横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「横浜駅周辺に住もう!!!part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-07-30 01:02:18
【沿線スレ】横浜駅周辺の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

横浜駅は全国屈指のハブターミナル駅である。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78050/

part2です。引き続きよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-06-27 15:59:10

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横浜駅周辺に住もう!!!part2

  1. 790 匿名さん

    それは横浜市は人口だけは多いからね

  2. 791 匿名さん

    人口が多いだけではこうはならないと。
    わかってるくせに。
    鉄道、道路、オフィス、商店が集中してるからだよ。

  3. 792 匿名さん

    結局、東京都心で売上をあげてる店舗も、郊外や地方と変わらないよ。

  4. 793 匿名さん

    新しくできた東京駅の駅ナカの店舗、丸の内口周辺の再開発。
    渋谷駅の再開発。池袋駅東西の巨大百貨店の巨大な売り上げ。
    ショッピングビルとして好調なJRのルミネグループ(駅ビル)。
    駅直結で好調な川崎ラゾーナ。
    一方で廃れていく従来の商店街、戸越銀座や武蔵小山さえ例外でなく衰退傾向。

    横浜駅のような巨大な駅では、駅を中心とした建築物による開発は方向として間違っていない。
    その建築物の中や周辺が、いかに居心地の良い空間を造れるかだ。
    横浜駅の再開発思想の方向は間違っていないと思う。
    駅になるべく自動車を近づけず、人と空と緑の空間になるよう建築物を工夫しようとしている。
    あとは、この思想のとおり開発が進むかだな。。。

  5. 794 匿名

    評論家気取りw

  6. 795 匿名

    >>787
    別に意外でもないでしょ
    みなとみらいは高所得サラリーマン層が多少いても所詮近郊都市のタワマン群、広尾や麻布のマンションとは違うもの。
    わざわざ神奈川に移り住もうという富裕層は葉山、山手、鎌倉の戸建てを選ぶよ。披露山とかその最たる例では。

  7. 796 匿名

    そう思います。

  8. 797 匿名さん

    神奈川出身で富をなした人は、わざわざ神奈川へ移住するのではありません。もともと住んでるからね。そこから近い所で家を購入することが多いよ。
    他県で財を成した人がわざわざ神奈川へ移住するときは、湘南三浦地域が多いかもね。
    小泉道路もあるから便利だしね。

  9. 798 匿名さん

    みなとみらいや武蔵小杉のタワマンは、金持ちが自分で住むのでなく、親兄弟子どもを住まわせるために購入してる例を複数知ってる。

  10. 799 匿名さん

    少なくとも富裕層の住む町のイメージでないのは確かだね。

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  12. 800 匿名さん

    >>789梅田と同レベル?すごい勘違い。大阪の人が聞いたら怒られるよ。あ、売り上げがね。
    立川レベルの繁華街+横浜市の人口の多さと鎌倉。葉山などの裕福層の多さで横浜駅の売り上げが高いのに。

  13. 801 匿名さん

    全部スルーでいいよ。
    はいはい横浜はヘボいっす。

  14. 802 匿名さん

    >>800
    ちっともわかってないね。
    横浜市の人口はほとんど関係ないだろう!
    新宿、池袋、渋谷はどうして売上が巨大なんだ?
    それと同じ。

  15. 803 匿名さん

    立川知らないんだな。伊勢丹も高島屋もルミネもIKEAもある場所なのに。

  16. 804 匿名さん

    立川の伊勢丹ショボすぎ。

  17. 805 匿名さん

    そこに、ディスカウント家具屋のIKEAが並ぶ不思議…

  18. 806 匿名さん

    立川駅より横浜駅が格が上なのか?
    どこら辺の繁華街とクラスが同等なんだろうね。

  19. 807 匿名さん

    格上とかっていうんじゃないよ。それぞれの立地や利用者に応じた特徴があるだけのこと。
    横浜は渋谷とも新宿とも池袋とも立川や大宮とも違うが
    大型商業施設を集積させて商業地として発展しているという点では共通。

    最近は郊外にどこにでもあるテナントくらいなら出きるようになったから
    大きな商業施設が集まってるだけでは人が集められなくなってきた。
    だから新宿や渋谷は独自路線で都心にしかない店を集めた再開発が必要。

    横浜駅に周辺はそこまで開発された街は少ないし車社会に適応してるので今の状態でも客が入る。
    東戸塚みたいな駅があちこち出てくれば渋谷のような路線になるかもしれないね。

  20. 808 匿名さん

    横浜駅がだめなところ
    先鋭性がない
    文化がない
    路面店がない

  21. 809 匿名さん

    横浜駅に先進性がないというより百貨店という形態には先進性がない。
    頑張ってるのは伊勢丹新宿や新たにできるSCくらいで他は横浜駅よりテナントも出入りもなく寂しいくらいだ。

    路面店は吉祥寺とか自由が丘、代官山みたいな街がやることで横浜駅のような場所に求めるべきじゃない。

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