- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
渋谷、銀座、武蔵小山商店街、元町商店街・・・
そういう街に来なくなったお金がどこに行ったかというと
ラゾーナとかジャパネットたかたとかに行っているわけだよね。
で、液晶テレビを商店街の電器屋さんで買わずにジャパネットで買ったおばちゃんが
さびれていく商店街を嘆くわけだ。
あたしゃ、どこに行ってもイオンとかショッピングモールしかないような国は
どうも好きになれないね。
ラゾーナのいいところって「店揃え」かなぁ。
特に買いたいものがなくても遊びに行きたくなる雰囲気を持っているよ。
川崎のコンセプト「音楽や芸術」の街にするための周辺開発がうまくいっている。
横浜もしっかりとしたコンセプトを出していけばよいと思う。
川崎や横浜は全国、全世界から人が集まる街なので「地元らしさ」を追求するのは無理だと思う。
寧ろ、観光都市として発展してはいかがかな。
横浜駅のポテンシャルは高い。
川崎とは格が違う。
ただ、完成待っているうちに老人になりそう。
30年くらいかかるんじゃないの?
>>248横浜駅の商業地は日本全国画一化というか個性や特徴にかけるから周辺に住んでいる人以外には人気がないんだよ。
かといって、進まない再開発でほかにない魅力が打ち出せるとは思えないな。
相鉄グループに、もうちょっとセンスがあればね~。無理っぽいけど(笑)
確かにそれは言えてる(笑)
ちょっと前にどなたかが書き込まれていたポーラ研究所の行く末が激しく気になります。詳細ご存知の方いらっしゃいませんか?でも、化粧品等の動物実験施設とかだったら嫌だな…
相鉄って名前が古臭い。
別に横浜駅って観光地じゃないですよね。
アクセスポイントというか。
ハブというか。
そして神奈川県民が仕事したり買い物するところ。。。
それでいいような気がしますが・・・
観光客にとっては、みなとみらいや元町、中華街に行くときに乗り換えるところ。
地元民にとってはバッグや洋服買うところ。
みなとみらいでないと買えないのは、海外の割と廉価なショップのものかな。
ZARA(0101にもあるけど品ぞろえが違う)とかバナリパ、H&Mとか・・・
ランドマークプラザのようなモールは見やすくて好き。
でも横浜駅にも似たもの(テナント含め)ができたらみなとみらいが衰退してしまうし。
どちらも住み分けて共存して欲しいと思うのが地元民の素直な気持ちです。
そして横浜駅周辺に住めば、観光客が行きたがるような街にもアクセスしやすい。
というか沿岸部は平坦なのでサイクリングにもお勧めです!
横浜駅が衰退してみなとみらいが盛り上がればいいよ。
横浜駅がしょぼいのに繁栄してるとみなとみらいが活性化しないよ。
平日がガラガラだしね。
そうすれば横浜駅は住みやすくはなる。
高島屋が入居してる相鉄ビル建て替えがスムースに出来るかどうか、横浜駅の運命は、ここ次第だと思う。
東口は難しくないと思うし。
日産ができて、横浜駅からみなとみらいまでの回遊性が高まったけれど、いかんせんみなとみらいは一区画がでかすぎて、ランドマークまで歩くのは困難。
109シネマズあたりまではいいんだけど。
中間にもっと魅力的な施設が集まれば(グランモール通りか?)散歩がてら歩いてたらいつのまにかクィーンズスクエアに着いていた、ってことにもなるかもしれないけど。
西口に行くにも上り下りしなきゃいけないし、みなとみらいを突き抜けようとしても賑わいエリアルートで行こうとするとガスト辺りで上り下り発生。
なんとかならないかな。
横浜駅は10年後には上り下り不要になってるかもしれないけど。
エキサイトよこはま22
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/daikaizou/kaigi/vr/
↑
20年後だった。かなり先だ・・・
将来的には暫定施設のGENTOと結婚式場が建て替えられた時に日産のところのデッキとガストのデッキが繋がるんじゃないの?
まあ、これも10年以上先のことだろうけど。
見捨てられてる?
ほっといてくれて結構。笑
東口に住んでるけど
別に現状のままでいいよ
ついでに横浜駅は乗降者数多すぎる
危機ではなくむしろ流失してくれたほうが有り難い
そうだね。流失した方がいいよね。
その方がしょぼいって馬鹿にされずに済むから(笑)
みなとみらいにもっとオフィスビルや商業施設ができればいいのに。
そんなの出来なくてもいいよ
しょぼいと言われても
妬み負け惜しみにしか聞こえないから。笑
駅から家に帰るまでにどうしてもお金使っちゃいますね。
困ったもんだ。
負け惜しみってどこまで勘違いしているんだか(笑)
まぁ、地方都市も繁華街の方が魅力ある所も多しね。
ますます横浜駅は馬鹿にされそう(笑)
あんなにしょぼいのに乗降客数や百貨店の売り上げが高いから
妬まれるのは当然だろうね(笑)
ほかの都市は頑張って街づくりしてるのに売り上げが上がらないんだから。
地方とは呼べない全国五大都市を除いて、横浜より栄えていて、かつ、発展してる地方としてって、いったいどこを指してるのでしょうか?
↑
日本語が変だが、わかってくれたまえ。
非常によくわかったよ。
謙虚でよろしい。
銀座の本社を手放して横浜駅とMMをつないでくれる日産に感謝ですね。
消費者側としても横浜独自の路面店で買い物するとか
極力日産車を買うとか地元に貢献できるお金の使い方を考えた方が良いかもしれませんね。
>>283そうだね。日産今は好調だし横浜駅東口もいい雰囲気になったし。
でも商業施設が駄目だけど(笑)
あと独自の路面店というのはどういいのか把握できなかったけど
有名ブランドとかの路面店は必要。横浜駅でなくてもいいんだけど。
横浜独自の路面店って、元町にあるようなお店のこと?
元町のような街並みの路面店街がもっとあればいいのに。
え~でも、元町みたいな雰囲気の商店街が横浜駅の近くに欲しいって言っても、
横浜駅と同じ役割の駅、渋谷、新宿、池袋駅の近くに、ある?無いでしょう。表参道は渋谷駅とは言えないし。
大勢の人が集まる駅には、路面店じゃなく百貨店や駅ビルが必要とされる。横浜駅は、MMと海に接しているぶん、解放感がある。
ゴーンが来てから技術の日産は終了したよ。
もはや日本企業ですらない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110817-00000162-yom-bus_all
日産幹部、2016年度までに過半数を外国人に
ここの日本人技術者は出世できずに一生奴隷確定だな。
日本人にはまだトヨタやホンダがある。
外国企業の日産なんかいらんよ。
新宿・渋谷は路面店多いじゃん。
路面店多い街はやっぱ街の魅力度が高い。
横浜はルイヴィトンの路面店が閉店になるしね(笑)
それは元町店でしょ?
元町は横浜駅周辺とは違うとさんざん書き込まれてるからね。
横浜駅の東口と西口にあるルイヴィトンは閉店ではないよ。
デパートにあるだけじゃねぇ。
やっぱ横浜駅周辺ってしょぼい。
横浜駅ももう少し街がひろがりがあればいいんだけどね。
再開発も期待できないしね。唯一シァル・エクセルホテル跡にビルは建つけど今時30階
程度のビルじゃねぇ・・。
元町に行く人の目当てはキタムラ本店だしな。
ルイヴィトンもキタムラの牙城を崩せなかったってことだろう。
元町もいまだに30年以上前のハマトラの街という印象しかない。
その世代のおばさんが懐かしさでいくから今はいいけどね。
まぁ金持ちの道楽ってやつじゃないですかね
木更津の方々、見ていたらすみません。
悪気があって書き込んだわけではないと思いますが、気分を害されたらすみませんm(__)m