- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
↑
誰に向けて書いてんの?
この板に書き込んでる人に向けて?
大丈夫ですか?
多少なりとも良くなって欲しいから辛口なんだと。言われる内が華です。関係者様は見ていたらしっかり改善なり市民のリクエストに答えて欲しい。もっと都内や関西の繁華街を視察し良い点は取り入れて欲しい。路面店をかっこよくおしゃれにして欲しい。
そうしたら横浜駅にお金落しますから。
そうでないと都内に流れて行く一方か?
今のままだと(売り上げ減少等の数字には出ていないがかなり前から)東京や横浜副都心・近郊のショッピングモール
への流失進むだろう。
商業施設の早期建て替え・魅力ある路面店街の形成が今すぐに必要だろうね。
そうです!そう思います!期待されている内にね!見放されてからでは遅いです。
近くだとみなとみらいに大型ショップングモール建設はじまってるしね。
ランドマークプラザやクイーンズスクエアとあわせると横浜駅には
脅威の存在になるはず。
それなのに危機感がないというか、これからも安泰という風にしか考えていない。
駅が違うから別物。横浜駅そのものがぐーたら。危機意識ないね…。
194さん、そうですね。ウサギの横浜駅がお昼寝してる間に亀さん達が追いついてしまう教訓昔話ですね。
横浜駅とみなとみらいは別物だけど人が流れる可能性は大。
みなとみらいで買い物して横浜駅で買い物しないって事も
考えられるし。
わい雑なものを潰そうという勢力がいるのは解せない。
新宿を見習いなさい。
ゴールデン街やションベン横丁あってこそ新宿なんだ。
相鉄〜五番街〜南幸方面のゴミゴミはあのままでいい。
人のたくさん集まるところにはあのような一帯は必要。
俗物的な横浜駅。人工的なみなとみらい桜木町。確かに両方あると両方のファンが行き来するかも。
>>197新宿を見習うどころか新宿には程遠いじゃない。
あちらは伊勢丹はあるし路面店は多いしタイムズスクエアもある。
それで歌舞伎町やゴールデン街もある。多面性があるというか。
横浜駅には多面性がないから町が面白くない。
西口は高層ビル郡もあるしね。
西新宿にはパークハイアットもあるしね。
新宿みたいな多面性ありますよね。近くの地下鉄駅に該当してしまったり他の駅から歩けたりするだけでゴチャゴチャ雑多で似たようなものです。新宿も西新宿や各駅に分割して語るとなると規模が小さくなってしまう。新宿駅から徒歩では厳しい距離の施設でもひとくくりに語る事で規模が大きく語れる。同じ様にみなとみらい桜木町、関内、野毛など徒歩圏駅を含めると横浜もまあまあなものです。新宿も横浜も好みではないが横浜駅のほうが高齢者や女性は安心して買い物や過ごしやすい。
横浜駅西口には、
三井ビルや住友ビルはないが、天理ビル(昭和47年築、横浜の超高層ビル第1号)がある。
パークハイアットはないが、ベイシェラトンがある。
大差ないよ。
シェラトンってパークハイアットより2ランクダウンの格付けのホテルだよ。
アメリカの格付けではそうなってる。
新宿西口と大差ないってどこがかな?大差ありすぎでしょう。
とにかく横浜駅は今のままだと他県民から馬鹿にされ続けるだろうね。
それなのに再開発に時間がかかりすぎだし、買い物客東京流失も止められない状態。
みなとみらいがゆっくりながら着実に発展続けてるから、そっちに人が流れるのも時間の問題だし。
江戸時代から続く料亭の田中家、
竹下元首相も愛用した滝川、
ミシュラン掲載のあいちや、......
横浜西口は奥深いんだよ。
普通に考えてみると東京でないのに渋谷、池袋と同じ売り上げでここまで大きい繁華街はなかなか頑張っている。
横浜駅周辺は大規模再開発に向け、着々と準備中です。
横浜駅も乗降客や売り上げで自己満足していたら人が流れるだろうなー。
↑
いまみたいに一極集中じゃなくなっていいんじゃない。
計画通りのんびりした居心地のよい街づくりをして欲しいな。
それができるなら開発のペースもスローでもいいよ。
今の状態がこれからも続くのと再開発の遅れは勘弁してほしいな。
また名古屋駅にビル建設の話が出てきたよ。
5階までが商業施設で上はオフィスとホテル。
大阪駅や名古屋駅との差がまたひらいたなー。
いいんじゃないの。
大阪駅や名古屋駅と比べる意味がわからないよ
横浜駅は、地元民のためのローカル駅だから、その視点でお願い。
横浜駅周辺は住んだ人なら分かるけど、暮らしやすいんだよ。
それは田舎っぽいところが落ち着くから。
そうそう、その通り。
特に東口は開発不要。
横浜はみなとみらいとほぼ一体だよね。
そう考えると多種多様で結構いいと思うけど。
東口住民としては、映画館なんかはMMの109に行った方が近いし。
あれ?西口にはもう映画館ないんだっけ?
日産まで行ってみればもうすぐそこがみなとみらいだよ。
コメントが負け惜しみって感じだな。
みなとみらいやポートサイドにビルが建っても
駅周辺がしょぼけりゃ意味がない。
再開発も進まないし、どうしようもない。
負け惜しみも何も
東口は現状からあえて変えなくても
というのは正直な気持ちなのだが…。
そんなに嫌なら名古屋でも大阪でも
ニューヨークでもマンハッタンでも
引っ越せばいいのに。
横浜駅に住んでみたいとは思わない。
住むなら二子玉川の方がいい。
商業施設も充実したし空間的にも広々としていい。
いいんじゃないの
勝手に二子玉に住めば。
という事でこれにて終了〜
繁華街・商業地としては魅力ないし
、住む場所にしては住みづらい印象がする。
住む場所の好みはそれぞれだから。
異性の好みと同じで、特定なものに集中しない。
他人の恋人の悪口を言う人の精神を疑う。住居も同じだよ。
でも横浜駅って色々と言われてるけどね。
あ~、本当に怖いくらい便利で、快適な場所だわ~
これ以上、絶対にマンション出来ないで欲しい。
これからもマンションつくって住みやすい街にした方がいいよね。
はまボールやラブホのある場所とか
ダイエーとかビブレとか閉店して高層マンション建てればいいよ。
よくない。
建てなくてよし。
今のしょぼいままでいいのね(笑
分かってないな。
ダイエー、ビブレ、東急ハンズの一帯は歩行者天国をやるほど人通りの多いところ。
商業をやる人にとっては何もしなくても人の集まるドル箱地域。
マンション化なんてありえない。
西口側徒歩10分以内で最後の一等地は高島台のポーラ研究所の跡地だろうな。高台なので坂はややきついが駅距離よし眺望よしの5階建くらいが出来そう。研究所自体は戸塚の新研究所に集約されたはずなので、もうどこかのデベに渡ってると思うんだが…
西口っていうだけで価値は下がるとおもうけどね。
繁華街としては西口の方が栄えているけど、住むとなると微妙になるよね。
230
エキサイト横浜が出来たら、西口は一変するよ。
駅直結のタワーマンションも出来そう。
ただし、いつのことになるやら、だね。
少なくとも15年はかかりそう。
そんなことよりも問題なのは、大量の食料調達難民を発生させたCIAL地下閉店だ。
役所は何も分かっておらん。
何がエキサイト横浜だ。
西口住民のエンゲル係数は5割はアップしているぞ。
エキサイト横浜って名前だけで再開発は進まないで駄目になるだろうけど。
路面店が駄目な街はこれから(今も)落ち目になるだろうな。
人気のある街は路面店が充実してるしね。
池袋も路面店を重視しはじめて、サンシャイン通りやグリーン大通りを
路面店で魅力ある街づくりをし始めているし。
それはそういう業態の店がこの街に合わないだけだよ。
家系ラーメン総本山「吉村家」に行ってごらん。
いつ行っても長大な行列だよ。
その他のラーメン屋も相乗効果で客の入りはいい。
ピザ食べ放題のシェーキーズも大繁盛。
マクドナルドもいつ見てもびっくりするくらい客が入っている。
質よりも客の数で勝負するタイプの店は
儲かって儲かって笑いが止まらないんだよ。
池袋は危なくていやだ。
路面店は早急に作りましょうね
池袋は空気も悪く喫茶店も少なく休憩しにくい。マナー悪い子だらけで居心地が横浜より良くない。洋服のメーカー、ブランドが良い店が少ない。池袋はヤンキー向けの安っぽいデザインが主流。老舗デパートはお年寄りすら入っていないガラガラ。電気量販店は多いから便利。
合わないというより横浜駅では路面店が駄目だという烙印を押されただけ。
これからも横浜駅は路面店が増えないだろうなー。
>>240池袋は今までの商業施設だけの街では駄目だという事に気がついたんだろうね。
これからはいい路面店が街に人気を左右するからとてもいい事だと思う。
横浜駅はそれすら気がついていない。
そうかなぁ?
魅力ある路面店がある街が人気なのは、昔もいまもかわらないことだから、今更その短絡的意見は成り立たないと思うよ。
ショッピングセンターでもラゾーナみたいに成功してるところもあるしね。
ラゾーナが路面店とかトンチンカンな話はなしだぜ。
俺は、横浜駅周辺の再開発には、魅力的で個性的な街になるよう望よ。
それが路面店かどうかは関係ない。
ここで横浜の地下街=路面店とか言った人が過去にいたし(笑)
どう考えてもメガバンクや証券会社のある方が表だよ。
そうか、随分高いビルになるんですね。
六本木ヒルズを超える?店の内容次第かな。また若者に迎合ばかりの店ならゴメンです。私も若者の部類ですが。
大人やお年寄りになった時にも、
あー久々に横浜行きたい。
買い物なら横浜よねー。
あの雰囲気いいよねー。
また行きたいねー。
と、ワクワクドキドキ思わせてください。
都内行くの面倒だからこそ、横浜にはその都内の良質で魅力的な部分は取り入れて欲しい。また、横浜らしさのある地元らしさも期待。わざわざ横浜駅に行きたくなる特別な店、成功している川崎ラゾーナのようなイベント施設は必須項目。
>>248
>また、横浜らしさのある地元らしさも期待。
>わざわざ横浜駅に行きたくなる特別な店、
>成功している川崎ラゾーナのようなイベント施設は必須項目。
・・・「地元らしさ」とラゾーナって両立し得ないでしょ。
ららぽーととかラゾーナとか、その手のショッピングモールって
どこ行っても同じような「店揃え」ですよね。
ラゾーナに地元らしさなんてあったっけ?
ある意味「日本全国画一化」装置ですよ。
地元らしさを大切にしたいなら、お店がある場所に
自分のほうから出かけて行かなきゃ(そしてたまには買うのも忘れずに)。
よくあるでしょ。「〇〇百貨店が閉店」みたいなニュースで
閉まるシャッターの前の人だかりの声が「残念だ」「寂しくなる」って。
あなたがたが普段から買い物に来ていれば
こういうことにはならなかったんだよねー、って。
魅力も難しいよね。
都内の多くの街も衰退傾向。池袋、渋谷、銀座、…。
街の商店街も客足減少に悲鳴をあげてる。有名な武蔵小山商店街さえも。
横浜であれば元町商店街もかなり苦しい。
日本全体の落ち目傾向から東京さえも例外でなくなってる。
これまでの売上の半分を前提に魅力ある街づくりをしていくべきかもね。
渋谷、銀座、武蔵小山商店街、元町商店街・・・
そういう街に来なくなったお金がどこに行ったかというと
ラゾーナとかジャパネットたかたとかに行っているわけだよね。
で、液晶テレビを商店街の電器屋さんで買わずにジャパネットで買ったおばちゃんが
さびれていく商店街を嘆くわけだ。
あたしゃ、どこに行ってもイオンとかショッピングモールしかないような国は
どうも好きになれないね。
ラゾーナのいいところって「店揃え」かなぁ。
特に買いたいものがなくても遊びに行きたくなる雰囲気を持っているよ。
川崎のコンセプト「音楽や芸術」の街にするための周辺開発がうまくいっている。
横浜もしっかりとしたコンセプトを出していけばよいと思う。
川崎や横浜は全国、全世界から人が集まる街なので「地元らしさ」を追求するのは無理だと思う。
寧ろ、観光都市として発展してはいかがかな。
横浜駅のポテンシャルは高い。
川崎とは格が違う。
ただ、完成待っているうちに老人になりそう。
30年くらいかかるんじゃないの?
>>248横浜駅の商業地は日本全国画一化というか個性や特徴にかけるから周辺に住んでいる人以外には人気がないんだよ。
かといって、進まない再開発でほかにない魅力が打ち出せるとは思えないな。
相鉄グループに、もうちょっとセンスがあればね~。無理っぽいけど(笑)
確かにそれは言えてる(笑)
ちょっと前にどなたかが書き込まれていたポーラ研究所の行く末が激しく気になります。詳細ご存知の方いらっしゃいませんか?でも、化粧品等の動物実験施設とかだったら嫌だな…
相鉄って名前が古臭い。
別に横浜駅って観光地じゃないですよね。
アクセスポイントというか。
ハブというか。
そして神奈川県民が仕事したり買い物するところ。。。
それでいいような気がしますが・・・
観光客にとっては、みなとみらいや元町、中華街に行くときに乗り換えるところ。
地元民にとってはバッグや洋服買うところ。
みなとみらいでないと買えないのは、海外の割と廉価なショップのものかな。
ZARA(0101にもあるけど品ぞろえが違う)とかバナリパ、H&Mとか・・・
ランドマークプラザのようなモールは見やすくて好き。
でも横浜駅にも似たもの(テナント含め)ができたらみなとみらいが衰退してしまうし。
どちらも住み分けて共存して欲しいと思うのが地元民の素直な気持ちです。
そして横浜駅周辺に住めば、観光客が行きたがるような街にもアクセスしやすい。
というか沿岸部は平坦なのでサイクリングにもお勧めです!
横浜駅が衰退してみなとみらいが盛り上がればいいよ。
横浜駅がしょぼいのに繁栄してるとみなとみらいが活性化しないよ。
平日がガラガラだしね。
そうすれば横浜駅は住みやすくはなる。
高島屋が入居してる相鉄ビル建て替えがスムースに出来るかどうか、横浜駅の運命は、ここ次第だと思う。
東口は難しくないと思うし。
日産ができて、横浜駅からみなとみらいまでの回遊性が高まったけれど、いかんせんみなとみらいは一区画がでかすぎて、ランドマークまで歩くのは困難。
109シネマズあたりまではいいんだけど。
中間にもっと魅力的な施設が集まれば(グランモール通りか?)散歩がてら歩いてたらいつのまにかクィーンズスクエアに着いていた、ってことにもなるかもしれないけど。
西口に行くにも上り下りしなきゃいけないし、みなとみらいを突き抜けようとしても賑わいエリアルートで行こうとするとガスト辺りで上り下り発生。
なんとかならないかな。
横浜駅は10年後には上り下り不要になってるかもしれないけど。
エキサイトよこはま22
http://www.city.yokohama.lg.jp/toshi/tosai/daikaizou/kaigi/vr/
↑
20年後だった。かなり先だ・・・
将来的には暫定施設のGENTOと結婚式場が建て替えられた時に日産のところのデッキとガストのデッキが繋がるんじゃないの?
まあ、これも10年以上先のことだろうけど。
見捨てられてる?
ほっといてくれて結構。笑
東口に住んでるけど
別に現状のままでいいよ
ついでに横浜駅は乗降者数多すぎる
危機ではなくむしろ流失してくれたほうが有り難い
そうだね。流失した方がいいよね。
その方がしょぼいって馬鹿にされずに済むから(笑)
みなとみらいにもっとオフィスビルや商業施設ができればいいのに。
そんなの出来なくてもいいよ
しょぼいと言われても
妬み負け惜しみにしか聞こえないから。笑
駅から家に帰るまでにどうしてもお金使っちゃいますね。
困ったもんだ。
負け惜しみってどこまで勘違いしているんだか(笑)
まぁ、地方都市も繁華街の方が魅力ある所も多しね。
ますます横浜駅は馬鹿にされそう(笑)
あんなにしょぼいのに乗降客数や百貨店の売り上げが高いから
妬まれるのは当然だろうね(笑)
ほかの都市は頑張って街づくりしてるのに売り上げが上がらないんだから。
地方とは呼べない全国五大都市を除いて、横浜より栄えていて、かつ、発展してる地方としてって、いったいどこを指してるのでしょうか?
↑
日本語が変だが、わかってくれたまえ。
非常によくわかったよ。
謙虚でよろしい。
銀座の本社を手放して横浜駅とMMをつないでくれる日産に感謝ですね。
消費者側としても横浜独自の路面店で買い物するとか
極力日産車を買うとか地元に貢献できるお金の使い方を考えた方が良いかもしれませんね。
>>283そうだね。日産今は好調だし横浜駅東口もいい雰囲気になったし。
でも商業施設が駄目だけど(笑)
あと独自の路面店というのはどういいのか把握できなかったけど
有名ブランドとかの路面店は必要。横浜駅でなくてもいいんだけど。