横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜駅周辺に住もう!!!part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-07-30 01:02:18
【沿線スレ】横浜駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/

part2です。引き続きよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10

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横浜駅周辺に住もう!!!part2

  1. 221 匿名さん

    二子玉川、あのギューギュー地下真っ暗の田園都市線に乗るのは嫌。
    途中で止まったりすると更に無理。

  2. 222 匿名さん

    いいんじゃないの
    勝手に二子玉に住めば。

    という事でこれにて終了〜

  3. 223 匿名さん

    繁華街・商業地としては魅力ないし
    、住む場所にしては住みづらい印象がする。

  4. 224 匿名さん

    住む場所の好みはそれぞれだから。
    異性の好みと同じで、特定なものに集中しない。
    他人の恋人の悪口を言う人の精神を疑う。住居も同じだよ。

  5. 225 匿名さん

    でも横浜駅って色々と言われてるけどね。

  6. 226 ご近所さん

    あ~、本当に怖いくらい便利で、快適な場所だわ~

    これ以上、絶対にマンション出来ないで欲しい。

  7. 227 匿名さん

    これからもマンションつくって住みやすい街にした方がいいよね。
    はまボールやラブホのある場所とか
    ダイエーとかビブレとか閉店して高層マンション建てればいいよ。

  8. 228 匿名さん

    よくない。
    建てなくてよし。

  9. 229 匿名さん

    今のしょぼいままでいいのね(笑

  10. 230 匿名さん

    分かってないな。
    ダイエー、ビブレ、東急ハンズの一帯は歩行者天国をやるほど人通りの多いところ。
    商業をやる人にとっては何もしなくても人の集まるドル箱地域。
    マンション化なんてありえない。

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  12. 231 匿名

    西口側徒歩10分以内で最後の一等地は高島台のポーラ研究所の跡地だろうな。高台なので坂はややきついが駅距離よし眺望よしの5階建くらいが出来そう。研究所自体は戸塚の新研究所に集約されたはずなので、もうどこかのデベに渡ってると思うんだが…

  13. 232 匿名

    西口っていうだけで価値は下がるとおもうけどね。
    繁華街としては西口の方が栄えているけど、住むとなると微妙になるよね。

  14. 233 匿名さん

    230
    エキサイト横浜が出来たら、西口は一変するよ。
    駅直結のタワーマンションも出来そう。
    ただし、いつのことになるやら、だね。
    少なくとも15年はかかりそう。

  15. 234 匿名さん

    そんなことよりも問題なのは、大量の食料調達難民を発生させたCIAL地下閉店だ。
    役所は何も分かっておらん。
    何がエキサイト横浜だ。
    西口住民のエンゲル係数は5割はアップしているぞ。

  16. 235 匿名さん

    >>232
    そうかな?
    東口は海沿いのマンション、西口は大地に根ざした落ち着いた住宅地として異なる価値があると思う。
    西口の台地は、旧東海道として江戸時代からの歴史もあるしね。

  17. 236 匿名さん

    エキサイト横浜って名前だけで再開発は進まないで駄目になるだろうけど。
    路面店が駄目な街はこれから(今も)落ち目になるだろうな。
    人気のある街は路面店が充実してるしね。
    池袋も路面店を重視しはじめて、サンシャイン通りやグリーン大通りを
    路面店で魅力ある街づくりをし始めているし。

  18. 237 匿名さん

    >>230じゃあなんでコムサストアやユニバーサルランゲージは短期に閉店したの?

  19. 238 匿名さん

    それはそういう業態の店がこの街に合わないだけだよ。
    家系ラーメン総本山「吉村家」に行ってごらん。
    いつ行っても長大な行列だよ。
    その他のラーメン屋も相乗効果で客の入りはいい。
    ピザ食べ放題のシェーキーズも大繁盛。
    マクドナルドもいつ見てもびっくりするくらい客が入っている。

    質よりも客の数で勝負するタイプの店は
    儲かって儲かって笑いが止まらないんだよ。

  20. 239 匿名さん

    池袋は危なくていやだ。

  21. 240 匿名さん

    路面店は早急に作りましょうね
    池袋は空気も悪く喫茶店も少なく休憩しにくい。マナー悪い子だらけで居心地が横浜より良くない。洋服のメーカー、ブランドが良い店が少ない。池袋はヤンキー向けの安っぽいデザインが主流。老舗デパートはお年寄りすら入っていないガラガラ。電気量販店は多いから便利。

  22. 241 匿名さん

    合わないというより横浜駅では路面店が駄目だという烙印を押されただけ。
    これからも横浜駅は路面店が増えないだろうなー。

  23. 242 匿名さん

    >>240池袋は今までの商業施設だけの街では駄目だという事に気がついたんだろうね。
    これからはいい路面店が街に人気を左右するからとてもいい事だと思う。
    横浜駅はそれすら気がついていない。

  24. 243 匿名さん

    そうかなぁ?
    魅力ある路面店がある街が人気なのは、昔もいまもかわらないことだから、今更その短絡的意見は成り立たないと思うよ。

    ショッピングセンターでもラゾーナみたいに成功してるところもあるしね。
    ラゾーナが路面店とかトンチンカンな話はなしだぜ。

    俺は、横浜駅周辺の再開発には、魅力的で個性的な街になるよう望よ。
    それが路面店かどうかは関係ない。

  25. 244 匿名さん

    ここで横浜の地下街=路面店とか言った人が過去にいたし(笑)

  26. 245 匿名さん

    どう考えてもメガバンクや証券会社のある方が表だよ。

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  28. 246 匿名さん

    エキサイト横浜こんな感じです

    http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/daikaizou/kaigi/vr/

  29. 247 匿名さん
  30. 248 匿名さん

    そうか、随分高いビルになるんですね。
    六本木ヒルズを超える?店の内容次第かな。また若者に迎合ばかりの店ならゴメンです。私も若者の部類ですが。
    大人やお年寄りになった時にも、
    あー久々に横浜行きたい。
    買い物なら横浜よねー。
    あの雰囲気いいよねー。
    また行きたいねー。
    と、ワクワクドキドキ思わせてください。
    都内行くの面倒だからこそ、横浜にはその都内の良質で魅力的な部分は取り入れて欲しい。また、横浜らしさのある地元らしさも期待。わざわざ横浜駅に行きたくなる特別な店、成功している川崎ラゾーナのようなイベント施設は必須項目。

  31. 249 匿名さん

    >>248
    >また、横浜らしさのある地元らしさも期待。
    >わざわざ横浜駅に行きたくなる特別な店、
    >成功している川崎ラゾーナのようなイベント施設は必須項目。

    ・・・「地元らしさ」とラゾーナって両立し得ないでしょ。
    ららぽーととかラゾーナとか、その手のショッピングモールって
    どこ行っても同じような「店揃え」ですよね。
    ラゾーナに地元らしさなんてあったっけ?

    ある意味「日本全国画一化」装置ですよ。

    地元らしさを大切にしたいなら、お店がある場所に
    自分のほうから出かけて行かなきゃ(そしてたまには買うのも忘れずに)。

    よくあるでしょ。「〇〇百貨店が閉店」みたいなニュースで
    閉まるシャッターの前の人だかりの声が「残念だ」「寂しくなる」って。

    あなたがたが普段から買い物に来ていれば
    こういうことにはならなかったんだよねー、って。



  32. 250 匿名さん

    魅力も難しいよね。
    都内の多くの街も衰退傾向。池袋、渋谷、銀座、…。
    街の商店街も客足減少に悲鳴をあげてる。有名な武蔵小山商店街さえも。
    横浜であれば元町商店街もかなり苦しい。
    日本全体の落ち目傾向から東京さえも例外でなくなってる。
    これまでの売上の半分を前提に魅力ある街づくりをしていくべきかもね。

  33. 251 匿名さん

    渋谷、銀座、武蔵小山商店街、元町商店街・・・
    そういう街に来なくなったお金がどこに行ったかというと
    ラゾーナとかジャパネットたかたとかに行っているわけだよね。

    で、液晶テレビを商店街の電器屋さんで買わずにジャパネットで買ったおばちゃんが
    さびれていく商店街を嘆くわけだ。

    あたしゃ、どこに行ってもイオンとかショッピングモールしかないような国は
    どうも好きになれないね。

  34. 252 匿名さん

    ラゾーナのいいところって「店揃え」かなぁ。
    特に買いたいものがなくても遊びに行きたくなる雰囲気を持っているよ。
    川崎のコンセプト「音楽や芸術」の街にするための周辺開発がうまくいっている。
    横浜もしっかりとしたコンセプトを出していけばよいと思う。

    川崎や横浜は全国、全世界から人が集まる街なので「地元らしさ」を追求するのは無理だと思う。
    寧ろ、観光都市として発展してはいかがかな。

  35. 253 匿名さん

    横浜駅のポテンシャルは高い。
    川崎とは格が違う。
    ただ、完成待っているうちに老人になりそう。
    30年くらいかかるんじゃないの?

  36. 254 匿名さん

    >>248横浜駅の商業地は日本全国画一化というか個性や特徴にかけるから周辺に住んでいる人以外には人気がないんだよ。
    かといって、進まない再開発でほかにない魅力が打ち出せるとは思えないな。

  37. 255 匿名さん

    相鉄グループに、もうちょっとセンスがあればね~。無理っぽいけど(笑)

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  39. 256 匿名さん

    確かにそれは言えてる(笑)

  40. 257 匿名さん

    >>252横浜駅がだらだら再開発してる間にランドマーク周辺が盛り上がるから横浜駅に観光客はこれからもこないよ。
    観光客を期待しないほうがいい。

  41. 258 匿名

    ちょっと前にどなたかが書き込まれていたポーラ研究所の行く末が激しく気になります。詳細ご存知の方いらっしゃいませんか?でも、化粧品等の動物実験施設とかだったら嫌だな…

  42. 259 匿名さん

    相鉄って名前が古臭い。

  43. 260 匿名

    関西出身の横浜市民の身からすると相鉄イコール山陽電鉄のマイナーなイメージとかぶる。ローカルネタですみません。ちなみに東急は阪急、京急は阪神とイメージがかぶります。

  44. 261 匿名さん

    別に横浜駅って観光地じゃないですよね。
    アクセスポイントというか。
    ハブというか。
    そして神奈川県民が仕事したり買い物するところ。。。
    それでいいような気がしますが・・・

    観光客にとっては、みなとみらいや元町、中華街に行くときに乗り換えるところ。
    地元民にとってはバッグや洋服買うところ。

    みなとみらいでないと買えないのは、海外の割と廉価なショップのものかな。
    ZARA(0101にもあるけど品ぞろえが違う)とかバナリパ、H&Mとか・・・
    ランドマークプラザのようなモールは見やすくて好き。
    でも横浜駅にも似たもの(テナント含め)ができたらみなとみらいが衰退してしまうし。
    どちらも住み分けて共存して欲しいと思うのが地元民の素直な気持ちです。

    そして横浜駅周辺に住めば、観光客が行きたがるような街にもアクセスしやすい。
    というか沿岸部は平坦なのでサイクリングにもお勧めです!

  45. 262 匿名さん

    >>252
    川崎が全国、全世界から集まる町?
    どさくさに紛れてたけど妙な違和感がある一文ですなw

  46. 263 ご近所さん

    横浜駅が衰退してみなとみらいが盛り上がればいいよ。
    横浜駅がしょぼいのに繁栄してるとみなとみらいが活性化しないよ。
    平日がガラガラだしね。
    そうすれば横浜駅は住みやすくはなる。

  47. 264 匿名さん

    まぁ再開発には期待できないだろうなー。
    >>246が教えてくれた計画のようにはいかないし。
    昔のみなとみらいの計画図のように。
    今の状態がこれからも続くのか。はぁ。

  48. 265 匿名さん

    高島屋が入居してる相鉄ビル建て替えがスムースに出来るかどうか、横浜駅の運命は、ここ次第だと思う。 
    東口は難しくないと思うし。

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  50. 266 匿名さん

    日産ができて、横浜駅からみなとみらいまでの回遊性が高まったけれど、いかんせんみなとみらいは一区画がでかすぎて、ランドマークまで歩くのは困難。
    109シネマズあたりまではいいんだけど。
    中間にもっと魅力的な施設が集まれば(グランモール通りか?)散歩がてら歩いてたらいつのまにかクィーンズスクエアに着いていた、ってことにもなるかもしれないけど。

    西口に行くにも上り下りしなきゃいけないし、みなとみらいを突き抜けようとしても賑わいエリアルートで行こうとするとガスト辺りで上り下り発生。
    なんとかならないかな。

    横浜駅は10年後には上り下り不要になってるかもしれないけど。
    エキサイトよこはま22
    http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/daikaizou/kaigi/vr/

  51. 267 匿名さん


    20年後だった。かなり先だ・・・

  52. 268 匿名さん

    横浜駅の乗換客の半分は相鉄客だろう。
    数年後(JR直通4年後、東急直通8年後)その人達がごそっといなくなる。
    問題はそこから先だろうな。

  53. 269 匿名

    将来的には暫定施設のGENTOと結婚式場が建て替えられた時に日産のところのデッキとガストのデッキが繋がるんじゃないの?
    まあ、これも10年以上先のことだろうけど。

  54. 270 匿名さん

    >>268横浜中心部が魅力ある街づくりをしないと東京流失は止まらないよ。

  55. by 管理担当

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