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横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/
part2です。引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10
ここは、妬みと嫉妬の渦。
横浜駅から徒歩5分程度の新築マンションがこれから出る事は、まず無いから仕方ない。
いくら周囲が嫉妬で吠えても、中古の坪単価は横浜で、いや神奈川で最も高いエリアである事は紛れも無い事実。
それに、長距離の新幹線利用客より、地元の人間が普段、周りから集中的に集まる駅は売り上げが高い。都市圏における商売の常識なんですが。
京浜東北の桜木町駅、駅前の再開発ビルもランドマークプラザも平日はかなり空いてます。休日に来る観光客が一番お金を掛けるのは食事代で、それ以外で多額のお金は落とす人は少ない。事実、店舗の撤退や入れ替わりがはげしいようで、心配です。
横浜駅近より自転車圏内くらいの方が丁度いい。
駅近物件あんまり無さそうだけど。
西口がもっと歩きやすくなれば良いのにね。
日本初の鉄道はなんと、横浜〜新橋間
関内も便利だが治安が気になる。どちらも家族では住みにくい。
>>143売り上げだけはいいから今のままでいいし繁華街として魅力を高めようという機運が出てこないよね。
ここに憧れや羨ましい気持ちはもてないな。将来住んでみたいと思う位羨ましい魅力的な街になるかなー。
タワーマンションが多いのでターミナル駅なのにベットタウンって感じ。
蒲田にそんな高い物権ある?
横浜駅のタワーマンションのような物件蒲田にある?
わざわざ相手にすんな
横浜駅に車や電車で直ぐいける地域に住めばいいよ。
今日も関内の横浜スタジアムでコンサートしてた。赤レンガ倉庫で外国のイベントしてたね。みなと未来のビブレ内ではハワイアンショーも。
確かどれも車で15分圏内くらいだよね。バスや地下鉄一日自由券買えばお得だしならもっと早いかも。横浜駅周辺はに飽きない街がいくつも近くに固まってますよ。みなとみらいのマンションの周り都心部に比べかなりゆとりあるし眺め良いと思う。山手駅、元町中華街駅は大人ぽいオシャレな店や下町風情もある。
実際横浜駅近く以外はゴミゴミしておらず綺麗で住みやすいでしょ?
↑山手駅ではなく石川町駅の間違いです。訂正します。山手駅は住宅街と文教地区であるため、普通の古い小ぶりな駅。
150さん、143です。目的が住みやすい街として発展させた様子は伺えせんし、他に住みやすい駅が増えましたよね。でも今後も神奈川の代表大繁華街として繁盛はしてほしいです。
なぜわざわざ横浜駅周辺スレに川崎やら蒲田が出てくるのかがわからん。なんか横浜に住めない人の妬みにしか聞こえませんなぁ。正直、川崎・蒲田なんて小汚いイメージしかないです。少しは開発も進んで変化してきてはいるようですが。
都心の本当に横浜より優れている場所住民の方は、わざわざ絡んでこないよ~
だから絡まなくていいって
荒らしたいだけなんだから
またまた超古い話を。
スイッチバック解消が明治31年(1898年)。
横浜素通り列車が増えて、このままじゃいかんと横浜市が努力して
東海道線上に横浜駅が移転したのが大正4年(1915年)
つまり横浜駅が東海道線上に移転してから100年近くも経つ。
もともとは横浜駅は桜木町だったなんていつまでも言い続けるのはナンセンス。
この100年近く、横浜駅は横浜の玄関口だったんだよ。
そこを否定してどうする。
新幹線開業前に走っていた「超特急こだま」の停車駅は
東京-横浜-名古屋-京都-大阪
だった。
つまり横浜駅は、京都駅や名古屋駅と同格だった。
それが新幹線が出来ると、それは横浜駅を通らず、しかもひかり号は新横浜素通り。
横浜の没落はここに始まった。
もし新幹線を横浜駅に誘致できていれば、
企業誘致にこれほど苦労することもなかったはず。
横浜は100年の計を誤った。
上記旧「超特急こだま」の停車駅で駅前にタワーマンションなんて
目につくようになったのは横浜だけだよ。
この没落は恥ずかしいことだよ。
古い 話はあまりしらないけど、
今は、新横浜ひかり止まるよ。
あと、大阪も新幹線止まらないよね?
でも、今は再開発に成功してますよね?
駅としてね。マクロとしての議論はなしで。
よーするに、横浜駅の危機感の無さに憤りをおぼえるんですよ。
なんで駅ビル一つに8年かかるの?
一昔前は、川崎駅が横浜駅と議論の土台に乗ることは考えられなかった。
でも、今はそういうレベルってことでしょ
ウサギだな。横浜駅は。
それが神奈川県民として腹がたつ
わかる〜。
確かに、開発スピードはトロいよね。
歳とった人が年に数回、会議をやってるようだけど、斬新な発表も無く遅々として進まない。
まぁ、行政の質もアレなのでしょう。残念ながら、横浜市民でも頭のきれる人は都内に職場を持つ人が殆どでしょうし。
横浜駅前住民ですが、渋谷や新宿が確実に開発を進めているのを見ると、開発の下手くそ具合が本当に残念ですね。
市議会議員やゼネコンの若手で何とか出来ないのかな?横浜駅はあぐらかいてるのは認めたようですね。駅に限らず中心部がだんだん寂れたら市民として笑えないんですが。つまり判断遅い横並び議員ばかりで頭のきれない開発担当が向いていない仕事をしているということ?
横浜駅は急いで再開発しないと本当に住むにはいい町になってしまうよ。
横浜駅は渋谷を見下してる部分はあるけど、再開発が進んでいるし
周辺には表参道や代官山もあるから魅力もある。
横浜はおしゃれな路面店が少ないのは否定できないし、増えるような街づくりもしていない。
しょぼい商業施設でも色々な路面店が多くあればごまかしがきく。
新宿や銀座も商業施設はしょぼいのが多いけど、路面店が多くて
華やかだからね。
横浜駅は全国で売上だけならベスト5に入るが、
池袋、渋谷、新宿にも住みたいとは思わないよ。
路面店が出来てもシャッター街になったらいやだな。
東急ハンズに行くまでの道は路面店だらけだがオシャレではないね。
横浜と川崎が同格でないのは、1980年頃以降の話。
その前は同格か、川崎駅前の方が華やかだった。
多くの富が京浜工業地帯で生まれ、その中心だった川崎駅前は、たくさんのお金が落とされた一大繁華街だったよ。
映画館の数や規模、飲み屋、賭け事、枕遊び、…、いまは下品と言われる遊びでも当時は違う。
稼ぐ強い男の遊びの象徴!
神奈川も色々変化があったんだね〜。
横浜駅で路面店が成功しないのは駅前の商業施設もせいでしょう。
おかげで特色のない魅力のない街になってしまった。
>>166
横浜駅の場所は元々湾だったんですよ。
なのでものすごく地盤が悪く、駅の工事も半分以上の時間は排水に費やしているそうです。
あと他の大規模駅と違ってすぐ隣に貨物の駅がなかったですから、
そこを転用して駅を広げることができず、スペースに余裕がないため
必然的に工事は終電〜早朝の間が中心になります。
このように元々立地条件が他の駅と違いますから、工事が長くなるのは仕方ないかと思います。
ちなみに新幹線は隣の東神奈川に止まる計画があったようです。
>>176
横浜を代表していた繁華街は関内ではなくて伊勢佐木町ですよね。
関内は昔から繁華街ではなくオフィス、官庁街だと思います。
伊勢佐木町は戦前は日本でも五本の指に入るくらい賑わっていたようですが
戦後の米軍の接収で復興が進まず、横浜駅に商業施設ができて衰退し、
さらにみなとみらいの開発が追い打ちになってしまい。現在に至ります。
怖いひとが多い地域を今更開発させるより横浜駅やみなとみらい開発した方が安心だしメリットがあるからかも。
横浜駅も怖い人多いじゃん。怖い若い子もね。西口周辺とが。
治安で言えば東口の方がいい印象。
しょぼい繁華街ではあるけどね。
多少なりとも良くなって欲しいから辛口なんだと。言われる内が華です。関係者様は見ていたらしっかり改善なり市民のリクエストに答えて欲しい。もっと都内や関西の繁華街を視察し良い点は取り入れて欲しい。路面店をかっこよくおしゃれにして欲しい。
そうしたら横浜駅にお金落しますから。
そうでないと都内に流れて行く一方か?