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横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
別に横浜駅って観光地じゃないですよね。
アクセスポイントというか。
ハブというか。
そして神奈川県民が仕事したり買い物するところ。。。
それでいいような気がしますが・・・
観光客にとっては、みなとみらいや元町、中華街に行くときに乗り換えるところ。
地元民にとってはバッグや洋服買うところ。
みなとみらいでないと買えないのは、海外の割と廉価なショップのものかな。
ZARA(0101にもあるけど品ぞろえが違う)とかバナリパ、H&Mとか・・・
ランドマークプラザのようなモールは見やすくて好き。
でも横浜駅にも似たもの(テナント含め)ができたらみなとみらいが衰退してしまうし。
どちらも住み分けて共存して欲しいと思うのが地元民の素直な気持ちです。
そして横浜駅周辺に住めば、観光客が行きたがるような街にもアクセスしやすい。
というか沿岸部は平坦なのでサイクリングにもお勧めです!
横浜駅が衰退してみなとみらいが盛り上がればいいよ。
横浜駅がしょぼいのに繁栄してるとみなとみらいが活性化しないよ。
平日がガラガラだしね。
そうすれば横浜駅は住みやすくはなる。
高島屋が入居してる相鉄ビル建て替えがスムースに出来るかどうか、横浜駅の運命は、ここ次第だと思う。
東口は難しくないと思うし。
日産ができて、横浜駅からみなとみらいまでの回遊性が高まったけれど、いかんせんみなとみらいは一区画がでかすぎて、ランドマークまで歩くのは困難。
109シネマズあたりまではいいんだけど。
中間にもっと魅力的な施設が集まれば(グランモール通りか?)散歩がてら歩いてたらいつのまにかクィーンズスクエアに着いていた、ってことにもなるかもしれないけど。
西口に行くにも上り下りしなきゃいけないし、みなとみらいを突き抜けようとしても賑わいエリアルートで行こうとするとガスト辺りで上り下り発生。
なんとかならないかな。
横浜駅は10年後には上り下り不要になってるかもしれないけど。
エキサイトよこはま22
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/daikaizou/kaigi/vr/
↑
20年後だった。かなり先だ・・・
将来的には暫定施設のGENTOと結婚式場が建て替えられた時に日産のところのデッキとガストのデッキが繋がるんじゃないの?
まあ、これも10年以上先のことだろうけど。
見捨てられてる?
ほっといてくれて結構。笑
東口に住んでるけど
別に現状のままでいいよ
ついでに横浜駅は乗降者数多すぎる
危機ではなくむしろ流失してくれたほうが有り難い
そうだね。流失した方がいいよね。
その方がしょぼいって馬鹿にされずに済むから(笑)
みなとみらいにもっとオフィスビルや商業施設ができればいいのに。
そんなの出来なくてもいいよ
しょぼいと言われても
妬み負け惜しみにしか聞こえないから。笑
駅から家に帰るまでにどうしてもお金使っちゃいますね。
困ったもんだ。
負け惜しみってどこまで勘違いしているんだか(笑)
まぁ、地方都市も繁華街の方が魅力ある所も多しね。
ますます横浜駅は馬鹿にされそう(笑)
あんなにしょぼいのに乗降客数や百貨店の売り上げが高いから
妬まれるのは当然だろうね(笑)
ほかの都市は頑張って街づくりしてるのに売り上げが上がらないんだから。
地方とは呼べない全国五大都市を除いて、横浜より栄えていて、かつ、発展してる地方としてって、いったいどこを指してるのでしょうか?
↑
日本語が変だが、わかってくれたまえ。
非常によくわかったよ。
謙虚でよろしい。
銀座の本社を手放して横浜駅とMMをつないでくれる日産に感謝ですね。
消費者側としても横浜独自の路面店で買い物するとか
極力日産車を買うとか地元に貢献できるお金の使い方を考えた方が良いかもしれませんね。
>>283そうだね。日産今は好調だし横浜駅東口もいい雰囲気になったし。
でも商業施設が駄目だけど(笑)
あと独自の路面店というのはどういいのか把握できなかったけど
有名ブランドとかの路面店は必要。横浜駅でなくてもいいんだけど。
横浜独自の路面店って、元町にあるようなお店のこと?
元町のような街並みの路面店街がもっとあればいいのに。
え~でも、元町みたいな雰囲気の商店街が横浜駅の近くに欲しいって言っても、
横浜駅と同じ役割の駅、渋谷、新宿、池袋駅の近くに、ある?無いでしょう。表参道は渋谷駅とは言えないし。
大勢の人が集まる駅には、路面店じゃなく百貨店や駅ビルが必要とされる。横浜駅は、MMと海に接しているぶん、解放感がある。
ゴーンが来てから技術の日産は終了したよ。
もはや日本企業ですらない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110817-00000162-yom-bus_all
日産幹部、2016年度までに過半数を外国人に
ここの日本人技術者は出世できずに一生奴隷確定だな。
日本人にはまだトヨタやホンダがある。
外国企業の日産なんかいらんよ。
新宿・渋谷は路面店多いじゃん。
路面店多い街はやっぱ街の魅力度が高い。
横浜はルイヴィトンの路面店が閉店になるしね(笑)
それは元町店でしょ?
元町は横浜駅周辺とは違うとさんざん書き込まれてるからね。
横浜駅の東口と西口にあるルイヴィトンは閉店ではないよ。
デパートにあるだけじゃねぇ。
やっぱ横浜駅周辺ってしょぼい。
横浜駅ももう少し街がひろがりがあればいいんだけどね。
再開発も期待できないしね。唯一シァル・エクセルホテル跡にビルは建つけど今時30階
程度のビルじゃねぇ・・。
元町に行く人の目当てはキタムラ本店だしな。
ルイヴィトンもキタムラの牙城を崩せなかったってことだろう。
元町もいまだに30年以上前のハマトラの街という印象しかない。
その世代のおばさんが懐かしさでいくから今はいいけどね。
まぁ金持ちの道楽ってやつじゃないですかね
木更津の方々、見ていたらすみません。
悪気があって書き込んだわけではないと思いますが、気分を害されたらすみませんm(__)m
横浜駅がしょぼいと連呼してる方。
きっと実生活では御近所のスーパーとコンビニで我慢、いいえ、満足してるのでしょうね。
昨日は高島屋に入っている野田岩さんの鰻を頂きましたが、いつもの上品な味付けで美味。こうやって簡単に購入出来るのも、横浜駅界隈に住んでいるおかげ。
確かに普段生活する上では、
コンビニとスーパーがあれば、それ以上は不要だね。
野田岩本店>>>横浜野田岩(一軒家の店)>>>>>>>高島屋野田岩
だろ。どう考えても。
そもそもうなぎに関して横浜はレベル低いんだよ。
成田の川豊とか、諏訪のこばやしとか、
もっとうまい店はいっぱいあるっちゅうの。
あーあ、自慢しても叩かれてしまったね(笑)
横浜駅って本当にいい所なし。
でも、飲食店のレベルは上がったと思う。
イタリア料理とかチーズカフェとかね。
やっぱ路面店は横浜駅には必要だと思う。
横浜駅のレベル高い飲食店は路面店多いし。
何も分かってない人が何やら言っておるが、
川魚の文化のないところにうまい川魚なしだな。
成田や柳川に行けば分かる。
右を見てもも左を見ても街中うなぎ屋だらけだぞ。
成田や柳川の市民は毎日うなぎの匂いを嗅いで生きている。
そういうところでしか育まれない文化があるってことだ。
蕎麦にしてもそうだ。
東京の高級蕎麦屋よりも、信州の適当に入った蕎麦屋の方がほとんどの場合うまい。
↑
よくこれだけどうでもいいことを書けるな
鰻や蕎麦がおいしいところに住みたいなら
そちらに住めばいい
誰も止めやせんて
嫉妬で意味不明な理屈をこね始めてる人がいるようだけど、
じゃあ、ウニだと利尻・礼文島で、最高の馬ふんウニを食べられる!都会で食べるよりそりゃあ味は断然旨い!って事で、308のような人にとっては、そんな食文化がある=最高の住環境ってことになるんのかな(笑)
成田に数年住んでたけどウナギの匂いなんてしやしないよ。
成田山の近くに点在してるだけで観光客くらいしか行かないよ。
どうでもいいが高島屋野田岩はないよ。
注文してから10分もせずに出てくるうなぎがうまいわけないだろ。
横浜グルメ王が来ましたよー。
和食は菅井
寿司は八左ェ門、はま田 がおすすめです。
オプレチェネッラはシェフが変わって6年前から味が落ちた。
イタリアンならスペリアーモかな。
鉄板焼きは よこはま が美味い。あとはベタだけど うかい亭
ここ最近、横浜そごうに入ってるプリンのマーロウが凄い人で大変な事になってますね。何かで報道されたのかなぁ?愛好者ですが買いにくくなっちゃって残念。ほとぼりが冷めるのを待ってます。
まだ続いてるんだ!?凄い行列。
パウンドケーキも買えなくて困ったよ。
あれはケンミンショーで紹介されてからかな?
でもマーロウプリン硬くてコクもなかった。私の口には合わなかった。コーヒーBOSS缶のヒゲおじさんと似た絵柄のガラスカップも、食べ終わったらいらないし。
マーロウはついこの間、県民SHOWで取り上げられてから人気が加速したんですよ。
よりによって小泉孝太郎が出て宣伝したもんだから・・
あぁ、小泉さんが宣伝したんですか。昨日の午後も行ってみたら行列で、パウンドケーキですら数点だけだったから諦めて帰ってきたんです。
それだけ知らない人がいたって事ですね。
マーロウは湘南地域在住者や、小泉さん御用達店ですね。湘南もおしゃれな飲食店多く、セレブからナンパ大好き若者まで人気だが、良い店はどれもこれも車飛ばさないと行けない山奥。その代わり海や景色はいいけど。
孝太郎君、小泉元首相、石原都知事、加山雄三、サザン、ゆず、小田和正など有能な人や才能ある人は神奈川からも結構出るんですよね。
ゆず、小田和正さんは横浜出身でしたね
大きい駅のメリットは全国各地の人気商品が集結することですね。物産展もいいね。ただ買い過ぎ食べ過ぎになるおそれあり。
よく知らないが、石原裕次郎さん、孝太郎君みたいなおぼっちゃま俳優は最近あまりみかけなくなりましたか?
孝太郎ちゃんは実力ないし親のコネで仕事できるからね。
一生コネ俳優として馬鹿にされるんだろうなー。
山口百恵に美空ひばりだっているし。
神奈川は政治家だけでなく、歌手や芸術家や俳優などアーティストの輩出もすごいですね!
なにかの番組で横浜駅西口紹介やってたけど
ペック・フォション・スタージュエリー・デザート王国
中華街の店の横浜駅支店と横浜駅にゆかりのない店の
紹介ばっかしかやってなかった。
本当に横浜駅って駄目だね(笑)
↑興味ないしどうでもいいです。
いまどきテレビとか(笑)
路面店のない街は無機質でしょぼいから嫌だ(笑)
しょぼい横浜駅周辺に住んでいる人に言われてもなんとも思わないけど(笑)
早く再開発進むといいよね。馬鹿にされないように(笑)
まんまと釣れた うける(笑)
せっせと多摩川を渡って、買い出しへどうぞ
そんなことやって楽しい?
批判を素直に受け止めて発展しようとしないから横浜駅いつまでもしょぼいんだよ(笑)
周辺にオフィスが増えた為か、平日でもお昼時になると東口周辺は賑やかですね。特にスカイビルやそごうのデパ地下は混みます。もうすぐ竣工する三井ビルにオフィスが入ると、更に賑やかになりますね。
MM34街区が出来ると、横浜駅~MM~桜木町のグランモール軸が徐々に強くなります。もうすぐ完成するMMのグランドセントラルビルも企業の入居が決まったようですし。
横浜の表の顔が海寄りへシフトしてきてますね。横浜駅も東口に活気が移ってくるのか。横浜駅西口界隈がどのような対策を打ってくるのか、これも楽しみ。
オフィスビルが出来て華やかになるのはいいけど、商業施設が駄目だからね。
売り上げの良さでごまかされてるけど、建物の古さや改装やリニューアルで対応
して建て替えをしないのは問題。それに駅前に商業施設があるので少し離れると
店が少ないもの問題。
高島屋は早く立て替えて欲しい。でも、地元横浜と横須賀・藤沢・茅ヶ崎・鎌倉等に熱烈な!支持層がいるのはまぎれも無い事実。そごう横浜はバブル絶頂期に莫大な費用をつぎ込んで建てた事で業界では有名な話。
MMの横浜駅寄りは完全なオフィスゾーンに変化。グランモール軸を途切れらせている、結婚式場やゲント横浜の仮施設がどうなるかが最大のポイント。でもあの施設も人出は多く需要があります。ゼップ横浜など長蛇の列ですし。MM34が出来て美術館があってクイーンズとランドマークプラザへ繋がり、桜木町駅の商業施設へ。その先へ馬車道・関内・山下・山手へ。ラインはほぼ出来つつあります。ランドマークプラザも建物自体は仕上げの資材として石を多用するなど、費用がかかってます。
ん?商業施設はかなり集積してますよ?>>337さんは一体どこを見てるの?しかもこのラインは、みなとみらい線で繋がってて移動も便利ですけど?
連続性あるかな?横浜駅とみなとみらい駅周辺は分断されてるって感じだけど。
それに関内が店少ないから連続性はないよ。休日の関内は一部除いて閑散としてるし。
発表では、MMの来街者は平成22年は5800万人、前年比400万人増。
なんだかんだ言って、これが横浜の力です。
ttp://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/mm21/press/20110510raigaisya.html
横浜駅東口からみなとみらいまでは完全に繋がってるよ。ちゃんと歩いてますか?
そこから赤レンガ、象の鼻公園、山下公園と続く散歩道は、国内では一級品。
うーん。でも繋がっているかという地元の意見が通用しているかは疑問。
外の人間が繋がっていないって言えば繋がっていないんだよ。
おしつけはよくない。
むしろそごうに出ていって欲しいんだがな。
そごうの包み紙じゃ恥ずかしくて人に持っていけないもんな。
このスレは、『住もう』だからね。
交通の便、商店の数、海沿いの散歩道の気持ち良さ、…。
はまる人には、他に選択肢がない唯一の場所だよ。
そりゃあ、はまらない人には不満があるのは当然。
万人が好きになる場所などないからさ。
>>374そうかな?そんなに入れ変わりが激しいとは思わないけど。入れ変わりじゃなく新たな有名店が増えてる事知らないでしょう?
横浜駅がろくな路面店ない事を指摘されてムキになっているんだね(笑)
横浜駅近くに住んでいるが現状で満足しており
正直今のままから変わらなくていいと思っている。
それにしても逆に聞くけど
路面店がないとか何故ムキに指摘するんだね(笑)
立派な路面店があるところに住めばいいよ。
別に横浜が嫌いならばわざわざくる必要もなければ気にかける必要もない。
大体お呼びじゃないし。
そもそも何様なんだよ?(笑)
↑
他人のお気に入りを悪く言う人は人格を疑うけど、
自分のお気に入りのことを悪く言われてムキになる人はかわいいですよ。
気になるんですが、横浜駅徒歩圏で良質な戸建てエリアありますか⁇規模が広範囲なので横浜駅徒歩圏はマンションしか選択肢が無いに等しい。数駅離れ他の区になるか、バス便地域ですよね?山手駅エリアは第一種低層や、文教地区、風致地区だから閑静な戸建てばかり。似たような街が横浜駅で地盤良く戸建て徒歩圏あるのならな…。
横浜駅、桜木町駅なら周辺はマンションが多い。
戸建てはあっても日陰やら環境が微妙になりやすいですか?
そもそも、都内の撤退したインテリアショップが随分高すぎるからだよ。経営者、芸能人、スポーツ選手には余裕だろうけど。不景気だからどこも仕方ないですね。コンランはまだありますか?
横浜駅徒歩圏で地盤が固くて戸建てとなると、西口の高島台界隈でしょうか?でも売りはでてないのでは?坂道もかなりハードです。あとは、多少歩きますが戸部界隈になると思います。でも戸部界隈は根っからの浜っこの雰囲気が出てるエリアです。
>>355
コンランは新宿も丸の内も生き残ってます。
高くなくても、中価格帯の丸井インザルームでさえ、ことごとく消えたのには不況を強く感じましたね。あの店員の皆さんはどちらへ行ったのか心配してしまうくらい。
はまっこには有名だけど、横浜駅徒歩圏の戸建てエリアといえば先ずは沢渡、続いて松ヶ丘でしょうか。
一般サラリーマンの収入ではまともな戸建ては買えないと思いますけど。