込予定さん

    関内は良い店多いんですね〜大通り公園沿いの事かしら?東京郊外育ちからすると関内というか奥地の日の出町とか近づき難いな〜。伊勢佐木長者町や阪東橋周辺までは普通にオフィス街や飲食店に行けるけど。美味しい店あるならこわいけど明るい時間に行こうかな。

  35. 85 匿名さん

    横浜市の深刻な財政難はますます拡大中。
    どうしてこうなったのか。
    あそこに三菱造船所があった時代はこうじゃなかったんだよ。
    企業誘致の失敗は大きい。
    マンションなんか作っている場合じゃないんだよ。
    横浜市は企業誘致をもっとまじめにやれと言いたい。

  36. 86 申込予定さん

    ドッグヤード跡地かっこいいですね。
    誰がどうすれば誘致たくさんになるかな?はっきり言ってみなとみらい地区が勤務地だと楽しいらしいね。何人かの知り合いは皆さん優雅にランチやアフターファイブが楽しいってさ。ごみごみしていなくて広々空間は眺めも良いし。ストレス減りそう。近くに横浜駅、関内、中華街、元町にも近いし誘致すれば良いのにね。
    でも最近も誘致され建てたの何社かありますよね?
    ゆっくり増えはいそう。

  37. 87 匿名さん

    お台場も誘致失敗してるよ。バブルは終わったんだから企業側もそういう増やせないのでは?ただ都心より神奈川県は土地安いし環境良いから来ればどちらも損は無さそうですね。高島町なんかあれ?ていう大規模な空地ありますね。外資系なら来れるかな?横浜でも充分馴染めそうだし。

  38. 88 匿名さん

    >85
    (笑)超どうでも良過ぎ(笑)
    >87
    まともな回答なんかいいのにね。

  39. 89 周辺住民さん

    みなみ東口の再開発まだー?

  40. 90 匿名さん

    お気楽に考えればどうでも良いだろうね。
    10年後に気がついたら本牧マイカルのようにならないかどうか住民なら多少心配はすべきかも。

  41. 91 匿名さん

    東口は未来都市みたいだね

  42. 92 匿名さん

    >90
    どうでもいいっす(笑)

  43. 93 匿名さん

    水商売?

  44. 94 匿名さん

    みなとみらいで企業誘致しやすいのは、横浜駅近の街区だろうね。
    新高島辺りから横浜駅よりかな。
    日産本社、ゼロックス、日立グループになったけど、あとは道路挟んだ向かいくらいなら埋められそうだが。
    製造業本社など東京都心にある必要のない企業はいくらでもあるはず。
    誘致が下手なのかね。

  45. 95 匿名

    駅前どうにかならないかな。ごちゃごちゃしすぎで落ち着かない。

  46. 96 匿名さん

    誰が誘致仕掛け人でしょうか?
    お役所に営業力があるのでしょうか
    不動産営業が仕掛けるのでしょうか
    積極的に攻めていないのか?

  47. 97 匿名さん

    地価通路通るとごちゃごちゃが気になりにくいかも

  48. 98 匿名さん

    人が居なくなればごちゃごちゃしない
    これ以上利用者増えたら大変だね
    駅利用者年間どれくらいだろう?

  49. 99 匿名さん

    再開発の遅れで人が来なくなると思うよ。

  50. 100 匿名さん

    あれだけの路線が集中してたら、再開発が終わればいつでも人は呼び戻せます。

    周辺住民としては、人が少ない方がいいのだけど、
    人が多いから極めて高い利便性も維持できると思うと…。

  51. 101 匿名さん

    その再開発がいつまで続くやら・・。

  52. 102 匿名さん

    大型商業施設や高層ビルも重要だけど、横浜は路面店が少ない。

  53. 103 匿名さん

    だからね、路面店はあります。
    鮮魚店や飲食店や衣料品店や専門店が地下街にありますよ‼地下に路面店らしい個人店がたくさん埋まってて行かなきゃ知るはずないよね。ダイヤモンド地下街やポルタなど専用ポイントカード作れたり。老若男女向けの色々な店があります。

  54. 104 匿名さん

    路面店が路上にないから雨の日でも安心。クリスマスシーズンは各ケーキ露店が地下街にびっしり出店しています。

  55. 105 匿名さん

    路面店や路面店風が好きなら川崎に多いよ。地下街にもあるし路上にも。チッタデッラでは期間限定イベント路面店も多い。川崎ラゾーナでは有名俳優やEXILEや後藤真希など様々な有名アーティスト無料握手イベントなど毎週新曲発表に来ている。顔ぶれが凄い。
    横浜市だとランドマークタワーや都筑区やららぽーとでイベントしてますよね。

  56. 106 匿名さん

    横浜より川崎ラゾーナは頻繁に人気若手から大物アーティストの無料イベントしてますね。ベンチや憩いの広場も多く子ども連れは遥かに過ごしやすい。
    だけど横浜駅のほうが規模はまだまだ大きいかな。

  57. 107 匿名さん

    最近はたまプラーザもいいかな。

  58. 108 匿名さん

    地下街は駅ビルの延長って感じ。
    路面店とは違う気が。
    雨の日はともかく、晴れの日にウィンドーショッピングする
    楽しみが味わえないのはねぇ。
    吉祥寺や自由が丘のような人気タウンは路面店が充実してるし。

  59. 109 匿名さん

    こう暑いと地下の方が良い気もする。。。

  60. 110 匿名さん

    横浜駅周辺は殺風景な印象が。

  61. 111 匿名さん

    5番街は暑くても人が多いよ。
    路面店の需要はあるとおもうけど利権関係が複雑だから
    路面店としての街の発展が難しい。

  62. 112 匿名さん

    すげえな!
    地下街や商業ビルの中を路面店だと思う人間がいるんだ!

  63. 113 匿名さん

    それは横浜が路面店が少ないから良さを知らないだけ。
    元町ぐらいしかないし(しかもエリアが小さく店も少ない)。
    東京・名古屋・大阪・神戸の路面店が多い都市の華やかさをくらべ
    地味な印象。

  64. 114 匿名さん

    良いんじゃない?別に他と同じじゃなくても。
    路面点が少なかろうが現に人はいっぱい来てるんだから。

  65. 115 匿名さん

    路面店でなければ行けない理由は何?
    地下街が路面店みたい。と書きましたが店の品揃えや規模や雰囲気が同じならいいんでは?
    道路沿いに無いと店が悪いという理由がいまいちわからない。地下街は個人商店街みたいな店も入ってる。

    元町商店街は歴史や風情があり近くに観光散歩コースも色々あり程良い規模が中年に横浜駅より面白く良いみたいですよ。外国人墓地や港の見える丘公園や色々な洋館が近い。結婚式二次会用の店も色々ある。日本大通りや馬車道も元町から歩けるし。鎌倉の商店街も似ている。

  66. 116 匿名さん

    自由が丘の路面店は地元用の普通の品揃えだね。
    吉祥寺は学生や安いもの好きな人向け。
    路面店は見た目が悪くなるが、庶民派には探す楽しみがありいいかも。変なものや偽物は売らないで欲しい。

  67. 117 匿名さん

    目まいがするほど人が集まってきてるから、本当に十分。もう、週末になると横浜駅周辺が、毎度毎度もの凄い人、人、人。
    週末になると地下駐車場に入るために道路は渋滞、渋滞を我慢してまで駅前へ来ていただいて大変ですね・・って、車の列を見るたびに、思ってしまう。

    横羽線下りも、第三京浜方面からの車で今日は昼過ぎまで渋滞でした。皆さん、横浜へ来るんですよね、不思議と。

  68. 118 匿名さん

    横浜駅なんて車で行っちゃだめだよね。何処も停めるのが大変過ぎる。電車かバスがいいよ。地元なら徒歩だろうね。ららぽーとは駐車場平日無料。IKEAはいつも無料。どちらも広いから駐車場停めやすいよ。たまプラーザや青葉台が地元なら他に行かずに充分そう。

    横浜ベイクオーターがもう少し品揃え良くなったなー。でもオイスターBAR屋外デッキ席からみなとみらい眺めて白ワイン飲むのがなかなか心地よかった。冬でも屋外ストーブとひざ掛けが用意してくれたし。スタッフ対応はイマイチだったけど。

  69. 119 匿名さん

    東京の都心と違い飲食店が高すぎないのもいい。
    横浜駅からみなとみらいや中華街など海方面に近くコンパクトに集まってる点は良かも。
    都心は結局タクシーや地下鉄で乗り継ぎなど面倒。駐車場なんてもっと面倒。中区西区住人になると自転車で大体行動範囲が収まる場合もある。住む駅によるけど。

  70. 120 匿名さん

    それほどコンパクトという印象はないな。
    西口の東急ハンズやヨドバシに行ったら
    もう他のところへ行こうという気力はなくなるし。

  71. 121 匿名さん

    いやいや、確かに横浜駅に行くと人ごみで疲れます。
    わたしが言いたかったのは周辺に観光地や大きな駅がいくつもかたまっているという意味でコンパクトにまとまってる。と書いたつもりでしたが。
    一般的なスケール感ではなかったかもしれません。

  72. 122 匿名さん

    一般的なスケール感では自転車は使わないもんね。すいません。

  73. 123 そのとおりかも。

    まちBBSに書いてあった。
    横浜駅はファッション不毛の地だって。

  74. 124 匿名さん

    まちBBSからの転記なんてそんなのどうでも良いよ

  75. 125 ご近所さん

    そう?本当の意見を受け入れる事が必要だよ。

  76. 126 匿名さん

    >125
    その情報の信用性があるかないかが問題だね

  77. 127 匿名さん

    横浜駅はアパレルは進出していても服の種類というか
    バリエーションが今ひとつ。

  78. 128 匿名さん

    最先端なら青山や原宿が多いよ。だから?地方は横浜より無いんだから。横浜駅はたまにしか行かないがそれ以外に良い面もあるなら良いんじゃない?

  79. 129 匿名さん

    ファッションを求めるなら東京方面に行けば良いよ。その方が横浜の人が減って買い物しやすくなるからね

  80. 130 ご近所さん

    そうしたら横浜がしょぼくなっちゃうじゃん。
    横浜が東京を目指さないまでも魅力ある街づくりをしてほしい。
    でも横浜駅じゃなくみなとみらいとかが魅力的な街づくりをして横浜駅から人が移るようにすればいいか。
    横浜駅に人が集まらなくなれば治安もよくなるし
    買い物しやすくなって住みやすくなるから。

  81. 131 匿名さん

    まぁ何だかんだ言ったって、横浜駅は日本でも指折りの乗降者数を数える駅であって、
    それだけ人や金が動く巨大ターミナルであることは事実。

  82. 132 匿名さん

    その意見は同じ横浜でも田園都市沿線では通用してませんが・・。

  83. 133 匿名さん

    >132
    このスレは横浜駅についてでしょ。
    田園都市線なんて関係ない

  84. 134 匿名さん

    >横浜駅は日本でも指折りの乗降者数を数える駅

    ウィークデーの通勤通学客で数が多いだけ。
    みんな毎日黙々と乗り換えてるだけだよ。

    昔を振り返ると、新幹線開業以前は大阪や九州行きのすべての特急は
    横浜駅に停車していた。
    その時代の方が横浜駅は華があった。

    新幹線を無理してでも横浜駅に持って来れなかったのが致命傷だったな。
    新幹線を持って来れなかった時点でこの駅は単なるサラリーマンの乗換駅に
    レベルダウンした。

  85. 135 匿名さん

    橋本はリニアか何かで騒いでいますが、横浜にはかなわないよ。サラリーマンすら僅かしか降りない様な小さな普通の駅です。わざわざ横浜や神奈川県民は行きません。リニアも新幹線も使う人は限られてます。観光客は横浜みなとみ?たなに集まっています。新横浜は綺麗になりましたが宿泊か乗り換えの為にある駅です。

  86. 136 匿名さん

    横浜があんまりにも発展してしまった為他に新幹線を停めるなどして副都心や第二の観光ビジネス街を作りたかったんではないかな?集中させ過ぎも良くない。分散してもいい。横浜市は広いしまだ土地もある。すでに東京のベッドタウンとしても横浜市内のビジネスタウンとしても色々発展している。

  87. 137 匿名さん

    1960年代までの横浜駅の方が華があったと…。
    よくそんなでたらめが書けるな!?
    その当時の横浜の華は、圧倒的に関内。
    横浜駅に華などなかった。
    横浜駅はそれよりあとから発展した。

  88. 138 匿名さん

    関内は華がありましたね。だけど集まる層が今はもう。

  89. 139 ご近所さん

    横浜駅に華があったのは90年代中頃まで。
    デパート・駅ビル・地下街で買い物を満足していた時代の話。
    今はというか21世紀はいって落ち目になった印象。

  90. 140 匿名さん

    ここのスレで横浜駅が落ち目とか何も無いとか言っている人はどこの駅なら満足なの?
    新宿?渋谷?池袋?そしてその満たされている駅と横浜駅との違いは?
    俺は横浜駅では不自由したことないし、十分栄えているしでいたって満足なんだけど。
    何が物足りないのか是非具体的に教えてください!

  91. 141 匿名さん

    ここは、妬みと嫉妬の渦。
    横浜駅から徒歩5分程度の新築マンションがこれから出る事は、まず無いから仕方ない。
    いくら周囲が嫉妬で吠えても、中古の坪単価は横浜で、いや神奈川で最も高いエリアである事は紛れも無い事実。

    それに、長距離の新幹線利用客より、地元の人間が普段、周りから集中的に集まる駅は売り上げが高い。都市圏における商売の常識なんですが。

    京浜東北の桜木町駅、駅前の再開発ビルもランドマークプラザも平日はかなり空いてます。休日に来る観光客が一番お金を掛けるのは食事代で、それ以外で多額のお金は落とす人は少ない。事実、店舗の撤退や入れ替わりがはげしいようで、心配です。

  92. 142 匿名さん

    横浜駅は、平日も休日もかなりの人混みです。
    全国屈指の駅利用客と商業売上高があるのに、そこを指して寂れてるはないでしょう。
    一昔前と比べれば横浜駅だけでなく池袋や渋谷や銀座も廃れてきてるので、相対的な地位は変わらずです。
    神奈川県内ではダントツトップの賑わいは、当面は変わらないかな。

  93. 143 匿名さん

    経済省のデータでは横浜駅は渋谷、池袋並みの同じ様な売り上げ高を打ち出しています。地方は比較になりません。それ位に規模が大きい。だからこそ人ごみが酷く住み心地が良いかは人によります。
    私は田園都市線沿い、ブルーライン沿いは買い物も充実し、道も広々し新しく綺麗なので住みやすいと思います。横浜駅は神奈川と他からの買い物客の玄関口かもね。ただし意外にと横浜市民の半分はあまり行かない。

  94. 144 匿名さん

    横浜市民は他にも山ほど便利な住みやすい街が溢れているからすごいよね。横浜駅は華やかだから無いと淋しいから今後もガンバってください。住みたいとは全く思わないけど。

  95. 145 匿名さん

    横浜駅近より自転車圏内くらいの方が丁度いい。
    駅近物件あんまり無さそうだけど。

    西口がもっと歩きやすくなれば良いのにね。

  96. 146 匿名さん

    >>137
    歴史を知らない人発見
    当時は関内駅なんかないよ。
    関内駅開業 1964年(昭和39年)5月19日

    当時の市内交通の主役は市電。
    根岸線などは存在すらしなかった。

    横浜駅に長距離列車で降り立てば、駅前に市電が待っている。
    それが横浜駅の光景だった。
    海外旅行客は市電に乗って港へ向かった。

  97. 147 匿名さん

    日本初の鉄道はなんと、横浜〜新橋間
    関内も便利だが治安が気になる。どちらも家族では住みにくい。

  98. 148 匿名

    >>147
    鉄道が開業したときの横浜駅は、今の横浜駅の場所じゃないよ。
    桜木町あたり。

  99. 149 匿名さん

    >>146

    >>137 は、駅の話はしてないんじゃね?

  100. 150 匿名さん

    >>143売り上げだけはいいから今のままでいいし繁華街として魅力を高めようという機運が出てこないよね。
    ここに憧れや羨ましい気持ちはもてないな。将来住んでみたいと思う位羨ましい魅力的な街になるかなー。

  101. by 管理担当

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